<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ソロピアノと鎌倉13仏巡り

色々バタバタしておりました。。。
色々あったことを一気に書いていきます!

【東北震災支援ソロピアノ・ライブ@Bunca vol.2】
2回目となった東北震災支援ライブは今回は夜の公演。
この日もたくさんのお客さんにご来場いただき、ありがとうございました。
50人を超える方々で、立ち見のお客さんもいて本当に感謝です。

ソロピアノということで、毎回新しい曲を用意してお送りしています。
先日亡くなったRay Bryant(p)に捧げて「Golden Earrings」
久しぶりに演奏しましたが、良い曲ですね。
学生時代によく聴いていたピアニストの一人です。
埼玉芸術劇場にも聴きに行ったのがとても懐かしい。

今回も義援金箱を設置させて頂きました。
第2回目の募金総額は¥20869でした。
前回と合わせて38,169円となりました。ありがとうございました!
Buncaを通じて被災地に送金させて頂きます。

次回は7月10日(日)14:00~同じく志木市・ジャズ喫茶Buncaにて。
第3回目の公演です。ソロピアノを是非聴きに来てください!


【鎌倉 13仏巡り】
『仏教では、人が亡くなると、十三の仏様が姿を変えた十三王によって裁決されるとされています。
現世のうちから、お参りをして、功徳をつみ、より良く生きようとするのが十三仏信仰です。十三仏信仰は南北朝の時代に成立した。鎌倉の十三仏霊場は、1983年(昭和58年)に定められました。』
b0122712_1235381.jpg

行ってきましたよ~!鎌倉13仏巡り!
朱印帳を握りしめ、1泊2日で制覇してきました。
徒歩で山を越えて地図を片手に歩きます。なかなかハードな行程でした!

【一番札所】明王院

【二番札所】浄妙寺
b0122712_1252260.jpg
【三番札所】本覚寺

【四番札所】寿福寺

【五番札所】円応寺

【六番札所】浄智寺
b0122712_1219789.jpg
【七番札所】海蔵寺

【八番札所】報国寺

【九番札所】浄光明寺

【十番札所】来迎寺
b0122712_12234677.jpg
【十一番札所】覚園寺

【十二番札所】極楽寺

【十三番札所】成就院

なかなかの数ですよね。。
全てのお寺には守り本尊がいるのですが、
僕(丑・寅生まれ)の守り本尊である『虚空蔵菩薩』は13番の成就院でした。
b0122712_12284723.jpgb0122712_1229879.jpg
b0122712_1230641.jpg
今はアジサイが見頃で、たくさんの観光客でごった返しておりました。
この成就院のアジサイは本当に素晴らしかった。七里ガ浜を見下ろす絶景でしたよ!
b0122712_1235212.jpg
初日に6仏を回り、疲れ果てて老舗旅館・岩本楼へ。
海が見渡せる素晴らしい部屋で、江ノ島らしい雰囲気を満喫できました。夜はダフネで美味しいご飯を食べに行き、オーナー夫妻と談笑できました。
この日は、いつもダフネでのライブに来てくれるH子ちゃん親子にも遭遇して、突然のダフネに驚かれてましたが(笑)、一緒にご飯を食べて楽しい時間でした。ありがとうございました!
b0122712_12401776.jpg
2日目も朝から精力的に参拝して、なんとか13仏全ての御朱印をゲット!これが朱印帳です!
色んなことがありましたが、本当に良い経験となりました。全ての朱印が揃ったときの清々しい気分は忘れることはないと思います。
鎌倉幕府があった古都・鎌倉。
歴史に想いを馳せながら、源頼朝のお墓や緑の中を歩いてみると、たくさんの発見や出会いがありました。次回は『鎌倉・33観音』に挑戦しようと思います027.gif
[PR]

by arapf331 | 2011-06-26 12:59 | 雑記 | Comments(0)  

大先輩達と。。。

先日の高田馬場gate oneでのライブ037.gif
武田みさ(vo)ちゃんの伴奏をしてきました。
リーダーは舞ちゃん(ds)。ベースは小杉敏(b)さん。

みさちゃんは弘前大学出身で、僕が弘前ジャズ喫茶れもんで出会った学生さんでした。
明るく、物怖じしない性格の彼女が東京で就職すると決めたのが3年前。
歌を誰かに習いたいと相談され、紹介したのが梶原まり子(vo)さんだった。

それからまり子さんに付いて、色んなことを学んでの3年越しの初ライブ。
紹介した僕が伴奏することになるとは本当に不思議なものです。
まり子さんとのレッスンが彼女にとってどれだけ充実したものだったかは、
その日の歌を聴いてすぐに感じることができた。
b0122712_11535548.jpg
そんな中、山本剛(p)さんと香川裕史(b)さんが遊びに来た。
大先輩の登場で店内は一気に沸きあがった。
久しぶりに剛さんと会って、焼酎をご馳走になって楽しい時間でした。

あの柔らかいタッチのピアノに惹きこまれましたよ。
本当に素晴らしいswing感!!!いやぁ~感動しました。
まり子さんも歌って、香川さんも弾いてくれてサプライズな夜でした。

b0122712_11585768.jpg
その後はお客さんも一緒に色んな話ができました。
左:香川さん(b)と中央:舞ちゃん(ds)と僕で記念撮影。
終電を逃した香川さんと一緒に結局朝まで音楽談義やちょっとした猥談も(笑)
香川さんはもう15年以上前からお世話になっている大先輩。

この日も香川さんには色んな話を聞いてもらい、アドバイスも頂きました。
本当に感謝、感謝です。ありがとうございました!
Gate oneは本当にミュージシャン思いの最高なお店です034.gif
[PR]

by arapf331 | 2011-06-17 12:13 | Jazz | Comments(0)  

文月スケジュールです!

b0122712_22282721.jpg
7月は平賀マリカさんのツアーで九州と東北に行きます!
お近くの方は是非とも聴きにいらしてください。

<2011.7月スケジュール>
1日(金)池袋 Independence    「トリオ!?」
     w/菅野義孝(g)、安東昇(b)

3日(日)東中野 Thelonious
     w/ワークショップ 14:00~17:00

5日(火)新宿Pit inn(昼の部)
     w/安東昇(b)デュオ

6日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
     w/石川隆一(b)、池本誠(ds)

7日(木)鎌倉 Daphne   「デュオ+1」
     w/安東昇(b) 藤村麻紀(vo)

8日(金)池袋 Independence  「日野林晋(ts)4」
     w/荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)、安藤正則(ds)

9日(土)高円寺 After Hours
     w/藤村麻紀(vo)デュオ

★10日(日)志木市 Bunca(バンカ) 東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演 vol.3      
      ~The way forward~全12公演   
      開場 13:30  開演 14:00~
      埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
      東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1000 
      *当日会場に募金箱を設置させて頂きます*

13日(水)東京倶楽部 本郷3丁目店    「東小百合(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)

14日(木)東中野 Thelonious    「トリオ!」
      w/石川隆一(b)、力武誠(ds)

~平賀マリカ(vo) Mona Lisa 九州ツアー2011~        
           w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)
16日(土)宮崎 UMK Seagaia Jam Night 2011

17日(日)鹿児島 キャパルボ

18日(月)熊本 酔ing

19日(火)移動日

20日(水)博多 ニューコンボ

21日(木)佐賀 シネマテーク

22日(金)大分 ブリックブロック


23日(土)大塚 Donfan   「小松悠人(tp)4」
      w/荒武裕一朗(p)、本川悠平(b)、樋口広大(ds)

~平賀マリカ(vo) Mona Lisa 東北ツアー2011~           
             w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)
26日(火)宇都宮 近代人

27日(水)盛岡 すぺいん倶楽部

28日(木)秋田 キャットウォーク

29日(金)青森 南郷ジャズ・フェスティバル(前夜祭)

30日(土)青森 南郷ジャズ・フェスティバル

31日(日)仙台 仙台座

印はリーダーライブです。
応援よろしくお願いします!
[PR]

by arapf331 | 2011-06-14 22:29 | Schedule | Comments(0)  

新宿Pit inn ライブ後記!

先日の荒武Trio+類家心平@新宿pit innにお越し頂いた皆様
本当にありがとうございました!
たくさんのお客さんに来て頂き、心より感謝しております!
近年稀に見る素晴らしい内容で、楽しくて楽しくて仕方なかったライブとなりました。
メンバーみんなの集中力と表現力が爆発しました。
類家くんの素晴らしいトランペットもトリオに大きな刺激をくれました。
今回は聴きに来れなかった方々、残念でしたよ、本当に(笑)
b0122712_21121745.jpg


                               類家心平(tp)
b0122712_21165570.jpg

                               安東昇(b)
b0122712_21183866.jpg

                               井上功一(ds)
b0122712_21185723.jpg

b0122712_2126487.jpg

b0122712_21402322.jpg

<セットリスト>
2011.6.11 @新宿pit inn(夜の部)
(1st)
1.Well you needn't(T.monk)
2.Talking Junction(Y.aratake)
3.I fallin' love too easiley
4.Golden Flower(Y.aratake)

(2nd)
1.Have you met miss jones?
2.Sea Road(T.honda)
3.Family(Y.aratake)
4.夕焼け(Y.aratake)
en.I love you

終演後にピットインの鈴木さんからもPAの藤村さんにもお褒めの言葉を頂きました!
いやぁ、本当に楽しかった~!!!!!今回は敢えて感想を細かに書きません(笑)
次回は10月くらいを予定しておりますので、乞うご期待!             (写真提供:新宿pit inn)

*明日6月15日(水)急遽、高田馬場Gate oneに出演します!
 w/武田みさ(vo)、荒武裕一朗(p)、小杉敏(b)、三輪舞(ds)、梶原まり子(vo)
  開演 20:00~  *お時間ある方は遊びに来てください!

[PR]

by arapf331 | 2011-06-14 21:48 | Jazz | Comments(2)  

れもんでの濃い2日間!

b0122712_16434714.jpg
昨年の11月以来になる弘前・れもんでのライブ。
今回も2日間お世話になりっぱなしでした。
せいこママ、ふみこちゃん、社長!ありがとうございました!
まずは、ウェルカムシャンパンをみんなで頂きました。
今日から2日間熱い弘前が始まります!

初日はトリオでの演奏。
2階席まで超満員となりました。感謝・感謝040.gif040.gif
青森初上陸の松岡俊輔(b)と盟友・力武誠(ds)。
b0122712_16405586.jpg
曲はオリジナルやスタンダードを織り交ぜつつお送りしました。皆さん、真剣に僕らの音楽に聞き入ってくれて、本当にありがとうございました。
いつも来て頂いている方々や、初めて聴きに来て頂いた方々。本当にたくさんの方にお会いすることが出来て幸せです。ありがとうございました!
地元に根付いたジャズ喫茶。素晴らしいことだと思います。
日々、音楽とコーヒーと共に皆さんがホッと一息つける素晴らしいお店なんだなと改めて感じました。
b0122712_1644794.jpg
リハーサル準備中の1コマ。
僕の新しい家族です(笑)。。。ウソです。
可愛いですよね~!れもんに待望の男の子が2月に誕生しました。
名前は月翔(るいと)くん。
せいこママのご子息の息子さんです。抱っこさせてもらいました。
るいと君は指が長いので、将来はギターかピアノはどうでしょうか?
今度会える時はもう歩いてるかも?これからの成長が楽しみです!

b0122712_173234.jpg
b0122712_1791583.jpg
さて初日ライブは大盛況で終わり、皆さんと打ち上げ。久しぶりにお会いできた方々も一緒に楽しい時間は過ぎていきました。

翌日は社長のこうちゃんの計らいで、社長の別荘でバーベキューが開催されました。
フランス料理のシェフも呼んで、専用の釜なんかも用意されておりました。
いやぁ、こんな贅沢なバーベキューは初めて経験しました。
別荘には岩木山のふもとに建てられており、家で源泉かけ流しの温泉まで常備!
信じられません。。。ちゃっかり温泉入らせてもらいました(笑)
b0122712_17111511.jpg
この肉。。やばいでしょ(笑)
こんな贅沢な焼き方知りません。最高に美味しかった~!
ご家族を含めて関係者のみで開催された超VIPバーベキュー(温泉付)037.gif
せいこママ、ふみこちゃんのご家族ともたくさんお話できた充実した午後でした。皆さん、本当にありがとうございました!またやりたいです。。(笑)
食べたいです。。。入りたいです。。。癒されたいです。。。


b0122712_1719594.jpg
さて一旦ホテルに戻って夜のジャムセッションです。
今回は弘前大学のジャズ研のみんなや、いつも参加してくれる方々など多岐に渡っていろんな
楽器の方が集まってくれました。みなさん本当にジャズが好きなんだなぁと実感しました。
うーさんを始め、歌の方々も参加してくれました!
曹洞宗のお寺の住職の花田さんとは毎回座禅のお願いをしているのですが、今回はお仕事多忙につき、次回に持ち越しとなりました。前回来た時は副住職だったのですが、5月に住職に就任されました。花田さんはドラマーでもあります、このセッションにも遊びに来てくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
この日は打ち上げも開催されました。青森市から来てくれた皆さんとも再会の約束をし、
顔馴染みのメンバーとも音楽談義に花が咲きました。
音楽を通して色んな方々に会ってお話できることは幸せなことです。
7月には南郷ジャズ・フェスティバルに行きますので、そちらもお楽しみに!
いつも快く迎え入れてくれる皆さんに本当に心から感謝しています!
ありがとうございました。

最後はメンバーとふみこちゃんと打ち上げで飲みに行き、真面目な話から
どうでもいい話までたくさん出来ました(笑)
また弘前で演奏できるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!
[PR]

by arapf331 | 2011-06-10 17:32 | Jazz | Comments(0)