<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かく語りき

音楽出来る喜び。
最近は殊に実感する機会が多い。
そして、時間とお金をかけて聴きに来てくれる方々に感謝している。

ピアノから何かを感じてもらえたら嬉しいです。

人間はその時、その瞬間に、分相応な環境に置かれる。
それが望むことであれ、望まないことであれ。
その置かれた環境でベストを尽くす。
ただそれだけだ。

しかし、僕も人間だし、嫌いな人種はいる。
引用しかしない話の薄っぺらさ、知識を身に纏って強くなった気になる弱さ、
自分にとって有益な人間を選びとろうとする浅はかさ、誰しも生き抜いてきた人生があることを知らない無知さ、それらを認められない無能さ。

こういう匂いを漂わせた人間に出会うと吐き気がする。
言葉を交わす気にもなれない。

僕は音楽というものを通して、人間が当面している様々な状況の中で、
「ちょっと待ってください。一緒に考えましょう」と言い続けている。
だから、僕の音楽は必ずしも楽しいだけのものではない。

また、優しさと馴れ合いはまったくの別物。
みんなと仲良くしなければとか、空気を盛り上げなければとか、
楽しまなければいけないとかいう気持ちから発揮される優しさは、
単純に自分が嫌われたくないだけなんだろう。

だから、「人に期待すること」を皆が少しずつやめていったら、
世の中からマイナスの感情がずいぶん減るんじゃないかと思ってます。

そして、嫌いな事や、嫌いな人。
それらを振り返ると、
自分の人生をより良く導いてくれる案内役であったような気がします。

もっともっと高みへ。
パズル探しは続きます。



そんな時は↓の映像が元気を与えてくれる。
最高です
是非ご覧あれ。
[PR]
by arapf331 | 2015-04-24 14:10 | 雑記 | Comments(0)

SOLO PIANO

『Constellations』2015年4月21日配信スタート
荒武裕一朗ソロピアノ。自身初となるハイレゾ作品集。録音エンジニアは中村氏。
配信元はSound Point


【収録曲】
1.IDa Lupino(C.Bley)
2.Falando de Amor(A.C.Jobim)
3.Golden Earrings
4.Let it be me
5.Water under the Bridge(T.Honda)
6.Movie Star(Y.Aratake)
7.It could happen to you
8.You don't know what love is
9.Be my love
10.And say it goes(B.Joel)
11. Small Sky(T.Toru)
(Recording at Sagamiko Hall on 7th Mar,2015)


ダウンロード販売になります。1曲150円です。
お支払いはクレジットカード、Pay pal決済をご利用頂けます。
ダウンロード方法はサウンドポイントのホームページでご確認ください。
[PR]
by arapf331 | 2015-04-24 13:04 | Jazz | Comments(0)

Constellations

4月になってもなかなか暖かくならない東京。
早く暖かくなって欲しいなぁ。

とうとう発売決定!
お待たせ致しました。

『Constellations』2015年4月21日配信スタート
荒武裕一朗ソロピアノ。通算6枚目。
自身初となるハイレゾ作品集。録音エンジニアは中村氏。
配信元はSound Point 《http://sound-point.biz

【収録曲】
1.IDa Lupino(C.Bley)
2.Falando de Amor(A.C.Jobim)
3.Golden Earrings
4.Let it be me
5.Water under the Bridge(T.Honda)
6.Movie Star(Y.Aratake)
7.It could happen to you
8.You don't know what love is
9.Be my love
10.And say it goes(B.Joel)
(Recording at Sagamiko Hall on 7th Mar,2015)

ダウンロード販売になります。1曲150円です。
お支払いはクレジットカード、Pay pal決済をご利用頂けます。
ダウンロード方法はサウンドポイントのホームページでご確認ください。
b0122712_11542429.jpg

[PR]
by arapf331 | 2015-04-15 11:59 | Jazz | Comments(0)

決意したあの日

僕の実家は九州の宮崎県宮崎市。
温暖な気候で自然たっぷり、地鶏と焼酎にマンゴーが有名。
のどかな雰囲気で帰るとやはり落ち着く。

18歳で東京に出て、立教大学に進学した。
卒業してこの世界に入る時に自分の中で決意したことがある。

『演奏で呼ばれるようになるまでは帰らない!』
当然、すぐには呼ばれない。3,4年は実家に帰れなかった。
正月も帰った記憶がない。今でこそLCCがあって安いが、その当時は片道4万円近かった。
バイト代で帰れる訳がない(笑)

1999年にUMK Phoenix Jazz Festivalに出演が決まった。
三好功郎g、外山明ds、池田潔bという素晴らしい布陣。
嬉しかったなぁ。テレビ宮崎からオファーが突然来たのだ。
やっと帰れるという喜びを噛み締めてステージに上がった。


あれから16年の間。
様々なバンドで九州へ来させてもらった。
そう、これが僕の生きる道。

今日から大分県大分市に来てます。
甲斐久仁江voさんとのツアー。
甲斐さんは大分市出身で凱旋ライブツアーの初日。

音楽出来る喜び。
ピアノに向かえる幸せ。
感謝。

桜もまだ残る九州。
あの日の決意を胸に今日もピアノに向かいます。
[PR]
by arapf331 | 2015-04-09 14:03 | 雑記 | Comments(0)

ピース探しの旅

所有物を減らし、そこにしがみつかない。
そこから余計な情報も消えるから、ノイズも減って直感が冴える。

誰かと自分の何かを比較する必要がなくなるのだ。
常に身軽になり、何処にでも心がいつでも自由に行けるようになる。

しかし、僕の周りを見渡してみる。
様々な情報を必要としている人達がたくさんいる。
本当に必要か?情報が無いと落ち着かない?

無論、今の僕には必要ない。

今の世の中、やたらと「スピード感」が求められる。
リアルタイムで動くものにしか刺激を感じられなくなってしまっている。
同時に、同じスピードで消えて行くというのに、だ。
それはどこか大都会の喧騒に似ている。すれ違った人の顔さえ覚えていない。


昔に書かれた書物に悠久の時を感じてみる。
思いを馳せて、想像力を働かせて、言葉の向こう側を感じてみる。
忙しい毎日だからこそ、ゆったりとした時間を少しでも持ちたい。

大事な物事の本質が育つには時間がかかるもの。
スピードを求めるあまり、時間に追われ続けて人生の質が落ちるのでは本末転倒。
それが音楽にもいつか少しづつ顕出してくるのだ。

世の中のスピードに乗り遅れたっていい。
「自分のスピード」で生きるのだ。

共鳴する人達との出会いに感謝する、ここ最近。
パズルのピースが繋がる。
彼らは僕の音楽をより艶やかにしてくれる。
まだまだ更なる高みを目指す旅へ。
[PR]
by arapf331 | 2015-04-08 09:37 | 雑記 | Comments(0)

ソロライブ公演迫る!

桜も満開の東京。
新年度もスタートしました。やはり春は良いなぁ。
色んな思いが芽吹き実を結び始める。


実は先月3月にレコーディングしてました。
現在、精意選曲中です。ハイレゾ作品として配信予定。
配信元はSound Point (http://sound-point.biz)

約10年ぶりのソロピアノで収録しました。
セカンドアルバム『The light flows in』以来。
昨年から弾き込んできた曲達をようやく録音出来ました!
全て1発録り!録音状態は素晴らしいのでご期待ください。

購入(ダウンロード)方法については改めてご報告させて頂きます。
価格は1曲100〜150円を予定。今回、アルバムという形を取らずに発売します。(でも将来的には有りかも!?)悪しからずご了承下さい。

発売予定日は4月下旬を予定。
決まり次第、こちらで発表します!

そして、来週6日の月曜日はソロライブ!
目黒 Blues Alley Japanに来ておくれやす〜。
b0122712_1054468.jpg

[PR]
by arapf331 | 2015-04-03 10:55 | Jazz | Comments(0)

㊙︎ライブ後記

昨日の高田馬場 Gate oneでのライブにお越し頂きありがとうございました。
嬉しい瞬間がたくさんあり、幸せな1日となりました。
b0122712_12371898.jpg


2年前に一緒に韓国ツアーに行ったホンジェソンさんも来てくれました。久しぶりにソウル話に花が咲きました。遠くは宮崎から松崎加代子さんも。オーナー梶原まり子さんがオリジナルのハッピーバースデーを歌ってくれました。沁みたね。

ピアノに向かえる喜び。
音楽出来る幸せ。

無事に41歳を迎える事が出来ました。
周りのみんなに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!
b0122712_1239942.jpg

[PR]
by arapf331 | 2015-04-01 12:41 | Jazz | Comments(0)

腹立てず 心は丸く 気は長く おのれ小さく 人は大きく!荒武裕一朗


by あらちゃん