<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

8月31日という日

8月31日。

忘れもしない。
16年前、頸椎損傷(首の骨折れた)したのが8月31日。
色んな方々にご迷惑をおかけした。
半年後に戻って来れたのは奇跡だと思う。

4年前、椎間板ヘルニアが再発したのも8月31日。
演奏活動を少しお休みさせて頂いた。
ヘルニアは本当に厄介。

頸椎損傷の日の暑い朝の高円寺の部屋を思い出す。
少し涼しくなってきて、夏の疲れが出る時です。
皆さん、十分に気をつけてくださいね。



そんな今夜はトリオ2日目。
無事に家に辿り着けるだろうか。。

8月31日(木) 下北沢Apollo
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
開演 20:00 投げ銭

b0122712_13563539.jpg


昨日の高田馬場Gate oneにお越し頂き、
ありがとうございました。
世界的ピアニスト ケイ赤城さんが遊びに来てくれました!
b0122712_1357099.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-08-31 13:58 | Jazz | Comments(0)  

ライブ後記とトリオ2days!!!

夏も終わりそうな感じですが、
まだまだトリオはお送りしますよ!

先週は高田馬場Gate oneで、梶原まり子さんと山田丈造くんと初トリオ。
いやぁ、楽しかったなぁ。
後半は橋本信二さんも飛び入りしてくれました。

お陰様で満席となりました。
久しぶりにお会いする方も、初めてお会いする方も。
色んな繋がりを感じることが出来ました。

永武幹子と中山拓海も遊びに来てくれて盛り上がりました。
若いミュージシャンと嬉しかったなぁ。
b0122712_23271427.jpg


友人のまぁちゃんも来てくれました。
天然のまぁちゃん(笑)最高です!
b0122712_23275464.jpg




さて、明日からは〜トリオ 2days〜

先日までケイ赤城さんのトリオで大活躍の、
スーパードラマー本田珠也さん。
若いベースの三嶋大輝。是非お越しください!

30日(水)高田馬場 Gate one  トリオ!
       w/三嶋大輝(b)、本田珠也(ds)
       開演 20:00 ¥2,700
       大好きなお店でトリオは最高に盛り上がります。スペシャルな一夜!

31日(木)下北沢 Apollo  トリオ!
       w/三嶋大輝(b)、本田珠也(ds)
       開演 20:00 ¥投げ銭
       8月最後はトリオ2デイズで締めくくる!
アポロは投げ銭。お気軽にお越しください!

[PR]

by arapf331 | 2017-08-29 23:34 | Jazz | Comments(0)  

臼庭潤さん

竹広さんが亡くなった時、
最初に電話をくれたのはあなたでした。
そして一緒に斎場に行ってくれました。

当時、叔父の福村さんのレッスンは僕は卒業していました。
なのに、いつも気にかけてくださった。
竹広さんの話もたくさん聞かせてくれました。

初めて珠也さんのトリオにシットインさせてもらったのも、
あなたの口添えでした。アケタの店でした。

男気に溢れた硬派。
だけど、とてもナイーブ。

サックスはメロディアスで豪快。
ジャズルーツでも、コンボでも。
一緒に音楽出来たことを誇りに思ってます。

ホントよく一緒に飲みました。
ふらっとピットインの僕のステージに現れて、
『荒武、Water under the bridgeやろうぜ』って。
ホントに最高な先輩でした。

あれから6年。
不義理ばっかりですいません。

でも、あなたのサックスは一生忘れません。
音楽に生きたあなたの証。
僕の心にずっと生き続けています。

今日のピットインのステージ。
ふらっと現れてくれそうな、そんな気がしてなりません。

潤さん。
ホントにありがとう。
僕も来年で潤さんと同じ年齢になります。
[PR]

by arapf331 | 2017-08-18 10:10 | Jazz | Comments(0)  

デュオ+1ツアー 2017夏

残暑お見舞い申し上げます。
皆さん、帰省や夏休みを満喫されていると思います。
お仕事の方々はご苦労様です。

デュオ+1ツアー 2017夏 無事に終わりました。
メンバーの三嶋大輝くん、松崎加代子さん。
僕は等身大の2人が大好きです。
一緒に音楽出来て、過ごす時間が心から嬉しい毎日でした。
b0122712_1064261.jpg


故郷宮崎De Jill公演では40名を越える超満員のお客様。
各地でお世話になったお客様や関係者の皆様。
CDもたくさんお買い上げ頂き、本当にありがとうございました!
b0122712_107487.jpg


宮崎ではゆっくりと過ごせた日もありました。
お墓参りや地鶏焼き、大淀川の花火大会や温泉、
綾の吊橋やお世話になっているお店への挨拶回り。

綾町の地鶏焼き『城の平』へ。いつ行っても最高です!
b0122712_1074854.jpg

大吊橋。大輝は渡りきった。。凄い!高所恐怖症の僕には無理です。
b0122712_108919.jpg

鹿児島から移動するパーキングでアイスで休憩中。ほのぼの。
b0122712_1083780.jpg

鹿児島の西田千穂さんにイメチェンにトライする大輝(笑)
b0122712_1093760.jpg


たくさんの新しい出会いにも恵まれて、
とても良い夏の時間を過ごすことが出来ました。
b0122712_10101869.jpg


祖先への感謝。
地元の皆さんの愛情をたくさん感じることが出来ました。
その気持ちを忘れずに、また東京で頑張ろうと思います。
今後もよろしくお願い致します。

b0122712_1010403.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-08-14 10:23 | Jazz | Comments(0)  

南九州ツアー2017 夏

久しぶりに南九州に帰ってきた。
うーん、心地良さがハンパない。
方言も、人の温かさにも触れて、ご飯も美味しい。

昨日はツアー初日で熊本おくら。
相変わらずマスターとの話にも癒される。感謝。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
写真はマスターではなく、伊地知くんです(笑)ありがとう!
b0122712_9362395.jpg



真夏の九州。
暑いのが気持ち良いわけで。
幼き頃の海と太陽を思い出す。

僕の故郷宮崎から歌の松崎加代子。
東京からトリオメンバーでもあるベースの三嶋大輝。
3人で織りなす本気ジャズ。

郷土愛とか絆という言葉が浮かんでは消える。
今を一緒に生きている奇跡と喜び。
愛に溢れた人達と触れ合い、共に時を過ごす。
素直に生きることって大切だなぁ。

心の重りが溶けて、豊かな気持ちが広がり続ける時間。
たくさんの想いが流れ込んでくる。
ピアノ弾いてきて本当に良かったと思える。

だから、
周りの人達へちゃんと感謝の気持ちを伝えていこう。南九州ツアーはいつも心の洗濯が出来る。
気持ち良いよね、素直に生きるって。
大切な人達がいっぱい生きている故郷たち。




今夜、8/10は鹿児島イパネマ。
同世代のマスター田山さんのいる、こだわりのお店。
皆んなの顔が浮かぶ。是非お越しください。
b0122712_9355622.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-08-10 09:40 | Jazz | Comments(0)