<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

BEN

ここ数日更新が滞ってしまいました、すいません。
今日は更新します!

編曲の仕事が佳境を迎えていました。。
なんとかひとつ終わりましたが、まだまだ続きます(笑)
チャイコフスキーやらクリスマスソングやらジャズやら・・・
弦楽とは違った難しさに朝までピアノの前で格闘しています。

送られて来た資料がチャイコフスキーだったとは・・。
ロシアの大作曲家の作品です。
最初は驚きましたが、気合いを入れなおして編曲します!

年末から来年に向けて編曲も演奏もたっぷりあります。
嬉しい悲鳴ですが、ちと許容範囲をオーバー気味です(笑)
自分の容量をアップするためにも、みなさんに良い音楽を届けられるよう
全力でやってますのでどうぞお楽しみに!

では今日の1曲。
Micheal Jackson「BEN」です。


これは1972年発表の、マイケル・ジャクソンがまだ14歳と幼かった時の2ndソロで
全米No.1にもなったヒット曲。
ネズミの”ベン”と病弱な少年・ダニーとの交流を描いた映画「ベン」(1972年公開)の主題歌。

初めて聞いた時は心が震えました。
美しいボーイソプラノにせつなくも暖かい「愛」が感じられます。

Ben, the two of us need look no more
We both found what we were looking for
With a friend to call my own
I'll never be alone
And you, my friend will see
You've got a friend in me

Ben, you're always running here and there
You feel you're not wanted anywhere
If you ever look behind
And don't like what you find
There's something you should know
You've got a place to go

I used to say "I" and "me"
Now it's "us", now it's "we"

Ben, most people would turn you away
I don't listen to a word they say
They don't see you as I do
I wish they would try to
I'm sure they'd think again
If they had a friend like Ben
Like Ben

ベン 僕らはもう捜さなくっていいんだ
捜してたものをみつけたんだよ
本当に僕のって言える友達と一緒なら
もう一人ぼっちなんかじゃない
ねえ君にも きっとわかるよ
僕が友達だってこと

ずっと ただ「僕」とだけ言ってきたけど
今は「僕ら」なんだ

ベン みんなが君を追い払ったって
僕は惑わされやしない
みんなは僕が見るようにちゃんと君を見てないんだ
そうするなら
きっとみんなにもわかるのに
みんなにも君みたいな友達がいるなら



この映画は見たことないのですが、見てみたいですね。
ネズミが出てくる映画だとpixer film「Ratatouille(ラタトューユ)」が好きです。
邦題は”レミーのおいしいレストラン”です。
見たことありますか?とっても良い映画でした!

もうすぐ12月スケジュールアップしますね。
その前に今週30日の日曜日に新宿Pitinn でのライブもお忘れなく!
お待ちしています!!!
[PR]

by arapf331 | 2008-11-28 15:47 | Jazz | Comments(3)  

Surprise!

早起きしました(笑)
朝早く起きると1日が長いので有意義に使えます。

一昨日、昨日とトリオ3Days中。
ライブに来て頂いた方々、ありがとうございました!
立川JJはほぼ満席となり嬉しい時間でした。

昨日の池袋Independenceはまた新しい感覚に陥りました!
いやぁ、オリジナルがどんどん変化していくのは嬉しいものです。
今のトリオはお勧めです(笑)!是非!!




さてサプライズ企画第2弾ありました。
火曜日の高田馬場Gate oneで牧野竜太郎(vo)3でのこと。
竜太郎君が誕生日ということで密かに水面下で画策してました。

お客さんを巻き込んでのサプライズ。
結果的には大成功でしたね。
まぁ色々準備が大変でしたが・・。

今回はみんなで特製バースデーケーキを作りました(笑)
当日朝から買出しして約3時間で完成しました。
たまにやるから楽しいけど、かなり疲れました。
演奏前にはもう目がショボショボしてくるわ、眠いわで大変でした。

セカンドセットに竜太郎君作詞、僕作曲の「Family」がセットリストに入っていたのですが
あえて僕がMCするよ、と竜太郎君に軽くジャブ入れて不自然さをフォロー。
まずはマイク奪取に成功。
曲のなりたちなんかを話しながら、ばれないように奥ではローソクに火をつけるという
事前の打ち合わせ通りに(笑)

話を終えてイントロを弾くかと思いきや「結婚行進曲」。。。
店の電気がパッと消えてケーキとまりこさん登場!
素晴らしい連携プレーで見事にケーキ登場。
しかし、まだここでは竜太郎くんはサプライズに気づいてない(笑)

ケーキが目の前に運ばれてプレートに自分の名前を発見し発覚!
まりこさんとみんなでバースデーソングを合唱してサプライズ!
その模様がこれ↓

29のローソクと竜太郎と書かれたプレート。二段ケーキ!
b0122712_95343.jpg
















そして歌が終わったところでローソクの火を消します。
ちゃんとmake a wishしたかな(笑)
写真はお客さんのTom君から提供してもらいました!Thanks!

29歳おめでとう!まりこさんの顔が怖い・・・(笑)
b0122712_99241.jpg
















この日は水面下でお客さんにお祝いしに来てくださいとメール攻撃(笑)の効果も手伝い
階段上まで超満員のお客さんで溢れ返っておりました。
来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

最後にこの企画(みんなで飲みながら話してたらだんだんと盛り上がっていった・・)に
力を貸してくれて一緒にケーキを作った裕香と舞ちゃんありがとう!
快く協力してくれたGate oneのまりこさん、お店からシャンパンも!
そしてこの日にサプライズメールのやりとりや来てくれたみなさん
楽しんでもらえたでしょうか(笑)?本当にありがとうございました!!!

竜太郎には20代最後の1年を更に飛躍の年にしてもらいたいです。
これからも応援よろしくお願いします!
[PR]

by arapf331 | 2008-11-22 09:31 | 雑記 | Comments(2)  

Piano Lesson!

今日はお休みでした!(リハはありましたが・・)
帰ってきてからは家でのんびり過ごしています。

僕の大好きなピアニストにVladimir Horowitz がいます。
昔NHKで特集を組まれていたので見た方も多いと思います。
この人はクラシックのピアニストなんですが、GrooveがもうJazzです(笑)
スピード、テクニック、表現等本当に素晴らしいパフォーマンスを残しています。

その中で僕がとても好きな曲。
ベートーベン作曲の「月光」第1楽章です。

Horowitz plays Ludwig van Beethoven 「Moonlight Sonata mvt. 1」


この演奏は他のピアニストに比べて少し遅いテンポで演奏されているように感じます。
ケンプやグールドの演奏に比べるとゆっくりと聴こえるかも知れません。
賛否両論ありますが、ここでは比較せず(笑)、その素晴らしい音色と表現に酔ってください!

最近NHKの番組で「スーパーピアノレッスン」がありました。
世界中から集められた若き演奏家に超一流の演奏家がレッスンするというもの。

その中で、マリア・ジョアン・ピレシュ(p)がレッスンしている内容が素晴らしかった!
インタビューで彼女はこう話していました。
「重要なのは、自分が求めているものをずっと探し求めていく気持ちをもつことだと
 教えられたの。音楽によって自分の探しているものを見つけ出し、表現する。
 音楽はとても深く、一生を捧げるのに十分価値があるものだから。」
マリア・ジョアン・ピレシュ
b0122712_22403985.jpg
とても情熱的なレッスンでした。
最初に生徒が演奏したものが、レッスンを進めていくうちにどんどん表現が深く深くなっていく光景には驚きました。
「そこであなたは何年待つ?」とか「そこは星が煌いているの!」など個性的な表現で生徒に伝えていくのを興味深く見ていました。
是非この模様はDVDで発売してもらいたい!
久しぶりにいいもの見せてもらった気がします。



年末に向けてスペシャルなコンサートが目白押しです。
みなさんのお越しをお待ちしています!
あなたはどれがお好きですか?(笑)


★Special Gig at Shinjyuku Pit inn★
11月30日(日)新宿Pit inn(夜の部)     「Trio+1」
          w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)   03-3354-2024  
             Special guest:Phaedra Kwant(b) from Holland
              Supported by Tozai Travel
            *ご予約をお勧めします!


~Romantic Jazz X'mas Concert~
12月3日(水)六本木 Alfie     「Jay(vo)&Trio+Strings」
         w/生沼邦夫(b)、今泉総之輔(ds)、志摩かなえ(vln)、冨田大輔(vla)
         港区六本木6-2-35ハマ六本木ビル5F   03-3479-2037


~Christmas Special Summit ~
12月4日(木) 武蔵野スィングホール 
          第1部「4゜C」
          守谷美由貴(as)、大橋裕子(p)、 宮本詩史(b)、 川口弥夏(ds) 
          ゲスト:深沢晴奈(fl)

          第2部「荒武裕一朗トリオ+牧野竜太郎」
          荒武裕一朗(p)、Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) 
          ゲスト:牧野竜太郎(vo)

          東京都武蔵野市境2丁目14番1号 0422-54-1313
          JR中央線・武蔵境駅北口から 徒歩2分
          開場18:00   第1部18:30~ 第2部20:00~
          チケット 前売3,500円 当日4,000円
          Supported by Tozai Travel http://www.tozai.nl/
          *チケットの問い合わせ bando@ypost.plala.or.jp (坂東)
            または僕からも購入できます。


~北浪良佳 Special Live Vol.5 Christmas Live~
12月21日(日)目黒 Blues Alley Japan
          w/北浪良佳(vo)、土井孝幸(b)、今泉総之輔(ds)、はたけやま裕(per)
          売券 テーブル席(指定)\4,500 当日券は\500UP (各税込)
          開場17:00 開演18:30×2st
           【店頭受付】 03-5496-4381  (14:00~受付)


~2008 CountDown Live!2本立て!~
12月31日(水)新宿 Pit inn (夜)   「Trio+1」
          w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:佐藤帆(ts)
          *毎年恒例オールナイトコンサートです
            僕らの出番は19:30~20:30です


          池袋 Independence (夜)  「Trio+2」
           w/山本裕之(b)、今泉総之輔(ds)
          ゲスト:菅野ポール浩(as)、能登朗子(vo)
           *僕らの出番は22:00~になります

           同 上   (深夜)     「新年ジャムセッション!」
           *年が明けたらそのままジャムセッションに突入です
             みなさん新年最初のセッションしましょう!   
             1/1.1:00~朝まで(笑)


あ~今日は長いなぁ(笑)。。。
[PR]

by arapf331 | 2008-11-15 23:31 | Jazz | Comments(3)  

来日ツアー決定!

今日は秋晴れな良い天気です。東京!
朝晩は冷えますが昼間暖かいのは本当に気持ちいいです。

さて2週間後にスタートするヨーロッパ組とのツアーの詳細です。
とうとうあいつらがTokyoにやって来ます(笑)
いやぁ本当に楽しみです!

昨日はオランダから僕のヨーロッパツアーをサポートして頂いたTozai Travel代表のN氏と
東村山子供劇場主宰のO氏が聴きにきてくれました。
久しぶりにお会いするN氏、O氏ともお元気で何よりでした。

今年初頭の3週間ものヨーロッパツアー中には本当に色々とお世話になり
今回もPhaedraの来日ツアーにも多大な協力をいただきました。
改めて感謝しています。ありがとうございました!

一足早くオランダ大使館との「日蘭交流400年の事業プロジェクト」の為に来日したN氏。
今日から長崎をスタートして京都や東京を巡るプロジェクトだそうです。
今回は僕はスケジュールの都合で参加できませんでしたが
来年にはまたヨーロッパでのWil offermans(fl)達との日蘭・音楽・文化・芸術交流事業に
参加させて頂くことになります。

またヨーロッパに行けると考えるだけでワクワクです(笑)
Phaedra達とのジャズのツアーと、Wil(fl)達とのワークショップ形式のプロジェクトの2つ
に参加するとなれば2ヶ月近くヨーロッパに滞在することになると思います。
詳細はまだ未定ですが、たぶん来年7月か8月くらいになると思います。

今年初頭のヨーロッパツアーから。[Brix Amsterdam,Holland]
b0122712_14174718.jpg
















終演後のメンバーと一緒に。[Cafe Alto Amsterdam,Netherland]b0122712_1420935.jpg

















~荒武裕一朗(p)trio with Phaedra kwant(b)&今泉総之輔(ds)~                                                     Supported by Tozai Travel
以下ツアー詳細スケジュールです。
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

11月30日(日)新宿Pit inn(夜の部)  Trio+1
          w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:Phaedra Kwant(b)
          *この日は昇とPhaedraのダブルベーストリオです!


12月4日(木)武蔵野スイングホール  「Christmas Special Summit 2008」
         東京都武蔵野市境2丁目14番1号 0422-54-1313
         JR中央線・武蔵境駅北口から 徒歩2分
         開場18:00   第1部18:30~ 第2部20:00~
         チケット 前売3,500円 当日4,000円
         w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:牧野竜太郎(vo)
         *第1部には「4゜C」というバンドが出演します。

         【限定180名】
         今回はパブリック・ホールのため定員になり次第チケットの販売は
         終了させて頂きます。
         尚、チケットの問い合わせはお手数ですが下記までお願いします。
         bando@ypost.plala.or.jp (坂東)

         *なおチケットは出演ミュージシャンからも購入可能ですので
          お気軽にお問い合わせください。
         Supported by Tozai Travel     http://www.tozai.nl/


5日(金)高円寺After Hours          「Duo!」
      w/Phaedra Kwant(b)デュオ


6日(土)銀座 季立               「Trio!」
      w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)
 

7日(日)中野 Thelonious       「Duo!」
      w/Phaedra kwant(b)デュオ


9日(火)玉川学園前 Summertime   「Trio!」
      w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


10日(水)立川 Jessie James    「Trio+1!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:国貞雅子(vo)


11日(木)新宿Pit inn(昼の部)     「Trio!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


12日(金)池袋 Independence  「Trio!」
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)


13日(土)鎌倉 Daphne    「Trio+1!」      ツアー最終日!!
       w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds) ゲスト:牧野竜太郎(vo)


2008年はヨーロッパツアーで幕を開けた1年でした。
締めくくりもヨーロッパのメンバーとツアーできるという機会を持つことができました。
ひとえにこれもライブに来て頂いた皆様の応援のお陰だと感謝しています。
ありがとうございます。

そして更に来年以降も頑張って行きます。
今年1年の感謝を込めて演奏します!
[PR]

by arapf331 | 2008-11-14 15:10 | Jazz | Comments(1)  

In my life

寒さが毎夜増してきています。
冬が近くまでやってきている東京です。

が、ここはそんなに寒くありません。
それは僕が今田舎に帰省しているからです(笑)
さてここはどこでしょう?

田舎はやはり落ち着きます。。
生まれ育った町を歩いていると幼少の記憶がフラッシュバックしてきます。
自分の原点。
34歳にもなって気付くことの多さに自分でも驚いています。

明後日には東京に戻ります。
また張り切って演奏しますんで、よろしくお願いします。


今日の1曲は僕の大好きな映画「For The Boys」から。
この映画見たことありますか?
戦争に行った兵士達を元気づける歌を歌い続けた歌手の話。
Bette Midler主演なんですが、もうスタンダードのオンパレード。
やっぱりジャズはアメリカの音楽なんだと再認識します(笑)

その中で自分の息子が兵士として駐留している場所に来たシーンで歌う曲。
Beatlesの「In my life」。
やばいくらいかっこいいです!
そのシーンがこれです。




後半出てくる青年が息子役の俳優さんです。
この後、大変なことが起きてしまうんですが、割愛します(笑)
どうぞ映画で見てください!

この映画は深い。
また見たくなってきちゃいました!


誰もが「人生の中で忘れ得ぬ場所」を一つくらいは持っているものです。
「その場所」は他人からみたら、まったく意味の無い場所であったりします。
でも、どんなに住む場所が変わったり、その人自身の考え方が変わってしまっても
「その場所」は単なる通過点ではなく、その人の人生の中で存在し続けています。

「僕の人生の中で、忘れ得ぬ場所があるんだ・・・」で始まる歌詞は
二十代半ばにして落着きのある哲学者のような響きを感じます。

There are places i'll remember
All my life though some have changed
Some forever not for better
Some have gone and some remain
All these places have their moments
With lovers and friends i still can recall
Some are dead and some are living
In my life i've loved them all

But of all these friends and lovers
There is no one compares with you
And these memories lose their meaning
When i think of love as something new
Though i know i'll never lose affection
For people and things that went before
I know i'll often stop and think about them
In my life i love you more

Though i know i'll never lose affection
For people and things that went before
I know i'll often stop and think about them
In my life i love you more
In my life i love you more
[PR]

by arapf331 | 2008-11-11 01:05 | 雑記 | Comments(1)  

Ribbon In The Sky

昨日も!?酔っ払いと化した荒武です。。。
セッションも楽しく終わって飲みはスタートしました(笑)

昨日はドラムの公手さんやピアノの堀くんも遊びに来てくれました。
かなりレベルの高いジャムセッションになって楽しかった!
フロント陣が少なかったのでリズムセクションの違いが出て興味深かったです。

さて今日の1曲。
この人の曲から選ぶのは至難の技でしたが決めました(笑)
Stivie Wonder「Ribbon in the sky」
いやぁ美しい~!!!!たまりません・・。
このメロディー最高です。
たくさんの名曲がありますが今日はこの曲にしたい気分です。
歌詞も純粋なlove songで癒されますね。



Oh so long for this night I prayed
That a star would guide you my way
To share with me this special day
Where a ribbon's in the sky for our love

If allowed may I touch your hand
And if pleased may I once again
So that you too will understand
There's a ribbon in the sky for our love

This is not a coincidence
And far more than a lucky chance
But what is that was always meant
Is our ribbon in the sky for out love, love

We can't lose with God on our side
We'll find strength in each tear we cry
From now on it will be you and I
And our ribbon in the sky
Ribbon in the sky
A ribbon in the sky
For our love

There's a ribbon in the sky
For our love

「僕には君と僕をつなぐリボンが空に見えるんだ。これは運命なんだ。
 だから心配しないで。何があっても大丈夫さ。」



日本で言う「赤い糸」みたいなところでしょうか。
ロマンチックですね(笑)

名曲はいつまでも残ってみんなから愛され続けていく。
stivie wonderの世界観には全世界を変える力がある。
音楽が世界を変えていける。
みんながhappyになれる。

新しく誕生した大統領。
歴史が動きましたね。
[PR]

by arapf331 | 2008-11-06 17:09 | 雑記 | Comments(2)  

Christmas Special Summit!

今日は怒濤のリハーサルdayでした。
朝11時から夜の6時まで・・・さすがに疲れました。
そのぶん、たっぷり体に染み込ませてきましたよ!たぶん(笑)

これから年末に向けて街も少しずつソワソワしてくる季節ですね。
世の中はイベントたくさんです。
みなさんの年末の最大イベントは何ですかね?
僕は今月の新宿Pit innでの夜の部とオールナイトコンサートにTrio+1で出演決定です。

というわけで大晦日ではないのですが告知!
スケジュールチェックをよろしくお願いします。

ヨーロッパからのPhaedra Kwant(b)が来日するというのは以前書きました。
そのPhaedraと共に武蔵野スィングホールに出演です。
今年はオランダを始めヨーロッパのメンバーとツアーに行った際にお世話になった
東西トラベルさんの多大な協力により来日公演が決まりました。

その来日公演の中でもちょっとだけ異色な取り合わせ公演があります。
詳細は以下です。
チケットに限りがありますのでお早めに!

~Christmas Special Summit ~
12月4日
(木) 武蔵野スィングホール 
          東京都武蔵野市境2丁目14番1号 0422-54-1313
          JR中央線・武蔵境駅北口から 徒歩2分
          開場18:00   第1部18:30~ 第2部20:00~
          チケット 前売3,500円 当日4,000円
          Supported by Tozai Travel http://www.tozai.nl/

     【限定180名】
今回はパブリック・ホールのため定員になり次第チケットの販売は終了させて
頂きます。 尚、チケットの問い合わせはお手数ですが下記までお願いします。
     bando@ypost.plala.or.jp (坂東)


僕の出演は第2部 20:00~になります。
オランダからPhaedra Kwantを迎えてのスペシャルトリオです!
ホールクラスでの演奏はここだけ!
ドラムには僕のレギュラートリオのドラマー今泉総之輔です。
そして今回のスペシャルゲストに若手注目のシンガー牧野竜太郎を迎えます。

荒武裕一朗(p)Trio w/Phaedra Kwant(b)、今泉総之輔(ds)
b0122712_0112726.jpg             
















Special guest 牧野竜太郎(vo)
b0122712_0245597.jpg













今回のチケット販売に関してですが、僕からも直接購入できますので
ライブの時にでもお気軽に声をかけてください。
皆様のお越しをメンバー一同心よりお待ちしています!

第1部は守谷美由貴(as)、大橋裕子(p)、 宮本詩史(b)、 川口弥夏(ds)、ゲスト深沢晴奈(fl)という「4℃」 というバンドが出演。初めてお会いする方々なので僕も楽しみにしています。



みなさん来てねぇ~(笑)!!!!!




では今日の1曲。
えっと・・何にしようかな?




やっぱり次回にします。今日は宣伝のみで申し訳ないです!
[PR]

by arapf331 | 2008-11-05 00:56 | Jazz | Comments(2)  

みんなのうた2

さて11月に入り、いきなりの連休ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
朝晩はめっきり冷え込みがきつくなってきました。風邪などひかないように!

先日のライブにブリーダーさんが来てくれていました。犬や猫のあれです(笑)
いつも来てくれるH氏と共に少しお話させてもらいました。
今僕は猫を飼い始めて早3年が経とうとしています。
名前は「はな」です。

b0122712_019313.jpgb0122712_0203929.jpg


b0122712_0213913.jpgb0122712_0221648.jpg


寝ている時以外は基本的に猛獣です。
ほんと困った奴ですが、寒くなってくると布団にもぐりこんできます。
ツアーで家を空ける時は、ドラムの総之輔に家のカギを渡して面倒みてもらってます(笑)

家に居るときはいつも付いてまわってくるのですが
ピアノ弾いてればピアノの鍵盤に乗って歩くし、風呂に入ってれば風呂場の前で座ってます。
抱っこは嫌いなようでいつも嫌がられてます。

ご飯のときだけはまさに猫なで声で擦り寄ってきて、エサを食べ終わるとシカトされます。
なんとも気まぐれな猫です。
しかし、酔っ払って帰ることの多い飼い主に呆れもせず付き合ってくれるいい奴です(笑)。



では今日の1曲。以前このブログでも紹介しましたが
NHKみんなのうたで放送された「クリスタル・チルドレン」。
前回紹介したときはまだアップされてなかったのですがアップされてました。
(以前の日記参照 http://aratake331.exblog.jp/8338159/)


僕は好きだな、この曲。
こども達が自らの言葉で力強く歌う曲を通して、
混沌とした世界で進むべき道を模索し続ける大人たちにも多くを感じてもらえる作品。
多くの人に届きますように!
[PR]

by arapf331 | 2008-11-03 01:08 | 雑記 | Comments(2)