<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

師走だよ!

弘前ライブ後記が終わったということで12月スケジュールです。
今年最後のライブスケジュールかぁ。。。早いもんです023.gif

<12月スケジュール>
1日(火)代々木Naru 
      w/甲斐久仁江(vo)、金森基(b)、荒武(p)


2日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
      w/寺尾陽介(b)、力武誠(ds)


3日(木)西新宿 あ・うん
      w/犬童まり子(vo)、甲斐久仁江(vo)、荒武(p)


5日(土)狛江市市民会館 コンサート<詳細未定>
      w/三輪知可(vo)ほか


      水道橋 東京倶楽部     「石川周之介(ts)5」
       w/後藤篤(tb)、寺尾陽介(b)、鈴木郁(ds)、荒武(p)


6日(日)新宿 Pit inn(夜の部)   「Special Trio~Dark Interval」004.gif
      w/安東昇(b)、本田珠也(ds)

      開場 19:30 開演 20:00~  ¥3000(1drink付)
      新宿区新宿2-12-4 アコード新宿ビルB1 TEL:03-3354-2024

    *この日はスペシャルトリオです!ご予約をお勧めします。
       2009年の総決算として挑戦します。お楽しみに!



11日(金)代々木 Naru  
       w/青木カレン(vo)、成川修士(g)、荒武(p)


       東中野 Thelonious 「深夜ジャム・セッション」25:00~
        w/山本裕之(b)、池本誠(ds)


12日(土)池袋 Independence   「トリオ!」
       w/生沼邦夫(b)、井上功一(ds)


13日(日)高円寺 AfterHours
       w/寺尾陽介(b)デュオ


16日(水)ティアラ江東<詳細未定>
       w/城本親利(vo)デュオ


18日(金)大森海岸 佐和    「Goro's Selection Special Live!!!」
       w/西尾健一(tp)、河村英樹(ts)、中林薫平(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


19日(土)成田市 CLOUD9  「トリオ!」
       w/吉木稔(b)、力武誠(ds)


20日(日)水戸市 Novita   「力武誠(ds)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)


22日(火)川越Prince HOTEL   「平賀マリカ(vo)4」
       w/早川哲也(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


23日(祝)六本木 Satin Doll    
    w/上田裕香(vo)、矢幅歩(vo)、土井徳浩(sax)、織原良次(b)、斉藤良(ds)、荒武(p)


24日(木)鎌倉 Daphne   「Christmas Special LIVE!!」
       w/牧野竜太郎(vo)、続木力(harm)、工藤精(b)、横山和明(ds)、荒武(p)


25日(金)新所沢 Swan   「西尾健一(tp)4」
       w/池田潔(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


26日(土)東中野 Thelonious   「トリオ」
       w/山本裕之(b)、井上功一(ds)


27日(日)高田馬場 Gate one
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ


28日(月)立川 Jesse James   「ソロピアノ」
       w/ソロピアノ


31日(木)池袋 Independence  「年忘れ!カウントダウン&朝までセッション2009!」

       (第1部)未定

       (第2部)荒武裕一朗(p)4
            w/土井徳浩(cl)、山本裕之(b)、力武誠(ds)

       (第3部)国貞雅子(vo)+荒武(p)4
             w/同 上

       (第4部)朝までジャム・セッション


スペシャルなライブが目白押しとなっております。
是非とも遊びに来てください!!!034.gif
[PR]

by arapf331 | 2009-10-30 11:33 | Jazz | Comments(0)  

ライブ後記

今日は快晴な東京です。
こういういい天気は本当に気持ちが良いですね。

みなさん、犬の「たろ」君からつぶやかれましたか?(笑)
まだの方はすぐに右↓にいる「たろ」君にカーソルを当ててクリックしてみてください!


先日は青森県は弘前市「れもん」に行って参りました。
楽しい楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お客さんも連日超満員で立ち見も続出となり、嬉しい限りです。感謝!023.gif

ライブはトリオ<山本裕之(b)、力武誠(ds)>でお送りしました。
初参戦の力武君のドラムに弘前のみんさんも大いに盛り上がって頂きました。
最高級の日本酒も用意して頂き、終演後も最高な時間となりました。

今回は青森出身の菱谷氏にも同行してもらったおかげでとても充実したツアーとなりました。2日目のセッションでは菱谷氏は大爆発しておりました(笑)
本当に楽しかった~!!!

せいこママとれもんの美味しいコーヒーb0122712_9511675.jpg



























終演後に。左から力武くん、せいこママ、僕、社長、山本くんb0122712_952153.jpg



























ジャズ喫茶「れもん」のブログも合わせてお楽しみください。
こちらは面白い写真がたくさんあります(笑)037.gif
「れもん」Blog http://lemon.velvet.jp/wp/?p=785

いつも温かく迎えてくれる「れもん」のせいこママを始め、れもんに集う温かい人たちには
本当に感謝しております!ありがとうございます!

また来年必ずお会いできることを楽しみにしています!
[PR]

by arapf331 | 2009-10-30 10:08 | Jazz | Comments(0)  

れもん

誰の曲か分かりましたか?
何人かの方々から言われました。皆さん大正解でしたね。
結構みなさんJ-pop聴いてたりするんですね。

i phoneの「Real book for i phone」をゲットしましたよ037.gif
650曲ものスタンダード譜面が携帯の中に入っている事実に驚きです(笑)
しかし、Chordのみなんです。。。
歌の伴奏なんかには最強な代物です。
キーやリハモナイズなんかも編集できて、新しい曲も自分で入れることも可能です。
いやぁ、凄いですよ~!!!
b0122712_16274860.jpg
さらにi phoneのReal bookにメロディー付きのものがあるらしい。。。誰かアプリの名称かサイトをご存知の方は是非教えてください!
よろしくお願いします040.gif040.gif


右サイドのメニューを変更しました→→
そこに子犬の「たろ」君を飼い始めました(笑)
是非「たろ」君をクリックしてみてください。
「たろ」君がつぶやきます・・・(笑)


今夜22日は池袋Independenceにてトリオやります!
メンバーは安東昇(b)、力武誠(ds)の同世代トリオです。
開場19:00 開演20:30~2セットです。
お時間ある方は是非とも遊びに来てくださいね。
メンバー一同お待ちしています!



b0122712_16162068.jpg
そして、明日からは青森県は弘前市に行って参ります!
半年振りのJAZZ喫茶「れもん」です。
今回はトリオで出演させて頂きます。

せいこママの美味しいコーヒーを飲めるのも楽しみの1つです。
れもんに集う皆さんと楽しい時間を過ごせたらと思っています。
今回青森出身のH氏も帯同して頂き、H氏の別荘にメンバーでお邪魔する予定。
翌日の午後には虹鱒釣りにも連れていってもらおうと思ってます070.gif070.gif070.gif

JAZZ喫茶 れもん
青森県弘前市代官町88   ℡ 0172-33-9359
営業時間 11:00~20:00  http://lemon.velvet.jp/wp/?cat=3
[PR]

by arapf331 | 2009-10-22 16:34 | Jazz | Comments(4)  

Stand by me

今夜もちょっとつぶやきます。
最近は音楽以外に色々と考える時間が増えております。

作曲者とタイトルは伏せておきます。
歌詞を抜粋しました。誰の何て曲か分かる方はいますかね?


♪ 悪く言われれば平気じゃない
 でもだからこそその痛みを胸に
 僕らは悪く言わないという生き方を選んでいこう
 祝福されないのは残念だけど
 だからこそ祝福すべきものを祝福しながら生きていこう
 そのために僕らは出会ったのだから

 正しいことをしようとしているか
 いつも確かめ合っていよう
 僕らが信じようと決めたこと
 ものさしがわりに心に当てながら

 まだ不安ばかりだった頃
 互いの名前を呼ぶあの声に
 どれだけ救われたか思い出そう
 ひとりで強くなったわけじゃない

 この世界の真ん中の道を
 君と一緒だから胸を張って歩けるんだ


J-POPの歌詞に癒されるなんて昔じゃ考えらんなかった。
説教臭い感じもあったりしたものでしたけれど、こんな愚直さを歌詞に出来るって部分と
とにかく愚直に行くしかなかった自分とオーバーラップしまして
今でも、ポイントで初心を思い出すためとかに聴くような感じです。

それとは別に、「失われた10年」で疲弊した人々の心には「癒し」が必要、と
されてきていたのですが、その反動として「呪詛」なる傾向も出て来た。
というのがスピリチュアル系な話らしく。

で、それを収める手段として「祝福」という観念が来る、
という話をどこかで聞きました。
他人と同じようには生きられませんしね。

そして、やはり最後は自分ひとりでは生きていけないと痛感するわけで。
色んな人達に支えられながら今を生きている。
だから「感謝する」気持ちを忘れてはいけないんだ、と。



今夜は僕が大変お世話になっているS氏のお父様の告別式でした。
お見送りには行けなかった。
告別式で僕のCDをかけて頂いたそうです。

僕がピアノに向かうことで勇気や励ましを感じ、またもう1度前を向けるなら
こんなに幸せなことはありません。
ピアノは絶対に嘘はつきません。ピアノに向かったそのままが返ってくる。
そのための時間は僕には充分あります。
そして、応えて続けていくこと。

ライブに来てくれる皆さん、遠くで見守ってくれている方々の想いに応えたい。
それが僕に出来る唯一の恩返しでもあります。
感謝する心を忘れずにこれからもピアノと共に進んでいきます。
そう思わせてくれた皆さんに心より感謝しています。
いつも本当にありがとうございます。

最後にS氏のお父様のご冥福を心よりお祈り致します。
「Stand by me」Ben.E.king

[PR]

by arapf331 | 2009-10-21 01:54 | 雑記 | Comments(0)  

Von Voyage

昨日は急激な発熱でした。。。
一瞬、新型か?と不安になりましたが、薬飲んだらだんだん楽になっていきました。

今朝は平熱に下がってくれました。疲れが一気に出てしまったのでしょうか。
皆さんも体調管理には十分に気をつけてください!

実は最近 i phoneを購入しました。
仕事上のやりとりは今までどおり携帯でやってます。
i pod代わりと言ってはなんですが、移動中に音楽聴けるようになったのは嬉しい。

たくさんのアプリがあるのですが、まだまだ使いこなせてはおりません(笑)。
少しずつi phoneの世界を堪能できたらと思っています。
このアプリや機能が良いよってのがあったら是非とも教えてください 040.gif



で、ちょっと異色なんですが(笑)
三輪明宏「Von Voyage」 意味はフランス語で「良い旅を」だそうです。



この歌というかお芝居というか、
これをこんなに情景豊かに表現できる人はこの人だけかも。
実は、某飲み屋で歌ってる人がいまして。。。
深夜にこの歌を聴いてたら溢れてくるものがありました。
それからたまに聴きたくなってしまう。

後半の歌には鬼気迫るものがあって思わず引き込まれてしまいます。
このお芝居の前半もありますので、物語を知りたい方は全部見てみてください!034.gif


ブログの壁紙を気分転換に一新しました。
ではまたライブでお会いしましょう!!!
[PR]

by arapf331 | 2009-10-20 13:15 | 雑記 | Comments(4)  

解釈

ちょっと真面目な音楽の話。
独り言なんで、お構いなく。。。(笑)027.gif


僕は特別なイメージを持つ必要は無いと思う。
ただ演奏すればいいと思う。
その曲について強く感じるものがあれば、別に何かイメージを浮かべたり
この「感情」がどうだとか言う必要はない。
ばかげている。必要ないと思う。

僕は自分のレパートリーを守る必要がないから。
クラシックではなく僕はジャズを演奏しているから。

だから、僕が自分の作品を人に渡すときは「僕はこう感じています」とは言わない。
「この曲をやってみてください。信頼しています」という前提で渡しています。
テンポを間違っていたら「ちょっと待って」というかも知れませんが(笑)


いつもこの演奏を聴くとそんなことを考えます。
バッハ「ゴールドベルク変奏曲」 ピアノ:グレングールド




ゴールドベルグ変奏曲の中でも僕は13番25番が好き。
今回は13番が入っているもの。

たぶん、グレン・グールド最後の録音という意識で聴いているからということもありますが、
この間1981年録音のゴールドベルク変奏曲を聴きながら、シューベルトの『冬の旅』を思い出した。

最初のアリアも、戻ってくる最後のアリアもどちらもテンポは遅いが
最後のアリアのテンポの遅さは一曲目の比ではない。

もちろん冬の旅のそれぞれの歌曲とゴールドベルクの一曲一曲を重ね合わせられるわけではなく、
あくまでもイメージの世界でのオーバーラップでしかありません。
それがグールド最後の録音から強烈に感じられた瞬間がありました。

その全部が感じ取れなくても、グールドのゴールドベルクには、
明らかに死を予感しての“彼の人生観”が演奏に反映されていることくらいは理解できる。
それでたまたま『冬の旅』が意識に浮かび上がってきました。

というわけで第22曲の『勇気』の空元気みたいなものは、最終変奏のクオドリベットに聴いて取れるし、引き続きの『幻の太陽』と『辻音楽師』を最後のアリアと重ね合わせて感じられました。

グールドがアリアの最後の短前打音を、
音楽を終わらせたくないとでもいうように伸ばしに伸ばしてく惜別感とでもいったものは、
自分自身が年齢を重ねるごとに深まっていくような気がします。



時間のある方は是非1番から30番まで聴いてみてください。

僕はバッハの音楽は色彩に変わる前の「光」だと思っています。
色がある前に光がある。
光が何かを通って、そして初めて色が存在するんだ、と。
[PR]

by arapf331 | 2009-10-14 22:26 | 雑記 | Comments(0)  

Music make us one!!!vol.2 続報!?

台風凄かったですね。。。
昼には雨は上がりましたが風は強かったです。

以前ここに書いたMusic make us one!!!vol.2の全出演者が決定しました!!!041.gif
さて誰がコンサートに出演してくれるのでしょうか??
皆さん気になるところではあると思いますが(笑)、まだ発表できません。

ごめんなさい。
じゃ書くなよっって話ですよね(笑)070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif071.gif070.gif



でも発表したくて仕方ない。。。



でも書けない。。。028.gif




ってことで今月末頃には大々的に発表できると思います。
もう少しお待ちください!
現在水面下で着々と準備が進んでおります。
皆さんに喜んで頂けるような大コンサートになると確信しております!



b0122712_15121332.jpg
2010年2月28日() 
中野ZERO 小ホール(550席)
Music make us one!!!vol.2

この日は絶対に聴きに来てください。
来年2月の最終日曜日には奇跡が起こります!!!!
予定を空けて、友達も一緒に誘って来てくださいね034.gif
[PR]

by arapf331 | 2009-10-09 15:23 | Jazz | Comments(0)  

共演!!!

台風が迫ってきているようですね。
明後日には関東直撃だそうです。。。みなさん気をつけましょう!

ということで、嬉しいお知らせですよ。
12月6日(日)
久しぶりに新宿Pit inn夜の部に出演決定!
今回のメンバーには盟友・安東昇(b)
スペシャルゲストとして菊池成孔sextetでも大活躍中の本田珠也(ds)氏を迎えます。
ケイ赤城(p)トリオのメンバーとして海外での評価も高い素晴らしいドラマーです。
その素晴らしい演奏然り、僕のピアノとの共演はなかなか無いですよ。
今回の奇跡的な共演を聞き逃さないようにご注意ください!

b0122712_1553882.jpg
今年最後にドッカーンとやりたいと思ってます(笑)
トリオで行くか、もう一人ゲストを入れるかは検討中。

絶対に聴いてもらいたいライブ!!!
であることは間違いありません。
どうぞスケジュール調整をお願いいたします!!!!!!!!!お待ちしてます。



その前に11月のスケジュールは以下。
こちらも合わせてよろしくお願いいたします!

11月スケジュール!Schedule in November
4日(水)池袋 Independence  「セッション・ホスト」
      w/山本裕之(b)、池本誠(ds)


5日(木)鎌倉 Daphne    「トリオ!」
      w/安東昇(b)、井上功一(ds)


6日(金)代々木 Naru
      w/秋元直子(vo)、金森基(b)


7日(土)南青山 Body&Soul   「大城蘭(vo)5」
      w/平岡雄一郎(g) 、 吉田豊(b)、 中村アキラ(ds)、荒武(p)


11日(水)高田馬場 Gateone   「三輪知可(vo)3」
       w/小杉敏(b)、荒武(p)


12日(木)西新宿 あ・うん
       w/犬童まり子(vo)、甲斐久仁江(vo)


13日(金)阿佐ヶ谷 クラヴィーア   「ウィリアムス浩子(vo)3」
       w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


      (深夜)東中野 Thelonious    「ジャムセッション・ホスト」25:00~
            w/吉木稔(b)、力武誠(ds)


14日(土)高円寺 AfterHours
       w/三輪知可(vo)デュオ


15日(日)池袋 Independence   「山田香織(ds)4 from NY」
       w/後藤篤(tb)、小泉P克人(b)、荒武(p)


18日(水)高田馬場 Gateone   「三輪舞(ds)3+2」
       w/小杉敏(b) 須藤良恵(vo)、前田由維(vo)、荒武(p)


20日(金)新宿Pit inn(昼の部)    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、長谷川ガク(ds)


21日(土)代々木 Naru     「清水ひろみ(vo)3 from大阪」
       w/佐藤有介(b)、荒武(p)


22日(日)本厚木 Cabin   「ソロ・ピアノ」
       w/ソロピアノ


23日(祝)代々木 Naru   「内田修一(ds)4」
       w/国貞雅子(vo)、佐藤有介(b)、荒武(p)


27日(金)東中野 Thelonious    「トリオ!」
        w/寺尾陽介(b)、池本誠(ds)


28日(土)池袋 Independence   「トリオ!」
       w/吉木稔(b)、力武誠(ds)



お待ちしております!!!
[PR]

by arapf331 | 2009-10-06 15:54 | Jazz | Comments(1)  

Taylor Eigstiとの出会い

先日の吉祥寺Sometimeにお越し頂いた皆さまありがとうございました。
超満員のお客さんに囲まれて幸せでした。

Charito(vo)さんの素晴らしい歌にノックアウトでした!
一緒に音楽できて課題もたくさんできました。
アンコールでの「All the way」。
ピアノ弾きながら歌の染み入ってくる美しいメロディー。

色んなことが見えたとても貴重なライブでした。
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

表現力。
世界が広がっていくような表現。
1つのメロディーが引き立つハーモニー。

そして何よりもSwingすること。
湧き上がってくる情熱。

温かいお客さん達と一緒に音楽を創っていく。
自分に課せた課題を1つづつクリアできるように。



翌日は成田ミュージックフェスタにトリオで出演してきました。
3会場に渡って繰り広げられた音楽祭。
トリオは最後の演奏でした。

あっという間の1時間。
アンコールまで頂き楽しく演奏できました。

会場でCDの販売も行われて・・売れました(笑)
本当に有難いことですね。

今回の音楽祭で久野さん、矢吹さんには本当にお世話になりました。
心より感謝いたします。ありがとうございました!
また来年も素晴らしい音楽祭を期待しています!!!



いつの間にか今日から10月。
今年もあと3ヶ月となりましたね。最後まで全力で駆け抜けたい。
これからもよろしくお願いします!
b0122712_11462046.jpg








<10月スケジュール>
10月1日(木)池袋 Independence  「日野林晋(ts)4」
          w/吉木稔(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


2日(金)千駄木Django        「Django presents!!!」
      w/澤田将弘(b)、今野大輔(ds)、荒武(p)


7日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
      w/吉木稔(b)、斉藤良(ds)、荒武(p)


8日(木)大塚 Donfan     「松原衣里(vo)4 from 札幌」
      w/トオイダイスケ(b)、工藤悠(ds)、荒武(p)


9日(金)代々木 Naru      「ウィリアムス浩子(vo)3」
      w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


     東中野 Thelonious (深夜ジャムセッション)25:00~
       w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


10日(土)押上 Jazz Festival     「国貞雅子(vo)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)


15日(木)西新宿 あ・うん
       w/池田聖子(vo)、菅田かおり(vo)


16日(金)新宿 Pit inn(昼の部)    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、Dennis Frehse(ds)


17日(土)東中野 Thelonious   「トリオ!」
        w/安東昇(b)、井上功一(ds)


18日(日)高円寺 After Hours    「デュオ!」
        w/安東昇(b)デュオ


22日(木)池袋 independence   「トリオ!」
        w/安東昇(b)、力武誠(ds)


23日(金)~25日(日)青森弘前市 ジャズ喫茶「れもん」
                w/力武誠(ds)、山本裕之(b)


26日(月)鎌倉 Daphne
       w/石川隆一(b)デュオ


27日(火)渋谷 Ko-Ko     「日野林晋(ts)4」
       w/寺尾陽介(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


28日(水)東中野 Thelonious  
        w/石川隆一(b)、池本誠(ds)、荒武(p)


29日(木)関内 上町63      「トリオ!」
       w/安東昇(b)、古地克成(ds)


30日(金)立川 Jesse James
       w/三輪知可(vo)デュオ


31日(土)本厚木 Cabin     「牧野竜太郎(vo)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)
[PR]

by arapf331 | 2009-10-01 11:47 | Jazz | Comments(2)