<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

どうでもいい存在であること

久しぶりの更新です。すいません。。。
何やら忙しい毎日でした。

のんびりとした時間の中でピアノに向かい、
自分を掘り下げる作業をするというのは、なんとも幸せな時間であったりします。
新しいメロディーが生まれることはそうそうありませんが(笑)
良いなぁと思ったメロディーを書き下ろしていくのは楽しい。

何かが生まれる瞬間って実はあんまり実感がなかったりします。
もうその世界に入り込んでいて、現実なのか、夢なのか分からない妄想の中で(笑)
五線譜に書きなぐってますから。。無我夢中とはこういう状態なんだろうなぁ。

まだ見ぬ風景や、気持ちに想いを馳せながら鍵盤に向かいます。
そう、自己陶酔型です。そうでないと先に進まないんですね。
手紙でも書き出しって大事じゃないですか?
伝えたいことはあるんだけど、その前の書き出しに上手く乗れるかなんです、僕は。

だから曲になっていない8小節くらいのモチーフはたくさんあるんです。
ただ、それを1曲に仕上げていくのは根気のいる作業です。
音楽も生ものなんで新鮮なうちに仕上げてしまわないといけないというのもあって、
来年に向けてどんどん曲を書き上げていこうと思っています。

そんな想いに溢れる日々。
色んなことを考えなければいけない状況。
自分が向かっていく先をしっかり見据えることができるようになってきました。
それがどんな形になろうとも受け入れていく潔さ。

思い至る先にはやはり前向きに物事を捉えて行動していくこと、でした。
その先を決して悲観とかしてる訳ではなく、あるがままに受け入れ、
そこからまた自分も成長していけることを望んでいます。

形而上学的に考えることはとても苦手な自分ですが(笑)
存在そのものから何かの疑問にぶち当たり、
そこで考えるということ。

それは、自分や他者の存在によってのみ成立する話であって
自分が演奏したいという想いに深く根ざした気持ちとしては、
やはり周囲に感謝しながら生きていくことで
その気持ちが証明されていくんだと思いました。

存在そのものを問題にしていくことは
音楽の世界ではとても大切なこと(と思ってます)。

何かが存在しているところを問題にするのではなく、
なぜそこに存在するのか?
という想いの中から生まれてくる音楽にとって、
それを表現する人間の存在を考えることはとても意味のあること。

その音楽を聴きに来てくれる方々の存在もまた大きな意味を持っていて、
両者の想いを繋げていくため表現し、
共有できる音楽は本当に素晴らしいものだと思います。

演奏したり、聴きに行ったり、CD聴いたり音楽に触れる。
いつも考えるのはなぜこの音やハーモニーやリズムがあるのか?
なんてことを思ってるわけですが、
ゼロもしくは無から何かを発する存在に凄く意識が向いていきます。
良い意味で、なぜ今その音なのか?という不思議の連続。

それよりも、もっと直接的に訴えてくる瞬間も多々あります。
実はそのほうが突き刺さり具合は大きいと思います。
形而下学的な側面のほうがよりシンプルに音楽を捉えることができる。

存在そのものが保証されたことを前提にしているからだと思うのですが、
僕にとっては、
「疑問を持ったその瞬間に肯定していく」という
プロセスを楽しんでいる自分もいたりします。

決して僕はインテリではありません(笑)
たまにはこうやって理論をこねくり回したくなるだけです。
ブレの無い音楽を表現していきたいからこその、発酵過程だと思います。



この1ヶ月考えていたこと。
自分はその人にとって「どうでもいい存在」
だと思うこと。

そうすれば、心がモヤモヤした時、
この想いに立ち返って考えてみると、
迷いがなくなる。

誰かを想う気持ちは、
時に自分の力を奪ってしまう。

だから、
自分はその相手にとって、
どうでもいい存在だと考えるようにしてる。



[PR]

by arapf331 | 2016-04-25 20:15 | 雑記 | Comments(0)  

42歳になりました

「モノ」より「経験」にお金を使う。
人との出会いに「お金」を使う。
「経験」は比べられない。


自分が「どう感じたか」
それは、海外行こうとか、でかいことしようとか、
夢を持とうって言いたいのではなくて、
日々の小さな幸せに気づけるかどうかは「すべて自分次第」だと。

いつも行かない店に行ってみる。
いつも通らない道を通ってみる。
いつも買わないモノを買ってみる。

小さなことからでいい。
僕がお金持ちの人とか、肩書きのある人に興味がなくなってしまったのは、
「経験」のほうが価値があると気付いたから。

「いま、ここ。」よりも大切なことはない。



先日のゲートワンのライブ。
階段上まで満席となりました。
お越し頂いた皆様ありがとうございました!

大好きなレコーディングメンバー2人。
珠也さんと大輝のトリオでお送りしました。
最高な夜。2人には心から感謝してます!ありがとう〜!
2人とも心から愛してるぜ〜!(笑)
b0122712_22214873.jpeg
色んな想いを超えて、幸せな時間。
42歳。まだまだ走り続けます。
今後ともよろしくお願いします!

この日は大先輩の米木さんも来てくれた。
嬉しくて、嬉しくて、泣いちゃいそうでした(笑)
米木さんも一緒に演奏してくれました。感謝!
b0122712_22244192.jpeg
そして、大先輩過ぎる東郷輝久さんも来てくれた。
信じられなくて、嬉しくて、はしゃいじゃいました(笑)
相変わらずの素晴らしい歌で涙がこぼれそうでした。
ありがとうございました!
b0122712_22263363.jpeg
夢のような時間。
まり子さんと信二さんのハッピーバースデーも聴けた。
♪強く、優しく、たくましく♪。。泣けた。
ありがとうございました!僕は幸せもんです。

無事に42歳を迎えることが出来ました。
これまで僕を支えてくれた皆さんに心から感謝してます。
これまで本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!

まだまだ若輩者ですが、更に音楽に精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いします!本当にありがとうございました!
b0122712_22343572.jpeg
ピアノを続けて来て本当に良かった。
皆さんのお祝いの気持ちが心に突き刺さりました。
この気持ちは大切に大切にして行きます。

そして、両親と家族に感謝してます。
滅多に会えないけれど、いつも遠くで見守ってくれてありがとう。
あなた達のおかげで僕は今、とっても幸せです。
いつまでも元気でいてくださいね。

たくさんのお客様。
本当にありがとうございました!!



[PR]

by arapf331 | 2016-04-02 22:52 | Jazz | Comments(0)