<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに新宿Pit innでのライブです!

b0122712_11532737.jpg

15年前に新宿Pit innに出演することが僕のこの世界の大きな目標でした。
まずは昼の部から。そして4年前の2007年に初めて夜の部にリーダーとして出演した。
ジャズを志す青年が小さいながら大きな1歩を踏み出した日でした。

あれから4年経ち、何度も経験した大好きなピットインのステージ。
次なる目標に向かって進むべき時が今来ているように思います。
皆さん是非聴きに来てください。

2011年6月11日(土)新宿Pit inn(夜の部)
荒武裕一朗(p)Trio+類家心平(tp)
b0122712_11555965.jpg
w/安東昇(b)、井上功一(ds) ゲスト:類家心平(tp)
 Open 7:30pm Start 8:00pm~ 
  ¥3000(1drink付)
 ご予約:新宿ピットイン 03-3354-2024
       shinjuku@pit-inn.com

~Pit innチラシより抜粋~
トリオ結成10年を迎え荒武のオリジナル曲を中心にダークかつ繊細なサウンド、時にアグレッシブな演奏で観客を魅了してきた荒武トリオ。今回は菊地成孔Dub sextetでも活躍中のトランペット・類家心平をゲストに迎えて更に進化したサウンドをお楽しみください。


お待ちしております!
[PR]

by arapf331 | 2011-05-31 17:42 | Jazz | Comments(0)  

チャリティーライブのお知らせ&スケジュール

6月3日(金)西東京市 コール田無   ~楽器を被災地の子供達へ!~
『無料コンサート  ミとソが出会って音楽になった!』
    
     開場:18:00 / 開演:18:30
     会場:コール田無多目的ホール(西武新宿線田無駅北口徒歩5分) 
     料金:無料
        ※ご家庭で眠っているピアニカ、リコーダーがありましたらお持ちください。
        ※会場で販売される出演者のCの売上金はピアニカの唄口(吹き口)の購入費
         楽器の輸送費に充てられます。是非ご協力ください

     出演:黒田晋也、小林晴美、村田ゆう子、山中聡子(オペレッタ)
        荒武裕一朗、東小百合(ジャズ)
        なつし聡、島田勝、白石尚悟(ポップ)
        花房照子、小島舞(クラシック)
        西東京フィルオーケストラ選抜メンバー

     主催:ユメミノ音泉村、ジャンクションミュージック
     後援:オペレッタ座、Ala Cazam、FM西東京
     お問い合わせ:080-5182-3911(ユメミノ音泉村/木村)
            email : mail@onsenmura.net/
            http://www.onsenmura.net/gakki.htm

*更に詳しい詳細や活動実績は以下をご覧ください。
ユメミノ音泉村・楽器を被災地の子供達に

僕は東小百合(vo)さんと共に出演させて頂きます。
東さんは宮城県仙台市出身でして、このお話を頂いた時に声をかけさせてもらい、
すぐに出演したいとのお返事を頂きました。

色んなジャンルの音楽家の方たちとお会いするのを楽しみにしています。
ジャズ以外では、なつし聡(g,vo)さんとも共演予定です!お楽しみに。

<5月後半スケジュール>

25日(水)東中野 Thelonious  「坂井真美子(as)4」
      w/荒武裕一朗(p)、堀剛(b)、今野大輔(ds)

26日(木)鎌倉 Daphne   「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

27日(金)銀座 Swing  「平賀マリカ(vo)4」
      w/荒武裕一朗(p)、菅野義孝(g)、生沼邦夫(b)、安藤正則(ds)

28日(土)成田市 CLOUD9  「トリオ+1」
      w/藤村麻紀(vo)、安東昇(b)、力武誠(ds)

29日(日)東中野 Thelonious 「トリオ+1」
      w/藤村麻紀(vo)、安東昇(b)、力武誠(ds)

30日(月)東京倶楽部 本郷三丁目店  
      w/東小百合(vo)デュオ
      東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル B1F
      Tel:03-3813-7717  *丸の内線・本郷三丁目駅徒歩2分

31日(火)高田馬場 Gateone  「千葉陽子(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)

<6月スケジュール>(追加あり)
1日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
     w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)

3日(金)西東京市 コール田無 『無料コンサート  ミとソが出会って音楽になった!』    
     開場:18:00 / 開演:18:30
     会場:コール田無多目的ホール(西武新宿線田無駅北口徒歩5分) 料金:無料
        ※ご家庭で眠っているピアニカ、リコーダーがありましたらお持ちください。
        ※会場で販売される出演者のCの売上金はピアニカの唄口(吹き口)の購入費
         楽器の輸送費に充てられます。是非ご協力ください
     出演:黒田晋也、小林晴美、村田ゆう子、山中聡子(オペレッタ)
        荒武裕一朗、東小百合(ジャズ)
        なつし聡、島田勝、白石尚悟(ポップ)
        花房照子、小島舞(クラシック)
        西東京フィルオーケストラ選抜メンバー

     主催:ユメミノ音泉村、ジャンクションミュージック
     後援:オペレッタ座、Ala Cazam、FM西東京、
     お問い合わせ:080-5182-3911(ユメミノ音泉村/木村)
            email : mail@onsenmura.net/
            http://www.onsenmura.net/gakki.htm

4日(土)弘前市 れもん       「トリオ!」
     w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)
       青森県弘前市大字新寺町1−34   0172-33-9359
     開演 19:00~   3000円(ドリンク別)

5日(日)同 上              「ジャム・セッション」
     w/同 上
       開演 19:00~   2000円(ドリンク別)

6日(月)代々木 Naru
     w/北川真実(vo)、平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(p)

8日(水)川崎 ぴあにしも
     w/ほんごさとこ(vo)デュオ

10日(金)池袋 Independence    「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

11日(土)新宿Pit inn(夜の部) 荒武裕一朗(p)Trio+類家心平(tp)      
      w/安東昇(b)、井上功一(ds) ゲスト:類家心平(tp)
      Open 7:30pm  Start 8:00pm~   ¥3000(1drink付)
      ご予約:新宿ピットイン 03-3354-2024
           shinjuku@pit-inn.com

12日(日)東中野 Thelonious
      w/ワークショップ 14:00~17:00
    
     (夜)銀座 カフェ・アンデパンダン  「千葉陽子(vo)3」
        w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)

13日(月)池袋 ばがぼんど
      w/千葉陽子(vo)デュオ

16日(木)大久保 Boozy Muse     「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

17日(金)志木市 Bunca(バンカ) 東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演vol.2      
      ~The way forward~全12公演   
      開場 19:00  開演 20:00~
      埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
      東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1500  
      *このうち500円を義援金として被災地へ送らせて頂きます。

18日(土)横浜 スタジオK
      w/秋元直子(vo)ほか

19日(日)昼:水道橋 東京倶楽部      「ボーカル・ジャムセッション」
        w/荒武裕一朗(p)、佐藤有介(b)
         Open 12:15   Start 12:30 ~16:30 03-3293-6056
       参加料2100円(2ドリンク込み)譜面は3部ご用意下さい
        *人数限定のため事前予約制となっております。
         お連れの方等セッションに参加されない方の予約は不要です

      夜:高円寺 After Hours
        w/安東昇(b)デュオ

24日(金)東中野 Thelonious        「トリオ!」
      w/石川隆一(b)、池本誠(ds)

25日(土)千駄ヶ谷小学校   『みんなでひとつに!Feel Jazz!2011』     
     w/国貞雅子(vo)、荒武裕一朗(p)、田中光栄(harm)、力武誠(ds)
      開場 12:30  開演 13:00~
      *この日は小学生とその親御さんが対象になっております。

26日(日)東中野 Thelonious
      w/ワークショップ 14:00~17:00

27日(月)水道橋 東京倶楽部     「ボーカル・ナイト」
      w/松岡俊輔(b)ほか

30日(木)柏市 三井ガーデンホテル
      w/荒武裕一朗(p)、鈴木雄大(tp)ほか  開演 12:30~

     (夜)関内 上町63
        w/荒武裕一朗(p)、中林薫平(b)、大村亘(ds)

印はリーダーライブになります。
[PR]

by arapf331 | 2011-05-24 00:04 | Schedule | Comments(0)  

~That's what Friends Are For~

前回の内容にたくさんのご意見・ご感想を頂きました。
ありがとうございます。
シビアな内容なんで、色々な意見が交錯しました。

でもこういう文章を書く時は試行錯誤がたくさんあった上。
音楽について活発な意見交換できる幸せを感じております。
本当にありがとうございました!

また書きます027.gif



今日は久しぶりに感動した映像です。
音楽はこうありたいなぁと思わせてくれる。
このライブ映像はグッときますよ。
最後まで是非見てください!素晴らしい内容です。

Dionne&Friends "That's what Friends Are For"(1988)
作曲したのはバート・バカラックです。素晴らしいですね。
大好きなアーティストばかり。
エルトン・ジョン、グラディス・ナイト、スティービーワンダー。

この曲はエリザベス・テイラーのエイズ基金のためのチャリティソング。
ディオンヌ・ワーウィック(vo)の暖かい歌声にホロっときます。


~And if I should ever go away
(私が遠くに行ってしまうことがあっても)

Well, then close your eyes and try
To feel the way we do today,
(瞳を閉じて、私達が今日感じたように試してみて)

And then if you can remember,
(貴方が覚えていてくれるなら・・)


Keep smiling, keep shining,
(微笑続けて 輝き続けて)

Knowing you can always count on me, for sure
(あなたは、いつも私をあてにできるのだと
 知っていてほしい・・常に・・・)

That's what friends are for
(それが、友達というもの)

For good times and bad times
(良い時も、悪いときも)

I'll be on your side forever more.
(私は永遠に、貴方の味方だから)

That's what friends are for
(それが、友達というもの)


泣けました。
[PR]

by arapf331 | 2011-05-20 10:34 | Jazz | Comments(5)  

音楽とは何か?

昨日のソロピアノ@ジャズ喫茶Buncaにお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
立ち見も出るほどのお客さんに来て頂き感謝しております。
東北ジャズ支援ライブとして第1回目のライブを終えることができました。
これから1年間12公演です。お時間あれば是非聴きに来てください。

急遽、入場料の中から義援金を募る形ではなく、募金箱で募らせて頂きました。
義援金総額17300円でした。ありがとうございました。
ジャズ喫茶Buncaを通して被災地に責任もってお送りしたいと思います。


ソロピアノ。
僕の中ではとても意義のある表現。

ピアノを通して表現すること。とても考えさせられる内容でした。
ジャズという芸術がこれまで経過してきた過程を改めて思い知る。
今、録音技術や再生技術が発達した現代に生きる人間として、ネットを通して様々な演奏を
動画投稿サイトなんかで見れるようになった。

そうやって音楽的語彙を増やすことができる現在の環境が、昔の演奏家達と比べて飛躍的に
容易になってしまったこと。
これは音楽で表現する人間にとって少し危惧しなくてはいけないように思う。

最小の手段で最大の目的を果たす。いわゆる効率の良さ。
その手段の習得には合理的かつ容易な方法がある。
たとえば市販されているコピー譜に頼ること。
僕は自分の耳で採譜していく作業の大切さを信じている。
努力の最小化ではなく、おそらくは大きな努力や注意を通じてのみ得られるであろう
楽しみの最大化があるから。

しかし、この行為は時間をお金で買っているものと考える人にとっては決して悪いとは思わない。
この進んだ情報社会の中であまりにも不器用だと見えてしまうことに問題があるのかも知れない。
なぜ模倣する作業が大切なのか。なぜ画家は写生したのか?
音符だけではない、音符の向こう側を感じる努力までしないとコピーにはなりえない。
例えるなら芝生の感触とコンクリートの感触の違いに似ている。
僕が目指すのはその方法ではなく、その能力を獲得するために長い訓練や時間を必要とする
「熟練」といった類のもの。

音楽家は方法化された社会の仕組みの中で、飼い慣らされてきてしまっているのでは。
これまでの社会が生み出した合理的主義に対抗して、自分の思想や人格をその演奏において
実現していかなければ、気づかないうちにその「快適さ」に陥ってしまうように思う。

自己表現。
決してこれは快適さだけを追い求めるものではない。
努力の最小化ではなく、表現なんだと思う。
大衆社会に対して、一方には少数の愛好家のための芸術があって、もう一方では大衆社会の
ための芸術(ハリウッド映画等)があって、前者は革新的なのに対し後者は保守的なんだと思う。
僕が考える自己表現はもちろん前者だ。

昨日のソロピアノを通して自分にできることを本当に考える一夜になった。
義援金を募って被災地に当座の費用に充ててもらうことはとても意味のあることだと思う。
しかし、自分自身が音楽を通して出来ることはもっと普遍的でありたい。

被災地に行って演奏して元気になってもらう。これも大切だと思う。
僕は6月に弘前市での演奏の途中に八戸市に行く心構えでいる。
そこから生まれる感情や気持ちを音楽に、曲にしようと思う。

今回のソロピアノ公演に向けて新しい曲を書いた。
昨日が初お披露目でしたが、もっと大切にしていきたい曲。
この曲を聴いて元気になってくれる人たちが1人でも増えることを願って。
作曲中に今の震災や原発の問題をじっくりと考えました。
一義的ではなく、世界の人々が何を考え、何を思っているのか、何を求めているのか、
深く深く考えなければ、僕の未来の行き先は真っ暗闇になってしまう気がしたから。

みんなで考えるきっかけとなる曲を書き、演奏し、伝えていく。
まずはそこがスタート。だから昨日の演奏はその第1歩。

音楽の理解には弱点もあると思う。
1つは自己表現は必ずしも音楽ではないということ。
もしも、自己表現や感情の表出や個性の発揮といったものが、創作活動の目的であり
主要な意味を持つのであれば、夫婦喧嘩も音楽と言える。
そこには怒りの感情が顕在化し、その表現には当人の個性が現れてくるから。

音楽と夫婦喧嘩の違い。
僕ら音楽を志す人間達の多くは、個性の表現を困難にする理論的前提に立って
自分達の個性の表現を目指してしまっているように思う。

だから音楽は、音楽を超える何かとの関係において価値があるのではなく、
それ自身が価値であるということ。
その価値の内容は演奏家の個性的な自己の内部の表現であること。
そして、その表現手段が豊富であればあるほど豊かになり、与えられた規則が少なければ
少ないほど、演奏家は自由だということ。

ソロピアノ。
この命題を自分のピアノで表現していくこと。
そして、それを聞く人達に感動が生まれてくれたら、こんなに嬉しいことはない。
音楽についての僕の「思想」は作品の中に存在している。
全ての作品が自分への「音楽とは何か?」という問いへの答えになっていければと思う。
[PR]

by arapf331 | 2011-05-16 22:44 | Jazz | Comments(8)  

お勧めライブです!!

昨日はリハーサルを終えて、新宿Pit innに出かけてきました。
大口純一郎(p)トリオ with米木康志(b)、原大力(ds)というメンバー。
ずっと聴きたいと思っていたトリオでした034.gif

ん~素晴らしかった。
どこを切り取ってもジャズ・ジャズ・ジャズ!
決して派手さは無いんですが、じわじわとこみ上げてくる高揚感。
大口さんのハーモニーの美しさといったら。。本当に泣きそうでした。
米木さんには久しぶりにお会いできました。
本田珠也(ds)さんのバンドでご一緒していた以来ですから、3年ぶりくらい。
いつもぶっとい音でノックアウトさせてくれます。
温かい人間性も変わらず、トリオの要としてサウンドが素晴らしかった。

ライブを聴いて帰る途中にも
ジャズのエッセンスが心の中に降り積もるような、思い出すだけで暖かくなるような
ライブを聴けて本当に幸でした。
僕もライブ中に興奮するような音楽だけではなく、皆さんが家路に着くころにも
まだ興奮が醒めないようない音楽をやりたいと思いました。
大先輩たちのライブを聞いて、勉強になることがたくさんありました。
少しづつ自分のピアノに、トリオに還元していけたらと思います043.gif


【告知】
今週末に東小百合(vo)さんとご一緒します!
彼女は現在はそんなに演奏活動しているわけではありません。
が、その歌は本当に素晴らしいものがあります。
一度彼女の歌を聴いてもらいたいと思います。お時間ある方は是非足をお運びください。

彼女のオリジナル曲を僕が編曲させて頂き、この日にお披露目予定です!037.gif
メンバーも素晴らしいです。お待ちしています!
新国立劇場のメンバーが全力でサポート致します!
*現在予約で満席に近いみたいですので、電話予約をお勧めします*
5月14日(土)
目黒 JJ's cafe  東小百合(vo)4        
      w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)、力武誠(ds)
       開場 18:30   開演19:30~3set  2500円     
       *JR目黒駅から徒歩3分
        品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1 03-3491-3420


それから今週日曜日から始まります。
このプロジェクトのために新曲を書きました。
大切に演奏して行きたいと思える曲になりました。お楽しみに!
そして、ソロピアノでは初めてお披露目する新曲も数曲演奏予定。

ジャズ喫茶「Bunca」にてやらせてもらいます。
入場料の一部を義援金に充てます。足を運んでもらえたら嬉しいです。
小さな力ですが、音楽を通して世界に発信して行こうと思います。

東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演
~The way forward~全12公演   
   ジャズ喫茶 Bunca(バンカ)  
   埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
   東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1500  
     *このうち500円を義援金として被災地へ送らせて頂きます。
b0122712_10501393.jpg
■vol.1
5月15日(日)
ソロ・ピアノ 開場 13:30  開演 14:00~ 


お待ちしております! 
[PR]

by arapf331 | 2011-05-12 22:44 | Jazz | Comments(2)  

今夏のジャズと水無月

昨日の平賀マリカ(vo)@Motion Blue横浜にお越し頂いた皆様
たくさんのお客さんありがとうございました。
GW最終日で快晴に恵まれ、横浜みなとみらいはたくさんの家族連れで賑わってました。

2セットで入れ替え制。
ツアーファイナルということで最後まで楽しく演奏できました。
たくさんの方々にご来場頂き、ありがとうございました!

今夏はPhoenix Jazz Festivalと南郷ジャズ・フェスティバルへの出演も決定しております。
各地にツアー行きますので、関東近県以外の皆様お楽しみに!

7月16日(土)Phoenix Jazz inn (主催:テレビ宮崎)「平賀マリカ(vo)」
7月18日(祝)~22日(金)九州ツアー 「平賀マリカ(vo)4」
7月26日(火)~29日(金)東北ツアー 「平賀マリカ(vo)4」
7月30日(土)南郷サマージャズ・フェスティバル  「平賀マリカ(vo)4」

8月3日(水)~6日(土)九州ツアー 「荒武裕一朗(p)トリオ」
8月7日(日)別府ジャズ・フェスティバル  「荒武裕一朗(p)トリオ+橋本信二(g)」
8月8日(月)~13日(土)西日本ツアー 「荒武裕一朗(p)トリオ+藤村麻紀(vo)」

約1ヶ月にも及ぶツアーとなりそうです。
故郷・宮崎のジャズフェスにも今回で4回目の出演になります。
昨年は口蹄疫の問題で中止になってしましましたが、今年は決行です。
今からとても楽しみにしています。是非お近くの方は遊びに来てください!
ツアー詳細はまたこちらで掲載させていただきます。
b0122712_12532775.jpg


<6月スケジュール>
1日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
     w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)

3日(金)西東京市 コール田無 『無料コンサート  ミとソが出会って音楽になった!』    
     開場:18:00 / 開演:18:30
     会場:コール田無多目的ホール(西武新宿線田無駅北口徒歩5分) 料金:無料
        ※ご家庭で眠っているピアニカ、リコーダーがありましたらお持ちください。
        ※会場で販売される出演者のCの売上金はピアニカの唄口(吹き口)の購入費
         楽器の輸送費に充てられます。是非ご協力ください
     出演:黒田晋也、小林晴美、村田ゆう子、山中聡子(オペレッタ)
        荒武裕一朗、東小百合(ジャズ)
        なつし聡、島田勝、白石尚悟(ポップ)
        花房照子、小島舞(クラシック)
        西東京フィルオーケストラ選抜メンバー

     主催:ユメミノ音泉村、ジャンクションミュージック
     後援:オペレッタ座、Ala Cazam、FM西東京、
     お問い合わせ:080-5182-3911(ユメミノ音泉村/木村)
            email : mail@onsenmura.net/
            http://www.onsenmura.net/gakki.htm

4日(土)弘前市 れもん       「トリオ!」
     w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)
       青森県弘前市大字新寺町1−34   0172-33-9359
     開演 19:00~   3000円(ドリンク別)

5日(日)同 上              「ジャム・セッション」
     w/同 上
       開演 19:00~   2000円(ドリンク別)

6日(月)代々木 Naru
     w/北川真実(vo)、平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(p)

8日(水)川崎 ぴあにしも
     w/ほんごさとこ(vo)デュオ

10日(金)池袋 Independence    「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

11日(土)新宿Pit inn(夜の部) 荒武裕一朗(p)Trio+類家心平(tp)      
      w/安東昇(b)、井上功一(ds) ゲスト:類家心平(tp)
      Open 7:30pm  Start 8:00pm~   ¥3000(1drink付)
      ご予約:新宿ピットイン 03-3354-2024
           shinjuku@pit-inn.com

12日(日)東中野 Thelonious
      w/ワークショップ 14:00~17:00

13日(月)池袋 ばがぼんど
      w/千葉陽子(vo)デュオ

16日(木)大久保 Boozy Muse     「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

17日(金)志木市 Bunca(バンカ) 東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演vol.2      
      ~The way forward~全12公演   
      開場 19:00  開演 20:00~
      埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
      東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1500  
      *このうち500円を義援金として被災地へ送らせて頂きます。

18日(土)横浜 スタジオK
      w/秋元直子(vo)ほか

19日(日)昼:水道橋 東京倶楽部      「ボーカル・ジャムセッション」
        w/荒武裕一朗(p)、佐藤有介(b)
         Open 12:15   Start 12:30 ~16:30 03-3293-6056
       参加料2100円(2ドリンク込み)譜面は3部ご用意下さい
        *人数限定のため事前予約制となっております。
         お連れの方等セッションに参加されない方の予約は不要です

      夜:高円寺 After Hours
        w/安東昇(b)デュオ

24日(金)東中野 Thelonious        「トリオ!」
      w/石川隆一(b)、池本誠(ds)

25日(土)千駄ヶ谷小学校   『みんなでひとつに!Feel Jazz!2011』     
     w/国貞雅子(vo)、荒武裕一朗(p)、田中光栄(harm)、力武誠(ds)
      開場 12:30  開演 13:00~
      *この日は小学生とその親御さんが対象になっております。

26日(日)東中野 Thelonious
      w/ワークショップ 14:00~17:00

27日(月)水道橋 東京倶楽部     「ボーカル・ナイト」
      w/松岡俊輔(b)ほか

30日(木)関内 上町63
      w/荒武裕一朗(p)、中林薫平(b)、大村亘(ds)

印はリーダーライブです。
[PR]

by arapf331 | 2011-05-09 13:51 | Jazz | Comments(2)  

僕のトリオ

昨日の池袋Independenceにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
満員御礼の中、楽しく演奏させてもらいました。
ベース安東昇、ドラム力武誠というメンバーでスタートして早10年。
僕のオリジナルを中心に今まで本当にたくさんの所で演奏してきました。
今夏は別府ジャズ・フェスティバル出演を皮切りにツアーやります!お楽しみに!
b0122712_13535121.jpg
トリオは僕の命です。
自分のトリオは他にないサウンドを持っていると自負してます。
このメンバーでしか出来ない連帯感を感じることができるのは、メンバーの理解と僕のオリジナル曲に対するたゆまない変化だと思います。
メンバーには心から感謝しています。

そして、このトリオを支えてくれるのは聴きに来てくださるお客さんのおかげです。
曲の変化を楽しんでもらえるのもジャズの醍醐味のひとつかも知れません。
たくさんの方々に支えられて今日までやってくることができました。
本当に僕は幸せものです。心から感謝しています。ありがとう!

昨日はギターの菅野義孝さんが遊びに来てくれました。
セカンドセットを一緒に演奏してくれました。
素晴らしいギタリストがまたひとつトリオに新しい変化をもたらしてくれました。
初見にも関わらず。さすがです。

Golden Flower~3部作~もお送りしました。
80分近く演奏してしまい、終演は23:30でちょっと反省です。
でも皆さんの温かい言葉に疲れも一気に吹っ飛びました。

<5月スケジュール>(追加あり)
7日(土)高円寺 After hours
     w/甲斐久仁江(vo)デュオ

8日(日)横浜 Motion Blue YOKOHAMA  平賀マリカ(vo)新譜リリースツアー     
      w/太田剣(sax)、荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)、菅野義孝(g)
       類家心平(tp)

9日(月)池袋 ばがぼんど
     w/千葉陽子(vo)デュオ

14日(土)目黒 JJ's Cafe   「東小百合(vo)4」
      w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)、力武誠(ds)

15日(日)志木市 Bunca(バンカ) 東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演vol.1      
      ~The way forward~全12公演   
      開場 13:30  開演 14:00~
      埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
      東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1500  
      *このうち500円を義援金として被災地へ送らせて頂きます。

18日(水)新宿 Pit inn(昼の部)  「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

19日(木)池袋 Independnece  「Natsuko(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)

20日(金)水道橋 東京倶楽部
     w/ミネヒロコ(vo)デュオ

21日(土)銀座 季立
        w/安東昇(b)デュオ

25日(水)東中野 Thelonious  「坂井真美子(as)4」
      w/荒武裕一朗(p)、堀剛(b)、今野大輔(ds)

26日(木)鎌倉 Daphne   「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

27日(金)銀座 Swing  「平賀マリカ(vo)4」
      w/荒武裕一朗(p)、菅野義孝(g)、生沼邦夫(b)、安藤正則(ds)

28日(土)成田市 CLOUD9  「トリオ+1」
      w/藤村麻紀(vo)、安東昇(b)、力武誠(ds)

29日(日)東中野 Thelonious 「トリオ+1」
      w/藤村麻紀(vo)、安東昇(b)、力武誠(ds)

30日(月)東京倶楽部 本郷三丁目店  
      w/東小百合(vo)デュオ
      東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル B1F
      Tel:03-3813-7717  *丸の内線・本郷三丁目駅徒歩2分

31日(火)高田馬場 Gateone  「千葉陽子(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)

印はリーダーライブになります。
[PR]

by arapf331 | 2011-05-07 14:11 | Jazz | Comments(0)  

True ColorsとIndependence



アメリカン・ドラマ「Glee」の映像からです。
シンディー・ローパーの「True Colors」
このGleeを見たことある人はいますか?本当に素晴らしいキャスト達。
オバマ大統領もファンらしく、ホワイトハウスでの演奏映像もあります。

今はシーズン2もアメリカでは放送終了してますが、未だ日本には来てません。
早く見たいなぁと思ってます。
その中から大好きな「True Colors」です。

True Colors by Cyndi Lauper
哀しそうな目をしたあなた
がっくり落ち込んでしまわないで
私だってよく判る
いろんな人たちがひしめき合うこの世の中で
勇気を出すことがどれほど大変なことで
うかうかしていると
すぐに取り残されてしまうことぐらい

心中の闇が広がり
あなたはたまらなくみじめな気分に
なってしまう
だけど私には見える
あなたの本当の素晴らしさが
滲み出している

私にはあなたのよさが良く判る
だからこそあなたを愛している
自分本来の姿を表に出すことを
恐がっていちゃだめ
本物の輝きってとてもきれい
まるで虹のように


今夜5月6日(金)は池袋Independenceにてレギュラー・トリオで出演です。
お時間ある方は是非聴きに来てください!
荒武裕一朗 Piano Trio!
w/安東昇(b)、力武誠(ds)
Open 19:30 Start 20:30~ (2set)
お待ちしております!
[PR]

by arapf331 | 2011-05-06 15:37 | 雑記 | Comments(0)  

The way forward

GWに突入しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は10連休もの兵もいらっしゃるみたいですが。
引き続き楽しい連休をお過ごしください!

3.11の大震災から約2ヶ月が過ぎようとしています。
まだまだ被災地の方々は大変な思いをされて毎日過ごしています。
福島原発の問題も山積みです。

そんな中で自分に出来ること。
この震災で日本全国に心を痛めていない人はいないと思います。

1日も早く復興されることを切に願っています。
今月から1年間毎月ソロピアノ・ライブをやることにしました。
初挑戦。どこまで出来るか自分にも試練を与えようと決めました。
義援金を東北ジャズ復興に役立ててもらおうと思います。

ジャズ喫茶「Bunca」にてやらせてもらいます。
入場料の一部を義援金に充てます。足を運んでもらえたら嬉しいです。
小さな力ですが、音楽を通して世界に発信して行こうと思います。

東北ジャズ復興支援 ソロピアノ公演
~The way forward~全12公演   
   ジャズ喫茶 Bunca(バンカ)  
   埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 048-487-5188
   東武東上線志木駅南口より徒歩3分  Music charge ¥1500  
     *このうち500円を義援金として被災地へ送らせて頂きます。
b0122712_10501393.jpg
■vol.1
5月15日(日)
ソロ・ピアノ 開場 13:30  開演 14:00~  

■vol.2 *夜公演*
6月17日(金)
ソロ・ピアノ 開場 19:30   開演 20:00~

■vol.3
7月10日(日)ソロ・ピアノ 開場 13:30   開演 14:00~

■vol.4
8月28日(日)ソロ・ピアノ 開場 13:30   開演 14:00~

世界に向けて発信していくつもりです。
熱い想いをピアノで表現しようと思います。どうぞ心に描いてください!           
[PR]

by arapf331 | 2011-05-02 11:05 | Jazz | Comments(0)