<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

年末年始!

さて今日は大晦日。
2008年最後になってしまいましたね。
久しぶりの更新です、すいません。。。

今年も本当にたくさんの方々とお会いできてとても充実した1年でした。
1月のヨーロッパツアーから始まり、あっという間の1年でした。

自分のピアノももっともっと精進していかなくては。
人間的にもまだまだ。。。
来年こそは少しでも前に進めていれるように頑張って行きます。

当然、大きな目標を立てました(笑)
まずはその目標をクリアできることを目指します。
色んなところでその違いを発見してもらえるかも知れません。
恐れることなく、前に突き進んでいきます。
大きな大きな温かい目で見守って頂けたらと思います。
来年もよろしくお願いします!

その時の気持ちや想いはまたここで書かせてもらいます。
ということで、2008年最後のライブと2009年最初のライブも頑張ります!


大晦日12月31日のライブスケジュール。
①新宿Pit inn 「All night concert 2008」
  19:30~20:30 荒武裕一朗Trio+1                                             w/佐藤帆(ts)、安東昇(b)、今泉総之輔(ds)

②池袋Independence
 22:00~23:00  荒武裕一朗Trio+1                                             w/山本裕之(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:菅野浩(as)

   23:30~24:15  「Count Down 2008」
              w/同 上  ゲスト:能登朗子(vo)

③池袋Independence
   25:00~29:00   「新年Jam session 2009」
              w/山本裕之(b)、今泉総之輔(ds)


なかなかハードスケジュールになりそうな予感(笑)
みなさんのお越しをお待ちしています。
一緒に2009年を迎えましょう!!




<2009年1月スケジュール>
1月9日(金)池袋Independence 「トリオ」
         w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


10日(土)藤沢 Bamboo    「Jay(vo)3」
       w/山本裕之(b)、荒武(p)


12日(祝)鎌倉 Daphne  「本田竹広Memorial concert」
        w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


17日(土)立川 Jessie James
        w/牧野竜太郎(vo)デュオ


20日(火)高田馬場 Gateone   「舞(ds)3」
        w/生沼邦夫(b)、荒武(p)


21日(水)六本木 Alfie   「Jay(vo)Birthday Live」
       w/生沼邦夫(b)、今泉総之輔(ds)、荒武(p)


23日(金)西新宿 あ・うん
       w/平良亜矢子(vo)、梶多美江(vo)



25日(日)中野 Thelonious
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ



27日(火)新宿Pit inn(昼の部)  「トリオ」
       w/安東昇(b)、力武誠(ds)


      西新宿 あ・うん
       w/甲斐久仁江(vo)、上田裕香(vo)


29日(木)立川 Jessie James  「トリオ」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


31日(土)高田馬場 Gateone  「トリオ」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)
[PR]

by arapf331 | 2008-12-31 01:20 | Jazz | Comments(0)  

無題

利巧に立ち回ろうとしている人を傍で見ている位冷や冷やするものはないです。
なんて間抜けだろうと思います。

神経質で、敏感で、いつもいい子になりたいと思ってる奴は
時としてよく相手の心を見抜くもんです。
だけど、
自分に関係の無い事柄、つまり、
どっちにしたって自分は自分でいられる場合には恐ろしく鈍感なもんです。

最近思うことなんだけど、要するに過ぎてしまったことだ、と。
確固たる意志に抵触するほどでもない、柔軟な心というものを誤解しないで欲しい。

ふとそう思うだけで僕は自分の過去を語ることがどうにも不可能に思えてきます。
僕がしてきた経験の語りにくい部分だけが、
今の僕の体のどこかに生きているように思います。

だから、そう思っただけで心はいっぱいになってしまうんです。
何にも言えなくなってしまうんです。

そしていつも思います。
独創なんてものは本来、珍奇なものでも、華やかなものでもない。
心を傾けて自分の資質が表現できれば、いつも独創的表現になるんだと。

自分の本当の姿を見つけたかったら、
自分と言うものを一切見失うまで自己解析を続けなきゃいけない。
途中で見つける自分の姿はみんな影に過ぎない。

2009年。
僕はどのあたりを走っているんだろうか。

勇ましいものはいつでも滑稽なんです。
[PR]

by arapf331 | 2008-12-17 16:50 | 雑記 | Comments(1)  

予定

更新遅くなりました・・・すいません。
早速明日以降のスケジュールを掲載します。

今年も残り2週間となりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


<12月後半スケジュール>
12月17日(水)池袋 Independence  ジャムセッション
           w/松岡俊輔(b)、今泉総之輔(ds)


18日(木)鎌倉 Daphne   「Jay(vo)3」
       w/山本裕之(b)、荒武(p)


19日(金)西新宿 あ・うん
       w/犬童まり子(vo)、平良亜矢子(vo)


20日(土)立川 Jesse James
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ


21日(日)目黒 BluesAlley Japan  「北浪良佳(vo)5」
       w/土井孝行(b)、今泉総之輔(ds)、はたけやま裕(per)、荒武(p)



23日(火)吉祥寺 Sometime(昼)  「Jay(vo)4」
       w/清水昭好(b)、金井洋平(ds)



24日(水)高円寺 AfterHours
       w/能登朗子(vo)デュオ



25日(木)吉祥寺 MEG  「金澤沙織(ds)3」
       w/吉木稔(b)、荒武(p)



26日(金)高田馬場 Gateone
       w/牧野竜太郎(vo)デュオ



27日(土)高田馬場 Gateone 
       w/梶原まりこ(vo)、トオイダイスケ(b)、井上功一(ds)



28日(日)高円寺 AfterHours
       w/国貞雅子(vo)デュオ



31日(水)新宿Pit inn All night Concert2008 「Trio+1」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)、佐藤帆(ts)
        19:30~20:30

       池袋 Independence  22:00~
        w/山本裕之(b)、今泉総之輔(ds)、菅野浩(as)、能登朗子(vo)

       25:00~ 新年ジャムセッション


みなさんのお越しをお待ちしています!
[PR]

by arapf331 | 2008-12-15 15:42 | Jazz | Comments(0)  

つぶやき

喜びも感動も時と共に風化してしまう。
残るのは限りない前進と欲求のみ。

人間に、人生に、無常さを感じてしまうのはまさにこんな時。

でも、それが豊かさや繁栄をもたらす原動力だとしたら、
愛すべきと書き添えなければならない。




完全に霧が晴れました。
予期せずやってきた今日の気持ちです。
ん~すっきりした!
[PR]

by arapf331 | 2008-12-12 12:44 | 雑記 | Comments(1)  

荒武裕一朗(p)Trio with牧野竜太郎(vo) at武蔵野スイングホール

さて先日武蔵野スイングホールでのコンサート無事に終わりました。
初めてのホールでしたが気持ちよく演奏させて頂きました。
来て頂いたみんさんありがとうございました。

90分一本勝負。
オリジナルやスタンダードを交えてお送りしました。
やっぱりホールでの演奏は気持ちが良いもんですね(笑)
早速You tubeでアップして頂いた動画が届きましたのでアップします。
当日の様子を少しでも感じてもらえればと思います。

○荒武裕一朗(p)Trio with 牧野竜太郎(vo)
   w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)   

セットリスト(12/4 swingHall)
1.Day by day
2.True Love(R.makino)
3.Here comes Santa
4.Family(Y.aratake&R.makino)
5.Softly as in a morning sunrise
6.Nature boy
7.Zutto(R.makino)
8.It don't mean a thing
en.Have yourself merry little christmas


「Day By Day」


「Family」 作詞:牧野竜太郎 作曲:荒武裕一朗


「Have yourself merry little christmas」



いかがでしたでしょうか?(笑)
こんな感じでとても真剣にみなさん聞き入ってもらいました。
あっという間の90分でした。

今年初めてのクリスマスソングも演奏しました。
この時期にしか演奏しないのは残念ですよね。。。
年中演奏していてもいいですよね?クリスマスソング(笑)
良い曲多いです。

終演後は当然ながら打ち上げへ。
たくさんの方々とゆっくりお話することもできて楽しかったです。
結局朝まで飲みは続きました。。。
久しぶりの深酒で翌日はかなりグロッキーになっていたのは言うまでもありません(笑)

今回お世話になった吉祥寺ジャズ愛好会会長の坂東氏をはじめ
音響、裏方スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
また一緒にコンサートできる日を心待ちにしています。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!
[PR]

by arapf331 | 2008-12-06 12:31 | Jazz | Comments(4)  

いよいよ明日!

早速の更新です!!!
さて明後日に迫ったコンサートの最終告知です(笑)

~Christmas Special Summit ~
12月4日(木) 武蔵野スィングホール 
          第1部「4゜C」
          守谷美由貴(as)、大橋裕子(p)、 宮本詩史(b)、 川口弥夏(ds) 
          ゲスト:深沢晴奈(fl)

          第2部「荒武裕一朗トリオ+牧野竜太郎」
          荒武裕一朗(p)、Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) 
          ゲスト:牧野竜太郎(vo)

          東京都武蔵野市境2丁目14番1号 0422-54-1313
          JR中央線・武蔵境駅北口から 徒歩2分
          開場18:00   第1部18:30~ 第2部19:30~ (予定)
          チケット 前売3,500円 当日4,000円
          Supported by Tozai Travel http://www.tozai.nl/

          *現在当日券はまだ残席あります!お早めに!


今回は2つのバンドが出演します。
僕らは荒武裕一朗(P)Trio+牧野竜太郎(Vo)として出演。
ゲストにオランダからの女流ベーシストPhaedra Kwant(B)が参戦します!

b0122712_23344211.jpg
Phaedra Kwant(b) from Holland
b0122712_23354017.jpg







今日は昼からこのコンサートのリハーサルがありました。
初顔合わせの竜太郎くんでしたが、彼は英語がとても堪能ですぐにPhaedraと打ち解けて
リハーサルもスムーズに進み、あとはコンサート当日を待つのみです。

先日、Phaedraは本国オランダでNewアルバムを発表したばかり。
日本でのプロモーションも兼ねてマネージャーと共に来日しました。
レコーディングにはオランダ・ドイツ・フランスの凄腕ミュージシャンが名を連ねてます。

アルバム「Too Much in Store」(Maxanter Records)は
現在日本ではまだ発売が開始されていないそうです。
しかし、今回の来日に合わせて持ってきてますので興味のある方は是非コンサートに
足を運んでみてください。欲しい方はサインももらえると思います(笑)


そしてゲストで出演してくれる若手注目のシンガー牧野竜太郎!
彼の歌声は本当に伸びがあって素晴らしいです。
最近はよく一緒に演奏させてもらってますが、いつも何か新しい発見があり
誠実な人柄からくるのか、ストレートに伝わってくるその表現には感服です。

竜太郎くんオリジナルも秀逸なメロディーと歌詞に溢れています。
これからがますます楽しみなシンガーの一人だと自信をもってお勧めします(笑)!
彼も7月にデビューアルバム「RM」が発売されました。

当日はロビーにてアルバム「RM」も発売されるようなので要チェック。
今回のコンサートでは12月ということもありクリスマスソングもリストアップされてます。
是非聴きに来てもらえたら嬉しいです!

牧野竜太郎(vo)b0122712_042426.jpg













そしてドラムには僕のTrioを支えてくれている今泉総之輔(ds)です。
彼のドラムに代わってから3年。トリオがどんどん変化してきました。
僕はリーダーとして今は彼のドラムなしではこのトリオは成立しないと強く思います。
それくらい演奏はもちろん、その順応力と想像力は長けた存在です。

屈託の無い笑顔からは想像できないほどシビアにリズムを刻みます。
トリオのリズムの要としてベースの安東からも厚い信頼を置かれている有望株。
今回のスペシャルコンサートでもその力量を遺憾なく発揮してくれると期待しています。

今泉総之輔(ds):左
b0122712_0301564.jpgPhaedraとのコンビネーションも良好で、これからのツアー中に更に音楽を通してまた新しい信頼を築いていくのではないかと思います。
言葉を超えて音楽がつなぐ信頼を是非体感してもらえたらと思います。



そしてもうひとつのバンドは「4゜C」です。
女性だけで編成されたバンドで吉祥寺を中心に活動されているそうです。
守谷美由貴(as)、大橋裕子(p)、 宮本詩史(b)、 川口弥夏(ds) ゲスト:深沢晴奈(fl)
こちらも是非お楽しみに!

最後に今回このコンサートが開催されるにあたって、吉祥寺ジャズ愛好会・坂東氏をはじめ
様々な方々にお世話になりましたこと心より感謝しています。
Tozai Travelの西郡氏には来日するPhaedraのサポートをして頂きました。
たくさんの方々のご協力によって開催される運びとなったことを嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

では当日会場でお会いしましょう!!!
[PR]

by arapf331 | 2008-12-03 00:50 | Jazz | Comments(1)  

日蘭交流!

先日の新宿Pit innでのライブ終わりました!
たくさんのお客さんに来て頂き本当にありがとうございました。
いやぁ、なかなか記念日的な内容になりました。

10年以上ぶりに「Golden Flower」を取り上げました。
この曲は24歳のときに書いた3部作からなる大作です(笑)
オランダからのPhaedra kwant(b)にも参加してもらいました。

来て聴いて頂いた方々からは好評でして、頑張って演奏した甲斐もありました(笑)
第3部が終わったときにはもう大団円を迎えたような錯覚に陥り、
36分にも及ぶ大作となっておりました。

この曲を書いたコンセプトは「黒人の汗」です(笑)
黒人の汗が金色に光るその光景を見て「Golden」と付けたわけです。
調性もリズムもどんどん変化する曲でして初めて叩いた総之輔は驚いていたと思います。
第1部まではこれまでトリオで幾度も演奏してきましたが
第3部まではなかなか演奏しませんでした。

今回ベースの昇と話していて「やってみようか」となりリストアップされました。
即興性が前面にでる第3部はピアノがイニシアティブを取るのですが
久しぶりに演奏してその奥深さを改めて感じながら洪水に埋もれていました。

今度はいつ演奏するか分かりません。。。
また最後の光景に出会いたくて演奏するかも知れません(笑)

初挑戦だった昇とPhaedraとのダブル・ベース!
初共演とは思えない息の合った交換に僕は手放しで喜んでいました。
ベーシスト同士ならではのやりとりというんでしょうか。
満面の笑みの両者。
また是非実現させたいと思います!


セットリスト(11/30 新宿Pit inn)
1st.
1.Not yet(y.aratake)
2.Mercy.mercy,mercy(J.zawinul)
3.Golden Flower ~Three movements~(y.aratake)

2nd.
1.Castle in the sky(J.hisaishi)
2.Blues(phaedra&昇)
3.Nature Boy
4.Family(y.aratake)
5.Yu-yake(y.aratake) w/Phaedra

この日はドラムの安藤さんやベースの吉木くんも遊びに来てくれました。
同じ宮崎出身のドラム湯田圭吾くんも。
ミュージシャンが遊びに来てくれるのは嬉しいもんです。
「いやぁ~突き抜けてるね!」と安藤さんに言ってもらえたのは嬉しかったです(笑)。

右から総之輔(ds)、昇(b)、Phaedra(b)、僕(p)
b0122712_12134586.jpg
















あと、久石譲の曲を取り上げました(笑)
♪地球は~まわる~ 君を乗せて~♪ってやつです。
これは初挑戦でしたが、メンバー的には手応えありな感じでたぶん今後も続きます。。。
pit innでジブリを演奏したのはたぶん俺らしかいません(笑)
更に練り込んで昇華させてみたいと思います!

さてPhaedra kwant(b)とのツアーがとうとうスタートしました。
これから2週間いろんなところで演奏させてもらいます!
是非聴きに来てください!お待ちしています!


12月4日(木)武蔵野スイングホール  「Christmas Special Summit 2008」
         東京都武蔵野市境2丁目14番1号 0422-54-1313
         JR中央線・武蔵境駅北口から 徒歩2分
         開場18:00   第1部18:30~ 第2部20:00~
         チケット 前売3,500円 当日4,000円
         w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:牧野竜太郎(vo)
         *第1部には「4゜C」というバンドが出演します。

         【限定180名】
         今回はパブリック・ホールのため定員になり次第チケットの販売は
         終了させて頂きます。
         尚、チケットの問い合わせはお手数ですが下記までお願いします。
         bando@ypost.plala.or.jp (坂東)

         *なおチケットは出演ミュージシャンからも購入可能ですので
          お気軽にお問い合わせください。
         Supported by Tozai Travel     http://www.tozai.nl/


5日(金)高円寺After Hours          「Duo!」
      w/Phaedra Kwant(b)デュオ


6日(土)銀座 季立               「Trio!」
      w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)
 

7日(日)中野 Thelonious       「Duo!」
      w/Phaedra kwant(b)デュオ


9日(火)玉川学園前 Summertime   「Trio!」
      w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


10日(水)立川 Jessie James    「Trio+1!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:国貞雅子(vo)


11日(木)新宿Pit inn(昼の部)     「Trio!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


12日(金)池袋 Independence  「Trio!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


13日(土)鎌倉 Daphne    「Trio+1!」      ツアー最終日!!
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:牧野竜太郎(vo)



みなさんのお越しをメンバー一同お待ちをしています!
[PR]

by arapf331 | 2008-12-02 12:41 | Jazz | Comments(1)