<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ツアー後記となゆた

b0122712_1651647.jpg
昨日の「なゆた」@Motion blueに来て頂いた皆さま、ありがとうございました。
たくさんのお客さんに囲まれてのライブは良いもんですね。
会場でCD&DVDもたくさんお買い上げ頂きました!

「なゆた」としての方向性やラインナップにも満足頂けましたでしょうか?
試行錯誤の連続や課題も山積みです。終演後に来て頂いた方々からたくさんのメールを頂きました。
真摯に受け止めていきます。

バンドの可能性や自分の表現したいこととの葛藤やジレンマと
上手に共存できるようなメンタリティが必要なことと
更にピアノを通しての表現力を高めていかなければ、この先は無い!ということです。

ピアノ1台でフロント二人を支える「なゆた」。
ベースラインもハーモニーも当たり前のことなんですが、環境的な部分が大いに影響する
編成であることも分かってきました。昨日のような大きな会場の場合、
その部分にとてもナーバスになってしまいます。
その部分が環境的な問題(分りやすく言うとPAとの信頼関係)が崩れると僕の中ではまさに崩壊です。
演奏する際に根底になくてはならない自分とピアノの会話がその瞬間に遮断されます。

そうなると、ただピアノを間違いなく弾いてるだけの状態。。。
ピアノからのちょっとした抵抗やレスポンスが聴こえなくなってしまうんです。
相手の言葉も聴こえずに会話しなくてはいけない電話と同じです。
会話が成り立ちません。。。

ピアノは鍵盤を押さえて、ハンマーが弦を弾いて、弦が倍音と共鳴して音を形造ります。
鍵盤や弦が良くない状態によっては、ピアノも頑張って鳴ろうとしてくれている瞬間があります。
そこを上手に拾いながら演奏を進めていくんですが、
うまく鳴らない弦が萎縮してしまったりしまわないように最善の力で打鍵するんです。

ベースやドラムがいる編成では僕はモニタリングなんかはさほど気にしません。
逆にモニターなんか要らないくらいです。生音を慎重に聴くことができますから。
ピアニストはそこにあるピアノと会話するだけなんです。
二人(一人と1台!?)で音を作って、聴いてくれている方々に音楽を届ける。

最善の力で弦の美しい音を出そうとしている瞬間に。。。悪魔のつまみが回るんです(笑)
もうお手上げ状態に陥ってしまいます。。。悲しくなります。。。そして、怒ります!
アコースティック・ピアノの音色の美しさを是非とも本気で勉強してもらいたいもんですね。

聴いて頂いている方々にはなんの問題もない、意味の無い話なんですが
書きたくなったので書いてしまいました。読み流してくださいね。
「なゆた」でピアノに任されている部分は大半がその部分に大きく左右されてしまいます。
ここまで書くにはそれだけの想いが「なゆた」にはあるからなんです。

だから、「楽しかった~!」と言ってもらえるようなエンターテイメントな部分と
この編成ならではの緻密で繊細かつ圧倒的な音楽を届けていけるようになっていけたらと思います。

弦楽四重奏も久しぶりで楽しかったです。
素晴らしい弦楽の演奏家に恵まれて、本当に感謝しております。

が、自分の弦楽の編曲の拙さや稚拙さに辟易しましたね。
もう当分編曲作業はやらないと思います。ってかやりたくない・・(笑)
弦楽と共演するのは最高に気持ち良いんですけどね!

まずは自分のピアノと向き合い、表現力の向上が課題です。
これはこのバンドに限らずです。
「あ~、もっとうまくなりてぇ~!!!!」

はい、愚痴ってないで精進します。
これからもよろしくお願いします!
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!


では時系列が逆になってしまいますが、ツアーを振り返ってみたいと思います。
夏休みで行ったバリ島。そして帰国。

18日の平賀マリカ(vo)さんから始まった金沢ジャズ・ストリート。
北陸放送での生中継ライブでした。

そのまま「なゆた」
3日間金沢ジャズ・ストリートに参加させて頂きました。

その後は大阪に移動して藤村麻紀(vo)さんとのツアーがスタート。
メンバーは僕のトリオの安東昇(b)、と力武誠(ds)。
まずは大阪Royal Horse。
久しぶりのホースはやはり40年の歴史を感じながら、久しぶりな「復活コンビ」(笑)
ということもあり、非常に盛り上がったライブでした。
b0122712_13544413.jpg
麻紀さんも新曲をたくさん用意してくれていました。素晴らしい楽曲はどれも「まきをさん」らしいオリジナリティに溢れていました。
可愛い曲をどこまでこのトリオが表現できるか?とか(笑)
打ち上げはお店で社長の関さんと一緒にみんなで盛り上がりました。
ホースは最高なお店ですね。大好きです!
店長の小林さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
次回はトリオ一同が尊敬した帝王!?ぶりを大阪の繁華街で見たいです(笑)


b0122712_13551680.jpg
翌日は浜松へ。
こちらも力武くんのアルバム発売で来た以来のレストラン・カツヌマ。
相変わらず最高な料理と温かいおもてなしに感動しました。

ライブも予約で満席となる大盛況ぶり。
僕の友人が予約できなかったんですが、半ば強引に席を作ってもらい、
ライブと料理を楽しんでもらえました。


そしてようやく東京へ戻ってきました。約2週間ぶり(笑)
大森海岸・佐和。
この日はゲストに田中光栄(harm)さんを迎えました。
佐和でのライブが盛り上がらないわけがない!!!
超満員の立ち見もでる大盛況なライブになりました。

終演後も飲みは続き、中村健吾(b)さんが遊びに来てくれました。
夜中の第3部スタートです。
健吾さんとセッションしたり、お客さんとの話で盛り上がったりと
本当に楽しく熱い夜が過ぎていきました。
佐和のみなさん、本当にいつもありがとう~!


ツアー4日目は銀座・季立。
この日も予約で満席となって、立ち見の大盛況でした。
来て頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
トリオのサウンドも連日の共演で更に分厚いサウンドになっていきました。

みんながまきをさんのオリジナルへの想いやアイデアを出し合い
即興的に作り上げていく楽しみはジャズならでは!
メンバーとの気心も知れているので深く深く音楽が構築されていきました。

この楽しさを味わってしまうと更に欲求が大きくなっていきます。
年末にはまた同じメンバーでの共演が決定しました。
さらに深く大きくなっていくような期待感があります。
b0122712_14112364.jpg
終演後はそのまま成田に移動。ホテルの近くのホルモン屋(居酒屋?)が大当たり!
大満足な打ち上げとなりました。

ツアー最終日は成田フェスティバルとクラウド9です。夕方から成田のイオンホールでトリオで出演しました。まきをさんも飛び入りで1曲歌ってくれ、お客さんも大喜びでした!

ライブは最終日ということもあって、突発的にデュオライブも(笑)
トリオメンバーが1曲づつまきをさんとデュオ。ドラムと歌のデュオは緊張感あって面白かったです。

前回トリオで出演させて頂いたクラウド9。
今回も麻紀さんと共演で本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ハルさん、いつもありがとう。
最後のテキーラショット2発は効きました(笑)

今回は久しぶりにトリオメンバーと長い時間共に過ごしました。
10年以上ずっと音楽を通して一緒に演奏できるのは本当に有難いことだと思います。
皆さまに支えられてやってくることができました。

そして藤村麻紀さん。
復活コンビ!?として久しぶりの共演でお互いの色んなことを話せました。
音楽も更に大きくなってきて、出会ったころの勢いにも増して素晴らしい歌でしたね。

今回のツアーはどこの会場でも満席のお客さんに来て頂きました。
本当にメンバー一同心より感謝しています。
ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
[PR]

by arapf331 | 2010-09-30 16:01 | Jazz | Comments(0)  

Jazz in KANAZAWA

金沢ジャズストリート楽しんでます。
昨日は「もっきりや」でのライブでした。

ほぼ満席の中、集中して演奏することができました。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
「なゆた」らしさが随分出てくる瞬間もあったりして気持ちよかった。

リーダーの牧野竜太郎(vo)くんも素晴らしい歌です。
自分自身の足りない表現力はいつも自分の課題なんですが、
メンバーに支えられて「なゆた」も成長してきました。

これからも衝突したりはよくあるでしょうが(笑)
このメンバーならではのサウンドを目指して行こうと思います。
バンドらしくなってきて本当に嬉しいです。

歴史のあるお店で演奏できるのは本当に気持ちが良いもんです。
いろんな要素がマッチしている空気感が最高ですね。
マスターも気さくで気持ちよく演奏させて頂きました。

終演後は軽い打ち上げをお店で残ったお客さんも一緒に。
音楽談義に花が咲きました。
みなさんの音楽を愛する気持ちが伝わってきます。

その後は前日に行った「River Side」へ。
前日はピアノのスガダイローや小山太郎(ds)さんや中村誠一(ts)さんも来ていて
みんな地元ミュージシャンや外国からのアーティストも巻き込んで
深夜の大ジャムセッション大会になりました。

昨日は大野俊三(tp)さんや鈴木良雄(b)さん、野力奏一(p)さんも来ていて
嬉しいことに俊三さんとセッションさせてもらいました。
楽しかった~!!!ベースはEvanのバンドのセバスチャン!
濃厚なセッションになって大興奮でした。

ジャズ・フェスティバルの素晴らしい一面で、普段なかなか会えない人たちに
会えるのは本当に素晴らしいことだと思います。

先ほどコーヒーを飲みに「もっきりや」に行ったら
今日演奏されるベースの鈴木勲(b)さんのメンバーが到着しました。
オマさんとも久しぶりにお会いできたのも嬉しかったですね。

今夜は「なゆた」金沢での最後の演奏。
詳細は以下です。お近くの方がいらしたら是非聴きにきてください!
9月21日(火) 
"The sound of NAYUTA"
w/牧野竜太郎(vo)、田中光栄(harm)、荒武裕一朗(p)

jazz music dining bar NOEL(ノエル)
金沢市有松2-3-30 YMビル1F 076-245-7100
開演19:30~  ¥2000(1drink付)


明日からは大阪に移動して藤村麻紀(vo)ツアーに突入します!
大阪Royal Horseにて。
9月22日(水) 大阪 Royal Horse
         w/藤村麻紀(vo)、荒武裕一朗(p)、安東昇(b)、力武誠(ds)


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]

by arapf331 | 2010-09-21 16:24 | Jazz | Comments(0)  

帰国&金沢ジャズ・ストリート

b0122712_1331157.jpg
昨日の朝にバリ島から無事に帰国しております!
たっぷりと充電させて頂きました。癒されました。。。
またこれからも演奏活動頑張ります!
b0122712_13341578.jpg

昨日早朝に成田空港に到着して一度帰宅して、荷物を入れ替えて
今度は羽田空港から金沢ジャズ・ストリート出演のため金沢入りしました。


昨日は平賀マリカ(vo)さんとの共演でした。リハーサルをしてから会場である北陸放送で演奏しました。
昨日のライブは北陸放送での生放送でした!
演奏しながら「そういえばこれはラジオで流れてるんだなぁ」と(笑)。

素晴らしい庭園での野外ライブ。
お客さんも最後はみんなで大合唱する盛り上がりで楽しかったです。
その後は打ち上げに行って、成田からの疲れか2軒目では寝落ちしてしまいました。

今夜からは「なゆた」3連チャンライブです!
初めて関東以外でのライブということで非常に楽しみにしています。
牧野竜太郎(vo)くんと田中光栄(harm)さん。

金沢の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
19日(日)金沢市民芸術村パフォーミングスクエアー  "The sound of NAYUTA"
       出演: 石川ジャズオーケストラピラミッド guest artist: 長島一樹(B.sax)、
       nayuta: 牧野竜太郎(vo)荒武裕一朗(p)田中光栄(harm)
       時間: 19:00 open 19:30 music start
       料金: 一般¥1500(当日¥2000)大学生以下¥1000(当日¥1500)
       お問い合わせ: 金沢ジャズストリート実行委員会  076-224-8133


20日(祝)石川県金沢もっきりや    "The sound of NAYUTA"      
       出演: 牧野竜太郎(vo)荒武裕一朗(p)田中光栄(harm)
       時間: 19:00 music start (アフターアワーセッション 22:00~)
       料金: ¥3000
       お問い合わせ: もっきりや  076-231-0096


21日(火)金沢 未定        "The sound of NAYUTA"       
       w/牧野竜太郎(vo)、荒武裕一朗(p)、田中光栄(harm)

       *この日の詳細は今日中には分ると思います。
         行けるという方は是非ご連絡ください。
[PR]

by arapf331 | 2010-09-19 13:35 | Jazz | Comments(0)  

夏休み

ここ数日なかなかハードなスケジュールでした。
無事に演奏も終わりました。
来て頂いた方々、本当にありがとうございました!

実は今日から日本を少し離れます(笑)
はい、夏休みです。
12日~17日まで居りません。

この期間の連絡は下記までお願いします。
arapf331@hotmail.com

来週9月15日(水)24:30~25:00のラジオもお楽しみに。
ゲストは牧野竜太郎(vo)くんです。

●.リアルタイムにラジオから(地域限定)
http://842fm.west-tokyo.co.jp/
ラジオから直接聴けるのは 西東京市と小金井市・小平市・東久留米市・清瀬市・練馬区の一部、
そして条件が良ければ世田谷区…というように地域が限られております。


●インターネットを利用してパソコンかiphoneでリアルタイムに全世界どこからでも!!
http://www.simulradio.jp/
上記、Simul radio(サイマル放送)に放送時間中にあわせて、アクセスしてください。
「関東」の中から「FM西東京」をご選択ください。

【ご意見・ご感想はここ↓まで!】
alacazam@khe.biglobe.ne.jp
たくさんのメールをお待ちしています!


では皆さまお元気で。
また帰ってきたらご報告させて頂きます!
行ってきま~す!029.gif
[PR]

by arapf331 | 2010-09-12 10:04 | 雑記 | Comments(0)  

なゆた&神無月

昨日は昼間に「なゆた」のリハーサルやってました。
来週からの金沢ジャズ・ストリートに向けて最終確認しました。

だいぶサウンドや方向性が固まってきました。嬉しいですね。
バンドとしてトラのきかないメンバーになってようやく形になってきました。
アイデアを出し合い、トライして、意見を確認していく作業は本当に充実します。
まだ「なゆた」を聴いたことがない方も是非聴きにきてください!
                                                          牧野竜太郎(vo)
b0122712_1033281.jpg
横浜赤煉瓦倉庫にある
Motion Blue Yokohama
でとっておきライブあります!
9月29日(水)
"The sound of NAYUTA"
w/ 牧野竜太郎(vo)、荒武裕一朗(p)
   田中光栄(harm)
【弦楽四重奏】
牛山怜名(vln)志摩かなえ(vln)
冨田大輔(vla)白佐武史(vlc)
17:30 open 19:00 and 21:00 music
1 Show ¥2100 / all Show ¥3600(当日¥1500)
お問い合わせ
モーションブルーヨコハマ  
045-226-1919

今回は「なゆた」と弦楽4重奏の共演です。
かなり贅沢な内容になっておりますので、万障お繰り合わせの上聴きに来てください!
メンバー一同お待ちしております!

                          


<10月スケジュール>
1日(金)池袋 P's Bar        
      w/国貞雅子(vo)デュオ


8日(金)池袋 Independence    「スペシャル・トリオ!+1」      
      w/安東昇(b)、本田珠也(ds)、小松悠人(tp)


9日(土)横浜ジャズ・プロムナード ランドマークホール  「平賀マリカ(vo)4」
      w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、小山太郎(ds)


10日(日)高田馬場 Gateone
       w/梶原まり子(vo)デュオ


12日(火)東中野 Thelonious
       w/石川隆一(b)デュオ


13日(水)新宿 Pit inn(昼の部)    「トリオ」
       w/若井俊也(b)未定(ds)


14日(木)池袋 Independence   「日野林晋(ts)4」
       w/荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)、安藤正則(ds)


15日(金)池袋 Independence   「レコーディング・ライブ!!!」       
       w/井上淑彦(ts)、荒武裕一朗(p)、安東昇(b)、力武誠(ds)
       *ライブレコーディングです。CD発売されますので是非!


17日(日)高円寺 After Hours
       w/安東昇(b)デュオ


18日(月)南青山 Body&Soul     「大城蘭(vo)5」
       w/平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(p)、吉田豊(b)、平井景(ds)


19日(火)代々木 Naru
       w/詩美 恵(vo)、佐瀬正(b)


20日(水)池袋 Independence    「ジャム・セッション」
       w/石川隆一(b)、力武誠(ds)


21日(木)西新宿 あ・うん
       w/甲斐久仁江(vo)ほか


22日(金)代々木 Naru
       w/ちゅうまけいこ(vo)、田辺充邦(g)


23日(土)関内 KAMOME   Music make us one!2010 &The light flows in発売記念!
       「ソロ・ピアノ&なゆた」       
       w/牧野竜太郎(vo)、田中光栄(harm)
       開演 12:00~
       *この日は第1部がソロ・ピアノ。第2部がなゆたになります。


24日(日)高円寺 After Hours  35周年記念ライブ!
       w/国貞雅子(vo)、荒武裕一朗(p)、安東昇(b)、力武誠(ds)


25日(月)大久保 Boozy Muse
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ


26日(火)代々木 Naru
       w/山田ゆき(vo)、岸徹至(b)


28日(木)池袋 Independence    「Natsuko(vo)4」
       w/荒武裕一朗(p)、吉木稔(b)、力武誠(ds)


29日(金)大久保 Boozy Muse     「トリオ!」
       w/金森もとい(b)、今村健太郎(ds)


30日(土)江古田 そるとぴーなっつ 「小松悠人(tp)4」
       w/荒武裕一朗(p)、石川隆一(b)、樋口広大(ds)

よろしくお願いします!



最近好評なこのコーナー(笑)!

今日の格言~その4
あまり長い間、その中にいるな!

うーん、深い。。か?(笑)
[PR]

by arapf331 | 2010-09-10 10:14 | Schedule | Comments(0)  

You raise me up!

昨日の荒武裕一朗(p)&田中光栄(harm)デュオ@新宿Pit innにお越し頂いた皆さま
本当にありがとうございました。
嵐のような天気にも関わらず、たくさんの方に来て頂けて嬉しかったです。
Music make us one!2010 LIVE CD&DVD発売記念ライブでした。
お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました。
どうぞ、おうちでゆっくりと映像も音楽も楽しんでください!

久しぶりに光栄さんとのたっぷりデュオをお送りしました。
ピットインのステージでデュオというのは本当に贅沢な時間でした。
心に染み入る光栄さんのハーモニカ。
一緒に演奏しながらも聴き入ってしまいそうになる瞬間が何度もありました。

選曲もデュオならではの貴重なものだったと思います。
この組み合わせは今後も定期的に続けて行きたいなぁと思います。
最後はアンコールも頂き(珍しい?!)本当に幸せな時間でした。
また是非聴きにきてください!

荒武裕一朗(p)&田中光栄(harm)デュオ@pit inn 2010.9.8
<1st>
1.Time after time
2.Look to the sky
3.I'm in the mood for love
4.空の音色
5.You raise me up

<2nd>
1.夏の思い出
2.Blusette
3.Sepia
4.My romance
5.The wedding

en.上を向いて歩こう



今日は久しぶりのレギュラートリオやります。
大久保Boozy Museにて、安東昇(b)・力武誠(ds)とお送りします。
皆さまのお越しをメンバー一同お待ちしています!

昨日のラジオはいかがでしたでしょうか?
ゲストはベースの安東昇を迎えて昔話に花が咲きました(笑)。
後日Podcastingにもアップされますので、聞き逃した方はそちらで楽しんでください。
荒武裕一朗「You are my sunshine!」
http://www.voiceblog.jp/youaremysunshine/
[PR]

by arapf331 | 2010-09-09 09:40 | Jazz | Comments(0)  

放送終えて・・

さてラジオ一回目の放送はいかがだったでしょうか?
たくさんの方々からメールを頂いたりして嬉しかったですよ。
記念すべき1回目のスペシャル・ゲストは一期一会レーベル代表の坂東武博さんと
アメリカはロスから来てくれたナレーションも担当して頂いた中山真理子さんのお二人でした。
どしどし感想もお待ちしております!


b0122712_042485.jpg
荒武裕一朗「You are my sunshine!」
ラジオ番組へのご意見・ご感想は以下へお願いします!
例えば、
○こういう内容の番組をやって欲しい
○やって欲しいコーナーなんかも大募集してます

【ご意見・ご感想はここ↓まで!】
alacazam@khe.biglobe.ne.jp
たくさんのメールをお待ちしています!
一緒に楽しい番組を作って行きましょう!


1.リアルタイムにラジオから(地域限定)
http://842fm.west-tokyo.co.jp/
ラジオから直接聴けるのは 西東京市と小金井市・小平市・東久留米市・清瀬市・練馬区の一部、
そして条件が良ければ世田谷区…というように地域が限られております。


2.インターネットを利用してパソコンかiphoneでリアルタイムに全世界どこからでも!!
http://www.simulradio.jp/
上記、Simul radio(サイマル放送)に放送時間中にあわせて、アクセスしてください。
「関東」の中から「FM西東京」をご選択ください。


3.podcastingの以下専用ブログで聴けます!(放送内容は一部)
http://www.voiceblog.jp/youaremysunshine/
放送終了後、数日経ってからのアップとなります。容量に制限がある為、ナレーションはありません。
また放送内容も編集されています。






そして、また来ました(笑)

今日の格言~その3
本物の音楽には、本物の哲学がある。

自分の哲学を持つことはとても大切ですよね。
[PR]

by arapf331 | 2010-09-07 00:49 | Jazz | Comments(0)  

Music make us one!!!2010 LIVE 発売!

遅くなってしまいました。
が、ようやく新アルバムの発表です!

Music make us one!!!2010 LIVE
b0122712_12132657.jpg
荒武裕一朗Trio featuring 田中光栄 + 弦楽8重奏 with 牧野竜太郎の
一夜限りのライブが待望のCD&DVD化!

2010年9月8日 リリース!「MUSIC make us ONE 2010 LIVE」
【CD&DVD 2枚組】 ¥3,000(税込)
<収録曲>
1.Sepia 2.It don't mean a thing 3.The look of love 
4.夕焼け 5.Family 6.Say we love

・・・・・・ Music make us one !!! 2010 ・・・・・・
2010年2月28日なかのZERO小ホールにて開催された第2回コンサート。
ピアニスト荒武裕一朗を中心に多くのアーティストが集結した。
中でも人気の高かった荒武裕一朗Trio featuring 田中光栄 + 弦楽8重奏 with 牧野竜太郎の
ライブを完全収録。

【先行予約販売開始】
●ご予約方法
下記のアドレスに住所・氏名・電話番号・アルバムタイトル・枚数を明記のうえ以下に送信してください。
こちらからお支払い方法など確認のメールを差し上げます。
ご予約メールアドレス arapf331@hotmail.com までお願いします。

ではCD&DVDのダイジェスト版をご覧ください。


そして、もう一枚!
僕のセカンド・アルバム「The light flows in」の再リリース決定!
The light flows inb0122712_1233815.jpg
30歳の若さにして発表したソロピアノ・アルバム。
ソロに加えてゲストプレーヤー 本田珠也(ds)、河村英樹(ts)、安東昇(b)とのコラボレーション曲を収録。
2010年9月8日リリース ¥2500(税込)
【収録曲】
I loves you,porgy、'Round midnight、小さな空、Family他全12曲

こちらも予約先行販売いたします。
上記アルバムの購入方法をご参照ください。

嬉しいですね。2枚同時リリースです!
たくさんの方々に聴いてもらえることを願っております。

今夜から僕がメインパーソナリティを務めるラジオ番組が始まります!
荒武裕一朗の「You are my sunshine!」
FM西東京 84.2MHz 番組HP http://842fm.west-tokyo.co.jp/
毎週水曜日 深夜24:30~25:00 
*全国の方々にも聴いてもらえるインターネットラジオでも配信予定です。
お聴き逃し無く!
[PR]

by arapf331 | 2010-09-01 12:47 | Jazz | Comments(0)