<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

芸術の秋

さて今日はいい天気な東京です。
これから学校に行ってきます。

来月から英会話を本格的に始めようかと考えています。
先日の銀座季立ライブにスペインからのお客さんがたくさん来てくれました。
みなさんスペイン語はもちろん、英語も流暢に話します。
当然ながら英会話練習の為に積極的に話しかけました(笑)

イタリア語とポルトガル語は語源が似ているので話しやすいとのこと。
僕にはさっぱり理解できない感覚ですが。。。

ヨーロッパツアーに行って感じた欧州人の語学の堪能さ。
大陸が地続きなのが大きな要因なんでしょうが、日本人も英語くらいは話せないと。
と、痛感して外国人の友達と会話して頑張ってきましたが
集中的に英会話を叩き込もうと思って色々探して見つけました(安い!)

なんで頑張って英会話勉強しようと思います。


明日は本厚木Cabinにてトリオライブあります!
9月25日(金)
荒武裕一朗(p)Trio w/安東昇(b)、力武誠(ds)
開場 19:00 開演(1st)20:00~ (2nd)21:30~ ¥2800
お待ちしております!!!

そして明後日は吉祥寺Sometimeにて久しぶりのCharito(vo)さんとの共演。
9月26日(土)
Charito(vo) w/荒武裕一朗(p)、生沼邦夫(b)、力武誠(ds)
開演 19:45~(3set)
フィリピンツアー以来久しぶりに共演です。是非ともお越しください!

b0122712_12483913.jpg
[PR]

by arapf331 | 2009-09-24 12:41 | 雑記 | Comments(0)  

Music make us one!!!vol.2開催決定

皆さま大変お待たせしました!!
2007年12月に東京FMホールで開催された音楽イベント
「Music make us one!!!」第2回コンサートが開催される運びとなりました。

前回は川嶋哲郎(sax)さんを始めたくさんのアーティストが出演しました。
300人以上のお客さんも来場頂き、大成功のうちに閉幕しました。
来て頂いた方々から「また来年も!」とたくさんの声を頂いておりました。
しかし、スケジュールの都合でなかなか開催に至りませんでしたが、
来年ようやく実現することが決定です!

今回は更にスケールアップした内容でお送りする予定。
出演者はまだまだ公開できませんが、どうぞ楽しみにしていてください!
えっ!この人が出るの?という感じです(笑)

会場も前回の東京FMホールの300人をゆうに超える600人を収容できる「なかのゼロホール」
でのコンサートになります。
僕の出演は今までにない大編成でお送りします。。。内容はまだまだ秘密(笑)
どうぞ楽しみにしていてください。

2010年2月28日(日) 
Music make us one!!!vol.2
なかのゼロホール JR中野駅徒歩5分
b0122712_1201156.jpg
~コンサートチラシより抜粋~
このコンサートは決して既に見えつつある終着点に向かって
歩むのではなく、かつて僕達が訪れた心のありどころを巡りつつ
まだ見ぬ新しい場所へ勇ましく向かうための第一歩。
そこには世界を輝かすことのできる人間の無限の可能性があり 
全ての人々がお互いを輝かせあえるような 世の中になることへの祈りでもあります。

'Together we play!'
'Truth is the road to reconciliation'

音楽の魂が新たに生まれ変わりながら受け継がれていく。
たくましさと強さ、そして限りない優しさ。
この日、圧倒的な密度をもって渦巻き、聴く人の心をわしづかみにすると信じています。



今からスケジュール空けておいてくださいね!!!
後々の詳細はこのブログで随時掲載していきます。
よろしくお願いします!
[PR]

by arapf331 | 2009-09-17 12:02 | Jazz | Comments(0)  

再会

先日のBlues Alley Japanでのライブにお越し頂いたみなさん
本当にありがとうございました。
記念すべき弦楽四重奏とゲストとのライブも10回目を迎えることができました。
いつも僕の拙い弦楽のアレンジを最高な音に変えてくれる素晴らしい弦楽メンバーに感謝!
そして、毎回違うゲストをお呼びしてのライブは本当に大変だけど楽しい。。

上田裕香ちゃんに歌ってもらった「Travessia」(僕が懇願しました・・)
本当に素晴らしい歌にノックアウト!
音楽を楽しむ気持ちがビンビンと伝わってきて僕もヒートアップした演奏にさせてくれました。
ブラジルには本当に佳曲がたくさんあります。
こういった経験がまた血となり肉となり僕の音楽に大きな影響を与えてくれる。
感謝ですね!

次回は来年1月か2月に予定しています。
ゲストは誰にお願いしようか?心の赴くままに進んでいこうと思います。
弦楽四重奏は本当に奥が深いです。
ん~さらに弦楽八重奏もやってみたい!とどこかで考えている自分が怖い・・(笑)
今の自分に編曲できるのかなんて考えず、まずはトライすることから始めようと思います。

昨日は僕を10年くらい前から知っている方が久しぶりにライブに来てくれました。
なんとも懐かしい気持ちと嬉しい気持ちで一杯になりました。
昔話やこれからの話など久しぶりにお会いしたF氏。
そのハッピーな空気感は衰えておらず更に元気になったようでした。
人を幸せな気持ちにさせるオーラのある人っていますよね。
まさにF氏はそんな方です!
結局明け方3時くらいまで色んな話に花が咲きました(笑)。感謝!!!


早くも10月スケジュールです!
よろしくお願いします。

<10月スケジュール>
10月1日(木)池袋 Independence  「日野林晋(ts)4」
          w/吉木稔(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


2日(金)千駄木Django        「Django presents!!!」
      w/澤田将弘(b)、今野大輔(ds)、荒武(p)


7日(水)池袋 Independence   「ジャム・セッション」
      w/吉木稔(b)、斉藤良(ds)、荒武(p)


8日(木)大塚 Donfan     「松原衣里(vo)4 from 札幌」
      w/トオイダイスケ(b)、工藤悠(ds)、荒武(p)


9日(金)代々木 Naru      「ウィリアムス浩子(vo)3」
      w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


     東中野 Thelonious (深夜ジャムセッション)25:00~
       w/松岡俊輔(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


10日(土)押上 Jazz Festival     「国貞雅子(vo)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)


15日(木)西新宿 あ・うん
       w/池田聖子(vo)、菅田かおり(vo)


16日(金)新宿 Pit inn(昼の部)    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、Dennis Frehse(ds)


17日(土)東中野 Thelonious   「トリオ!」
        w/安東昇(b)、井上功一(ds)


18日(日)高円寺 After Hours    「デュオ!」
        w/安東昇(b)デュオ


22日(木)池袋 independence   「トリオ!」
        w/安東昇(b)、力武誠(ds)


23日(金)~25日(日)青森弘前市 ジャズ喫茶「れもん」
                w/力武誠(ds)他


26日(月)鎌倉 Daphne
       w/未定


27日(火)渋谷 Ko-Ko     「日野林晋(ts)4」
       w/寺尾陽介(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


28日(水)東中野 Thelonious  
        w/石川隆一(b)、池本誠(ds)、荒武(p)


29日(木)関内 上町63      「トリオ!」
       w/安東昇(b)、古地克成(ds)


30日(金)立川 Jesse James
       w/三輪知可(vo)デュオ


31日(土)本厚木 Cabin     「牧野竜太郎(vo)4」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)他
[PR]

by arapf331 | 2009-09-11 12:59 | Jazz | Comments(0)  

メンバー変更になりました!

【メンバー変更のお知らせ】
以下スケジュールのメンバー変更がありましたので、ご確認ください。
よろしくお願いします!


●訂正版●

9月12日(土)東中野 Thelonious 「深夜Jam session」
          w/石川隆一(b)、力武誠(ds)


9月17日(木)新宿 Pit inn(昼の部)  「トリオ!」
          w/吉木稔(b)、力武誠(ds)


9月19日(土)銀座 季立   「トリオ!」
          w/山本裕之(b)、井上功一(ds)



ご理解のほどよろしくお願い致します!
[PR]

by arapf331 | 2009-09-07 13:47 | Jazz | Comments(0)  

悲しみよさようなら~Felicidade~

9月に入りようやく自分のペースで行動できる余裕が出てきました。
これは僕にとってとても大切な感覚。
考えている時間に没頭できるっていうんでしょうか。

今まで通り越してきたこと。
いま立ちはだかってる壁なんかをじっくり反芻してみたり。

先日のセッションはみんなが人の演奏に真剣に聴き入ってた。
各人のソロにも熱がこもってきて、僕はとても気持ちよかった。
セッションに集まったみんなで1曲を作り上げていこうとする姿勢。
ただコーラスを回すだけの無味乾燥的なセッションではなく、しっかりと個性を認め合って
サウンドさせていこうとする本当に気持ちの良いセッション。

インディペンデンスでセッションホストを頼まれてから今年で8年。
毎月、いつも勉強させてもらう気持ちでセッションに来てくれるみんなと向かい合って来ました。
お互いを認め合い、その時その時の最高な音を目指す。
音楽やってきて良かったなぁと思えた1日でした。

まぁ、みんなの音楽談義も当然終わることなく(笑)
終わった後は久しぶりにお客さんもみんなで盛り上がってご飯を食べに。
総勢8名。
大輔、けいこ18、みほ、リッキー、吉木、あとお客さん2名。
牡蠣と海苔の炒め物や餃子や空心菜なんかをつまみながら更に話は盛り上がってました。


昨日は立川JJで三輪知可ちゃんとのデュオ。
毎回新しい発見や、彼女の音に対するスピリットみたいなものがビシビシ伝わってきて。
全力でサポートしてきました。
彼女の歌う「小さな空」。僕の大好きな作曲家・武満徹の作品。
いやらしさの無い歌を歌える貴重なボーカルだと思ってます。
次回は10月30日。ハロウィン・イブです!

その後は7日のBlues Alley Japanでのライブの深夜リハーサル。。。
弦楽の方々とまり子さん・裕香と初めての合わせとなりました。
トリオには生沼邦夫さんと力武誠君。

弦楽のアレンジもなんとか書き上げて臨みました(時間がなくてぎりぎりになってしまった)。
初めてご一緒する弦楽の方々も一生懸命に演奏してくれました。
今回も東京芸術大学のメンバーを中心にお送りします。

内容は来てのお楽しみですが、かなり情熱的な作品に仕上がったように思います。
素晴らしいボーカリスト二人の見事な掛け合いにもリハーサルながら鳥肌ものでした。
トリオとの合わせも無事におわり、時計をみたら朝の4時を回ってました。。
なかなかの出来になったはず!?
リハーサル終わったら一気に疲れが体を巡ってきました。
まぁ、無事に書き上げた安堵感からが一番大きいんでしょうが(笑)

その後は裕香と軽くご飯たべて家に帰って体を引きずりながらベッドに倒れこみました(笑)
で、今は復活してます。

今夜は中野セロニアスで大好きな土井徳浩(as,cl)君との渾身のデュオ。
また新しい刺激に埋もれながらの恍惚の演奏を披露できるかも知れません。
僕の違った一面が垣間見れるはず。
これを読んで興味のある方は是非聴きに来てください。
20時から2セットです。


「Felicidade」泣けます。


「フェリシダージ」というよりも「悲しみよさようなら」という日本語題名で覚えていました。
フェリシダージとは喜びとか幸せという意味があり、
実際の歌詞は「喜びはすぐに終わるけど、悲しみは永遠に続く」というような意味。

悲しみは決して終わらない
幸せは終わってしまうのに

幸せはまるで風に運ばれる羽のよう
軽く空中を舞うけれど その命は短い
止まらない風が運んでくれなければ
貧しき者の幸せは
カーニバルという大いなる幻想
人々は一年中働き続ける
一瞬の夢を見るために
王や海賊や庭師の衣装に見を包み
夢を見るために
水曜日には全てが消えてしまうのに・・・

悲しみは決して終わらない
幸せは終わってしまうのに


この曲は1959年のフランス映画黒いオルフェ( Orfeu Negro )の中で歌われた曲ですが、
この物語の原作もこの曲の作詞者ビニシウス・デ・モラレスが書いたものです。
ブラジル、リオ・デ・ジャネイロのカーニバルの一夜を舞台にした若い男女の悲しく美しい物語です。
[PR]

by arapf331 | 2009-09-04 15:30 | 雑記 | Comments(0)