<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ピアノ連弾!

昨夜の清水絵里子(p)デュオ@東中野Theloniousにお越し頂いた皆様ありがとうございました。
初めてのピアノ連弾ということでたくさんのお客さんが来てくれました!
同世代のピアニストということで気兼ねなく思いっきり演奏できて楽しかったです。

b0122712_9522122.jpg
選曲も色々二人で相談しながら、普段やらないような曲に挑戦しました。
ピアニスト同士ならではの丁々発止がとても面白かった。
でも本当にえりっちょは素晴らしいピアニストでした。
お互いのコードワークやグルーブの違いを楽しんでもらえたのではないでしょうか。

震災後に色々と演奏の機会が自粛のためキャンセルになっておりましたが、
昨日から通常の演奏モードに入ることができました。
やはり、僕らは演奏してなんぼ。
体の中から良いエネルギーが生まれてくるのを実感しましたね。
1曲を二人で前半後半と弾き代えるというものにも挑戦しました。
やはり、メロディーの歌い方やハーモニーの妙がとても新鮮に響きました。

b0122712_9494024.jpg
珠里ちゃんからの誕生日プレゼントに美味しい宮崎の焼酎を頂きました。えりっちょやみんなと美味しく頂きました。ありがとう!

昨夜は僕のプレ・誕生日ライブということでお店からケーキも頂きました。最後にえりっちょのピアノでHappy Birthdayを弾いてもらい、みんなでお祝いしてもらいました。
本当にありがとうございました!

さて今日はこれからラジオの収録に行ってきます。
夜は川崎ぴあにしもで、ほんごさとこ(vo)さんと初ライブです。

誕生日当日31日(木)は高田馬場Gate oneでバースデーライブを今年もやります!
大先輩・梶原まり子(vo)さんとデュオでお送りします。
お待ちしています!!

評論家の冨沢えいち氏がMusic make us one!ol.3のコンサート評を書いてくれました。
【YAMAHA 音楽ジャーナリスト&ライターの眼】
是非読んでみてください!ありがとう冨沢さん!!
[PR]

by arapf331 | 2011-03-29 10:02 | Jazz | Comments(0)  

新宿Pit innと高円寺After Hours

今日のトリオ@新宿Pit innにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
地震の影響で9日ぶりとなる演奏でした。
久しぶりにお客さんの前に出たので、少し緊張しました。
昼間に関わらず、たくさんの方々が来てくれました。
本当にありがとうございました。

1stでは本田竹広さんの「Water under the bridge」を演奏しました。
弾いてるうちに本田さんの故郷・宮古市の美しい浄土が浜が脳裏をよぎり、
あんなに美しい海岸が津波によって破壊されてしまったことがとても悲しくなりました。

ベース・ソロのあと、何故か涙が止まらなくなってしまいました。
本田さんが愛した故郷・宮古を思うと演奏しながら入り込んでました。
また必ず復興して美しい浄土が浜に行ける日を祈っています。

本当に音楽の力を実感できたライブです。
メンバーの安東くん、力武くんにも本当に感謝しています。
この日の演奏を忘れることはないと思います。
演奏できる喜びや元気になっていく自分の感覚を実感できました。

そして、来て頂いた皆さんの笑顔に励まされました。
何を言わずとも固い握手で皆さんの想いが心に伝わってきました。
新国立劇場の公演中止や相次ぐライブの中止を気遣って頂き本当に感謝しています。

またライブまで少し時間が空きますが、ピアノに向かえる喜びと感謝の気持ちを
鍵盤に乗せて皆さんに聴いてもらいたいと思います。
本当に感謝しています。ありがとうございました!


b0122712_18463661.jpg
先日、いつもお世話になっている高円寺After Hoursで歌の国貞雅子と店長の日野さんの呼びかけでチャリティーライブを行いました。
チャージが全て義援金として被災地に送られるとのこと。
たくさんのお客さんとミュージシャンが集まって開催されました。僕も友人達と応援に行ってきました。ギターやベリーダンスや歌やピアノ。みんなが思い思いに演奏していく暖かい空間。

b0122712_18473121.jpg
地震後、初めて外に出てみんなと会うことができました。みんなの熱い気持ちがお店中に充満していて、被災地で苦難を強いられている被災者の皆さんへのエールとなる暖かいライブになりました。みんなで音楽の素晴らしさを感じ、絆で繋がれたライブに参加することが出来て、本当に良かった。日野さんをはじめ、オーナーのゆきこさんやみんなと同じ想いで、同じ空間を共有できた意義のあるチャリティーライブでした。ありがとうございました!

国貞雅子・ミネヒロコ・東小百合の3人で「Amazing Grace」をアカペラで歌ったライブ。
愛に溢れた1曲でした!このみんなの熱い想いよ、被災地に届け!!!

[PR]

by arapf331 | 2011-03-23 22:10 | Jazz | Comments(0)  

公演中止情報

東北地方太平洋沖関東大地震の影響によるキャンセルです。
以下ご確認ください。

【公演中止】(3/22現在)
3月24日(木)FM栃木 「平賀マリカ(vo)4」

  30日(水)水戸 Girl Talk  「平賀マリカ(vo)5」

4月6日(水)池袋 メトロポリタン  「平賀マリカ(vo)3」

  16日(土)~18日(月)金沢 「平賀マリカ(vo)4」

  21日(木)立川 Jesse James  「トリオ!」
 

非常に残念です。
また近いうちにコンサートが開催されるのを楽しみにしております。
関係者の皆様においても1日も早く通常復帰を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by arapf331 | 2011-03-22 22:48 | Schedule | Comments(2)  

卯月

東北太平洋沖大地震からちょうど1週間が経ちました。
なんかあっという間に過ぎてしまいました。
まだまだ被災地では懸命な救出・復旧作業が続いています。
1日も早く皆さんが普通の生活に戻れることを心より祈っております。

3月後半と4月スケジュールを掲載します。
これから公演中止などの変更があるかも知れません。
その際は分かり次第、こちらでご報告させて頂きます。
<3月後半スケジュール>(3/22 修正)
3月23日(水)新宿 Pit inn(昼の部) 「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

28日(月)東中野 Thelonious 
      w/清水絵里子(p)+荒武裕一朗(p)デュオ

29日(火)川崎 ぴあにしも
      w/ほんごさとこ(vo)デュオ

31日(木)高田馬場 Gate one  My Birthday LIVE!!!      
      w/梶原まり子(vo)デュオ 

<4月スケジュール>
4月1日(金)鎌倉 Daphne      「トリオ!」
       w/安東昇(b)、山田玲(ds)

2日(土)東中野 Thelonious    「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

3日(日)(昼)恩多町ふれあいセンター  「チャリティージャズ 藤村麻紀(vo)4」
        w/荒武裕一朗(p)、安東昇(b)、力武誠(ds)
        開演 14:00~  大人1000円 子供500円
        お問い合わせ:042-395-6877 (小坂茂美)
       *当会の収益金は東村山社会福祉協議会に全額寄付致します

    (夜)久米川 漣(Ren)    「藤村麻紀(vo)4」
        w/同 上
        開演 19:00~  *要予約 042-396-5333

4日(月)川崎 ぴあにしも
     w/西川珠香子(vo)デュオ

5日(火)代々木 Naru
     w/秋元直子(vo)、金森もとい(b)

7日(木)六本木 STB139 Sweet Basil 平賀マリカ(vo) 新譜リリースツアー!
     w/太田剣(sax)、荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)
       菅野義孝(g)、類家心平(tp)
      開場 18:00 開演19:30~   Tel:03-5474-0139

9日(土)東中野 Thelonious
     w/ワークショップ 14:00~17:00

10日(日)大阪 ビルボードライブ大阪  平賀マリカ(vo)新譜リリースツアー!
      w/太田剣(sax)、荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)、菅野義孝(g)

11日(月)池袋 ばがぼんど
      w/千葉陽子(vo)デュオ

15日(金)名古屋 Blue Note     平賀マリカ(vo)新譜リリースツアー!
      w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)、菅野義孝(g)
        類家心平(tp)

17日(日)高円寺 After Hours
      w/ミネヒロコ(vo)デュオ

19日(火)池袋 Independence   「日野林晋(ts)4」
      w/荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)、安藤正則(ds)

22日(金)新宿 Pit inn(昼の部)
      w/安東昇(b)デュオ

23日(土)西新宿 あ・うん   「甲斐久仁江(vo)Birthday Live!」
      w/荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)

24日(日)池袋 Independence  「トリオ+1=ポンジャム会」
      w/松岡俊輔(b)、菱谷正明(ds) ミネヒロコ(vo)
       開場 18:00 開演18:30~
      *この日はサンセットライブで開演時間が早くなっております。
       後半はジャムセッションです。楽器を持って来てください!

27日(水)東京倶楽部 本郷店   「東小百合(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)
        東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル B1F
        Tel:03-3813-7717  *丸の内線・本郷三丁目駅徒歩2分

28日(木)池袋 ばがぼんど
      w/千葉陽子(vo)デュオ

29日(祝)東京倶楽部 本郷店  「ミネヒロコ(vo)3」
      w/荒武裕一朗(p)、松岡俊輔(b)
        東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル B1F
        Tel:03-3813-7717  *丸の内線・本郷三丁目駅徒歩2分

30日(土)東中野 Thelonious
      w/ワークショップ 14:00~17:00

印はリーダーライブです。
[PR]

by arapf331 | 2011-03-18 11:39 | Schedule | Comments(0)  

キャンセル

大地震と津波が起こってから5日が経とうとしています。
日々テレビから流れてくる被災地の映像に心が痛くなっています。

この影響を受けて、都内ジャズクラブはライブを中止しているお店が多いようです。
僕は幸か不幸かライブが入っておりません。
新国立劇場の公演が中止になって、この1週間は舞台稽古と本番が入っていました。
3月の僕のスケジュールで現在分かっているキャンセル情報です。

【公演中止】
3月24日(木)FM栃木  「平賀マリカ(vo)4」

とても残念です。
また改めて栃木の皆さんとお会いできればと思っています。

<3月後半スケジュール>
3月23日(水)新宿 Pit inn(昼の部) 「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

28日(月)東中野 Thelonious 
      w/清水絵里子(p)+荒武裕一朗(p)デュオ

29日(火)川崎 ぴあにしも
      w/ほんごさとこ(vo)デュオ

30日(水)水戸 Girl Talk    「平賀マリカ(vo)5」
      w/荒武裕一朗(p)、菅野義孝(g)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)

31日(木)高田馬場 Gate one  My Birthday LIVE!!!      
      w/梶原まり子(vo)デュオ    
       

音楽で皆さんの気持ちに少し余裕が出てくれば良いなぁと思います。
電車や節電の都合もありますので、無理のない範囲でお待ちしています!
[PR]

by arapf331 | 2011-03-16 22:35 | Schedule | Comments(2)  

ご報告

今週19日(土)から予定されていました新国立劇場での公演「ダイナミック・ダンス」は、
今回の東北地方太平洋沖地震の影響で公演中止となりました。
楽しみにされていた方々には本当に残念なお知らせとなってしまいました。

今日の舞台稽古前に新国立劇場の理事をはじめ、ビントレー監督及び制作スタッフとの
協議の結果、今回の3月の公演を全て中止との決議に至りました。

出演者みんなが稽古場に集められて、ビントレー監督から直々に説明を受けました。
やはり監督が一番辛いのではないかと思います。
1年かけて作り上げてきた作品だったので、その悔しさも人一倍だったのではないか、と
メンバーはじめスタッフやダンサーさん達も肩を落として落胆していました。

とは言え、現在日本は被災された方々と共にこの危機を乗り越えるべく、一丸となって
復旧作業に懸命になっている状態。
東京でも計画停電や電車の運行規制・節電とみんなが痛みを分け合っています。

そんな時こそ、音楽や芸術が果たせる役割も充分にあるとは思いますが、
今回はその状態にはないと判断した結果と受け止めております。

皆さんや出演者・関係者が楽しみにされていた本公演が幻になったのではなく
次までの機会をもらったと前向きに捉えています。

監督からダンサーや関係者の前で紹介された時はとても辛く、残念な気持ちを隠す
ことは出来ませんでした。

監督から「See you soon!Thank you」と声をかけて頂き、固い握手をしました。
必ずや、この作品は世に出ると思います!
それまで楽しみを先にとっておいたことにします。

【チケット払い戻し期間】
3月15日(火)~30日(水)必着となっております。
詳しい情報は こちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

b0122712_20464641.jpg
新国立劇場をあとにする際、メンバーもなかなか離れられない気持ちでした。
b0122712_20482993.jpg
今回の記念に正面玄関前の公演ポスターの前で撮影しました。いやぁ、本当に残念で仕方ないです。。。

というわけで1週間も仕事がなくてです。
こんな事態は初めてなんで戸惑ってます。
これも何かの思し召しと思って普段やれないことに挑戦しようと思います!!!
[PR]

by arapf331 | 2011-03-14 20:57 | Jazz | Comments(0)  

爪あと

今回の東北地方太平洋沖地震。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

僕は家にいて新潟ツアーへの準備をしている最中でした。
部屋の本棚やCDラックが倒れそうになって、必死で押さえてました。

長岡市のほだれ祭りが中止となって、ツアーも中止となりました。
高速道路が通行止めになっており、メンバーと主催者との話で決定しました。
残念でしたが、日々被災地の映像を見るにつれて胸が痛みます。


陸前高田市のジャズ喫茶「ジョニー」の照井さん夫婦の安否が心配です。
18歳の時に東北ジャズ喫茶めぐりを一人旅した時にとてもお世話になりました。
一関の「ベイシー」や仙台「カウント」や山形「オクテット」にも行きました。
菅原さんや相田さんは無事でいてくれているでしょうか。

そして我が心の師匠・本田竹広さんの故郷・岩手県宮古市。
お母様は無事でいらっしゃるか、心配です。
本田さんが亡くなった後に宮古市の浄土が浜にも行きました。
美しい浜の景色が今でも心に残っています。

ジャズ喫茶めぐりをしている時に乗った三陸鉄道から見たリアス式海岸の美しさ
も今は見る影もないのかも知れません。
あの美しい海岸線、東北のジャズシーンの復活を心より願っています。

そして一日も早く被災地や被災者の方々が安心して生活できるようになることを
祈っております。今回の地震で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。


気持ちを入れ替えて、明日からの新国立劇場公演の舞台稽古に臨みたいと思います。
絶対に良い作品にしようと思います。頑張ります!
[PR]

by arapf331 | 2011-03-13 13:04 | 雑記 | Comments(8)  

新国立劇場

昨日は新国立劇場での音楽リハーサルに行ってきました。
初めてお会いする芸術監督のD.Bintley氏をはじめ、制作スタッフの方々とお会いできましたemoticon-0126-nerd.gif
b0122712_13122565.jpg

リハーサル室とはいえ、オーケストラも録音できる素晴らしいリハーサル室。
そこにジャズバンドが入るのは史上初ということで、スタッフの皆さんの温かい応対に
現場の皆さんの熱い想いを感じることができました。
舞台監督やスタッフ共々とても楽しみにしてくれていると言ってくれました。
写真は休憩時間に。左から石川隆一(b)、力武誠(ds)、菅野浩(as)という面々。
b0122712_13164053.jpg

1曲1曲をビントレー監督の前で披露していく形でリハーサル開始。
1曲終わるごとに監督からの要望や直しの指摘やアドバイスが入ります。
こちらからの要望や気概も感じて頂けて、まずは全曲OKサインを頂きました!
いやぁ、こんなに練習したのはいつ以来だろう(笑)ホントに難しい。。。emoticon-0141-whew.gif
メンバーも緊張して全ての演奏が終了した時には、かなりぐったりでした(笑)
メンバーみんな頑張ってくれました!ありがとう!!!
監督の優しい姿勢とたまに見せる音楽へのこだわりを感じ、全力で応えて行きたいと思います。
新芸術監督のビントレー氏と一緒に。
b0122712_1324425.jpg
b0122712_1336765.jpg
来週14日からはダンサーさん達との舞台稽古が始まります!
ビントレー氏から「バンドとの共作でダンサー達は興奮すると思うよ!」とのお言葉も頂きメンバー一同も本当に楽しみにしています。是非とも新国立劇場の新制作の「ダイナミック・ダンス」を見に来てください!


新国立劇場 ダイナミック・ダンス
      w/荒武裕一朗(p)、菅野浩(as)、石川隆一(b)、力武誠(ds)
        開演 14:00~ 渋谷区本町1-1-1 tel:03-5351-3011(代表)
【チケット】 S席10,500円 A席8,400円 B席6,300円
C席4,200円(売り切れ) D席3,150円(売り切れ) Z席1,500円
       ・公演中止の場合を除き、チケットの変更および払い戻しはいたしません。
       ・開場は開演の45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
       ・公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
       ・予定上演時間 2時間10分(休憩含む)
[PR]

by arapf331 | 2011-03-11 13:46 | Jazz | Comments(0)  

春間近

さて3月に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日は風が冷たい東京です。
明日からは暖かくなるみたいですね。花粉症の方々は大変だと思います。
幸い、僕は花粉症ではないので助かってますが。

新国立劇場の公演「Take Five」の音楽リハーサルも佳境に入ってきました。
来週10日にはようやく新芸術監督のDavid氏にお会いすることになります。
あの新国立劇場での練習が始まります。

なんかドキドキします。伝わりますかぇ、この僕の喜び(笑)emoticon-0103-cool.gif
久しぶりにこの感情を楽しんでいる自分がいます。
自分の音楽生活の中で、これほど自尊心をくすぐられる仕事はないと思います。
新国立劇場の名に恥じない演奏で皆さんのご期待に応えたい。

今回Dave Brubeck(p)の作品ばかりを演奏します。
どの曲も一筋縄ではいかない難曲。。。でもかっこいいんだ、これが。
当日演奏予定曲は全部で6曲。
1.Take five
2.Three to get ready
3.Bossa nova U.S.A
4.Autumn in washington square
5.Unsquare Dance
6.Blue Rondo A la Turk (順不同)

皆さんが聴いたことあるのはTake Fiveですかねぇ。
見事に変拍子の嵐です。。
どの曲が何拍子か感じるのも楽しみの1つかも知れません。


b0122712_21382518.jpg
花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばそう

僕の大好きな言葉。
もうすぐ桜の季節。
大好きな季節がもうすぐそこまで来ています。
[PR]

by arapf331 | 2011-03-04 21:41 | 雑記 | Comments(0)  

弥生&新国立劇場

皆様いかがお過ごしでしょうか?
昼間は暖かく過ごしやすくなってきた東京です。
3月ですねぇ。
新国立劇場公演(3/19~27)に向けて頑張ります!emoticon-0144-nod.gif

<3月スケジュール>
2日(水)池袋 Independence  「ジャム・セッション」
     w/石川隆一(b)、池本誠(ds)

5日(土)昼:ワークショップ 14:00~17:00 東中野Thelonious 

      夜:高円寺 After hours
        w/甲斐久仁江(vo)デュオ
                          
7日(月)大塚 All in fun   「千葉陽子(vo)3」
    w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)

8日(火)西新宿 あ・うん
     w/甲斐久仁江(vo)、金森ノブコ(vo)

9日(水)池袋 independnece   「トリオ!」
        w/安東昇(b)、山田玲(ds)

10日(木)新国立劇場 (リハーサル)

12日(土)新潟・長岡市 宝光院    「力武誠(ds)4」
       w/国貞雅子(vo)、荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)

13日(日)新潟・栃尾 (ほだれ祭り)
      w/同 上

14日(月)~17日(木)新国立劇場(舞台稽古)

18日(金)新国立劇場(ゲネプロ)

19日(土)新国立劇場 ダイナミック・ダンス
      w/荒武裕一朗(p)、菅野浩(as)、石川隆一(b)、力武誠(ds)
        開演 14:00~ 渋谷区本町1-1-1 tel:03-5351-3011(代表)
【チケット】 S席10,500円A席8,400円B席6,300円C席4,200円D席3,150円Z席1,500円
       ・公演中止の場合を除き、チケットの変更および払い戻しはいたしません。
       ・開場は開演の45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
       ・公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
       ・予定上演時間 2時間10分(休憩含む)

20日(日)新国立劇場 ダイナミック・ダンス
      w/同 上

      *この日は「ダイナミック・ダンス」終演後にミニトークが開催されます。       
       音楽とダンスが出会って生まれたそれぞれの作品の魅力・制作秘話など
       貴重なお話を聞くチャンス。ぜひご参加ください。
       【会場】中劇場
       【出演】デビット・ビントレー(舞台芸術監督)
           漆原啓子(「コンチェルト・バロッコ」バイオリン)
           藤江扶紀(「コンチェルト・バロッコ」バイオリン)
           荒武裕一朗(「テイク・ファイブ」ピアノ)
       【入場料】無料
       【参加資格】「ダイナミック・ダンス」のチケットをお持ちの方
             (どの日程のものでも結構です)

21日(祝)新国立劇場 ダイナミック・ダンス
    w/同 上

23日(水)新宿 Pit inn(昼の部) 「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)

24日(木)FM栃木     「平賀マリカ(vo)4」
      w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、菅野義孝(g) 

26日(土)新国立劇場 ダイナミック・ダンス
      w/荒武裕一朗(p)、菅野浩(as)、石川隆一(b)、力武誠(ds)

27日(日)新国立劇場 ダイナミック・ダンス
     w/同 上

28日(月)東中野 Thelonious 
      w/清水絵里子(p)+荒武裕一朗(p)デュオ

29日(火)川崎 ぴあにしも
      w/ほんごさとこ(vo)デュオ

30日(水)水戸 Girl Talk    「平賀マリカ(vo)5」
      w/荒武裕一朗(p)、菅野義孝(g)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)

31日(木)高田馬場 Gate one  My Birthday LIVE!!!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
      w/梶原まり子(vo)デュオ    
       *今年もまり子とやります。お待ちしてます! 
[PR]

by arapf331 | 2011-03-02 11:29 | Schedule | Comments(0)