「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

笑いの絶えない日々

先日の初共演ライブから!
Rose & Lilyと共演させて頂きました。
3人のコーラスグループ。
皆さん個性的なシンガー達で、笑いの絶えないライブでした。

たくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
終演後も騒ぎが止まらない大盛り上がりの一夜。

左から堀内なほみ、僕、梶原まり子、山崎さえ子、山田夢子
b0122712_13181033.jpg


この日は美人ママも聴きに来てくれました。
ホントにまり子さんは最高な人。面白かった! (綺麗だなぁ・・)
b0122712_13192767.jpg

もう笑いが止まらない(笑)幸せな時間です。
b0122712_1321956.jpg



昨日は高田馬場 Gate oneにて甲斐久仁江voちゃん。
長い付き合いになってきました。
常に新鮮な気持ちで音楽に向かうその姿勢は変わらない。

ギターの橋本信二さんも参加してくれました。
信二さんのギターはホントに最高です。毎回、色んなことに気付かせてくれます。
大先輩との共演は勉強になります。感謝!

終演後に写真撮るだけで盛り上がる(笑)
b0122712_13281687.jpg


この日もたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します
[PR]

by arapf331 | 2015-10-30 13:33 | Jazz | Comments(0)  

変化していくこと

ここ数日はかなりハードな日々。
レコーディングリハーサルも順調に進んだ。
メンバーの理解と協力なしでは成し遂げられない。

深夜リハーサルにも関わらず、良い時間を過ごせた。
珠也さんと大輝には心から感謝している。
3人でアイデアを出し合い、1曲を作り上げていく作業。
自分1人では絶対に到達できない風景がそこに現れた。

珠也さんの的確なアドバイスに触発されて、音楽が動き出す。
その風景や印象をみんなで共有する瞬間。
何物にも代え難い喜びが身体の中に溢れる。

大輝の中にある想いが音となって表出する。
3人で共有した時間の大きさに比例して大輝の音も変わってきた。
技術の高さもさることながら、大輝のジャズへの熱い想いが嬉しい。
確実に成長している大輝のベースが今はとても心地よい。

来月のレコーディングに向けてメンバーとの時間がグッと増えた。
僕の中で、更に珠也さんと大輝への信頼関係と音楽のスリルが同居し始めた。
こんな幸せなことはない。パズルのピースが重なり始めた瞬間。
僕の音楽を艶やかにしなやかに表現してくれる、珠也さんと大輝に心から感謝している。

今の僕の集大成となる音楽の結晶。楽しみに待っていてください。
(三嶋大輝と本田珠也)
b0122712_1646381.jpg


最近感じているのは、「バランス」って言葉は逃げるための理由。
振り切れない自分への言い訳。勝負し切れない自分への言い訳。

けど、振り切らないと、どこが「バランス」が良いのかもわからない。
両極を見ないと、どこが真ん中なのかすらもわからない。
だから、バランスを考えた瞬間に急速に音楽が失速していく。

今回のアルバムでの僕の中のテーマは『変化』
(このブログは僕自身の備忘録にもなっているので書いちゃいます)

外側の世界を変えていくんじゃなくて、自分の内側を変えていくこと。
外側をいくら変えても、いくらお金を求めても、終わりは来ない。

外側をいくら変えても人間は慣れていってしまう。
スマホとかあるし、便利なサービスなんてたくさんあるのに、
当たり前に感謝できなくなってしまうのが人間。
これからもどんどん便利になっていくんだろうけど、どうせ終わりは来ない。

だから、ある想いがありのままに出るということ。
それを自分の力で積極的に押し出して表現している音ならば、
それは決して恥ずかしいことではないはず。

その瞬間に、その人の心の機微や感情の起伏を心で感じるのは幸せ。
しかし、そこに厳しさを持って自分の音に向き合うことが一番大切なんだ。
まだまだ坂の途中。これからも走り続ける。

b0122712_16324626.jpg

決断に迷ったら、
今までの自分なら進まない道へ進め。

[PR]

by arapf331 | 2015-10-29 16:40 | Jazz | Comments(0)  

日々精進な時間

随分と朝晩は冷えるようになってきました。
皆様、風邪などひいてないですか?お気をつけください。


では最近の演奏風景ほかお楽しみください!

浅草Soul Trane
大輝、珠也さんと終演後に。
たくさんのお客様に来て頂き感謝しております。
b0122712_1236551.jpg

ドラマー3人衆。(マスター、珠也さん、お客様)
b0122712_12381328.jpg

終演後にまた盛り上がりました。最高な時間!
大輝は電車の都合で写っていません。笑いが絶えない深夜2時!(マスター、僕、珠也さん)
b0122712_12392424.jpg

大輝の名前に注目です。三嶋大塚って誰?
この日はハプニングだらけで開演が遅れてしまいました。申し訳ありません。
b0122712_12405781.jpg


そして、
After Hours40周年記念パーティーから。
トリオメンバーと他出演者達と幸せな時間を過ごせました。
(力武誠、僕、大輝、甲斐久仁江、国貞雅子、能登朗子)
b0122712_12431142.jpg

大輝と国貞の2ショット。ご利益がありますように(笑)
b0122712_12462721.jpg

パーティーは大盛況!ライブも熱く熱く盛り上がりました。
b0122712_12475698.jpg


僕が22歳の頃からお世話になっている高円寺アフターアワーズ。
この日は懐かしい顔にもたくさんお会いする事が出来ました。
そして、歴代の最高なオーナー達と熱いお客様。
これからも熱いジャズを発信し続けて欲しい。
40周年本当におめでとうございます!

今夜はまたまたアルバムのレコーディングリハーサルを深夜に。
良いアルバムにする為に全力で参ります。
[PR]

by arapf331 | 2015-10-27 13:01 | Jazz | Comments(0)  

始動!行くぜ〜!

レコーディングリハーサル開始!
b0122712_1253814.jpg

とうとう始まりましたレコーディングリハーサル。
珠也さんと大輝とトリオで初回リハーサルを終えた3人。
背の高い大きな2人とチビなリーダー(笑)
来月のレコーディングまで、まだまだリハーサルは続きます。
発売は来年2月初旬を予定しています。今の僕の集大成になるアルバムです。
皆様、楽しみに待っていてください!


先週は大輝とデュオツアー。
初めて九州の地に降り立った大輝。
毎日最高な時間を過ごさせて頂きました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

演奏を重ねるにつれて息が合う場面が増えた。
今、大輝はスポンジ状態。様々な要素を取り込みながら音を奏でる。
これからが本当に楽しみなベーシスト。

今回は2人で温泉にもよく入りました。
温泉に浸かりながら、大輝とまた色々な話が出来ました。
音楽や人との出会いの不可思議さや面白さ。
文字通り裸の付き合いは心の距離を縮め、お互いの大きな一歩となりました。

宮崎De Jillでの一場面。この日は宮崎日日新聞の取材も入りました。
b0122712_12123449.jpg

今回も素晴らしい歌姫にも共演頂きました。
鹿児島では西田千穂voさん、宮崎では松崎加代子voさん。
2人とも個性的な表現力で音楽を華やかに彩ってくれました。
熱い魂の交歓が充実した時間を作り上げてくれました。
本当にありがとうございました!(僕、松崎さん、大輝)
b0122712_12185165.jpg



では皆様お待ちかね(笑)
大輝のツアー総集編

鹿児島名物『しろくま』本店。時間があれば食べたかった。
b0122712_1220686.jpg

鹿児島の天文館でお友達になったらしい(笑)
b0122712_12204258.jpg

名物『きびなごの刺身』で打ち上げ中。旨かった!
b0122712_12211747.jpg

移動中の飛行機内から大輝が所望していた『さつま揚げ』@竹よし
b0122712_1222658.jpg

日豊本線に揺られて国分駅。長閑な風景に癒されました。無人駅もありました。
b0122712_1223745.jpg

宮崎ジャズの老舗『Life Time』にて。ホントは歌いたいらしい。
b0122712_12235841.jpg

宮崎ラーメンはここ『宝来』。名店の味はいつも最高な気分にしてくれます。
b0122712_12265012.jpg

昼間は宮崎サンシャインFMの番組に急遽、生出演させて頂きました。
b0122712_12283047.jpg

ポトリージョのオーナー松田さんと。素晴らしいお店でした。(大輝、僕、松田さん)
b0122712_1229405.jpg

デュオツアー最終日。演奏を重ねた音楽が動き始めました。
b0122712_12305184.jpg



宮崎市内を観光編
平和台公園へ。モニュメントの神々しさに圧倒されます。まだまだ暑い南国宮崎。
b0122712_12322810.jpg

神話の宮崎ならではのハニワ園。ファンシーな空気に大輝の目も良い感じにイッテます。
b0122712_12331792.jpg

僕の実家の近く大淀川と日豊本線の線路。
b0122712_12344955.jpg


この後、宮崎神宮にも行ってきました。
レコーディングの成功を祈願して絵馬を購入。
お参りして、願掛け絵馬を大輝と共に書いて参りました。これで大成功間違いなし!

来年2月には更に博多、熊本にも行きます。
ドラムの本田珠也さんと3人で九州をツアーします。
今回聴きに来れなかった皆様も是非お越しください。

荒武裕一朗アルバム発売記念ツアー@九州 2016
〈三嶋大輝b、本田珠也ds〉
2/10 博多 New combo
2/11 熊本 おくら
2/12 宮崎 ポトリージョ
2/13 鹿児島 明日の地図
2/14 新宿 Pit inn (夜の部)

[PR]

by arapf331 | 2015-10-22 12:38 | Jazz | Comments(0)  

大切な友人から

先日の新宿ピットインにお越し頂き、ありがとうございました。
新曲も合わせてお送りしました。
メンバーの良い部分がたくさん見れたライブ。

力武くんとは長い付き合いですが、常に新鮮な気持ちにさせてくれる。
瞬間のスピードや大胆なアプローチはさすがです。
様々な場面でその素晴らしさが光ってました。

新曲の中ではベースの大輝がイニシアチブを取る場面も作りました。
自由なスペースを作った中で、イキイキと音楽を奏でる。
『もう一声!』という声も聞こえてきそうですが(笑)
現在の大輝の持てる最大限の力を発揮してくれた瞬間がありました。
皆様、これからの大輝に大いに期待してください!

自分の事はとっくに棚に上げておりますが、反省点だらけです。
もっともっとトリオの行く道を照らせるようなピアノを目指して更に精進して行こう。

そして、失敗が幸運に結びつくということは、世の中けっこう少なくない。
人間は学ぶ動物だから。
ハンパな成果にもわりと納得してしまい、そこになじんでしまうのも人間です。

『塞翁が馬』
失敗を恐れずにチャレンジして、変化していかなきゃいけない。



話は変わりますが、
僕の大切な友人に『RIKIMARU』という男がいます。
ジャズではないですが、シンガーソングライターで最高な友人。
今までに2人で何度も飲みに、遊びに行った心許せる仲間。

そんな『RIKIMARU』の最新作が届きました。
わざわざ届けてくれて、感激です。直筆の手紙も添えてありました。
まだ発売される前の貴重な音源を頂きました。
b0122712_22212191.jpg


ゆっくりと聴かせてもらいました。
彼の澄んだ声。伝わる歌詞。
何度か歌は聴いたことはありましたが、これは素晴らしいアルバム。

バックミュージシャンも素晴らしい演奏で彼をバックアップしてます。
うーん、これは好きなアルバムかも。
『RIKIMARU』おめでとう!やったな。
早くみなさんにも聴いて頂きたい。

『RIKIMARU』
1.きみがいい
2.ライラ〜幸せになれる呪文〜
3.抱きしめてよ
4.手紙
b0122712_22223124.jpg


俺も負けないぞ〜!!
[PR]

by arapf331 | 2015-10-09 22:36 | Jazz | Comments(0)  

変化の時

ふぅ、やっと弦楽四重奏の編曲が終わった。
何曲も書いてきたけど、やはり骨の折れる作業だ。

10/4(日)ルネ小平ホール 荒武裕一朗トリオ+CHAKA with弦楽四重奏
秋にちなんだ選曲でお送りします。
詳細はホームページのスケジュールチェックお願いします。

2010年Music make us one!!!の中野ゼロホールでのコンサート。
そのコンサートでは弦楽八重奏に挑戦しました。
あの時は編曲に約1カ月を要して、書き上げるまでにホント倒れるかと思った。
でも、DVDとして発売されました。是非ご覧頂きたい!

そして、10月は三嶋大輝とガチンコデュオで南九州ツアーがあります。
久しぶりに故郷宮崎に帰れるのは素直に嬉しいものです。

10/16(金)宮崎 De JiLL ゲスト 松崎加代子vo
b0122712_029273.jpg

今回の大輝との初めてのデュオツアーに際して、大輝から申し出があった曲。
オスカーピーターソンの『Nigerian Marketplace』をやりたい!とのこと。
これをデュオでやるか?!と思ったけど、その心意気が嬉しいじゃないですか。
なんと言ってもガチンコデュオですから(笑)
がっつり、どっぷりと音楽漬けで参ります。
僕と大輝との真剣勝負!近郊の皆様、是非聴きに来てください。

10/15(木) 鹿児島 明日の地図 ゲスト 西田千穂vo
10/17(土) 宮崎市 トッポジージョ ゲスト 松崎加代子vo




ある人から教わった。
『電気を消して、目をつぶって、思い出してみる。自分の今の情熱や衝動はどこから来たのか。必ずその原点がどこかにある。それを見つければいい』

大きな変化を迎えるかも知れない。まだまだ走り続けます。
b0122712_10205.jpg

[PR]

by arapf331 | 2015-10-04 01:13 | Jazz | Comments(0)