<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

佐和ライブ告知!

さて雨が降ったり、止んだりの東京です。
体調管理には十分気をつけてくださいね。
今週はお薦めライブが目白押しです!!!是非チェックを034.gif

明後日28日(金)は大森海岸・佐和でのライブあります!
5月28日(金)荒武裕一朗(p)Trio+白佐武史(cello) with牧野竜太郎(vo)
          w/山本裕之(b)、力武誠(ds)
大森海岸 佐和
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5084/index.html
Tel:03-3767-0331 東京都品川区南大井3-34-5 大森ポートサイドビル5F
開場19:00 開演20:00~.22:00~ ¥3000
b0122712_1435322.jpg
佐和は僕が大好きなお店でもあります。都内で一番熱い熱いお客さんに囲まれる有難いお店です(笑)食事もお酒も本当に美味しいお店なので、未体験の方々は是非!!!
今回はチェロの白佐君を迎えて、初挑戦な感じでお送りします。歌にはやはりスーパースター(笑)牧野竜太郎君をお迎えして華やかなステージになると思います。
    「佐和」への道程
b0122712_1442570.jpg

皆さまのお越しをお待ちしています!!!
一緒に熱い夜を過ごしませんか~~?

[PR]

by arapf331 | 2010-05-26 14:49 | Jazz | Comments(0)  

Mission!

昨夜のNHK-BS「MISSION」という番組を見ました。
心が震えました。。

今回のMission。
自然災害の被災地や紛争地帯、貧困地域に、最も必要な、そして、その場、その時限りでない持続発展可能な建物を、世界中の人たちの力を集めてつくる。

このミッションに挑むのは、「アーキテクチャー・フォー・ヒューマニティー」(本拠・サンフランシスコ)の主宰者キャメロン・シンクレアさん(36歳)とスタッフたち。
キャメロンさんは、そのために誰でも手軽に参加できるインターネットを使ったデザインコンペを考案し、世界中の若い建築家たちに呼びかけた。

瞬く間 に反響を呼び、現在、アジア、アフリカ、中南米などで54のプロジェクトを推進。コンペには毎回百件近い応募が殺到する。

詳細は番組HPで確認ください。
http://www.nhk.or.jp/mission/

僕が一番心に響いた言葉。
「被災地や貧しい地域の人たちに足りないものは笑顔なんだ。
 みんなが笑顔になれる建物を建築するのが僕の一生の仕事なんだ」


いやぁ、沁みました。。。
こういった高い志を持った人たちを見ると、自分の甘さを痛感しますね。

これはアフリカのウガンダでの記録なんですが、
ウガンダで思い出したのがハーモニカ奏者の田中光栄さん。

コンサートやライブの打ち上げで聴いていた「ハモニカ・サンタ」のこと。
光栄さんがウガンダに行った時の映像です。
僕はこれを見て涙が止まりませんでした。一気にブログを書いています。



素晴らしい活動だと本当に思います。
誰でも出来ることではありません。この記録をもっと色んな人に見てもらえるように。
この夏も10日間ほど今度は南アフリカに行くそうです。
その間に一緒に演奏はできないけれど、たくさんの子供たちの笑顔を作ってきてもらいたいです。

「荒武くんも一緒に行こうよ」と言ってくれた光栄さん。
興味本位ではなく、自分に出来ることを真摯に受け止め実践していくこと。
いつか光栄さんと一緒にハモニカ・サンタになれる日が来るように。
いや、僕はピアニカ・サンタだな(笑)

僕が主宰するMusic make us one!!!を通じて知り合うことが出来た多くの人たち。
その中でこれだけの使命に燃える勇気と行動力で、子供たちに笑顔をあげることができる
光栄さんを僕は心から尊敬し、音楽仲間の一人であることを誇りに思います。

そして光栄さんを中心にもっともっと大きな動きとなっていく協力者の一人になれたらと思います。
そのためにやれる時間はたくさんあります。近くにこんな素晴らしい志を持った人間がいること、
その気持ちに負けないくらい僕も頑張っていこうと思います。

この番組の制作スタッフにも本当に感謝しています。
やはりNHKは凄い。。。
[PR]

by arapf331 | 2010-05-25 12:17 | Jazz | Comments(0)  

なゆた

牧野竜太郎(vo)+田中光栄(harm)+荒武裕一朗(p)=なゆた

「那由他」とはサンスクリット語(梵語)で10の60乗という意味。
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓・・・と続いて行き、10の60乗まで行った所に「那由他」という単位がある。とても大きな数字の単位。(一般には「那由他」だが「那由多」とも書くらしい)

実際に数字で書いてみるとこんな感じ(笑)
1那由他 = 1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
とっても大きな数字というのが分かってもらえたと思います(笑)

この数式は今年の夏からスタートすることになったバンドを求める時の方程式です(笑)
みなさん、是非一度この数式を試してみてくださいね。
これまでには無かったような選曲や編曲を発信していけたらと思います。

最初にこのお話が来たときは違うバンド名だったんですが
いろんな事情にによりこの「Nayuta」に決定しました。
まだまだ未知数な数式ですが、様々な化学反応に期待しつつ精力的に活動していく予定です。

そしてとてもこの「なゆた」という言葉に実は懐かしい感じがしたんです。
どっかで見たことあるなぁ。。。そうだ!焼酎の名前だ(笑)

調べてみた所、やはり縁がありました。
「那由多の刻(なゆたのとき)」という、そば焼酎。

那由多の刻は長期熟成貯蔵した焼酎。
トンネル貯蔵庫の樫樽の中で貯蔵熟成したらしい。それが那由多の刻というネーミングになっている。もちろんどちらも名前が被っているだけで、お互い全く関係のないものですど(笑)

▼雲海酒造株式会社
http://www.unkai.co.jp/product/tyozou.html#b

昭和48年には日本で最初の、そばを原料とした焼酎造りにも成功した”そば焼酎”の元祖であ
る。酒名の”那由多”とは梵語で”極めて大きな数”の意味。
焼酎好きなら一度は味わってみたい地域限定品。

製造元 雲海酒造㈱
住所 宮崎県宮崎市昭栄町45-1  TEL 0985-23-7896
b0122712_18144830.jpg
 

僕の故郷・宮崎県で製造しているなんて・・なんという縁だろうか(笑)
この雲海酒造さんとのコラボ曲を1曲書いたらCMで流れたりして!と夢は広がります。

是非この焼酎を飲んでください!
ということではなく(飲んでもいいですが)
この新しく結成された「なゆた」の音楽に期待してください!
ということが書きたかったんです045.gif

なゆた
Member:牧野竜太郎(vo)+田中光栄(harm)+荒武裕一朗(p)
2010年6月15日(火) 
"nayuta"@高田馬場Gate one

8月6日(金)
"nayuta"二人Version @高田馬場 Gate one
w/牧野竜太郎(vo)+荒武裕一朗(p)

8月19日(木)
"nayuta"@大久保 Boozy Muse

8月22日(日)
"nayuta" @ 鎌倉 Jazz Club Daphne  0467-24-5169
"nayuta" plus 工藤精 (b) 横山和明 (ds)

9月19.20.21日
"nayuta" @金沢Jazz Street

9月29日(水)
"nayuta" with弦楽四重奏@横浜 Motion Blue
牧野竜太郎(vo)+田中光栄(harm)+荒武裕一朗(p)
牛山玲奈(vln)志摩かなえ(vln)冨田大輔(vla)白佐武史(vlc)


バンドで音楽を演奏するのってのはとても久しぶり。
昔は後藤篤(tb)「Agasajador(アガサハドール)」や本田珠也(ds)「Mondo(モンド)」とか力武誠(ds)「R-bros」で演奏させてもらってました。

最近はもっぱらセッション的な感じで演奏していたのでバンドはとても新鮮に感じます。
しかし、バンド・サウンドを作っていくのは大変です。
まぁ、このメンバーなら結構良い感じになると思っていますが、どうなることやら(笑)
そのあたりも皆さんには是非とも期待しておいて頂きたいと思います。

トラの効かないバンドは理想です。
本当はみんなそうあるべきだとは思うんですがねぇ、なかなか今の日本のジャズシーンでは
厳しいのが現状かも知れません。

そんな中、牧野竜太郎君の熱い呼びかけで結成されたなゆた
なゆたに参加できることを誇りに思いながら、熱いサウンドとひたむきな想いを多くの方々に届けたいと思います。

この数式の答えはライブ会場で
僕らが皆さんの心と耳に全力でお答えします!


来てね(笑)
[PR]

by arapf331 | 2010-05-24 19:12 | Jazz | Comments(0)  

至福の時間

ゆっくりとOFFを満喫した2日間。
なんとも疲れが吹っ飛びました。。。
やっぱりちゃんと休まないといけませんね(笑)

一昨日は久しぶりに本田珠也(ds)さんと飲みに行きました。
西荻窪の「戎」。
行く途中にアケタさんとばったり遭遇(笑)

今夏8月1日に開催される別府ジャズフェスティバルの打ち合わせも兼ねて。
本田竹広さんと親交の深かったメンバーが一同に集結するBigなイベントです。
ちなみにメンバーは。。。
本田珠也(ds)、渡辺文男(ds)、村上寛(ds)、峰厚介(ts)、福村博(tb)、橋本信二(g)
鈴木良雄(b)、米木康志(b)、板橋文夫(p)、鈴木道子(vo)。。。。そして僕(笑)

いやぁ強烈なメンバーですよ、ほんとに。
これだけのメンバーが一同に会するのはもしかしたら最後かも知れない。
っていうくらい貴重なコンサートになると思います。

亡き本田さんを追悼する素晴らしいコンサートに呼ばれて本当に感無量。
珠也さんの構想を受けて選曲を厳選します。
凄く責任のあるポジションを任せて頂けて、精一杯責務を全うしようと思います。

内容はまだまだ公表できませんが、凄いライブになることは必至ですね。
髪をばっさり切った珠也さんとの写真です!
b0122712_14213649.jpg


日本を代表するドラマー本田珠也さんと新宿Pit innに出演します!
2010年6月13日(日) 新宿Pit inn(夜の部)
荒武裕一朗(p)Trio   w/安東昇(b)、本田珠也(ds)
開場 19:30 開演20:00~  ¥3000(1drink付)
                新宿区新宿2-12-4 アコードビルB1
 (ご予約)Tel:03-3354-2024    e-mail:shinjuku@pit-inn.comまで 

昨年末のトリオの好評を受けてのライブです。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています034.gif
よろしくお願いします!

<5月後半のライブスケジュール>
19日(水)東中野 Thelonious   「トリオ!」
       w/石川隆一(b)、池本誠(ds)


20日(木)赤坂 kei
     w/Stan Gilbert(b)、荒武(p)


21日(金)玉川学園 Summertime
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ


22日(土)高田馬場 Gateone  「千葉陽子(vo)3」
       w/生沼邦夫(b)、荒武(p)


25日(火)代々木 Naru   「今岡知美(vo)3」
       w/金森基(b)、荒武(p)


26日(水)池袋 Independence  「坂井真美子(as)4」
       w/本川悠平(b)、湯田圭吾(ds)、荒武(p)


28日(金)大森海岸 佐和     「トリオ+2!」
   w/山本裕之(b)、力武誠(ds) 白佐武史(cello)、牧野竜太郎(vo)


29日(土)成田市 Cloud9   「トリオ!」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


30日(日)鹿嶋市 Scratch 「トリオ!」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


31日(月)赤坂 Kei 「ジャムセッション・ホスト」
       w/Stan Gilbert(b)
[PR]

by arapf331 | 2010-05-19 14:38 | Jazz | Comments(0)  

交感しあう魂達

荒武トリオ+田中光栄(harm)@池袋Independence。
最高に楽しいライブでした。。
ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

お店に着くと既に予約で全席満杯。
ライブが始まる頃にはすでに立ち見のお客様も。
トリオ一同驚きを隠せず(笑)、一体どうしちゃったの??ってなくらい。

いやぁこれは光栄さんの絶大なる効果なんだな。
なんなら毎月このメンバーでやりますかねぇ?(笑)
うちのトリオに光栄さんとの共演は初めてでしたが、熱いライブとなりました。
久しぶりのお客様も来て頂きつつ、超満員の中ライブはスタート。

2010.5.15 Trio+1@Independence
w/安東昇(b)、力武誠(ds)、田中光栄(harm)
1st.
1.Bluesette
2.My back page
3.君を乗せて
4.Four

2nd.
1.Sepia(K.Tanaka)
2.Isn't she lovely
3.Family(Y.Aratake)
4.夕焼け(Y.Aratake)

en.Take the A train

光栄さんとうちのメンバーは初顔合わせ。
期待膨らむリーダーの僕。
想像していた以上に熱く、熱く、盛り上がりました!

凄かったな、みんな。
昇もリッキーも音圧が、熱量がすさまじく。
この二人が歩き出す瞬間の気持ち良さは共演したら分ります、強力なエンジンです(笑)

その上に乗っかる光栄さんの底知れぬ演奏力。
ハーモニーにも精通している光栄さんとなら僕もたくさんの刺激を受けてピアノに向かえます。
僕のオリジナルもまたトリオとは違った色合いに染まっていきました。
気持ちよかったなぁ。。

終演後には当然ながら飲み(笑)。
今回は坂東さんや岡田さんというBigなお二人。
Music make us oneからのお付き合いのEFGデザインチームの皆さま。
そして、なぜか連日飲みの光栄さんと僕。

僕のトリオに光栄さんの入ったカルテット。
ん~機が熟して風が吹き始めてきた感じ。
出会うべくして出会ったメンバーのような懐かしさを感じます。

昇とリッキーと一緒に作り上げてきたトリオの世界。
どのトリオにも無い唯一無二な世界観があるというのは僕が自負するところ。
このメンバーでしか出来ないこともある。
このメンバーじゃ出来ないこともある(笑)

光栄さん曰く「トリオの息の合い方がもう、あうんの呼吸でびっくりした(笑)」
最高に嬉しい褒め言葉。

ミュージシャン自身が発信していくこと。
そこから生まれる世界を期待しながら突き進んでいく勇気と行動力。
これは僕が常に意識していることで、尊敬する先輩方から教えてもらったこと。

光栄さんと話をしながらこの意識がまた震え始めています。
お互いの世界観を共有できる資質を光栄さんには強く感じます。
それは初共演した時に感じた感覚が、今は少しづつ共感へと変わってきた感じかな。

お店を出る頃には外はすっかり明るくなってました。。。
これからも聴きにきてくれる方々に楽しんでもらえる、感じてもらえるような音楽。
このメンバーから発信される音楽とその向こうにある想いを期待していてくださいね。

やりたいことがたくさんあって、嬉しい悲鳴です。
お客様が貸してくれた武満徹と小澤征爾の対談本。
今日はゆっくりと読み耽りたいと思います。
ライブに来て頂いた皆さま、ありがとうございました!!!
[PR]

by arapf331 | 2010-05-17 12:19 | Jazz | Comments(0)  

水無月。。

さてツアーも全て一段落ついてホッとしている荒武です。
部屋の片付けやら楽譜の整理など地道にこなしております(笑)029.gif

来月は6/13(sun)新宿Pit innでのトリオが決定しております。
平賀マリカさんとのコンサートも楽しみです。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!!

<6月スケジュール>
2日(水)池袋 Independence  「ジャム・セッション」
      w/山本裕之(b)、池本誠(ds)


3日(木)高田馬場 Gate one
      w/田中光栄(harm)デュオ


4日(金)東中野 Thelonious  「トリオ」
      w/石川隆一(b)、今村健太郎(ds)


5日(土)池袋 Independnece   「小松悠人(tp)4」
      w/若井俊也(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


6日(日)高円寺 After Hours
      w/甲斐久仁江(vo)デュオ


9日(水)関内 上町63
      w/野津昌太郎(g)、安東昇(b)、荒武(p)


10日(木)赤坂 Kei
       w/Stan Gilbert(b)


11日(金)代々木 Naru  「青木カレン(vo)3」
       w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


      (深夜)東中野 Thelonious ジャムセッション 25:00~
           w/山本裕之(b)、池本誠(ds)


12日(土)水戸市 Novita   「力武誠(ds)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)


13日(日)新宿 Pit inn(夜の部)   「Dark Interval 」
       w/安東昇(b)、本田珠也(ds)
       *昨年末にの好評を受けての出演になります。
         是非とも聴きに来てください!!


15日(火)高田馬場 Gate one 「牧野竜太郎(vo)3」
       w/田中光栄(harm)、荒武(p)


17日(木)下丸子JAZZ倶楽部    平賀マリカ(vo)~Sing Once More“ディアカーペンターズ”~ 
       w/荒武裕一朗(P) 早川哲也(B) 力武誠(Ds) 太田剣(Sax) 伊波淑(Per)
       プラザ 小ホール 19:00開演  【全席自由】 各回共 前売¥2,500 / 当日¥2,800 
       ※前売チケットは公演前日までにアプリコ・プラザ・文化の森でお受取りください。
       ※当日券18:20より発売


18日(金)池袋 Independence    「トリオ!」
       w/石川隆一(b)、井上功一(ds)


19日(土)亀有38     「トリオ」
       w/吉木稔(b)、池本誠(ds)
       1st 19:00~20:00 2st 20:30~21:30
       ※ライブメニュー ¥3,500- ( MC 1Food 1Drink )
       ご予約受付・お問合せ TEL・FAX 03(3690)8363


21日(月)高田馬場 SunnySide   「藪紀子(vo)3」
       w/伊勢秀一郎(tp)、荒武(p)


22日(火)南青山 Body&Soul   「大城蘭(vo)5」
       w/平岡雄一郎(g)、吉田豊(b)、中村アキラ(ds)、荒武(p)


24日(木)池袋 Apple Jump
       w/石川早苗(vo)デュオ


25日(金)福岡 日航ホテル
    w/平賀マリカ(vo)デュオ


26日(土)岩本町 東京TUC   「平賀マリカ(vo)~Sing once more~」
       w/アンディ・ウルフ(sax)荒武裕一朗(p)生沼邦夫(b)力武誠(ds)


29日(火)西新宿 あ・うん
       w/藤谷多賀子(vo)、清水ちえ(vo)


30日(水)高円寺 After Hours
       w/星乃けい(vo)デュオ

皆さんのご来場お待ちしております!!!040.gif040.gif040.gif
b0122712_1234124.jpg
[PR]

by arapf331 | 2010-05-12 12:04 | Schedule | Comments(0)  

あの興奮を。。

大変遅くなりましたが、2月28日に開催されたMusic make us one!vol.2の写真が来ました!
早速掲載させて頂きます。コンサートの雰囲気でも感じてもらえたら、来て頂いた方々には
あのコンサートの興奮をもう一度思い出してもらえたらと思います!

Music make us one!vol.2@なかのゼロホール
荒武裕一朗(p)カルテット with弦楽8重奏 featuring牧野竜太郎(vo)
w/田中光栄(harm)、生沼邦夫(b)、井上功一(ds)
  漆原直美・牛山玲奈(vln)志摩かなえ・松田麻美(vln)
  冨田大輔・佐藤良輔(vla)白佐武史・久保公人(vlc)

b0122712_11284272.jpg
b0122712_11291466.jpg
b0122712_11303019.jpg
b0122712_1131926.jpg
b0122712_11315170.jpg
b0122712_11322820.jpg
b0122712_1133936.jpg
b0122712_1134267.jpg
b0122712_11344258.jpg
b0122712_11352195.jpg
b0122712_113625.jpg
b0122712_11364037.jpg


b0122712_11372076.jpg
b0122712_1138174.jpg
b0122712_11384116.jpg
b0122712_11392382.jpg


b0122712_1140676.jpg

b0122712_11404395.jpg
b0122712_11411811.jpg
b0122712_11415024.jpg
b0122712_11422415.jpg
b0122712_11425917.jpg

[PR]

by arapf331 | 2010-05-10 11:53 | Jazz | Comments(2)  

GWも明けて

GWも終わり皆さま楽しい時間を過ごされましたか?
僕は休み無く演奏生活に没頭しておりました042.gif

東大和ハミングホールでのコンサートに始まり、平賀マリカさんとの山梨県民ホール、
愛知県は瀬戸市でのコンサート。
そして、スーパースター牧野竜太郎君(笑)との鎌倉Daphneでのライブ。
こちらも超満員の楽しいライブとなりました。
名古屋からの移動後だったので集中力が心配でしたが、素晴らしいメンバーとお客様に
囲まれて熱いライブとなって一気に完全燃焼できました。

スーパースター(笑)と田中光栄(harm)さんとの演奏は不思議な縁を感じます。
曲に対する美意識というか、かゆい所に手が届くと言うか、フィットする感覚がなんとも言えません。
これは言葉ではなかなか表現できないのですが、凄く気持ち良い感触です。
この感覚を更に昇華させていけたらと思っております。

6月15日にこの3人で高田馬場Gate oneでお送りします。
是非とも聴きに来てください!!!


そして、昨日の荒武トリオ@新宿Pit innにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。
たくさんの方が来てくれて本当に嬉しかったです。
GW最終日。
久しぶりのレギュラートリオはがっつりお送りしました!

2010.5.8. Trio@pit inn
w/安東昇(b)、力武誠(ds)
<1st>
1.Come sunday
2.It could happen to tou
3.Golden Flower(Full version)

<2nd>
1.Got a travel on
2.Charade
3.Family
4.夕焼け

と~っても久しぶりにGolden Flowerを3部作まで送りしました。
このトリオでこの曲を演奏すると(このトリオ以外ではできない・・笑)
自分で書いた曲ながらグッとこみ上げて来る後半3部があります。
なんか救われるというか、なんというか。

聴いたこと無い方も是非聴きに来てください。
しかし、今の所このメンバーの時しか演奏しません(笑)
フルバージョンは希少価値の高いなかなか聴けない曲でもあるんですが。。。
もったいぶってる訳ではなく、演奏にも凄い集中力が必要なんです。

今年は来年に向けてまた新しい動きを考えてます。
どうぞ聞き逃さないようにご注意くださいね037.gif
[PR]

by arapf331 | 2010-05-10 11:00 | Jazz | Comments(0)