<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10日間の軌跡

いやぁ、更新が滞ってしまいました。。。すいません
一気にさかのぼってみてみましょう!!!

10日間連続ライブ。
この時期は「今年もお世話になりました」的な要素が強くて
ライブ後も各お店で1年を振り返ることが毎晩です(笑)



12月16日 ティアラ江東「7人のオペラ歌手とのクリスマス」
この日はいつもと違うクラシックやゴスペルの曲を演奏しました。
リハーサルもたっぷりあって新しい刺激や出会いに感謝です。
コンサートも無事に終わり、出演者との打ち上げが朝まで続きました(笑)
ほんとみなさんよく飲みました。
b0122712_12182777.jpg



18日 大森海岸「佐和」
都内一お客さんが熱いお店。
先輩二人との共演も最高に楽しかった。
当然ながら深夜のセッションも大盛り上がりでした。
朝焼けがまぶしかった。


19日 成田Cloud9
久しぶりの同年代トリオでした。
ハルさんとの再会も嬉しかった。いつも成田ジャズ愛好会のメンバーが来てくれます。
たくさんのお客さんに聴いてもらえるのはやはり最高です。
いつもたくさんのお酒を頂き感謝しております!


20日 水戸Novita 
懐かしいメンバーにも会えて熱い水戸の夜は更けていきました。
いつも来てくれている人がご結婚されていたり、と嬉しい。
ユズルさんの特製鍋は本当に心も体も温まります。
○○劇場(笑)は大爆発でした。


21日 所沢 亀八鮨
キーボードを持ち込んでのライブ。
バイオリンやギターとお座敷でのライブは初体験。
美味い寿司を頂き、お客さんと音楽談義に花を咲かしましたね。
ライオンズの潮崎投手がお客さんで来てまして、一緒に写真を撮ってもらいました。
b0122712_121903.jpg



22日 川越プリンスホテル
平賀マリカ(vo)さんと久しぶりにご一緒させて頂きました。
ロータリークラブのクリスマスコンサート。
白いピアノが用意されていて苦笑い。。(笑)
ライブはかなりエキサイティングな内容で楽しかったです。


23日 六本木サテンドール
やんちゃなメンバーでの出演でした。
ダブルボーカルはやはり迫力があります。
アカペラで二人で歌ったりしてクリスマスな内容も。
圧巻はやはり上田裕香(vo)ちゃんの歌った「ビリンバウ」
やばいくらいに聞き惚れてしまった。素晴らしかった。


24日 鎌倉ダフネ
スーパースター牧野竜太郎(笑)君のクリスマスライブ。
客席は超満員!!で熱気に溢れてました。
力さんのハープでより一層色合いが美しくなってました。
プレゼント抽選もあったりとかなりな盛り上がりで終わりました。
うーん、やはりスーパースターの演出は心憎いです。


25日 所沢スワン
こちらも超満員のライブでした。
開演前に西尾さんたちと「信濃路」にて景気づけ。
西尾さんのオリジナルを中心に熱い熱いライブになりました。
オリジナルがとてもかっこよくて本当に勉強になりました。
「赤霧」を和尚から差し入れてもらって美味しく頂きました。


26日 東中野セロニアス
昨日とうって変わって自分のトリオ。
今年最後のトリオは珍しくスタンダード中心に。
常連さんたちがみんな来てくれてたくさん話をしましたね。
オーナーのとしちゃんも歌で2曲参加してくれました。
最後はやはり「夕焼け」ということで今年最後のトリオも無事に終了。


27日 高田馬場ゲートワン
またまたスーパースター(笑)とデュオでした。
新曲もあり、久しぶりの曲もあり、骨太な選曲でした。
デュオは難しいけれど、やりがいはデカイです。
名曲「say we love」がカットされたのは非常に残念でした。。。
最後はお客さんも一緒に飲みモードへ。
裕香ちゃんも遊びに来てくれて楽しい夜は過ぎていきました。


28日 立川ジェシージェイムス
10連続ライブの締めはソロピアノ。
年の瀬も押し迫ったこの日にもたくさんのお客さんが駆けつけてくれました。
嬉しかったですねぇ。今年最後のジェシーのステーキも頂きました。
今年を振り返りながらの選曲。
久しぶりに「Stranger in paradise」や「Let it be」も演奏。
最後は初挑戦の「一人夕焼け」(笑)
終演後にお客様から花束が。。。感謝!


感謝、感謝のライブ連夜でした。
来て頂いた皆さま本当にありがとうございました!

付け加えてライブ後は毎晩打ち上げ状態。
この10日間で随分アルコールを摂取しました(笑)
楽しく過ごせたのもお客さんやメンバー、スタッフのお陰です。
本当に本当に最高な10日間でした!

やっと更新できてホッとしております。
b0122712_1226153.jpg
[PR]

by arapf331 | 2009-12-29 12:27 | Jazz | Comments(4)  

オペラ歌手達とクリスマスコンサート

昨日は浅草ビューホテルでロータリークラブでの演奏でした。
ウィリアムス浩子(vo)さん、平岡雄一郎(g)さん、ヤマカミヒトミ(as,fl)、マツモニカ(harm)
そして、MAL(human beat voice)さん、さとみ(tap)さんの大所帯バンド。

アレンジががっつり決まっている曲を久しぶりに演奏しました。
このバンドは来年からコンスタントに演奏する機会が増えていくと思います。
是非聴きに来てくださいね。



さて明後日のコンサートの詳細が分かりましたのでお知らせします!
お時間ある方は是非聴きにいらしてください。

7人のオペラ歌手によるクリスマス・コンサート
2009年12月16日(水)  開場 18:30  開演19:00
チケット 全席自由 2,000円
ティアラ江東 小ホール  http://www.kcf.or.jp/tiara/index.html

<出演>
ソプラノ   小山由梨子 高山ゆみこ 田中宏実
テノール 岩本識 小野裕正 城本親利
バリトン 奥村啓吾
ピアノ    荒武裕一朗 和田尚子


【演奏予定曲目】
オペラアリアと重唱 マイアベーア作曲オペラ「アフリカの女」より “おぉ、パラダイス”
マスネ作曲オペラ「ウェルテル」より “春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか”
プッチーニ作曲オペラ「ラ・ボエーム」より “なんて冷たい手なんだ”

プッチーニ作曲オペラ「ラ・ボエーム」より “私が街を歩けば”
モーツァルト作曲オペラ「魔笛」より “パ・パ・パ”

モーツァルト作曲オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」より “私は黒髪の方がいいわ”
ドニゼッティ作曲オペラ「愛の妙薬」より “アディーナ、一言だけ”
ビゼー作曲オペラ「真珠採り」より “神殿の奥深く”  

Adeste Fideles  Petit Papa Noel
O Holy Night
The First Noel  Agnus Dei - Puccini他

普段はジャズを演奏していますが、今回はクラシック曲も演奏します(笑)
譜面と格闘している僕を是非覗きに来てください。

ティアラ江東のホールは音響が良いことで有名!
今回僕が弾くのはベーゼンドルファーです。
セカンド・アルバム以来に久しぶりにオーストリアの名器ベーゼンと会えるのが
今からとても楽しみです。

明日は本番前の最後のリハーサルです!
気合い入れて演奏してきますemoticon-0141-whew.gif


b0122712_0445586.jpg
[PR]

by arapf331 | 2009-12-15 00:56 | Jazz | Comments(3)  

年男!!!

今日はやけに早起きな荒武です。
早速ですが、来年のスケジュールです!

来年はトラ年ということで僕は年男。
充実した最高な1年になるよう頑張っていきますemoticon-0146-punch.gif
その前に今年も最後まで全力でやっていきますので、応援よろしくお願いします!

b0122712_8231228.jpg
<2010年1月スケジュール>
4日(月)東中野 Thelonious   「新年初トリオ!」
      w/石川隆一(b)、池本誠(ds)


5日(火)代々木 Naru
      w/久保田裕加(vo)、平岡雄一郎(g)、荒武(p)


8日(金)赤坂 November11th   「牧野竜太郎(vo)4」
      w/吉木稔(b)、横山和明(ds)、荒武(p)


9日(土)中野区 野方区民ホール   「C.O.B Music School発表会」
      w/山本裕之(b)、池本誠(ds)ほか
      *入場無料


10日(日)鎌倉 Daphne   「トリオ! Tribute to Takehiro Honda」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


13日(水)大山 Studio DABO   「ジャム・セッション」
       w/ジーン重村(ds)、吉木稔(b)、荒武(p)


15日(金)池袋 Independence   「日野林晋(ts)4」
       w/吉木稔(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


16日(土)代々木 Naru   「内田修一(ds)4」
       w/国貞雅子(vo)、山本裕之(b)、荒武(p)


18日(月)新宿 Pit inn(昼の部)   「トリオ!」
       w/山本裕之(b)、今村健太郎(ds)


19日(火)東中野 Thelonious   「大原とし子(vo)3」
       w/土井徳浩(cl)、荒武(p)


20日(水)代々木 Naru
       w/沖野ゆみ(vo)、平岡雄一郎(g)


21日(木)西新宿 あ・うん
       w/平良亜矢子(vo)、MICHIKO(vo)


22日(金)池袋 Independence   「トリオ!」
       w/安東昇(b)、井上功一(ds)


23日(土)金町38     「日野林晋(ts)3」
       w/鈴木克人(b)、荒武(p)


29日(金)東中野 Thelonious     「ソロ・ピアノ」
       w/ソロピアノ


30日(土)鎌倉 Daphne    「牧野竜太郎(vo)4」
       w/土井徳浩(cl)、工藤精(b)、荒武(p)


31日(日)高円寺 AfterHours
       w/三輪知可(vo)デュオ




 
で、やはり気になるのがMusic make us one!!!vol.2ですね(笑)
もうチケットは手に入れてもらえたでしょうか?
まだって方は急いで申し込んでくださいね!

Music make us one!!!vol.2
日時:2010年2月28日(日) 開場 15:30 開演 16:00  終演 21:00(予定)
会場:なかの ZERO 小ホール
    JR/東京メトロ中野駅南口から徒歩8分
料金:前売り ¥4500 当日 ¥5000 (全席自由)
出演:Saigenji(g,vo)   荒武裕一朗(p)Quartet+弦楽8重奏 with牧野竜太郎(vo)
    上田裕香(vo)Trio   オルケスタ・ステテコBigBand    ソビエト・チャンス

公式ホームページ
http://www.musicmakeusone.com


<チケットのお申し込み・購入方法>
 4通りの方法で購入することができます!
①http://www.musicmakeusone.com
上記公式HPにアクセスして頂き、チケット申し込みフォームより購入できます

② 090-5534-4410  (岡田)Music make us one!!!実行委員会
上記電話番号からチケット購入できます

③info@musicmakeusone.com
上記アドレスからE-mailにて購入できます

④直接出演者から購入することもできます


コンサートに関するご不明な点や質問・ご意見等ありましたら
お気軽にお問い合わせください。
(E-mail) info@musicmakeusone.com
(Phone) 090-5534-4410

よろしくお願いします!!!
    
[PR]

by arapf331 | 2009-12-10 08:29 | Jazz | Comments(1)  

Ain't tell you a good way but

先日のスペシャルトリオ@新宿Pit innにお越し頂いた皆さま
本当にありがとうございました!!!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

あれだけたくさんのお客さんに来て頂けるとは思っていなかったので
凄くうれしかったです。本当にありがとうございました。
遅くなりましたが少しライブ後記を書こうと思います。


荒武裕一朗Trio @新宿pit inn w/安東昇(b)、本田珠也(ds)

1st.
1.The only thing(Y.aratake)
2.Talking Junction(Y.Aratake)
3.Water under the Bridge(T.Honda)
4.Golden Flower(Y.Aaratake)


久しぶりの珠也さんとの共演で少し肩に力が入った1stセットでした。
やはりドラムのエネルギーが半端なく凄かった。。。
でも徐々に感覚を取り戻しながらリラックスできました。

今回のテーマは「Dark Interval」
その内容は下の日記に書いてありますので参照ください。
僕のオリジナルだけで行きたかったのですが、演奏中に気が変わって
予定していたリストをはずした曲もありました。

珠也さんのドラムは本当に気持ちがいい。
色んな音色や呼吸が聞こえてくるドラムに刺激されっぱなしでした。
超一級品とはまさにこのこと。


2nd.
1.Heritage(Y.Aaratake)
2.Evidence(T.monk)
3.Family(Y.Aratake)
4.夕焼け(Y.Aratake)
en. Ain't tell you a good way but(T.Honda)


僕のオリジナルを怒濤のように演奏しました。
久しぶりにこれだけ演奏したなぁという感じでした。
セカンドはたっぷりと自分の歌を歌えたような気がします。
温かいお客さんに囲まれてトリオにも笑顔がたくさん見れました。



内容は自分的にはもう少し色づけを出来たら、と反省しています。
1音で世界を変えられるような表現力。

最近、コードの外側で弾いても音楽の内側であり得るということを学び始めたような
気がします。自分の技術をきれいなものから濁ったものに変えていくのには
まだまだ長い時間が必要だということも痛感しました。

メロディの解釈。
ためらわずに親密に触れる感触なんです。
僕はその感触を、そのメロディをずっと忘れることはない。
だけど、シンプルかつ小さなフォームに直面したときにその能力を停止してしまわないように。

自分のスタイルを変化させていくこと。
重心が、自分に固有の奏法が必要だと思う。
だけど「変化」していくということは、スタイルを捨て去ることができなくてはいけないし、
本当の芸術が始まるのはそこからなんだと思う。


今年最後に珠也さんと共演できて本当に幸せでした。
色んなアドバイスも頂きました。
pit innの鈴木さんはじめPAの藤本さんにも絶賛されました。
来年への大きな指標ができたことを嬉しく思いますemoticon-0136-giggle.gif

この日ライブを聴きに来てくれた
たくさんのお客さんに本当に感謝しています。
ありがとうございました!!!


終演後に珠也さんと一緒に。
b0122712_0185743.jpg




(おまけ)
この日遊びに来てくれたドラムの池本誠(ds)君と珠也さん。。。ピースって(笑)
b0122712_0355176.jpg

[PR]

by arapf331 | 2009-12-09 00:40 | Jazz | Comments(6)