<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

蒼氓

『蒼氓』山下達郎
http://youtu.be/ND8sStL8S6c

タイトルの『蒼氓』とは、「民、人民」を意味する言葉。
第一回芥川賞を受賞した石川達三の小説も同じタイトルですね。
そこからタイトルを引用したと考えるのも、
あながち間違いではないような気もします。

いずれにせよ、この歌のテーマは普通の人の生きる意味について。
辛いことも多い厳しい人生を生き続ける事の意味を探す旅について歌ったもの。

♫憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい


ただ僕がこの曲に共感したのは、冒頭に書いた部分。

♫ちっぽけな街に生まれ
人混みの中を生きる
数知れぬ人々の
魂に届く様に


僕自身が田舎育ちなところもあり、
だからこそ、この部分には強い共感を覚えてしまいました。
田舎から東京にはじめて出てきて一番痛感したのは、
すれ違う人間を誰も知らない
ということでした。

都会の風景は、あまりにも人が多すぎて淋しさが身に染みます。
関係性を断たれた無秩序な人の群れ。
ついさっきすれ違った人の顔も思い出せません。

だけど、この歌を聴くとやはり「蒼氓としてあること」
からの離脱を願ってしまいます。
「憧れや名誉や華やかな夢」そのものが欲しいわけではないですが、
そうした存在がある意味でのモチベーションになることを否定するには
若すぎるのかもしれません。
そんな達観した穏やかな境地には、まったく至らないですが(笑)

その自覚が自分を少しずつでも前進させていくような感覚が確かにあるのです。


大学の卒業式の日にバレー部の同期の主務だった奴がくれた一枚のCD。
「この曲俺が大好きな曲だから、荒武にも聴いてもらいたいから、やるよ」と。
なんか嬉しかったのを思い出します。

自分が置かれている環境や人間関係は、それをどんなに気に入っていたとしても、
やはり時の流れと共にかたちを変えていってしまいます。
突然の変化もあれば、気づかないくらいゆっくりと訪れる変化もあります。
それは仕方のないことです。

だったらせめてよりよいと思える方へ変えていきたい。
常に向上心を持ちながら穏やかに毎日を過ごしていきたいです。
自分の存在意義の危うさは「憧れ」や「名誉」や「華やかな夢」では
ごまかしきれなくなることがあります。


でもどんなに成功したひとだって自分の存在意義に悩むことがあるかもしれません。 きっとそれは自分独りでは解決できないことです。

なぜなら、自分自身の存在意義を認めようともがくその当人の存在意義が
問われているからです。
存在意義があるかどうかわからない者の認めた存在意義など当てにできないから。

「誰にでもできる仕事かもしれない。だけど、他の誰でもないぼくがやったんだ」
と思うことが大切なんだと思います。 「誰かの役に立った」という実感が。

どんな人の存在意義も根本的には危ういもの。
だからこそ、それを互いに支え合う仕組みがあるはず。

僕は音楽を通して、その仕組み=「社会」に貢献していきたいと願っています。



来月の東北ツアー。
大きな節目となるツアーになります。
b0122712_11192211.jpeg
b0122712_11194466.jpeg
よろしくお願いします!

[PR]

by arapf331 | 2016-08-11 11:20 | Jazz | Comments(0)  

原点回帰

『暮らしは質素に、心は豊かに』
今年後半の自分への命題。原点回帰。

最近の業界は作り手の作業過程が減る中、一緒に熱量も減ってる気がする。
人の手のかかる熱量が懐かしく感じる今日この頃。


昨夜はケイ赤城(p)トリオを聴きにお茶の水ナルへ。
今回も強力でした。凄すぎる。

いやぁ、刺激をたくさん頂きました!
タッチコントロールの素晴らしさ、ダイナミックレンジの広さ、
そして、変拍子の嵐。

ケイさんは言わば、マッド サイエンティスト!(笑)
頭掴まれて脳みそを掻き回された感じ。
メンバーの珠也さんも俊也も素晴らしかったなぁ。

ケイさんとお話出来たり、珠也さんと色んな話が出来た。
素晴らしい先輩達。感謝してます。

今日8/7は下北沢アポロで昼ジャムセッション。
14:00〜17:30 ¥1,500+orderでやってます。
荒武裕一朗(p)、千葉ゆきお(b)、ませきゆうと(ds)
初共演。楽しみ過ぎる!

おいでませ、下北沢。



明日は新宿ピットイン(昼)でトリオ!

8月8日(月) 新宿ピットイン(昼)
荒武裕一朗トリオ 三嶋大輝b、今泉総之輔ds
開演 14:30 ¥1,300(1drink)

おいでませ、新宿。

b0122712_09161309.jpeg

[PR]

by arapf331 | 2016-08-07 09:16 | Jazz | Comments(0)  

久米川音楽祭

快晴の炎天下、久米川音楽祭も無事に終わりました。
夏祭りの風情がとても心地よい。
盆踊りも、屋台のご飯も、至福のひと時。

尽力頂いた関係者の皆様に感謝です。
暑い暑い炎天下のステージにもかかわらず、
たくさんのお客様。CDも飛ぶように売れました。
フラメンコダンサーの淡路たみさんとの共演も楽しかったですね。
b0122712_13455204.jpeg
トリオメンバーの三嶋大輝くんと力武誠くん。
大輝もリッキーも頑張ってくれました。
心から信頼出来る2人に感謝!

他には池田悠人くんのバンドと金野遼太郎くんのバンド。
若い人達の素晴らしい演奏もありました。
学生さんのレベルは高いです。嬉しいですね。

久しぶりに色んな話も、演奏も最高でした。
沖縄料理を食べて、メンバー汗だくの快演。

最後のステージ 前に盆踊りに興じるリッキーと大輝(笑)
b0122712_13442815.jpeg
b0122712_13451361.jpeg
音楽小屋漣の渡辺さん始め、子ども劇場の皆さん。
ずっと見守ってくれていた、ゆりさん。
色んな想いに応えていこうとピアノに向かいました。
b0122712_13470340.jpeg
今夏の最高な1日となりました。
本当にありがとうございました!

[PR]

by arapf331 | 2016-08-01 13:47 | Jazz | Comments(0)