<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

全力で駆け抜けたい

昨日は演奏前に大輝がうちに来た。
先日のピットインライブの映像を見る。
大輝と鍋をつつきながらの反省会。
色々具体的な改善点も見えてきた。
b0122712_23300415.jpeg
今週末は大きなコンサートが立て続けに3本。
全力で取り組んできたことを全て出し切れるように、
一気に駆け抜けたいと思う。

2/27 Music make us one!!!vol.6
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds、ゲスト 橋本信二g
2/28 東村山劇場ホール
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、力武誠ds
2/29 豊洲文化センター 大ホール
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、今泉総之輔ds 日本IBM交響管弦楽団

トリオもオーケストラとの共演も楽しみだ。
やったるで〜!

[PR]

by arapf331 | 2016-02-24 23:34 | Jazz | Comments(2)  

オーケストラとの共演!

九州ツアーからの興奮が未だ冷めやらない。
珠也さんと大輝とのトリオ初ツアー。
アルバム制作からようやくひと段落着けた気がします。

そんな余韻に浸る間もなく、翌日オーケストラとのリハーサルでした。
初めて共演させて頂く日本IBM交響管弦楽団。
トリオメンバーには三嶋大輝bと今泉総之輔ds。
昼間からトリオでスタジオに入り、入念な?!リハーサルを終える。

その後は本番の会場である豊洲シビックホールへ移動。
初めてオーケストラの皆さんと顔合わせ。
うーん、総勢50名以上?
どこ見たら良いか分かりません(笑)

こちらはあまりにも場違いなジャズトリオ(笑)
普段通りに行かないのがクラシック畑の方々との共演。
モーツァルトやビゼーのリハーサルを聴かせて頂く。
クラシック独特の雰囲気で、ある意味やりづらい(笑)
b0122712_09213190.jpeg
休憩を挟んで、僕たちの出番。
オーケストラとの共演で、久しぶりに緊張しました。
ピアノ1台でオーケストラとやるってのは夢でしたが、
指揮者の林先生のタクトに翻弄されて、タイミングがなかなか掴めない。

オーケストラ独特の音の立ち上がり。
あの音の渦の中に入ると、頭が真っ白になる。
しかし、なんとか最後まで通してリハーサル出来ました。
あー緊張した(笑)

大輝と総之輔はオーケストラの美しさに感動していたようです。
指揮者の林先生からアドバイスも頂き、約2時間のゲネプロは終了。

今回、このお話を頂いてから2ヶ月間。
トリオパートの編曲に時間がかかってしまった。
曲が壮大であり、小手先のアレンジは通用しない大曲。
大輝に手伝ってもらい、12月から何日もスタジオでアレンジ作業してきました。
ようやく形になって、昨日のゲネプロを無事に終えてホッとひと息。

日本IBMの副社長の下野さんはじめ、楽団長の堀岡さん、
指揮の林先生、そして楽団員の皆さん。
初めてのオーケストラ共演という大役を果たせるよう、頑張りたいと思います。

大輝と総之輔も慣れない中、よく頑張ってくれました。本番が楽しみです!
下野さんと林先生、大輝と総之輔と記念撮影。
b0122712_09380811.jpeg
【公演チケット】
僕の手元に20枚限定でチケットあります。1枚¥3,000で終演後のパーティー込み。
購入希望される方は僕までご連絡ください。

2月29日(月) 豊洲シビックホール
下野会長退任記念コンサート
日本IBM交響管弦楽団 Featruing 荒武裕一朗トリオ
開場 18:30 開演 19:00 ¥3,000(パーティー込み)



[PR]

by arapf331 | 2016-02-16 09:54 | Jazz | Comments(0)  

変化が生まれる日

今夜のピットインのステージ。
ツアーを締めくくる熱い内容になりました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのお客様とCDも最高記録で売れました。
ご購入頂きありがとうございました。

大輝と昨夜の打ち上げ後、
鹿児島のホテルの部屋で色んな事を話した。
音楽も人間にも共通する生き様や感性やそこに向かう姿勢。
僕が何を想い、何を求めているのか。
大輝と真摯に語りあえた意味のある一夜でした。
b0122712_02522728.jpeg
そして、今夜の大輝は違った。
この1年間、共に過ごした演奏の中で間違いなく今夜の演奏は、
最高に心の琴線に触れるものだった。そう、大輝の音も顔つきも変わった。
このツアーで大きく成長してくれた。嬉しい。

そんな大輝をずっと優しく見守ってくれた珠也さん。
時には厳しくも愛情を注いで叱咤してくれた。
ツアーを通してまた珠也さんから色んな事を学んだ。
音楽への一途な想いと覚悟。

この2人と一緒に演奏する喜び。
こんなに幸せな時間があって良いのだろうか。
本当に感謝だ。感謝しかない。

ドキドキ感に自然とお互いが笑顔になる。
たまらない瞬間でもある。
珠也さんと大輝と共に。
今夜はそんな想いに満たされた。

まだまだツアーは続きます。
トリオサウンドも更にブラッシュアップが必要だし、
より高いところまで行くこと。

『一緒に過ごした時間に比例していく大きな想い』
これからも大切に、大切にしていきます。


ディスクユニオンにて。嬉しいですね。
b0122712_02144543.jpeg

そして、終演後の打ち上げ。珠也さんに殴られる大輝(笑)
b0122712_02111446.jpeg
皆様、本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!

明日はオーケストラとのリハーサル。
クラシック(笑)
こちらも楽しみなコンサート。
何事も挑戦です!


[PR]

by arapf331 | 2016-02-15 02:19 | Jazz | Comments(0)  

九州ツアーを終えて

九州ツアー最終日の鹿児島公演。
ステージも客席も熱気ムンムンでした。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

明日の地図のオーナー夫妻、地元ミュージシャン達。
たくさんの懐かしい顔に会えて嬉しかったなぁ。
近況報告も出来たし、何よりみんなが待っていてくれること。
元気な顔を見せてくれる。最高な時間。
本当にありがとうございました!

セカンドセット終盤のWater under the bridgeからの夕焼け、
そしてアンコールにI've got new(笑)もう熱い、熱い(笑)
珠也さんと大輝には心から感謝しています。
2人と一緒に音が出せる喜び。僕のピアノに表れていると思います。
だから、まだまだブラッシュアップして行きます。
b0122712_13041447.jpeg
珠也さんと大輝とたくさんの時間を共有して思うこと。
音楽の力や喜びに際限は無い。
だからもっともっと同じ想いを重ねて行きたい。
音で感じる珠也さんの優しさ。必死に食らいつく大輝の想い。
僕は本当に幸せ者です。
b0122712_13054500.jpeg
このツアー4日間で持って行った全てのCDが完売!

いやぁ、売れました。ご購入頂きありがとうございました。
でも、このトリオアルバムは本当に聴いて頂きたい。
自信を持って宣言致します。
まだ聴いてないと言う方は是非聴いてください!

今回のツアーで各地にお越し頂いた皆様。
本当にありがとうございました。感謝しております!
お世話になった各お店のオーナー、スタッフさん。

そして、大好きなメンバーの珠也さんと大輝。
至らないこともたくさんありますが、
無事にツアーを終えてホッとしてます。
ありがとうございました!
b0122712_13180409.jpeg
早朝には鹿児島空港を一路東京の羽田空港へ。もちろん飛行機の中では爆睡でした。

そして、今夜はツアーの集大成をお聞かせ出来ると思います。
皆様、是非お越しください!


2月14日(日) 新宿 ピットイン
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
開演 20時 ¥3,000(1drink付)





[PR]

by arapf331 | 2016-02-14 13:19 | Jazz | Comments(0)  

怒濤の宮崎公演!

九州ツアー3日目。
熊本から車で宮崎へ。
故郷宮崎入りして僕はテンション高めでした(笑)
大輝と実家近くの温泉で休憩して、演奏に向かいました。

昨日の宮崎ポトリージョ大盛況でした!
トリオでは初出演でしたが、大いに盛り上がりました。
アンコールまで怒濤のトリオサウンドを展開。
涙を流して聴いてくれたお客様もいてくれて嬉しかったです。

やはり地元での演奏はやはり嬉しいものですね。
ステージに上がると『お帰り〜!』と声援を頂いたり。
満席のたくさんのお客様ありがとうございました。感謝してます。
CDも飛ぶように売れました。ありがとうございました!
b0122712_17202311.jpeg
珠也さん、大輝とのトリオ。
このメンバーならではのサウンドが少しずつ形になってきました。
本当に幸せな時間を過ごさせてもらっています。
トリオのCDを制作できたこと。本当に感謝しております。

実家の甥っ子、姪っ子にも会えて嬉しさ倍増でした(朝陽とたから)
超可愛いです。叔父さんのことをカッコいいと言ってくれました(笑)
b0122712_17205049.jpeg
チームDe Jillの強力な応援団(笑)もライブを盛り上げてくれて、感謝してます。ありがとうございました。懐かしい顔にもたくさん会えて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。プレゼントも頂き、本当に感謝してます。

終演後は珠也さんと大輝とお待ちかねの宝来へ。
良いライブの後のラーメンは最高な味。色んな話をしながら、トリオの結束が大きくなっていく感じが幸せです。ツアーの醍醐味ですね。
ご機嫌な珠也さん(笑)
b0122712_17223210.jpeg
大輝も久しぶりの宝来を満喫しております。大盛り食べてました(笑)
b0122712_17230851.jpeg
その後は、チームDe Jillと合流。
はしゃいじゃいました(笑)歌っちゃいました。生演奏で(笑)
最高なみんなと笑って、飲んで。珍しく大輝も歌って(笑)飲んで宮崎の熱いメンバーと交流を深める事が出来ました。心優しい皆さんと同じ時間を共有できるのは、有り難い事だと思います。みんな最高〜!楽しかったぜ!
b0122712_17241025.jpeg

一路、宮崎から電車で鹿児島へ。
九州ツアー最終日は鹿児島明日の地図。
薩摩隼人たちに負けないように、今夜も全力で参ります!

鹿児島入りしてからすぐに大輝と天文館にあるスリランカカレーへ。
変わらず最高なカレーでした!やはり大輝は大盛りでした(笑)
b0122712_17253480.jpeg






[PR]

by arapf331 | 2016-02-13 17:37 | Jazz | Comments(0)  

2日目を終えて

九州ツアー2日目は熊本おくらでした。
たくさんのお客様に来て頂き感謝してます。
CDも前半分は全て完売!!ありがとうございます。

博多の重鎮ヤモリさんを熊本まで連行(笑)
昨夜、ヤモリさんのお店で飲んでる時に決まりました。
ヤモリさんの車に乗って、いざ熊本へ。
途中、博多のお蕎麦屋さんで昼食を取りながら無事に到着。
b0122712_09190028.jpeg
僕と大輝は熊本城に行こうとするも、早くも空腹のため急遽、
熊本を代表する桂花ラーメンを食べに行ってきました。
その後は熊本市内をブラブラ散歩。
熊本初上陸の大輝はお土産を買うのに勤しんでおりました。

おくらはもう何度も出演させて頂いている。
マスターの温和な空気にホッと一息つける、そんな大好きなお店。
また、おくらに来れて嬉しい限りでした。

当たり前だと思ってはいけない。
演奏できること、聴きに来てくれるお客様、そしてお店。
珠也さんと大輝と一緒に音楽出来ること。
ツアー中はほぼ一緒に行動して、色んな話が出来ること。
本当に幸せなことだと思います。
こういう時間がまた音楽に大きな力となって返ってくるんだと思います。

昨夜はCDの収録曲もたくさん演奏しました。
やればやるほど、毎回新しい発見があり学びがある。
更にこの経験を昇華させていこうと思う。
トリオへの想い。大切に大切にしていこう。


熊本と言えば、馬刺し。
終演後、いつものようにマスターからの差し入れ。
大輝も本場の馬刺しにご満悦(笑)
b0122712_09084096.jpeg
いつも来てくれるKeikoさんとヤモリさんも一緒に記念撮影。
b0122712_09104438.jpeg
最後にスタッフとマスターとお客様と一枚。ありがとうございました!
b0122712_09203203.jpeg
その後は熊本に来たら締めに必ず行くウィスキーキャットへ。
またヤモリさん最高なトークに腹筋がよじれてました(笑)いやぁ、本当最高です!
ヤモリさんの下ネタばかりに反応する大輝。
大輝はヤモリさんから『下ネタ大輝』と命名されてました(笑)
そんな熊本の熱い夜も過ぎていきました!

今夜は故郷宮崎へ!
宮崎ポトリージョ。開演は20時。
もう予約がたくさん入ってるそうですが、
まだまだ来て頂きたいです。僕の大好きなトリオ!是非聴いてください。
宮崎のみんな、待ってろよ〜!!!


[PR]

by arapf331 | 2016-02-12 09:30 | Jazz | Comments(0)  

九州ツアー始まりました!

昨日から始まった九州ツアー。
まずは博多New Comboから幸先良いスタートとなりました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

リハーサル後はもつ鍋『なかむら』に。
ジャズミュージシャンの聖地と言っても過言ではないもつ鍋屋。壁には所狭しと大先輩方のサイン。僕は前回書かせて頂いたので、今回は大輝が書かせてもらいました。
b0122712_10392027.jpeg
博多の重鎮ヤモリさんも参戦。
いやぁ、よく笑いました。最高に楽しい時間ともつ鍋。ツアー初日から博多の洗礼を浴びました。博多初の大輝にとって最高な思い出になったと思います。
b0122712_10395669.jpeg
ライブは最初から飛ばし気味でお送りしました。熱いジャズファンが多い中でのトリオは、昨夜もオリジナルとスタンダードと合わせて、アルバムの中からお送りしました。CDもたくさんご購入頂きました。ありがとうございます。
b0122712_10405426.jpeg
最後はアンコールも頂き大盛況でライブも終演。その後はオーナーの有田さんからもつ鍋を頂きました。DJ本田の最高なセレクトにまたもや胸いっぱいになり、もっともっと頑張らなきゃと思いました。お客様も交えて熱い博多の夜は最高な1日となりました。ありがとうございました!
b0122712_10412911.jpeg
その後は大輝とBar Yamoriへ。
西中洲にあるご機嫌なお店。オーナーのヤモリさんと美味しいお酒と共に博多の夜は過ぎていきました。ヤモリさん、ありがとうございました!
b0122712_10415528.jpeg
珠也さん、大輝とのトリオ。
僕にとって最高なメンバーで音楽出来ることを幸せに思います。そして、聴きに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!
b0122712_10424017.jpeg
今夜は熊本に移動して、Jazz in おくらです。
九州ツアーはまだまだ続きます。
皆様のお越しをお待ちしてます!

[PR]

by arapf331 | 2016-02-11 10:45 | Jazz | Comments(0)  

感謝を込めて

トリオツアーが明後日からスタートします!
ツアーへの意気込みと、メンバーへの感謝の気持ちを込めて、
自分への備忘録として記しておこうと思います。
(三嶋大輝、僕、本田珠也)
b0122712_03042285.jpeg
『珠也さん』
珠也さんとレコーディング出来た事実。これは僕にとって大きな意義がある。
一昨年前には想像も出来なかった、現在の充実した時間。
音楽を辞めたいと思っていた頃。
珠也さんには相談しなかったというより、出来なかった。
自分で乗り越えようと思って、この頃からアルバイトも始めた。
そんな時でさえ、珠也さんは僕の心の支えだった。

日本を代表するトップドラマーと一緒に音楽できる幸せ。
僕が何も弾けない頃から叱咤激励してくれた人。
僕が今ピアノに向かえているのは、珠也さんへの心からの尊敬の証し。
これまで色んなアドバイスを珠也さんから頂いた。感謝、感謝だ。

この先もずっと一緒に演奏していきたいと思うし、
音楽の大きな喜びを一緒に感じていたい。
今回、ツアーという濃密な時間を通して、
一歩でも先へ行けるように!

b0122712_03062609.jpeg
『大輝』
大輝と演奏するようになってもうすぐ1年が経つ。
演奏が終わった後や帰りの電車の中など、
伝えなくてはいけないと僕が思う事を、事あるごとに大輝に伝えてきた。
それは深夜にまで及ぶことも多々あったし、
疲れて寝落ちしてしまうこともあった、この1年間。

何事にも真摯に向き合うことが出来る大輝。
僕が弱音を吐いたりする時にも(後輩の前で弱音を吐いたのは大輝だけ)
真剣に僕の意思を汲み取り、自分の意見を忌憚なく伝えてくれる。
大輝と出会えた事で、僕は大きく変わった。

今では大輝の性格も考え方も理解できるようになった。
僕は人間として大輝と出会い、これからも共に歩んでいくのだと思う。
大輝は僕に足りない部分を浮かび上がらせてくれる。
その真面目な一面と強い精神力に裏打ちされた
人を本当に思いやれる優しさに何度も救われた。

音楽が更に大きく成長する日まで、大きく輝くまで。
大輝はこのトリオの飛躍を握るキーマンだと思ってる。
b0122712_03253009.jpeg
大好きなメンバー珠也さんと大輝とのトリオ!


是非たくさんの方にライブを聴いて頂きたい。
新作『TIME FOR A CHANGE』も手に取って頂きたい!
ツアー詳細はhttp://musicmakeusone.com/aratake で確認ください。

最後に今まで僕にたくさんの力をくれた全ての皆様へ。
これまでピアニストとして生きてこれたこと、奇跡だと思っています。
色んな想いを共有してくれたミュージシャン達。
一緒に音楽を奏でた素晴らしい共演者達。たくさん迷惑もかけてきました。
心から感謝してます。ありがとうございました!
どうぞ、これからも末長くお付き合いして頂けたら嬉しいです。

トリオはまた新しい形で歩んで行きます。
この先の事は分からないけれど、全力でやっていこうと思います。
走り続けることの意味を考えることの出来た意味ある1年間でした。

皆様には心から感謝してます。
良い音楽を届けられるよう、これからも精進して参ります。
b0122712_03211859.jpeg






[PR]

by arapf331 | 2016-02-08 03:26 | Jazz | Comments(0)  

関西プチツアー

アルバム発売記念ツアー始まりました!
大輝とデュオ。久しぶりの関西。
東京からは飛行機で移動。
神戸空港から電車に揺られて西へ向かいました。

初日は明石Pochiにて小柳淳子voさんにゲストで参加して頂きました。
いやぁ、素晴らしい歌に色々な刺激を頂き、ツアー初日を飾る白熱したライブになりました。ドラムの引田くんも遊びに来てくれて、セカンドセットは更にヒートアップ。
相変わらず素晴らしいドラムで、最高な1日になりました。
(左から、僕、引田裕路、小柳淳子、大輝)
b0122712_12404640.jpeg
お越し頂いた皆様、Pochiの店長の中西さん、オーナー、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!終演後はお客様を交えて打ち上げも盛り上がり、旧友達とも懐かしい話や、音楽談義出来ました。
b0122712_12441344.jpeg

大学時代の同級生も姫路から駆けつけてくれました。サンキュー、欣之!
b0122712_12582970.jpeg
本場の明石焼きに大輝も大満足!美味しかった。
b0122712_12420393.jpeg
翌日は朝から大阪へ移動。
大輝とたこ焼きを食べに難波に行ってきました。
それだけで帰るつもりが、やはりなんばグランド花月の前を通り過ぎることができず(笑)、吉本新喜劇大好きな僕らにとって、お笑いの聖地なんばグランド花月に行き、漫才や新喜劇を見て大笑いしました。うーん、最高に面白かった。やはりプロだ!
b0122712_12431468.jpeg
スッチー人形にも会えたり、道頓堀にも行ったり、関西初上陸の大輝にとって、なかなか感慨深いものがあったようです(笑)
b0122712_12425461.jpeg
たくさんのお客様にCDも購入頂き、幸先良いプチツアーとなりました。

翌日は奈良セカンドへ。
この日はいつもお世話になっている西岡夫妻と楽しい時間を過ごせました。
ライブも完全デュオで、たっぷり聴いて頂き感謝してます。
CDもたくさんご購入頂きました。ありがとうございました!
(写真を撮り忘れてしまいました。。)


来週からはドラムの本田珠也さんとトリオで九州へ参ります。
2月、3月とツアーは続きます。
各地でたくさんの方々にお会い出来るのを楽しみにしてます!



[PR]

by arapf331 | 2016-02-07 12:54 | Jazz | Comments(0)  

強化月間!

今日から2月。
一昨年から考えて動いて来たことへの収穫へ。
日々一歩でも前へ進むこと。

今週からアルバム発売記念ツアーも始まります!
各地の皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
ツアー詳細は以下からご確認ください。
荒武裕一朗トリオ【三嶋大輝b、本田珠也ds】
http://www.musicmakeusone.com/aratake
b0122712_12342244.jpeg

『人の心を傷つけて 喜ぶ心さびしき者に
聞く耳はなかろうから 中傷された君に言う。

心ないものたちのうちにも自分と同じ美しさを
探しつつ 君はひとり大人になればいい』

大切だったものが、気が付いたら形を変えていたりすることや、あるいは変わってしまった自分自身に「これでよかったのだろうか?」と思うこともあります。

充実した日々があれば、なおさら今に疑問符を感じることもあるでしょう。
だから、後ろを振り向いたって、ほかに「ありうべき選択肢」なんてきっとなかったんだと思います。

もっと強く潔く生きて行きたい。
雨にも嵐にも揺るがない大木の様な大きな人間になりたいと望んでいるようだ。

他人との違いを認めたくても認められない自分が居たことに気付いた。
色んな思いが錯綜しては消えた。
そんな小さな思いを音楽にスッと昇華できるように精進して参ります。
b0122712_12313710.jpeg

[PR]

by arapf331 | 2016-02-01 12:38 | Jazz | Comments(0)