<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Cirkle K~リハーサル

昨日は弦楽4重奏とのリハーサルでした。
ギリギリでアレンジ譜面を書くのが間に合いました。。。
斬新な弦楽のアイデアが欲しい。刺激が欲しい。。

なゆたと弦楽との初共演。
9月29日(水)横浜Motion Blueでコンサートあります。
牧野竜太郎(vo)と田中光栄(harm)との新しいユニットです。
ジャズだけにとどまらない選曲とアレンジで挑戦します。
是非とも聴きに来てください!お楽しみに!
                 リハーサル風景
b0122712_1350181.jpg


リハーサル後はご飯を食べて歓談に花を咲かせました。
そして、新宿Pit innに夜の部の西尾健一(tp)さんグループを聴きに行きました。

僕が大好きなこのバンドを久しぶりに聴けました。
やはり、熱い音楽で心が躍りました。まさにストライクなジャズ!!!でした。
メンバーは西尾健一(tp)、奥村和彦(p)、池田潔(b)、井上功一(ds)。
まさに男気溢れるスーパーバンドでした。

この日は来日中のケイ赤城(p)さんが来ていてたくさんお話しました。
世界のマイルス・デイビス(tp)のバンドで活躍された素晴らしいピアニスト。
しかし、気さくな方で僕のことも覚えていてくれました。

先日の丈青とのピアノ2台のデュオ・シリーズに聴きにきていたそうです(笑)
知らなかった。。。ほんと誰が聞いてるか分りませんね。

西尾さんの計らいでケイさんも1曲演奏してくれました。
曲は「All Blues」。
いやぁ、音符のスピードが半端ないくらい素晴らしかったです。
ハーモニーも瞬時に再構築していく。
ん~、やっぱり世界のトップクラスは凄かったです。
終演後に西尾さんと一緒に。                   ケイ赤城さんと一緒に。
b0122712_1359485.jpg
b0122712_140594.jpg

こういう素晴らしいバンドをもっとたくさんの人に聴いてもらいたいです。
リアルなジャズですよ。心から尊敬する先輩ミュージシャンの音楽は心に突き刺さります。
僕も先輩方に負けないように精進していこうと思います!



今日の格言~その2
道が無いなら、手探りで進め!


ん~良い感じ(笑)
[PR]

by arapf331 | 2010-08-31 14:22 | Jazz | Comments(0)  

やのぴ

先日のピアノソロにお越し頂いた皆さま
本当にありがとうございました!
満席になるほどたくさんの方々に来て頂き感謝しております。

この日来て頂いた方々にだけちょっとお先に公開しました(笑)
えっ?何をかって?
それは会場に来てくれた方々のみぞ知ってるってことです。
皆さま楽しんでもらえましたか?


セカンドアルバムの再リリースももうすぐです。
9月8日ですよ!
先行予約販売も開始します。今しばらくお待ちくださいね。

THE LIGHT FLOWS IN

荒武裕一朗 / エス・トゥ・エス

2nd アルバム!
3曲のデュオ曲を含むソロピアノアルバム
ベーゼンドルファーとの対話が聴きもの!

スコア:



そして、自身4枚目のアルバムはCD&DVDの2枚組。
2月のコンサートMusic make us one!2010からのライブ盤です。
弦楽8重奏との共演による超貴重な映像を収録しました。
素晴らしい作品に仕上がっております!こちらも9月8日リリースです!
お見逃し無く!


先日のラジオ収録も無事に収録終わりました。
慣れない現場でしたが、面白い内容になったのではないかな、と思います。
こちらは9月1日から毎週水曜日の深夜24:30から30分番組。
荒武裕一朗の「You are my sunshine!
普段聞けない話なんかも収録しましたよ。

pod castingでは放送終了後に音声ブログにて放送をアップしていく予定です。
こちらは24時間365日お好きな時間に聴くことができます。
音声ブログの詳細もこちらでご報告させてもらいます。


そして今日から突然このコーナー始めます(笑)
出来る限り続けていくつもりです。



今日の格言~その1
芸術は、犬の縄張り争いではない!



ん~意味深ですね。
ほんとに続くのか・・これ(笑)
[PR]

by arapf331 | 2010-08-30 09:32 | Jazz | Comments(2)  

ソロピアノ

b0122712_1172081.jpg
こんにちは。
今日は昼間からラジオ収録が始まります。
夜中の番組を昼間に収録するのは不思議な感じですね。

やっぱり、最初は「こんばんは」ですよね?
でも、24時間聴けるからあんまり関係ないか・・(笑)
まぁ良い番組になるように頑張ります。
応援よろしくお願いします!

ちなみに写真は僕の家の猫「はな」です。奇跡のショットが撮れました(笑)



久しぶりに都内でソロピアノやります!
8月28日(土)東中野 Thelonious         「ソロ・ピアノ」
          JR・都営東中野駅から徒歩1分
         ●Open 19:00 ●Live Start 20:00~  
          ¥2,500+1drink

*セカンドアルバム「The light flows in」はソロピアノで収録しました。
 そのアルバムの再リリースが9月8日に決定しました!
 ジャケットも新調されて新たな作品として生まれ変わり、再び皆さまの前に登場することは
 本当に嬉しい限りです。詳細は準備出来次第、こちらでご報告させてもらいます。
 その当時の想いなんかも思い出しながら、現在の自分の思う音楽をソロピアノで
 存分に表現できたらと思っています。皆さまのお越しをお待ちしています!
[PR]

by arapf331 | 2010-08-26 11:12 | Jazz | Comments(0)  

陶芸とかラジオとか。。

さて夏もこれから後半戦に突入ですね。
お久しぶりの更新ですいません!

毎日素晴らしいミュージシャンとのライブを重ねさせて頂いてます。
本当に有難いことです。
そしてライブに足を運んでくださるお客様にも本当に感謝しています!040.gif040.gif
ありがとうございます!どのライブも楽しくて楽しくて本当に幸せもんです。
(反省点が山のようにあるのは当然なんですが。。。)

と、ここで最近忙しくて行けなかった陶芸へ。
久しぶりに先生方と会って楽しい時間を過ごして参りました。
先生方にもピアニストであることを伝えましたよ(笑)
お互いの仕事の話になったんで、正直にお話したらびっくりされてましたね。
でもその先生もエレクトーンを20年?くらいやっていたらしく
音楽は大好きらしいです。ので、今度ライブに来てもらいたいです!


前回釉薬を塗ったものが完成しておりましたマグカップ。
ちょっと歪んでしまいましたがご愛嬌(笑)
b0122712_13404668.jpg


今回は大きな平らなお皿を新たに形成しました。
b0122712_1343559.jpg

b0122712_13432235.jpg

いかがでしょうか?
かなり形成は上手く形になるようになってきました。
手動ロクロにしては良い感じに仕上がりました。

前回のお皿は削りを終えて素焼き中。次回釉薬に挑戦します。
「卯のふ」という釉薬の色合いが好きなんでそれにしようかと思います。
こちらもお楽しみに!

僕の陶芸に興味を持って頂いている方々が非常にたくさんいらっしゃり嬉しいです。
作ったお皿なんかも欲しいと言って頂けて本当に嬉しいです。
そのうちライブで展示即売もしたりして(笑)。。。ウソ!
差し上げるようなものが出来たら差し上げます!もらってやってください!



そして少しここにも書きましたがラジオ番組を持つことになりました~024.gif037.gif
毎週水曜日の深夜24:30~25:00までの30分間を1年間放送です。

FM西東京 84.2MHz 番組HP http://842fm.west-tokyo.co.jp/
毎週水曜日 深夜24:30~25:00 
*全国の方々にも聴いてもらえるインターネットラジオでも配信予定です。
  視聴方法など詳細は後日こちらで掲載します。
b0122712_146347.gifb0122712_1465075.jpg

タイトルは。。。


荒武裕一朗 "You are my sunshine!"

<放送スケジュール>
第1回 9月1日(水) 24:30~25:00
 (ゲスト)あり・・内緒です(笑)聴いてからのお楽しみです。
  
第2回 9月8日(水)24:30~25:00     
     (ゲスト)安東昇(b)

第3回 9月15日(水)24:30~25:00     
    (ゲスト)牧野竜太郎(vo)


まぁ、ぼちぼちやって行こうと思ってますので是非聴いてみてくださいね。
深夜のお休み前に僕のつぶやきでも聴きながら(笑)
等身大の自分で挑戦します!お聞き苦しいところもあると思います。
が、みなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります。

ハガキとかFAXで「ご意見」とか「お悩み相談室」とかやったら
みなさん送ってくれたりしますか?(笑)
「ペンネーム○○さんからのおハガキです。」とか楽しそうですよね~!
9月からの毎週水曜日はFM西東京でお待ちしております!
[PR]

by arapf331 | 2010-08-23 14:32 | 陶芸 | Comments(0)  

長月かな

<9月スケジュール>
1日(水)池袋 Independence       「ジャム・セッション」
      w/若井俊也(b)、池本誠(ds)


3日(金)富山 ビレッジゲイト              「力武誠(ds)4」
      w/国貞雅子(vo)、荒武裕一朗(p)、谷中秀治(b)


4日(土)新潟 栃尾 宝光院
      w/同 上


7日(火)池袋 Independnece       「小松悠人(tp)4」
      w/荒武裕一朗(p)、若井俊也(b)、力武誠(ds)


8日(水)新宿 Pit inn(昼の部)     Music make us one!!!2010 発売記念ライブ!
      w/田中光栄(harm)デュオ
     *この日はCDとDVDの同時リリース!
      セカンド「The light flows in」も再発が決定しました!


      (夜)代々木naru        「大城蘭(vo)3」
          w/平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(p)


9日(木)大久保 Boozy Muse     「トリオ!」
      w/安東昇(b)、力武誠(ds)


10日(金)池袋 Independnece    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、今村健太郎(ds)


       (深夜)東中野 Thelonious   「深夜ジャムセッション 25:00~」
            w/石川隆一(b)、池本誠(ds)


11日(土)高円寺 AfterHours
       w/若井俊也(b)デュオ


12日(日)~17日(金) <夏休み>


18日(土)金沢ジャズ・ストリート       「平賀マリカ(vo)4」
       w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)他


19日(日)金沢市民芸術村パフォーミングスクエアー  "The sound of NAYUTA"
       出演: 石川ジャズオーケストラピラミッド guest artist: 長島一樹(B.sax)、
       nayuta: 牧野竜太郎(vo)荒武裕一朗(p)田中光栄(harm)
       時間: 19:00 open 19:30 music start
       料金: 一般¥1500(当日¥2000)大学生以下¥1000(当日¥1500)
       お問い合わせ: 金沢ジャズストリート実行委員会  076-224-8133


20日(月)石川県金沢もっきりや    "The sound of NAYUTA"      
 出演: 牧野竜太郎(vo)荒武裕一朗(p)田中光栄(harm)
       時間: 19:00 music start (アフターアワーセッション 22:00~)
       料金: ¥3000
       お問い合わせ: もっきりや  076-231-0096


21日(火)金沢 未定        "The sound of NAYUTA"
       w/牧野竜太郎(vo)、荒武裕一朗(p)、田中光栄(harm)


22日(水)大阪 RoyalHorse      「藤村麻紀(vo)ツアー2010」
       w/荒武裕一朗(p)、安東昇(b)、力武誠(ds)


23日(木)浜松 レストラン・カツヌマ
       w/同 上


24日(金)大森海岸 佐和  
       w/同 上 +田中光栄(harm)


25日(土)銀座 季立
        w/同 上


26日(日)成田ジャズフェスティバル    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)
     開演16:00~  

      (夜)成田 Cloud9      「藤村麻紀(vo)4」
         w/安東昇(b)、力武誠(ds)


27日(月)東中野 Thelonious    「トリオ!」
       w/吉木稔(b)、池本誠(ds)


28日(火)代々木Naru
       w/渡辺明日香(vo)、平岡雄一郎(g)、荒武裕一朗(p)


29日(水)横浜赤煉瓦倉庫 Motion Blue Yokohama  "The sound of NAYUTA"
         w/ 牧野竜太郎(vo)、荒武裕一朗(p)、田中光栄(harm)
         弦楽四重奏:牛山怜奈(vln)志摩かなえ(vln)富田大輔(vla)白佐武史(vlc)
         時間: 17:30 open 19:00 and 21:00 music
         料金: 1 Show ¥2100 / all Show ¥3600(当日¥1500)
         お問い合わせ: モーションブルーヨコハマ 045-226-1919


30日(木)西新宿 あ・うん
       w/ 池田聖子(vo)、平良亜矢子(vo)


9月は東京以外での演奏がたくさんあります。
皆さまのお越しをお待ちしております!             
[PR]

by arapf331 | 2010-08-10 13:23 | Schedule | Comments(0)  

もろもろ。。

ここ10日間ほどでたくさんのことがありました。
順に掲載していこうと思います。
久しぶりの更新ですいません。

8月1日
大分・別府でのジャズフェスティバル。
本田さんを追悼する素晴らしいコンサートでした。
僕は鈴木良雄さん、渡辺文男さん、橋本信二さん、道子さんとの演奏でした。

偉大な大先輩方と一緒に音を出せたのはこの上ない至福の時間。
信じられないような音楽の連続で演奏していても、聴いていても熱いものが胸にこみ上げてきました。
ステージに珠也さんのMCで呼び込まれる時は本当に泣きそうに嬉しかった。

みんなの素晴らしい音楽で本田さんを追悼できたのではないでしょうか。
アンコールも2回!!!
打ち上げも盛り上がって。。。文男さん最高でした!

珠也さん本当にお疲れ様でした。
コンサートの写真は後日掲載します。

3日
宮崎市・ライフタイム
橋本信二さんと梶原まり子さんとのトリオで演奏しました。
前日に宮崎入りして、地鶏料理屋行ったり、青島海岸にも遊びに行きました。

オーナー草野さんも喜んでくれました。
初めての故郷・宮崎での演奏も楽しくて、打ち上げも盛り上がりました。
いやぁ~楽しかった!

うちの甥っ子の川越朝陽。
b0122712_1229546.jpg



7日
新宿PIT innでの丈青とのピアノデュオシリーズ!
久しぶりといっても6年ぶりくらいの共演。
ピアノが2台あるというのはとても贅沢ですね。
たくさんのお客さんに来て頂き、本当にありがとうございました。

またこういう機会があれば是非参加したいですね。
音源も映像も残ってるみたいなんで、楽しみです!




それから。
来月9月からラジオのパーソナリティーをやることになりました!
itunesのpod castでいつでも聴けるようです。
時間は毎週24:30~25:00までの30分間でFM西東京局です。

番組タイトル・曜日などはまた改めてこちらで報告します。
今月には収録がスタートします。
お楽しみに!



のちほど9月スケジュールを掲載しますね029.gif
[PR]

by arapf331 | 2010-08-10 12:37 | Jazz | Comments(0)