アルバム完成!

届きました〜!!!!
b0122712_00454831.jpeg
オーケストラのリハーサルを終えて、大輝と家に帰ると届いてました。

いやぁ、改めて手にとる感動です。
ようやく皆様にお届け出来る日がやってきた!
b0122712_10095651.jpeg
大輝の人生初の参加アルバムになりました!
皆様、是非ともよろしくお願い申し上げます!!!


【先行販売のお知らせ】
新譜『TIME FOR A CHANGE』
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
全10曲収録 2,500円(税込)
b0122712_22423686.jpeg

2月4日(木)発売ですが、入荷が早まりましたので、
明日、1月29日(金)から
先行販売で郵送でお手元にお届けします!!!

購入ご希望の方は下記までご連絡ください。
1.お名前 2.ご住所 3.電話番号 4.購入枚数 を明記の上、
arapf331@gmail.com までご連絡ください。
*代金お振込み確認次第、発送させて頂きます。


[PR]

# by arapf331 | 2016-01-29 00:57 | Jazz | Comments(0)  

ラジオ収録

昨日はラジオJ Jazz Netの収録でした。
パーソナリティは新宿ピットインの鈴木氏。
長年お世話になっている鈴木さんと大輝と、
新アルバム『TIME FOR A CHANGE』の宣伝を兼ねてお話させて頂きました。

新宿ピットインに出演し始めた頃の話から、アルバムへの意気込みや裏話まで、たっぷり収録されました。メンバーのベースの大輝も収録に慣れないながらも頑張って話してくれました(笑)
b0122712_18090970.jpeg
『J Jazz Net』インターネットラジオ
放送は2月3日(水)から3月2日(水)までの1カ月。
24時間いつでも聴けます!お時間あれば是非聴いてみてください。
http://www.jjazz.net/programs/pit-inn/


朗報です〜‼️
新譜『TIME FOR A CHANGE』
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
全10曲収録 2,500円(税込)
b0122712_22423686.jpeg

2月4日(木)発売ですが、入荷が早まりましたので、
1月29日(金)から先行販売で郵送でお手元にお届けします!!!

購入ご希望の方は下記までご連絡ください。
1.お名前 2.ご住所 3.電話番号 4.購入枚数 を明記の上、
arapf331@gmail.com までご連絡ください。

*代金お振込み確認次第、発送させて頂きます。なお、Amazon、ディスクユニオン他での発売開始は2月10日以降に変更になりました。





[PR]

# by arapf331 | 2016-01-27 18:19 | Jazz | Comments(0)  

走れ、走れ、走れ!

新譜『TIME FOR A CHANGE』発売まであと2週間となりました。
全ての制作作業は完了して、納品されるのを待つのみ。
昨年11月のトリオリハーサルスタートから長いようで短かった3か月でした。

今回チラシをご覧になった方々はお気付きかもしれませんが、
色んな想いがこのアルバムには詰まっています。

ピアノから逃げたいと思ったこと。
音楽から離れようとしたこと。
一昨年夏頃は本気で辞めようと思っていたこと。

だから、1年前からアルバイトも始めました。
朝8時から夕方5時まで。英語を使うホテルのフロント。
演奏前にも、演奏の翌日も朝から働いてます。ネクタイ締めて(笑)
バイト先のみんなは理解があって、素晴らしい仲間ばかり。
そう、今もやってます。

それは、自分の想いを確かめる為。
こんなくらいで終わる自分ならば、終わってしまえ、と。
そう思って1年間働いてきました。
(昨年11月のリハーサル初日の写真。大輝、僕、珠也さん)
b0122712_23120596.jpeg
今、思うことはピアノを続けてこれて良かった。
周りにいる素晴らしい仲間達。いつも応援してくれるお客様達。
遠くから見守ってくれている家族。

そんな想いをピアノに込めてレコーディングしました。
今作のメンバーの本田珠也さんと三嶋大輝くん。
2人には想いの全てを伝えてきた訳ではありません。

音だけ。
僕の想いをピアノにぶつけて、2人に問う。
そして、2人は僕を全力で支えてくれた。感謝しかありません。
b0122712_01124203.jpeg
そんな想いが詰まった今作に哀しさは微塵もない!
音楽出来る喜びに溢れたピアノトリオの快作です!

デザインチームの渾身のポスターとチラシが早くも手元に届きました。
b0122712_22423686.jpeg
今日は来月のツアーに向けて事務作業。
チラシとポスターをお世話になる各お店に郵送しました。
ポスターを送る筒(チュパック)も初めての作業。
どうですか、この量(笑)
来月以降もまだまだこの作業は続きます。
b0122712_22494244.jpeg
【先行予約】
2月4日(木)発売ですが、関東ではすぐに手に入りません。
ツアーの最終日の2月14日の新宿ピットインまで待てないという方!
発売日に郵送でお手元にお届けします。

郵送ご希望の方は、2月2日(火)までに下記までご連絡ください。
1.お名前 2.ご住所 3.電話番号 4.購入枚数 を明記の上、
arapf331@gmail.com までご連絡ください。
*代金お振込み確認次第、発送させて頂きます。
なお、Amazon、ディスクユニオン他での発売開始は2月15日以降を予定しています。




[PR]

# by arapf331 | 2016-01-19 23:23 | Jazz | Comments(0)  

音楽の向こう側

昨日の高田馬場Gate oneにはたくさんのお客様に来て頂き、
ありがとうございました。満席で幸せでした。
いやぁ、ライブは最高に盛り上がりました!

トリオ2デイズ。
ギターの橋本信二さん、歌の梶原まり子さん。
素晴らしい大先輩も一緒に盛り上がりました。
信二さんは夕焼けで踊ってました(笑)最高!
ドラムの濱田省吾くんも遊びに来てくれました。

ライブの前にはトリオメンバーでYahooニュースの取材を受けました。
新譜『TIME FOR A CHANGE』発売に関して。
珠也さんと大輝とレコーディングやそれにまつわる話をして、
メンバーが色んな事を考えてくれていることを知ったり、
想いが伝わってきた意義のある取材でした。

様々な想いも全て音楽で報われる。
終演後も盛り上がりは衰えず、熱い音楽話。
本当に珠也さんと大輝には感謝しています。

大好きなメンバーと音楽できること。
これからも良い音楽を届けて行きます。
応援よろしくお願いします!
(大輝、僕、珠也さん)
b0122712_13543273.jpeg




[PR]

# by arapf331 | 2016-01-16 13:58 | Jazz | Comments(0)  

With my Soul

昨日はトリオで新宿ピットインでした。
たくさんのお客さんに来て頂き、ありがとうございました。
ベースに大輝、ドラムに珠也さん。
レコーディングメンバーでお送りしました。

12日が竹広さんの命日という事で追悼の意を込めて。
竹広さんの曲を聴いて頂きました。
竹広さんが居なかったら、今の僕は無い。

色んな想いが交錯して、ピアノに向かいました。
新アルバムへの想いやレコーディングの思い出。
大変な事もたくさんありましたが、良い思い出です。
皆様に感謝、感謝です。

そして、楽屋での一コマ。大輝もこれで一人前か。
大先輩の珠也さんと大輝との微笑ましいツーショット(笑)
最高なメンバーですよ、本当に。
b0122712_00101140.jpeg
本田竹広さんの命日。
あれから10年が経った。

自分はあの頃よりも成長出来ているのだろうか?
少しでも近づけたのだろうか?

いつもながら、毎年この時期は背筋の伸びる思いがします。

『Try to Hard!』
最後に頂いた言葉を胸に。今夜もピアノに向かいます。
b0122712_00122184.jpeg

[PR]

# by arapf331 | 2016-01-13 00:20 | Jazz | Comments(0)  

2016

新年明けましておめでとうございます!
とうとう2016年。今年も全力で駆け抜けていく所存です。
どうか今年もよろしくお願い致します。

2月に控えたオーケストラとの共演。
6枚目となるトリオ新アルバムの発売とツアー。
Music make us one!!!vol.6の開催など。

正月休みを返上してピアノに向かっております。
昨年は立て直しの1年でした。
自分の中で納得のいく形を模索していました。
色々もがいて見えてきたことがたくさんありました。

今年は精神的に大きな成長を望んでいます。
うまく言葉では言えないけれど、心には大きな柱が3本立っている。

魂がそうしたいと望むことに素直に。
何かスピリチュアルな感覚(そういった類は一切信用してないんですが)
その辺りの自意識との確立が鍵になるような気がします。

もちろん、音楽的な成長を望んでいるので、
ピアノに向かう中で、はっきりしてくるんじゃないかと思っています。
素晴らしいメンバーに助けられながらも、一歩づつ前に進めたらと思います。

ピアノに向かって、向かって、向かい倒す。
これしかない!中途半端なことには目もくれず、やり抜く!

皆さんに良い音楽を届けられるように、精進します。
今年もよろしくお願い致します。


2月のオーケストラとの共演の楽譜。全41ページ(笑)
新しい自分との出会いにワクワクしています。やったるで〜!
b0122712_20192455.jpeg



[PR]

# by arapf331 | 2016-01-02 20:26 | Jazz | Comments(1)  

Music make us one!!! vol.6開催へ

新アルバム制作も佳境に入ってきました。
デザインチームの皆さんの素晴らしさは筆舌に尽くしがたい。
本当に素晴らしい仕事をしてくれる。

ここ数年、同じデザインチームとタッグを組んでいる。
僕の伝えたいことを的確に掴んで、作品に投影する。
そんなデザインチームと一緒に仕事出来るのは幸せです。

来年はMusic Make Us One!!! vol.6 やります!
2月27日(土) @新宿ピットイン

デザインチームの傑作のチラシが出来上がりました。
明日から各ライブハウスで配布開始となります。
チケット予約・発売 1月2日(土) 13:00〜 新宿ピットイン 03-3354-2024
b0122712_16032604.jpeg
自分の看板で仕事してる人に悪評は避けられない。
誰だって悪く言われたらへこむ。しかし、慣れると分かってくる。

悪評をたててる人のほうに弱みがある。嫉妬・やっかみ・はらいせ。
あいつは消えるよ、と言ってる人は、あいつに消えて欲しいんだ。
だから消えなければいい。

それが最高の反論!

だから、僕は逃げも隠れもしない。
ピアノに向かい続ける。
ただ心の赴くままに音楽を愛する。

どんな逆境にあったとしても、
自分の心を軽く扱う人達を相手にすれば、
自分も、他人の心を軽く扱うようになる。

同じように、
自分を大切に扱ってくれる人達と同じ時間を過ごすほど、
自分も、他人を大切に扱えるようになる。

大切なものは大切な人達との時間であり、
自分の心を軽く扱う人達など相手にしてはいけない。

僕は救われた。
だから全力で生きるって決めた。
大切な兄貴と弟。
このトリオで勝負する。

皆様、2015年もありがとうございました。
引き続き、来年もより一層の応援をよろしくお願いします!
b0122712_16201420.jpeg



[PR]

# by arapf331 | 2015-12-25 16:31 | Jazz | Comments(0)  

未来へ

最近はまた読書熱が沸騰中。時間があれば本の虫。
読書は自分の心が空回りしそうになる時に、時間を与えてくれる。

色んな表現で心に訴えかけてくる。
この瞬間がたまらなく好きだ。
受け止める自分の心に栄養が注入されてるようだ。

音楽でも同じことだが、
何故か、今は読書することが一番の栄養な気がする。

だから、自分がいる今の心境を変えたいと思うなら、
その心境をどのようにして楽しむかを考えてみる。

楽しむ方法を考えることで初めて学びが得られるかな、と。
つらく苦しい環境だからといって、そこから何も学びが得られないわけじゃない。
むしろ、人生を大きく変えた人たちはそんな逆境から多くを学んでいるはず。

そして、決断をするときには、結果をあれこれ考えないことにしている。
自分が納得できるかを考えて決断している。
どうなるかわからない結果を考えても、満足できる答えは出ないしね。

やはり、大切なのは今この瞬間。
その決断に納得できるかどうかだ。

僕は言いづらいことほど、伝えるときにはストレートに言う。
これは普段から誰に対しても、僕が心掛けていること。

嫌われるかもしれないという不安がある。
けど、言うべきことがあるのに言えないという人もいる。
それは相手を気遣っているのではなく、信用していないということだ。

本当に信用できる人は率直な意見を受け止めてくれるもの。
年齢や性別やキャリアなんか関係ない。
僕は全力でぶつかっていくことが、信頼だと思ってる。
だから、全力でぶつかってくる相手も全力で受け止める。

そう思える相手がいるというのは幸せだ。
そんな想いが音になって伝わってくる幸せ。
音楽と人間の素晴らしさを改めて感じた、ここ最近の僕。

人は小さな選択を1日に9000回するという。
その小さな選択が未来を創っているとしたら、
本当に小さな選択が未来を変えるかも知れない。

未来を自分の力で変えていく。
自分の心が決めていく。
感謝する心を忘れず、常に前を向いて行きたい。


新アルバムのポスターの第1稿が出来上がりました!
これから更に手直しして完成へ向かいます。
少しだけ公開しますね。お楽しみに!
b0122712_19241504.jpeg





[PR]

# by arapf331 | 2015-12-20 19:27 | Jazz | Comments(0)  

約束

人間として1人の人間と向き合うこと。
想いをしっかりと受け止める。


その為に必要な時間。
今、自分の心で考えてみる。

この先の大きな道へ向かうための時間。
心と心の約束。

これからも挑戦は続く。
そして今、想いが音になって伝わる喜び。

澄み切った青空のような心に。
笑顔を絶やすことなく輝き続ける。

これまでも、そして、これからも。


ただひたすらに音楽へ
やってやるぜ〜!


b0122712_15543405.jpeg






[PR]

# by arapf331 | 2015-12-18 16:15 | Jazz | Comments(0)  

深い河

更新久しぶりになってしまいました。
現在、急ピッチでデザイナーさんと新アルバム制作しています。
発売は来年2月4日予定。現在のトリオの集大成。
タイトル『TIME FOR A CHANGE』
楽しみに待っていてください!

最近読み返した作品で遠藤周作「深い河」。
高校時代に読みましたが、また読みたいなぁと思い読んでいました。
遠藤氏の作品の中では、キリスト教信者である遠藤氏には珍しくキリストを題材に
用いていない点とヒンズー教を持ち出している点が興味深かったから。

内容ですが細かいところは読んでいない方のために割愛しますが、
心に重いものを背負った4人それぞれが抱えている苦しみや疑問から開放されることを願い、またなんらかの答えを求めようと、インドの聖なる河『ガンジス河』を目指し旅にでます。そこに待ち受けるものは、人間を裸にする冷徹な環境、清浄と不潔、神聖と卑猥、慈悲と残忍とが混在し共存しているヒンズーの世界。

毎年僕は夏休み休暇をとってインドネシア・バリ島に行っています。
バリ島はバリ・ヒンズー教を信仰していて、今もカースト制が根強く残っています。
生まれた家庭によって、生まれながらにして自分のやりたい事ができない現実。
毎年たくさんのバリ人と話をしながら、その家庭の環境を考えてしまいます。
おしゃれなカフェで西洋人相手に接客したくても雇ってもらえない。
それはカースト制度が未だにバリ人の生活に深く根ざしているからだと思います。

「深い河」では宗教・神・信仰、についての問題提示が頻繁に描かれてはいるものの
やはりこの問題は結局のところ結論など出せるわけはありません。
それでも日頃「神」や「信仰」の問題について考える習慣の無い僕にも
自然にこれらの問題について考えるきっかけを与えてくれました。

まだ読んだことがない方も是非読んでみてください。
遠藤周作氏の作品では「沈黙」もお勧めです!
僕はキリスト教を信仰しているわけではありません・・無宗教です(笑)
こういう内容を書くと誤解されることが多いので控えめにしてましたが
この作品はとても良い内容だと思うので書かせてもらいました。


スペシャルデュオ 2days!
荒武裕一朗(p) & 三嶋大輝(b)
12月16日(水) 新宿Pit inn(昼の部)
開演 14:30〜 ¥1,300(1dink付)
12月17日(木) 成田 Cloud 9
開演 20:00〜 ¥3,000


[PR]

# by arapf331 | 2015-12-16 11:36 | Jazz | Comments(0)  

TIME FOR A CHANGE

レコーディングを無事に終えて、
今はハード面の制作に時間を費やしてます。
濃い3日間のレコーディングの様子を少しご覧ください。

(テイクバックを聞きながら検証中)
b0122712_13281751.jpeg
「創造的破壊」
常に創って壊す。
ってできたら常に新しいことをする。ビギナーってこと。
僕はこれは50歳まで続けたい。

過去の成功とか、誰かの成功法則とかに縛られないで、
独自の発想するってのがこれから大事。
「成長」と「慣れ」は違う。
無知の知」って言葉があるように、
「わかった」って思ってしまうことは危険だな。

全ての録音が終わり、3人で記念撮影。
みんなホッとした表情になってます。
改めて珠也さんと大輝にお願いして本当に良かった。

今の最大限の力を集約した作品。
そりゃぁ、今後やるべき事はキリがないけれど。
このトリオの今の最高な音楽へ。

(録音後、大輝と僕と珠也さん)
b0122712_13312156.jpeg
b0122712_13410825.jpeg
b0122712_13420493.jpeg
b0122712_13425534.jpeg


毎日色んなハプニングが起きた事。
でもこのメンバーならではのサウンドになったこと。
音楽の結晶が生まれたこと。
僕は幸せもんだ。感謝!

エンジニアの中里氏、アシスタントの笹川氏。
スタジオの松川部長にスタッフの皆様。
カメラの珠里ちゃん。
皆さんの力で何とか作品が生まれました。

そして、メンバーの珠也さんと大輝。
とことん最後まで付き合ってくれて感謝してる。

いいことも、悪いことも一緒に楽しめる大きな関係になれた。
また一歩心の距離が縮まって、笑顔になる。
悔しいこともやるせない気持ちも、
泣きたくなるくらいの想いに溢れる瞬間もあった。

生みの苦しみを有り難く享受した。
そんな色んな想いが詰まったアルバム。

大好きな兄貴と弟と共に。
また次のステップへ登って行きます。


2016年2月4日発売予定
荒武裕一朗トリオ 最新作『TIME FOR A CHANGE』
w/三嶋大輝(b) 本田珠也(ds) 2015.11/28-30録音


[PR]

# by arapf331 | 2015-12-05 14:14 | Jazz | Comments(0)  

レコーディング終了!

皆様へ。

無事にレコーディング終わりました。
とても濃い三日間でした。

良い経験。
また新しい課題と共に進んで参ります。

素晴らしいメンバー。
珠也さんと大輝には心から感謝しています。
このガラ悪いトリオが美しい音楽を生み出しました(笑)
b0122712_01403896.jpeg
内容や今後のお知らせは、随時こちらでご報告させて頂きます。
ひとまずは、無事にレコーディング終了のご報告です。

これからもトリオをよろしくお願いします!

[PR]

# by arapf331 | 2015-12-02 01:47 | Jazz | Comments(0)  

質と量

レコーディングまであと2日

今日は長いですよ(笑)


自分が表現したい音楽とは何だろう?
生活していく上で必要な仕事としての音楽なんだろうか?

演奏しているときは必死でそんなこと考える余裕はないけれど、
終わって帰路の途中に電車乗って、街にいる色んな人たちを見ながら考えてしまう。
みんな家族や生活や仕事を持って日々過ごしているんだろうって。
僕もその一人ではある。
b0122712_14182395.jpeg
「どこで演奏してるとか、誰と演奏してるか」
なんてことを自慢気に話されると、無性に悲しくなってくる。
そんな不安定な要素をいまさらって感じだ。

何を演奏してるのかってのが一番大切なこと。
有名・無名にかかわらず、そんな肩書きで音楽をしてる人たちはいたりする。


質の人量の人って考え方を自分なりにしている。
簡単にいえば人気は量、人望は質。

質の人ってのは、やはり知識や技術や教養が必要だと考えているし、
量の人ってのは何よりも上昇志向や成功願望が強い人。
そりゃどちらも必要なものではあるし、どちらが悪いというわけじゃない。

質の人はルールを守るのはもちろんだけど、それだけじゃなくマナーも守る。
「ルール」と「マナー」は似ているようだけど違うもの。

赤信号で止まって、青信号で渡るのはルール。
でもマナーってのは、もしそこにお年寄りがいたら手を差し伸べてあげる。
「どうぞ、お先に」って言ってあげられる。
ともすれば、それはとても疲れる行為。
だから我慢できる意志を持ち合わせてないといけない。

ただ「質」を重んじる人間のほうがいいかというと、そうとは限らない。
そんな生き方はやはり楽ではないし、そうなりたいとしても時間がかかる。

「量」を重んじる人のほうが早く出世したり、目立ったりする。
すぐに結果を出そうとして、徹底して「量」を求めていけば早くに成功できるかも。
だけど早い時期に失敗する可能性もあるんじゃないかと。

「質」の人は時間がかかるけれど、まず沈まない。
まぁ、早く出世するか、長く沈まないかってこと。
そういう意味で、
オンリーワンで勝負できるってのはとても上質だ。
b0122712_14214684.jpeg
挫折を知らなかった「量」人間も、いつか経験する。
そこでどう変わるかが勝負になっていくんだろう。

出る杭は打たれるんだから、思うようにいかないことはたくさんある。
音楽できなくなってしまう状況に陥ってしまうとき。
でもそこにその後に何かが加わるかどうか。
たぶん「質」的なものが加わってくるんだろうけど。


背伸びした自分はやっぱり苦しい
等身大の荒武裕一朗でいられればいい。
たくさんの人たちに助けられながら、毎日を生きているわけです。
自分は生かされている。

重いハンディキャップを持った人たちが自分の力では生きていけない現実。
14年前、脊椎損傷(首の骨折れた)で僕もそんな憂き目に遭い、
全介助を余儀なくされた。自分の力で動くことができない非力さや情けなさ。

その事故でたくさんの人たちに迷惑をかけてしまった。
1stアルバム発売記念ツアーもすべてキャンセルすることになった。
今こうして何事もなかったかのような生活を送っていますが、

あれは奇跡だったんだ。

見えない力に守られたんだと今でも思っています。
だからこそ、もっと真摯に自分の人生と向き合い、
今出来ることを全力でやりとげる使命がある。

情けないですが、僕は忘れやすく出来ている人間のようでして
こうやって書き記し、もう一度いろんなことに思いを巡らすことでしか
その痛みや苦しさを振り返ることが出来ません。

他人の嬉しいことや楽しいことは
たくさん聞こえてくるけれど、
人の痛みや苦しみはなかなか聞こえてこない。

もしも聞こえてきたところで自分は何ができるか?と考えたとき
僕はその人たちに音楽を届けるしかない。

辛い時間が少しでもなくなるように
また前を向いて頑張れるように
入院中、Paul McCartneyの唄う「Blackbird」に僕が救われたように。

どんなときも絶対に諦めない。
必ず自由になれるときはやってくる!
b0122712_16432456.jpeg
You're only waiting for the moments to be free.

レコーディングは気負わず、いつもの自分を表現するのみ。
上の写真のようにリラックスだな(笑)

レコーディング直前ライブ!
11月27日(金)
荒武裕一朗p & 三嶋大輝b デュオ
池袋インディペンデンス
開演 20時〜 ¥2,600






[PR]

# by arapf331 | 2015-11-26 16:36 | Jazz | Comments(0)  

準備

レコーディングまであと3日

早いもんです。
準備は順調に進んでおります。

今回は久しぶりのピアノトリオで録音。
選曲も悩みに悩んだ挙句、ようやく決まりました。
スタジオに入ってから変更するかも知れませんが。

(先日のピットインのステージから。僕と大輝)
b0122712_12434202.jpeg
今回のレコーディングメンバーには大好きな2人にお願いしました。
ベースは三嶋大輝。ドラムには本田珠也。
今現在の僕の音楽の結晶になる。

(日本を代表するトップドラマー本田珠也)
b0122712_12490428.jpeg
珠也さんと新アルバムを制作出来る喜び。
皆さんの記憶に残るようなアルバムになると思います。
人生でこんなに幸せなことはありません。

(若手の新鋭、ベースは三嶋大輝)
b0122712_12553141.jpeg
若手ながらも、熱いジャズ魂。
大輝にとってとても良い経験になる。
今後の自身の活動の糧になってくれることを願ってます。

レコーディングの模様はまた改めて。
楽しみにしていてください!
b0122712_13021270.jpeg



[PR]

# by arapf331 | 2015-11-24 13:03 | Comments(0)  

変わっていくこと 変わらないこと

「トーチソング」
失恋や片想いを歌った歌(デジタル大辞泉より)

ジャズのスタンダードは恋を歌った歌が多い。
以前、川瀬ゆみさんとそんな話をしていて思いついた。
トーチソングだけを演奏する一夜。

B.Strayhornが書いた佳曲『Lush Life』も実はトーチソング。
恋愛も人生もうまくいかない時もある。
この日は明るい曲は皆無。なんせトーチソング特集ですから。

素晴らしい表現力の川瀬ゆみvoさんとデュオでお送りしました。
是非またやりたいなぁ。とても後を引くライブだと思います(笑)
この日もたくさんお客様に来て頂きました。ありがとうございました!
b0122712_8183539.jpg


この日は僕の友人でよしもと芸人のT君が遊びに来てくれた。
慣れない銀座にもめげず(笑)、ライブも楽しんでもらえたようで何より。
終演後、カウンターで2人酒を飲みながら積もる話。
音楽のこと、お笑いのこと、将来のこと。

ジャンルは違えど芸事を目指す道には変わりない。
久しぶりにゆっくり話できて良かった。今度T君の舞台を見に行こう。
b0122712_8325626.jpg




昨日、大輝を連れて僕がいつもお世話になってるスタイリストさんのお店へ。
何故連れて行ったのか、理由は色々あります。

まず、僕が信頼している伊藤さんに大輝のヘアスタイルをお願いしたかった。
決して、今までの大輝のヘアスタイルが悪い訳ではなくですね、
更にカッコよくなってみようじゃないか、と(笑)。
(大きな声では言えませんが、アルバム用の撮影があるもんですから…)

さすがは伊藤さん。精悍な感じとアーティストな感じのバランスが絶妙。
スタイリストの伊藤さんと大輝。
b0122712_857312.jpg

ん〜もう別人だな(笑)
b0122712_8475635.jpg

カフェにてもう一枚。なんかオシャレさんじゃないですか、大輝さん(笑)
b0122712_96155.jpg


全てを含めて新アルバム楽しみに待っていてください。
僕も来週に伊藤さんのお店に行って参ります。

11/27(金)
池袋 インディペンデンス
荒武裕一朗p & 三嶋大輝b デュオ
開演 20:00〜 ¥2,600
レコーディング直前ライブ!

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-20 09:13 | Jazz | Comments(2)  

リハーサル全て終了!

レコーディングに向けてのリハーサルが全て終了しました。
ゲストも含めて、毎回とても充実したリハーサルでした。
メンバーにはホント心から感謝しています。

昨日は大輝とデュオリハーサル。
初めてトライする曲を選びました。
最初は全く調子が出ず、右往左往するような時間。
あーでもない、こうでもない。。。
矛先が決まらず、大輝には迷惑をかけてしまった。

スタジオは2時間。
曲の外枠が徐々に出来上がってきた。
しかし、そうこうしてるうちに早くも終了時刻。
仕方ないのでスタジオを出て、帰る準備をしていたら、

大輝「荒武さん、もう少しやりませんか?」
俺「うん、やろうか。時間は大丈夫?」
大輝「大丈夫です」
俺「ありがとう。よし、やるか!」
その気持ちが嬉しくて嬉しくて涙が出そうだった。

外に出ていつも使っているスタジオに電話するも空いておらず。
そしたら、大輝がすぐに今いたスタジオに問い合わせに行ってくれた。
幸い、同じスタジオで違う部屋が空いてた。
そしてまた2時間スタジオへ。

次第に曲の形が出来上がってきた。
よーしエンジンかかってきたぞ〜!
この曲は大輝とデュオでどこまでやれるかの正念場。
お互いアイデアを出し合いながら、曲を作り上げていく。
あっと言う間の2時間。
気がつけば22時を回っていました。

何事も諦めちゃいけない。根気強く粘ること。
大輝から大切なことを教えてもらったなぁ。
情けないリーダーで面目ない。

というわけでリハーサル全て終了しました。
あとは、各自ブラッシュアップしてもらうとして、
レコーディングはリラックスして臨みたい。

今回のリハーサルを通して出来上がった曲が何の曲か。
皆さん、楽しみにしていてください!

帰りに大輝とラーメン食って帰りましたとさ。
(写真は前回のインディペンデンスのデュオの時のもの)
b0122712_13532617.jpg


11/27(金)
池袋 インディペンデンス
荒武裕一朗p & 三嶋大輝b デュオ
開演 20:00〜 ¥2,600
レコーディング直前ライブ!

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-18 14:07 | Jazz | Comments(0)  

ライブ後記(写真)

先日のピットインの写真が届きました。
膨大な量から何点か抜粋したものを掲載します。
まだ公開できないものもありますので、あしからず。
カメラマンの宍戸氏に撮影して頂きました。

2015年11月9日(月)@新宿Pit inn
荒武裕一朗
b0122712_15911.jpg

三嶋大輝
b0122712_1592779.jpg

本田珠也
b0122712_1510502.jpg

ここからはオフショット!
b0122712_15133589.jpg

b0122712_15143668.jpg

楽屋も変わらず盛り上がる。。
b0122712_15151716.jpg

b0122712_1517767.jpg

b0122712_1518054.jpg


この中からアルバムに使われるものもあるかも知れません(笑)
b0122712_15183986.jpg

b0122712_15201048.jpg

大輝、僕、珠也さんとのトリオをこれからもよろしくお願いします!
b0122712_15195080.jpg


おまけ!
b0122712_15212398.jpg

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-15 15:30 | Jazz | Comments(0)  

一体感から家族へ

怒涛のトリオ週間が無事に終わりました。
各ライブにお越し頂きありがとうございました。
どのライブもハプニングたくさんで楽しかったなぁ。
珠也さんと大輝とのトリオ、良い感じ!

アルバムレコーディングまであと2週間。
ゲストを迎えてのリハーサルも無事に終わりました。
これまた素晴らしいゲストも楽しみにしておいてください。

最終日は長時間に及ぶリハーサルとライブ。
珠也さんも大輝もよくやってくれました。感謝!
みんな笑顔になれる瞬間もたくさん出て来ました。
この1週間は僕の音楽にとことん付き合ってもらいました。

大好きなメンバーと最高に幸せな時間!
(弟、僕、兄貴)
b0122712_2551129.jpg

3人で揃ってのライブとリハーサルは終了。
あとは大輝とのデュオリハーサルを残すのみ。
最後まで気を抜かずにとことん参ります。

今は選曲も佳境。
今回は収録したい曲が多いのが悩みのタネ。
これは幸せな悩みだな(笑)

b0122712_3161871.jpg

人間自分ひとりでできることには限界がある。
だけど、人と力を合わせると不思議なことに不可能も可能になる。夢も現実になっていく。


きちんと言葉を発する。納得いくまで話し合う。
トリオの一体感というより
僕にとっては『家族』が増える感覚に近い



まさに兄貴と弟が突然出来たような気分。
そう、実はガラケートリオ3兄弟です(笑)

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-14 03:24 | Jazz | Comments(0)  

自問自答

昨日の新宿ピットインにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
雨にもかかわらずたくさんの人達が来てくれました。
感謝しております。写真はまた改めて掲載します。





ときどき目的を失ってしまうこともある。
手段が目的になってしまうこともある。
やってることの意味を見失ってしまうこともある。


解決策がわからないこともある。
解決することになんの意味があるのか、と思うこともある。
そんなときは「何もしない」という時間も必要なのかなと思う。


だけど、黙っていたら分からない。
言葉がなければ、何も伝わらない。



辛い、苦しい、哀しい。
人が一番大変な時。

役に立つのは強く、楽しく、明るく、切り替える理性。
「次にどうするか」の方法だけを考えること。





そう、自分に厳しく生きてみろ。
I'm gonna make a change for once in my life.

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-10 23:11 | Jazz | Comments(0)  

挑戦!

いつもこのブログを読んで頂いてる皆さん。
色んな場所で「読んでるよ〜!」と声をかけてもらえて嬉しい限りです。

ここ数日の間に、自分にとってまた新しい挑戦になるお話を頂きました。
3年前の東京新国立劇場でのダイナミックダンス公演以来の畑違いのお話。
不思議なもんですねぇ。人との繋がりの不思議さ。
いつも小さなジャズクラブで演奏している人間にとっては晴天の霹靂。。


なんとオーケストラとの共演!!
来年2月29日に決定しました。
お相手は日本IBM交響管弦楽団の皆さん。
b0122712_22331941.jpg

ねっ、ビックリでしょ。
オーケストラですよ。そこにトリオで参戦するわけですよ。
また全力で走り出すわけですよ。

公演内容はうっすらと出来上がりつつあるようです。
オーケストラとクラシックに挑戦ですかね。
ジャズもオーケストラとやってみたい。
そう考えるとあの曲しかないなぁ。

発起人は日本IBM株式会社取締役副社長の下野雅承氏によるもの。
不思議なご縁で下野氏が僕のトリオのライブに来て頂く機会がありまして、
今回このようなお話を、演奏を聴いた下野氏から直接頂きました。
素晴らしいコンサートになるようにメンバー一同全力で参りたいと思います。

アルバムレコーディングも控えてるし、レコーディングリハーサルもまだ続く日々。
2月は発売記念ツアーやら第6回目のMusic Make Us One!コンサートも控えてます。
詳細はまだ色々とご報告できないですが、必ずやりますよ!
楽しみに待っていてください!



全然関係ないですが、昔の写真を発見!何年前だろうなぁ。若い。。
b0122712_2365295.jpg



11月9日(月)
新宿Pit inn 夜の部
荒武裕一朗ピアノトリオ
三嶋大輝(b)本田珠也(ds)
開演 20:00 ¥3,000

[PR]

# by arapf331 | 2015-11-06 23:08 | Jazz | Comments(0)  

笑いの絶えない日々

先日の初共演ライブから!
Rose & Lilyと共演させて頂きました。
3人のコーラスグループ。
皆さん個性的なシンガー達で、笑いの絶えないライブでした。

たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
終演後も騒ぎが止まらない大盛り上がりの一夜。

左から堀内なほみ、僕、梶原まり子、山崎さえ子、山田夢子
b0122712_13181033.jpg


この日は美人ママも聴きに来てくれました。
ホントにまり子さんは最高な人。面白かった! (綺麗だなぁ・・)
b0122712_13192767.jpg

もう笑いが止まらない(笑)幸せな時間です。
b0122712_1321956.jpg



昨日は高田馬場 Gate oneにて甲斐久仁江voちゃん。
長い付き合いになってきました。
常に新鮮な気持ちで音楽に向かうその姿勢は変わらない。

ギターの橋本信二さんも参加してくれました。
信二さんのギターはホントに最高です。毎回、色んなことに気付かせてくれます。
大先輩との共演は勉強になります。感謝!

終演後に写真撮るだけで盛り上がる(笑)
b0122712_13281687.jpg


この日もたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します
[PR]

# by arapf331 | 2015-10-30 13:33 | Jazz | Comments(0)  

変化していくこと

ここ数日はかなりハードな日々。
レコーディングリハーサルも順調に進んだ。
メンバーの理解と協力なしでは成し遂げられない。

深夜リハーサルにも関わらず、良い時間を過ごせた。
珠也さんと大輝には心から感謝している。
3人でアイデアを出し合い、1曲を作り上げていく作業。
自分1人では絶対に到達できない風景がそこに現れた。

珠也さんの的確なアドバイスに触発されて、音楽が動き出す。
その風景や印象をみんなで共有する瞬間。
何物にも代え難い喜びが身体の中に溢れる。

大輝の中にある想いが音となって表出する。
3人で共有した時間の大きさに比例して大輝の音も変わってきた。
技術の高さもさることながら、大輝のジャズへの熱い想いが嬉しい。
確実に成長している大輝のベースが今はとても心地よい。

来月のレコーディングに向けてメンバーとの時間がグッと増えた。
僕の中で、更に珠也さんと大輝への信頼関係と音楽のスリルが同居し始めた。
こんな幸せなことはない。パズルのピースが重なり始めた瞬間。
僕の音楽を艶やかにしなやかに表現してくれる、珠也さんと大輝に心から感謝している。

今の僕の集大成となる音楽の結晶。楽しみに待っていてください。
(三嶋大輝と本田珠也)
b0122712_1646381.jpg


最近感じているのは、「バランス」って言葉は逃げるための理由。
振り切れない自分への言い訳。勝負し切れない自分への言い訳。

けど、振り切らないと、どこが「バランス」が良いのかもわからない。
両極を見ないと、どこが真ん中なのかすらもわからない。
だから、バランスを考えた瞬間に急速に音楽が失速していく。

今回のアルバムでの僕の中のテーマは『変化』
(このブログは僕自身の備忘録にもなっているので書いちゃいます)

外側の世界を変えていくんじゃなくて、自分の内側を変えていくこと。
外側をいくら変えても、いくらお金を求めても、終わりは来ない。

外側をいくら変えても人間は慣れていってしまう。
スマホとかあるし、便利なサービスなんてたくさんあるのに、
当たり前に感謝できなくなってしまうのが人間。
これからもどんどん便利になっていくんだろうけど、どうせ終わりは来ない。

だから、ある想いがありのままに出るということ。
それを自分の力で積極的に押し出して表現している音ならば、
それは決して恥ずかしいことではないはず。

その瞬間に、その人の心の機微や感情の起伏を心で感じるのは幸せ。
しかし、そこに厳しさを持って自分の音に向き合うことが一番大切なんだ。
まだまだ坂の途中。これからも走り続ける。

b0122712_16324626.jpg

決断に迷ったら、
今までの自分なら進まない道へ進め。

[PR]

# by arapf331 | 2015-10-29 16:40 | Jazz | Comments(0)  

日々精進な時間

随分と朝晩は冷えるようになってきました。
皆様、風邪などひいてないですか?お気をつけください。


では最近の演奏風景ほかお楽しみください!

浅草Soul Trane
大輝、珠也さんと終演後に。
たくさんのお客様に来て頂き感謝しております。
b0122712_1236551.jpg

ドラマー3人衆。(マスター、珠也さん、お客様)
b0122712_12381328.jpg

終演後にまた盛り上がりました。最高な時間!
大輝は電車の都合で写っていません。笑いが絶えない深夜2時!(マスター、僕、珠也さん)
b0122712_12392424.jpg

大輝の名前に注目です。三嶋大塚って誰?
この日はハプニングだらけで開演が遅れてしまいました。申し訳ありません。
b0122712_12405781.jpg


そして、
After Hours40周年記念パーティーから。
トリオメンバーと他出演者達と幸せな時間を過ごせました。
(力武誠、僕、大輝、甲斐久仁江、国貞雅子、能登朗子)
b0122712_12431142.jpg

大輝と国貞の2ショット。ご利益がありますように(笑)
b0122712_12462721.jpg

パーティーは大盛況!ライブも熱く熱く盛り上がりました。
b0122712_12475698.jpg


僕が22歳の頃からお世話になっている高円寺アフターアワーズ。
この日は懐かしい顔にもたくさんお会いする事が出来ました。
そして、歴代の最高なオーナー達と熱いお客様。
これからも熱いジャズを発信し続けて欲しい。
40周年本当におめでとうございます!

今夜はまたまたアルバムのレコーディングリハーサルを深夜に。
良いアルバムにする為に全力で参ります。
[PR]

# by arapf331 | 2015-10-27 13:01 | Jazz | Comments(0)  

始動!行くぜ〜!

レコーディングリハーサル開始!
b0122712_1253814.jpg

とうとう始まりましたレコーディングリハーサル。
珠也さんと大輝とトリオで初回リハーサルを終えた3人。
背の高い大きな2人とチビなリーダー(笑)
来月のレコーディングまで、まだまだリハーサルは続きます。
発売は来年2月初旬を予定しています。今の僕の集大成になるアルバムです。
皆様、楽しみに待っていてください!


先週は大輝とデュオツアー。
初めて九州の地に降り立った大輝。
毎日最高な時間を過ごさせて頂きました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

演奏を重ねるにつれて息が合う場面が増えた。
今、大輝はスポンジ状態。様々な要素を取り込みながら音を奏でる。
これからが本当に楽しみなベーシスト。

今回は2人で温泉にもよく入りました。
温泉に浸かりながら、大輝とまた色々な話が出来ました。
音楽や人との出会いの不可思議さや面白さ。
文字通り裸の付き合いは心の距離を縮め、お互いの大きな一歩となりました。

宮崎De Jillでの一場面。この日は宮崎日日新聞の取材も入りました。
b0122712_12123449.jpg

今回も素晴らしい歌姫にも共演頂きました。
鹿児島では西田千穂voさん、宮崎では松崎加代子voさん。
2人とも個性的な表現力で音楽を華やかに彩ってくれました。
熱い魂の交歓が充実した時間を作り上げてくれました。
本当にありがとうございました!(僕、松崎さん、大輝)
b0122712_12185165.jpg



では皆様お待ちかね(笑)
大輝のツアー総集編

鹿児島名物『しろくま』本店。時間があれば食べたかった。
b0122712_1220686.jpg

鹿児島の天文館でお友達になったらしい(笑)
b0122712_12204258.jpg

名物『きびなごの刺身』で打ち上げ中。旨かった!
b0122712_12211747.jpg

移動中の飛行機内から大輝が所望していた『さつま揚げ』@竹よし
b0122712_1222658.jpg

日豊本線に揺られて国分駅。長閑な風景に癒されました。無人駅もありました。
b0122712_1223745.jpg

宮崎ジャズの老舗『Life Time』にて。ホントは歌いたいらしい。
b0122712_12235841.jpg

宮崎ラーメンはここ『宝来』。名店の味はいつも最高な気分にしてくれます。
b0122712_12265012.jpg

昼間は宮崎サンシャインFMの番組に急遽、生出演させて頂きました。
b0122712_12283047.jpg

ポトリージョのオーナー松田さんと。素晴らしいお店でした。(大輝、僕、松田さん)
b0122712_1229405.jpg

デュオツアー最終日。演奏を重ねた音楽が動き始めました。
b0122712_12305184.jpg



宮崎市内を観光編
平和台公園へ。モニュメントの神々しさに圧倒されます。まだまだ暑い南国宮崎。
b0122712_12322810.jpg

神話の宮崎ならではのハニワ園。ファンシーな空気に大輝の目も良い感じにイッテます。
b0122712_12331792.jpg

僕の実家の近く大淀川と日豊本線の線路。
b0122712_12344955.jpg


この後、宮崎神宮にも行ってきました。
レコーディングの成功を祈願して絵馬を購入。
お参りして、願掛け絵馬を大輝と共に書いて参りました。これで大成功間違いなし!

来年2月には更に博多、熊本にも行きます。
ドラムの本田珠也さんと3人で九州をツアーします。
今回聴きに来れなかった皆様も是非お越しください。

荒武裕一朗アルバム発売記念ツアー@九州 2016
〈三嶋大輝b、本田珠也ds〉
2/10 博多 New combo
2/11 熊本 おくら
2/12 宮崎 ポトリージョ
2/13 鹿児島 明日の地図
2/14 新宿 Pit inn (夜の部)

[PR]

# by arapf331 | 2015-10-22 12:38 | Jazz | Comments(0)  

大切な友人から

先日の新宿ピットインにお越し頂き、ありがとうございました。
新曲も合わせてお送りしました。
メンバーの良い部分がたくさん見れたライブ。

力武くんとは長い付き合いですが、常に新鮮な気持ちにさせてくれる。
瞬間のスピードや大胆なアプローチはさすがです。
様々な場面でその素晴らしさが光ってました。

新曲の中ではベースの大輝がイニシアチブを取る場面も作りました。
自由なスペースを作った中で、イキイキと音楽を奏でる。
『もう一声!』という声も聞こえてきそうですが(笑)
現在の大輝の持てる最大限の力を発揮してくれた瞬間がありました。
皆様、これからの大輝に大いに期待してください!

自分の事はとっくに棚に上げておりますが、反省点だらけです。
もっともっとトリオの行く道を照らせるようなピアノを目指して更に精進して行こう。

そして、失敗が幸運に結びつくということは、世の中けっこう少なくない。
人間は学ぶ動物だから。
ハンパな成果にもわりと納得してしまい、そこになじんでしまうのも人間です。

『塞翁が馬』
失敗を恐れずにチャレンジして、変化していかなきゃいけない。



話は変わりますが、
僕の大切な友人に『RIKIMARU』という男がいます。
ジャズではないですが、シンガーソングライターで最高な友人。
今までに2人で何度も飲みに、遊びに行った心許せる仲間。

そんな『RIKIMARU』の最新作が届きました。
わざわざ届けてくれて、感激です。直筆の手紙も添えてありました。
まだ発売される前の貴重な音源を頂きました。
b0122712_22212191.jpg


ゆっくりと聴かせてもらいました。
彼の澄んだ声。伝わる歌詞。
何度か歌は聴いたことはありましたが、これは素晴らしいアルバム。

バックミュージシャンも素晴らしい演奏で彼をバックアップしてます。
うーん、これは好きなアルバムかも。
『RIKIMARU』おめでとう!やったな。
早くみなさんにも聴いて頂きたい。

『RIKIMARU』
1.きみがいい
2.ライラ〜幸せになれる呪文〜
3.抱きしめてよ
4.手紙
b0122712_22223124.jpg


俺も負けないぞ〜!!
[PR]

# by arapf331 | 2015-10-09 22:36 | Jazz | Comments(0)  

変化の時

ふぅ、やっと弦楽四重奏の編曲が終わった。
何曲も書いてきたけど、やはり骨の折れる作業だ。

10/4(日)ルネ小平ホール 荒武裕一朗トリオ+CHAKA with弦楽四重奏
秋にちなんだ選曲でお送りします。
詳細はホームページのスケジュールチェックお願いします。

2010年Music make us one!!!の中野ゼロホールでのコンサート。
そのコンサートでは弦楽八重奏に挑戦しました。
あの時は編曲に約1カ月を要して、書き上げるまでにホント倒れるかと思った。
でも、DVDとして発売されました。是非ご覧頂きたい!

そして、10月は三嶋大輝とガチンコデュオで南九州ツアーがあります。
久しぶりに故郷宮崎に帰れるのは素直に嬉しいものです。

10/16(金)宮崎 De JiLL ゲスト 松崎加代子vo
b0122712_029273.jpg

今回の大輝との初めてのデュオツアーに際して、大輝から申し出があった曲。
オスカーピーターソンの『Nigerian Marketplace』をやりたい!とのこと。
これをデュオでやるか?!と思ったけど、その心意気が嬉しいじゃないですか。
なんと言ってもガチンコデュオですから(笑)
がっつり、どっぷりと音楽漬けで参ります。
僕と大輝との真剣勝負!近郊の皆様、是非聴きに来てください。

10/15(木) 鹿児島 明日の地図 ゲスト 西田千穂vo
10/17(土) 宮崎市 トッポジージョ ゲスト 松崎加代子vo




ある人から教わった。
『電気を消して、目をつぶって、思い出してみる。自分の今の情熱や衝動はどこから来たのか。必ずその原点がどこかにある。それを見つければいい』

大きな変化を迎えるかも知れない。まだまだ走り続けます。
b0122712_10205.jpg

[PR]

# by arapf331 | 2015-10-04 01:13 | Jazz | Comments(0)  

確信

本日無事に帰国しました。
色んな想いを胸に日本の地に戻ってきました。
どんな環境でも人は変わっていける。

先日の吉祥寺サムタイム。
満席のお客様でした。お越し頂いた皆様ありがとうございました。

メンバーは三嶋大輝b、本田珠也ds。
最高なメンバーに心から感謝しています。
熱く熱くお送りしました。

アイデア豊富なスーパードラマー珠也さん。
日本を代表する素晴らしいドラマー。
かゆい所に手が届くとはまさにこのこと、かな。
本当に幸せな時間。トリオへの想いをもっともっと昇華していきたい。

今年3月からトリオに加入した三嶋大輝。
若いながらも、必死に食らいつく姿勢で音楽を奏でる。
僕にとって今年大輝と出会えたことが幸せだ。
まだまだ足りないこともあるけれど、それを凌駕するジャズへの想い。
大輝との演奏がさらに羽ばたいていけるように、僕も精進します。

努力の結果は右上がりの坂のように現れるわけではない。
ずっと平坦なままで、ある日、急に上昇する。
結果が目に見えず、努力しても平坦な日々が続くと嫌になって辞めてしまう人が多い。
それを乗り超えるのは経験と確信。
このトリオは今の僕の集大成になると確信している。
b0122712_23244488.jpg

偉くなってから、偉そうに発信するんじゃない。
がんばってる「いま、ここ。」がいちばん伝わるし、説得力があると思う。

5年後に生きてるかなんてわからない。
明日生きてる保証はない。
いま発信したいと思ってブログやってるわけです。

先週、海外に滞在している間、
ずっと考えを巡らし、メモを取り、自分を掘り下げる作業を続けてました。

このトリオへの想い。
あの涙に恥じない自分でありたい。
その為の時間、大切に育てていこう。

皆様これからもよろしくお願いします。
また日本で頑張ります。
[PR]

# by arapf331 | 2015-09-28 23:46 | Jazz | Comments(0)  

トップシークレットなるか

女「ねぇ、いつになったら奥さんと別れてくれるの?」
男「あぁ、うん・・・・」
b0122712_2237388.jpg

女「私、いつまで待てばいいの?」
男「・・・・・」
b0122712_22383133.jpg

そんな男女の会話が聞こえてきそうな写真。
これは松崎加代子voさんと宮崎De Jillでのライブ後の一場面。
『綺麗なオッさん』こと松崎さんと焼酎飲みながら、真面目な音楽話をしてました。

くだらなくて本当に申し訳ありません。
来月は大輝とデュオツアーで九州行きます。
もちろん松崎さんとも宮崎De Jillにて共演させて頂きます!
詳細はホームページのスケジュールをご覧ください。
大好きなお店De Jill。皆さんに会えるのを楽しみにしてます。

鹿児島も行きますよ。チラシはこちら↓
b0122712_22483953.jpg

鹿児島では西田千穂voさんをゲストにお迎えします。
昨年の西田さんのレコーディングで共演して以来です。
鹿児島市の明日の地図に出演します。お楽しみに!


最近殊に思うことですが、「面白いものを探す」んじゃなくて、
目の前にあるものを「面白く見る」
この意識があるかどうかで、出てくるアイディアも人と違ってくるなぁ、と感じてます。

『インプットの質がアウトプットの質を変える』

音楽においては、その意識があるのと無いのとでは随分とアイデアが変わる。
やはり普段からインプットの質にこだわりを持って、何事にも取り組まないといけない。


孤独を身につけた人は、誇り高いのだ。
知を以って情を引き出し、意となれ。
旅はまだまだ続く。
[PR]

# by arapf331 | 2015-09-18 23:03 | Jazz | Comments(0)  

Make you feel my love

幸せでいつづけるには
小さいながらも、変化成長し続ける事が必要だと思う。
毎日の積み重ねが大きな変化を生む。

ジャンル関係なく演奏したい曲に出会う。
曲との出会いにも喜びを感じる。
当然、人との出会いにも大きな喜びがある。

今までたくさんの方々に支えられて生きてきた。
僕と出会ってくれた皆様に心から感謝しています。
先の事なんて分からないけれど、今は感謝の気持ちでいっぱい。

「自分の心は自分でつくる」っていう心構えを
何度も言葉にしておく必要があると思う。
まわりで何が起こっても「心の明るさ」をつくるのは自分なんだ、と。

『Make You Feel My Love』
これはボブディラン作曲。ディランらしい、シンプルな曲作り。
アデルが歌って大ヒットした。
http://youtu.be/b3YW3vSIuMA


"I could make you happy, make your dreams come true
Nothing that I wouldn't do
Go to the ends of the earth for you
To make you feel my love"

幸せをあげよう 夢を叶えてあげよう
できないことなど何もない
君のためなら地球の果てまで行こう
僕の愛を感じられるように

色んな人がカバーしてますが、僕はこのMatt Doyleが歌うのが好きだなぁ。
忙しい合間にふと聴きたくなる。
こんなに深い愛。僕にはまだ無理かも知れない。
だけど、辛い人や、悲しみに暮れる人がいれば、
この歌のように元気づけてあげたい。


そして、昨日のBlues Alley Japan公演。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。
二台の鍵盤はやはり奥が深い。
色んなハプニングがありつつも、楽しく演奏できました。

終演後に記念撮影。この日は大輝の強気な一面が見れました。
この後、先輩としてちゃんと奴をブッ飛ばしておきました(笑)ご安心ください。
まぁ、冗談で撮影したつもりでしたが、大輝はまんざらでもないかも(笑)
b0122712_20134470.jpg


明日は大輝とガチンコデュオ!
9月18日(金)新宿ピットイン昼の部
荒武裕一朗(p)&三嶋大輝(b)デュオ
14:30〜 ¥1,300(1drink付)

[PR]

# by arapf331 | 2015-09-17 20:27 | Jazz | Comments(0)  

人の温かさに触れた

今年になって初めての東北ツアー。
各地とも大盛況に終わりました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
そして関係者の皆様、お世話になりました!

平賀マリカvoさんの人気はやはり凄い。
熱烈なお客様達や関係者に歓迎されて、とても楽しかった。
b0122712_2221336.jpg


今回マリカさんと初共演のベース三嶋大輝。
新譜『マンデルシーニ』からの選曲でした。
マリカさんとの共演でまた一つ成長できたんじゃないかなぁ。
貴重な経験だったと思います。

そして、東北人の温かさに触れた今回のツアー。
美味しいものもたくさん頂き、温泉も最高でした。
マリカさんとも、たくさん音楽の話ができた。
感謝、感謝です。

今年に入ってトリオもお願いしている三嶋。
強いメンタルと誠実で温厚な性格。
大鰐での終演後には、温泉に浸かりながら二人で音楽談義。
その後も部屋に戻ってたくさん音楽や人生の話が出来た。

これまでの人生に何があったとしても、
今後の人生をどう生きるかについては何の影響もない。
だから、深く深く考えて行って欲しい。
小さな積み重ねが大きな信頼となっていく。

大輝のこれまでの想いもしっかりと受け止め、
熱い想いで伝えてくれた大輝のその想いが嬉しかった。
お互いとても有意義な話ができた。良い一夜。

自分の人生を決めるのは、「いま、ここ」にいる自分。
大切なのは、過去でも未来でもなく「いまの自分」だ。


【おまけ】
初ツアーの大輝と弘前城を観光。
b0122712_22162724.jpg


ねぷた村にも行きました。
b0122712_22173286.jpg


津軽三味線に挑戦中。
b0122712_22181349.jpg



当然、一人前になれば高い要求がやってくる。
全力で越えていこう。

9月16日(水)目黒Blues Alley Japan
『Two Piano Night !!!』
荒武裕一朗(p)野口拓(p)三嶋大輝(b)
開演19:30 ¥3,000

[PR]

# by arapf331 | 2015-09-14 22:44 | Jazz | Comments(0)