<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

7月予定とマリカさん

僕のHPのスケジュールが更新されてないのはみなさんお気づきでしょうか?
すいません。。。
来週中には更新されると思います。
なので、こちらのブログでスケジュール掲載しますので、ご確認ください!
よろしくお願いします。


明日28日は平賀マリカ(vo)さんと群馬県・館林市のロートルメゾン「西の洞」でのコンサートです。

マリカさんといえば、昨年『バトゥカーダ~ジャズン・ボッサ~』を発表してご自身の三枚目となる
《スイングジャーナル選定ゴールドディスク》を獲得。【第42回ジャズ・ディスク大賞】では二年連続ボーカル賞受賞された素晴らしいボーカリスト。メンバーは小山太郎(ds)さんTrioで生沼邦夫(b)さんとご一緒します。今からとても楽しみなコンサートです!!!
                                          平賀マリカ(vo)b0122712_16543224.jpg
「ロートルメゾン・西の洞」
出演:平賀マリカ(vo)+小山太郎(ds)Trio 
    w/生沼邦夫(b)、荒武裕一朗(p)
〒374-0023 群馬県館林市大手町6-41
tel:0276-75-1560  開演18:00~
お近くの方は是非とも遊びに来てください!!




<7月スケジュール>
1日(水)池袋 Independence   「ジャムセッション」
      w/清水昭好(b)、力武誠(ds)


2日(木)中野 Thelonious
      w/臼庭潤(ts)デュオ


3日(金)鎌倉 Daphne   「トリオ+1」
      w/清水昭好(b)、力武誠(ds) +羽根渕道弘(ts)


4日(土)関内 KAMOME   「牧野竜太郎(vo)3」
      w/石川周之介(ts,g)、荒武(p)


5日(日)水戸 Novita   「力武誠(ds)3」
      w/清水昭好(b)、荒武(p)


9日(木)立川 Jesse James
      「ソロ・ピアノ」
      *J.Jでの初のソロになります。チャージ¥1000とお安いです!


10日(金)玉川学園前 Summertime
       町田市玉川学園前8-9-4 042-732-8359 開演 20:00~
       http://www.geocities.jp/gotakozou/index.html
       w/清水昭好(b)デュオ


11日(土)高円寺 AfterHours
       w/星乃けい(vo)デュオ



12日(日)埼玉県志木市 ジャズ喫茶「Bunca」  「ソロ・ピアノ」
       埼玉県新座市東北2-30-1 パルスビル2F 東武東上線・志木駅徒歩3分
       開場 14:30  開演15:00~  ¥2000  048-487-5188


15日(水)関内 上町63
       w/土井徳浩(cl)デュオ


17日(金)池袋 Independence   「荒武裕一朗(p)Quintet」
     w/羽根渕道弘(ts)、中雅志(tb)、清水昭好(b)、池本誠(ds)


18日(土)本厚木 Cabin   「トリオ!」
       w/清水昭好(b)、井上功一(ds)


19日(日)立川 Jesse James J.J presents
      w/嶌田健二(b)、池永一美(ds)


20日(祝)代々木 Naru   「内田修一(ds)4」
       w/佐藤有介(b)、国貞雅子(vo)、荒武(p)


21日(火)池袋 Independnece   「日野林晋(ts)4」
        w/吉木稔(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


22日(水)代々木 Naru  「ウィリアムス浩子(vo)3」
        w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


23日(木)西新宿 あ・うん
        w/平良亜矢子(vo)、藤谷多賀子(vo)


24日(金)成田市 Cloud 9     「トリオ!」
       w/清水昭好(b)、力武誠(ds)
       成田市上町556-1 五番幹ビル2F  TEL 0476-22-2532
       http://music.geocities.jp/jazzbarcloudnine/
       開演 20:00~  3500円(1drink付)


25日(土)高田馬場 Gate one   「ジャムセッション」
       w/橋本信二(g)、小杉敏(b)、力武誠(ds)、北澤誠(mc)、梶原まり子(vo)


27日(月)新宿 Pit inn(昼の部)   「トリオ!」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


       六本木 Alfie   「国貞雅子(vo)4」
        w/坂井紅介(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


28日(火)高田馬場 Gate one  「三輪知可(vo)4」
       w/佐藤有介(b)、中屋啓之(ds)、荒武(p)



よろしくお願いします!!!!
[PR]

by arapf331 | 2009-06-27 17:08 | Jazz | Comments(2)  

求めない

最近知った本を紹介します。
著者は「加島祥造」
ご存知の方はいるでしょうか?

加島 祥造(かじま しょうぞう、1923年1月12日 - )詩人、翻訳家、タオイスト、墨彩画家。

『求めない』
少しだけその内容を紹介します。
b0122712_13394539.jpg
求めない―― すると 失望しない

求めない―― すると 心が静かになる

求めない―― すると それでも案外 生きてゆけると知る

求めない―― すると いまじゅうぶんに持っていると気づく

求めない―― すると 比べなくなる
(ひとと自分を 過去と今を 物と価値を 持つと持たぬとを)

求めない―― すると 自分の好きなことができるようになる

求めない―― すると すべてが違って見えてくる
 (だって、さがさない眼になるからだ)

求めない―― すると 前よりもひとや自然が美しく見えはじめる
ほんとうだよ、試してごらん 求めないものの美しさが見えてくるんだ!



読んでいるとなんか心が落ち着きます。
もし良かったら読んでみてください!





久しぶりに今日の1曲。
「Lean on me」Bill withers

1972年に発売され、USで1位、R&Bで1位になった大ヒット曲。
この人の書く曲は他にもたくさん好きな曲はあります。
今日はこの曲が聞きたくなってしまいました(笑)



僕達の生活 時にはみんな痛みを抱えてしまいます
みんな悲しみを持っています
でももし賢かったら
僕達にはわかる いつだって明日があるって

僕を頼って どうにも強くなれなかったら
そして僕は君の友達になろう
何とか乗り切るのを共に
長いことかからないために
僕だって
誰か頼る人が必要なんだ

どうかプライドを放り投げて
もし僕が君が必要とするものを持っているなら
誰も満たすことが出来ない 君が必要とするもの
それは言葉では言い表せない

(中略)

もし神様がいるのなら 君は我慢しなければ
何とかするために
僕は道の真ん中で待っている
君の神様を分け合おう
もし君が僕を呼んでくれるなら 呼んでくれるなら 呼んでくれるなら 
もし友と呼んでくれるなら
[PR]

by arapf331 | 2009-06-26 14:11 | 雑記 | Comments(2)  

小笠原ツアー記 その①

b0122712_1845380.jpg











本日無事に小笠原諸島より戻りました。
最高な3日間でした!!!

おがさわら丸での25時間の船旅も一緒に乗船した人たちとすぐに打ち解けて
楽しい時間をすごさせてもらいました。

ライブもどこも超満員で本当に島の人たちの温かさに感動です。
とりあえず、僕の手元にある写真を掲載します。

綺麗な海と突き抜けるような青い空。
島の人たちの温かいおもてなし。
本当に行って良かったと心から思いました。

島を出航する日はみんなが手作りのレイをもって港に見送りに来てくれました。
ずっとお世話になってたマルちゃんとハグしたら、涙が止まらなくなってしまいました。
こんなに感動したツアーは初めてでした。

他の写真はまた改めて掲載します。
行きの船内にて。友達になった5歳の「がくちゃん」。一緒にトランプやってました(笑)b0122712_1843553.jpg













昼間は海へ繰り出しシュノーケリングで海を堪能です。サメがいて焦りました。。。b0122712_18444330.jpg













この海の水の綺麗さといった本当に感動です!
b0122712_1845216.jpg















島に沈む夕日です。本当に美しい限りです。b0122712_18453753.jpg
















この続きはまた後日掲載します。
お楽しみに!!!
[PR]

by arapf331 | 2009-06-24 18:56 | 雑記 | Comments(6)  

いざ、小笠原諸島へ!

さて待ちに待った小笠原諸島・父島での演奏ツアー出発が明後日となりました。
25時間かけて「おがさわら丸」で向かいます。

生まれて初めての小笠原上陸をとても楽しみにしています。
簡単な行動予定と向こうでの連絡がとれそうな場所を記載しておきます。
一応、東京都なんですよね(笑)。


19日(金)東京・竹芝港を10:00に出航
       おがさわら丸            b0122712_225407.jpg







20日(土)小笠原諸島・父島に11:30到着予定
       夜はそのままライブ突入!

       「国貞雅子(vo)&荒武裕一朗(p)デュオ」
       Restaurant&Bar 「ボニーナ(Bonina)」 
       TEL 04998-2-3027  開演 19:00~
       父島・二見港徒歩1分東町
     b0122712_22523954.jpg

タコス・ピザの他、島の魚や野菜を使ったおいしい料理でおもてなし!夕焼けに染まる空と海を眺めながら、おいしいお酒と心に響く音で至福の時。



21日(日)「ボニーナ」にてライブ!!!
22日(月) 同 上 

23日(火)小笠原諸島・父島を14:00に出航
24日(水)東京・竹芝港に15:30到着予定


というような感じでございます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております(笑)!

昼間は時間があるので、海辺でのんびりしたり、曲を書いたり、
イルカも見れるそうなんで出かけてみたいと思います。

一足先に真っ黒に日焼けして帰ってくること必須な感じです。
素晴らしい小笠原の大自然を満喫できればと思います。

b0122712_23113842.jpgb0122712_23115486.jpgb0122712_23133157.jpg






あっ、一応携帯はそのまま使えますので。。。
連絡はいつでも取れます(笑)

[PR]

by arapf331 | 2009-06-17 23:17 | Jazz | Comments(3)  

弘前ツアーレポート!

遅くなりましたが、弘前遠征のレポートです。
先週の土日となった弘前「れもん」でのライブは本当に楽しい時間でした。
今回は初出演となる清水昭好(b)とのデュオでお送りしました。


6月6日(土)
午前中に東京駅に集合し東北新幹線でいざ八戸行きに乗り込みます。
ちょうど3時間の八戸まで。
途中、仙台駅が近づくとお目当てのひとつ「牛タン弁当」を購入。

無事に八戸駅に到着。すぐ東北本線に乗り換えて、今度は弘前を目指します。
八戸から弘前へは約2時間の旅。
景色はすっかり田んぼや林の新緑の季節で良い眺めを堪能しつつ弘前に到着。

お店に着いたら、まずは「れもん」のせいこママのコーヒーを頂く。
「ただいま!帰ってきました~」
本当に気持ちが安らぐ大好きなお店です。

夜のライブに備えて一旦ホテルに戻りしばし休憩。

お店に戻ると、桜色のシャンパンでウェルカムドリンクを頂きました。
b0122712_18253162.jpg







ライブは満席のお客様の中でスタートしました。
本当にいつもたくさんの方々に来て頂き感謝しています。
この日の目玉は、せいこママのリクエストで「Spain」をデュオでお送りしました。
久しぶりに演奏しましたね(笑)

アンコールでは僕の大好きな曲「見上げてごらん夜の星を」を演奏。
新緑の弘前は本当に大自然に囲まれた大好きな街です。

終演後はせいこママの美味しい料理に旅の疲れも癒されていきました。
「みず」という山菜が美味しかったなぁ。
一人でバクバク食べてました。お客さんと音楽談義やら弘前の話で夜は更けていきました。



6月7日 ツアー2日目
昼から昨日ライブに来てくれていたお客さんがやっている蕎麦屋へ行く。
せいこママの車で連れて行ってもらいました。
コシのある美味しいソバを頂きました。シンプルながらソバの香りたっぷりで大満喫でした。

その後は弘前の名所めぐりへ。
岩木山ふもとの温泉街やら、お土産屋さん、岩木神社と巡りました。


 岩木神社
b0122712_18552285.jpg















まずは神社の境内に入る前にお清めです。「ほらほら、洗いなさい」「あっ、はい」b0122712_1857330.jpg















「じゃ僕が・・」「いや、いいのよ。」「いや貸してください」「そぅ?じゃお願いします」b0122712_185759100.jpg















「どうすか?気持ち良いですよね?」「うん」b0122712_18582789.jpg















「お片付け~、お片づけ~!」b0122712_18584826.jpg















そんな会話があったのかは定かではありませんが(笑)
無事にお清めも済ませて境内へお参りに。

その後はせいこママは一足先にお店へ。
僕らは近くの温泉に行ってきました。
大自然の中で露天風呂に浸かりながら、夜のセッションへの鋭気を養います。

今日はセッション日。
地元のミュージシャンの皆さんとセッションと相成りました。
今日もたくさんの方々に来て頂き本当に嬉しかったです。
b0122712_19305827.jpgb0122712_19312637.jpgb0122712_19315661.jpg
b0122712_19442317.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいます。
最後はみんなでスキャット大会(笑)
無事に最後までたどり着き、本編は全て終了となりました。

たくさんの方々と一緒に音楽やって、色んな話もできて本当に楽しかったです。
これも「れもん」のせいこママのお陰です。いつもありがとうございます!
「れもん」に集う皆さんに会えて嬉しかった。

また年内にもお邪魔できればと思っています。
本当に感謝しています、ありがとうございました!


最終日は帰る時間も決めずに、弘前城と街を散策観光です。
b0122712_1941067.jpg















b0122712_19412240.jpg















最後は左から清水昭好(b)、せいこママ、僕。b0122712_19455068.jpg















ありがとうございました!!!
またお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]

by arapf331 | 2009-06-15 19:55 | Jazz | Comments(2)  

Schedule in July

6月スケジュールもだいぶ↓に行ってしまいました。
7月のスケジュールと合わせて掲載します!

<7月スケジュール>
1日(水)池袋 Independence   「ジャムセッション」
      w/清水昭好(b)、力武誠(ds)


2日(木)中野 Thelonious
      w/臼庭潤(ts)デュオ


3日(金)鎌倉 Daphne   「トリオ+1」
      w/清水昭好(b)、力武誠(ds) +羽根渕道弘(ts)


4日(土)関内 KAMOME   「牧野竜太郎(vo)3」
      w/石川周之介(ts,g)、荒武(p)


5日(日)水戸 Novita   「力武誠(ds)3」
      w/清水昭好(b)、荒武(p)


9日(木)立川 Jesse James
      「ソロ・ピアノ」
      *J.Jでの初のソロになります。チャージ¥1000とお安いです!


10日(金)玉川学園前 Summertime
       町田市玉川学園前8-9-4 042-732-8359 開演 20:00~
       http://www.geocities.jp/gotakozou/index.html
       w/清水昭好(b)デュオ


11日(土)高円寺 AfterHours
       w/星乃けい(vo)デュオ


12日(日)埼玉県志木市 ジャズ喫茶「Bunca」
       (時間など詳細は後日掲載します)
        「ソロ・ピアノ」


15日(水)関内 上町63
       w/土井徳浩(cl)デュオ


17日(金)池袋 Independence   「荒武裕一朗(p)Quintet」
     w/羽根渕道弘(ts)、中雅志(tb)、清水昭好(b)、池本誠(ds)


18日(土)本厚木 Cabin   「トリオ!」
       w/清水昭好(b)、井上功一(ds)


19日(日)立川 Jesse James J.J presents
      w/嶌田健二(b)、池永一美(ds)


20日(祝)代々木 Naru   「内田修一(ds)4」
       w/佐藤有介(b)、国貞雅子(vo)、荒武(p)


21日(火)池袋 Independnece   「日野林晋(ts)4」
        w/吉木稔(b)、安藤正則(ds)、荒武(p)


22日(水)代々木 Naru  「ウィリアムス浩子(vo)3」
        w/平岡雄一郎(g)、荒武(p)


23日(木)西新宿 あ・うん
        w/平良亜矢子(vo)、藤谷多賀子(vo)


24日(金)成田市 Cloud 9     「トリオ!」
       w/清水昭好(b)、力武誠(ds)
       成田市上町556-1 五番幹ビル2F  TEL 0476-22-2532
       http://music.geocities.jp/jazzbarcloudnine/
       開演 20:00~  3500円(1drink付)


25日(土)高田馬場 Gate one   「ジャムセッション」
       w/橋本信二(g)、小杉敏(b)、力武誠(ds)、北澤誠(mc)、梶原まり子(vo)


27日(月)新宿 Pit inn(昼の部)   「トリオ!」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


       六本木 Alfie   「国貞雅子(vo)4」
        w/坂井紅介(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


28日(火)高田馬場 Gate one  「三輪知可(vo)4」
       w/佐藤有介(b)、中屋啓之(ds)、荒武(p)



今月はなかなか無い組み合わせのライブがたくさんあります!
是非とも聴きに来てください!!!

b0122712_13414591.jpg
[PR]

by arapf331 | 2009-06-11 14:01 | Jazz | Comments(2)  

梶原まり子&上田裕香

今日の東京は生憎の雨模様です。
たまに雨の日に早めに家に帰って雨音聴きながらの作業はいいもんです。
明日からの弘前遠征に向けてのんびり過ごしてます。

さて、早すぎる告知を!(笑)
先日のBAJから早速次のライブが決定しました。

BAJの社長から嬉しいオファーです。
先日社長と共に食事をご一緒する機会がありまして、色んな話をさせてもらいました。
音楽のこと、人生のこと、ほか諸々(笑)

BAJに出演させてもらうようになって早10年。
僕自身にとって、ひとつ大きなムーブメントが起きそうな予感。。。
これはまだまだ公表できませんが、もう少しお待ちを。

ってことで次回の告知に。

9月7日(月)Blues Alley Japan(目黒)
荒武裕一朗(p)Trio+Strings Quartet with 梶原まり子(vo)&上田裕香(vo)
 梶原まり子(vo)b0122712_20581135.jpg
 上田裕香(vo)b0122712_20583980.jpg
凄いでしょ、ダブルで凄い二人がタッグを組みます!
これはなかなか聴けない組み合わせが実現しました。この二人に僕のトリオと弦楽四重奏が共演します。
昨年8月に梶原まり子さんとの共演はありましたが、ここに素晴らしいブラジルの歌姫・上田裕香も参加決定です。

出演:荒武裕一朗(p)Trio w/生沼邦夫(b)、力武誠(ds)
    Strings Quartet:須磨和声(vln)、松田麻実(vln)、織田百合名(vla)、白佐武史(vlc)
    ゲスト:梶原まり子(vo)、上田裕香(vo)

チケット:前売券 テーブル席(指定)\4,000 当日券は\500UP (各税込)
      ◆ 予約専用 TEL : 03-5740-6041
      【電話予約受付時間】 月~土/12:00~20:00
      上記時間外はインターネット予約が便利です (24時間受付)
      ※ 公演当日のお問合せ : 03-5496-4381 (店頭)


これは聞き逃せませんよ~!!!!!!!!
今からスケジュールを是非空けておいて頂きたいライブです。
僕も今から非常に楽しみなライブが決定しました。
弦楽のアレンジ今回も入魂で頑張ります。お楽しみに!
[PR]

by arapf331 | 2009-06-05 21:17 | Jazz | Comments(0)  

れもん&ラジオ

六月に入りましたね。
今週末には青森県弘前市のジャズ喫茶「れもん」でのライブ&セッションです。
去年10月にもお邪魔して本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今年は初めて初夏に行けるのを楽しみにしています。
空き時間には弘前城にもまた行こうと思っています。

「れもん」のせいこママの入れてくれる美味しいコーヒーも楽しみの1つ。
去年の模様は以下です!
b0122712_11241384.jpgb0122712_1124348.jpg







b0122712_11245399.jpg
b0122712_11273730.jpg







今年もみなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています!!!

荒武裕一朗(pf) & 清水昭好(wb)
「Two Days Live & Session」
6月6日(土) Jazz Live 19:00 start charge ¥2000
6月7日(日) Live & Session 19:00 start charge ¥1500


喫茶れもん
〒036-8001
青森県弘前市代官町88
0172-33-9359


<お知らせ>
今月21日に僕の3rdアルバム「Reunion!」がラジオ番組でオンエアーされます。
ライブ盤での発売で盟友・安東昇(b)とのデュオアルバム。
今回は文化放送の兵藤ゆきさんの番組で放送されます。

6月21日(日)
文化放送 AM1134khz 「兵藤ゆきのブイブイトーク」という番組です(笑)。
時間は16:30~の30分番組。
http://www.joqr.co.jp/index.php
b0122712_11474374.jpg
日曜日の午後なんで、お時間ある方は聴いてみてください。
全国ネットなんで関東以外にお住まいの方々も是非!
チェックしてみてください。
[PR]

by arapf331 | 2009-06-03 11:52 | Jazz | Comments(6)