「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:陶芸( 3 )

 

陶芸とかラジオとか。。

さて夏もこれから後半戦に突入ですね。
お久しぶりの更新ですいません!

毎日素晴らしいミュージシャンとのライブを重ねさせて頂いてます。
本当に有難いことです。
そしてライブに足を運んでくださるお客様にも本当に感謝しています!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ありがとうございます!どのライブも楽しくて楽しくて本当に幸せもんです。
(反省点が山のようにあるのは当然なんですが。。。)

と、ここで最近忙しくて行けなかった陶芸へ。
久しぶりに先生方と会って楽しい時間を過ごして参りました。
先生方にもピアニストであることを伝えましたよ(笑)
お互いの仕事の話になったんで、正直にお話したらびっくりされてましたね。
でもその先生もエレクトーンを20年?くらいやっていたらしく
音楽は大好きらしいです。ので、今度ライブに来てもらいたいです!


前回釉薬を塗ったものが完成しておりましたマグカップ。
ちょっと歪んでしまいましたがご愛嬌(笑)
b0122712_13404668.jpg


今回は大きな平らなお皿を新たに形成しました。
b0122712_1343559.jpg

b0122712_13432235.jpg

いかがでしょうか?
かなり形成は上手く形になるようになってきました。
手動ロクロにしては良い感じに仕上がりました。

前回のお皿は削りを終えて素焼き中。次回釉薬に挑戦します。
「卯のふ」という釉薬の色合いが好きなんでそれにしようかと思います。
こちらもお楽しみに!

僕の陶芸に興味を持って頂いている方々が非常にたくさんいらっしゃり嬉しいです。
作ったお皿なんかも欲しいと言って頂けて本当に嬉しいです。
そのうちライブで展示即売もしたりして(笑)。。。ウソ!
差し上げるようなものが出来たら差し上げます!もらってやってください!



そして少しここにも書きましたがラジオ番組を持つことになりました~emoticon-0123-party.gifemoticon-0136-giggle.gif
毎週水曜日の深夜24:30~25:00までの30分間を1年間放送です。

FM西東京 84.2MHz 番組HP http://842fm.west-tokyo.co.jp/
毎週水曜日 深夜24:30~25:00 
*全国の方々にも聴いてもらえるインターネットラジオでも配信予定です。
  視聴方法など詳細は後日こちらで掲載します。
b0122712_146347.gifb0122712_1465075.jpg

タイトルは。。。


荒武裕一朗 "You are my sunshine!"

<放送スケジュール>
第1回 9月1日(水) 24:30~25:00
 (ゲスト)あり・・内緒です(笑)聴いてからのお楽しみです。
  
第2回 9月8日(水)24:30~25:00     
     (ゲスト)安東昇(b)

第3回 9月15日(水)24:30~25:00     
    (ゲスト)牧野竜太郎(vo)


まぁ、ぼちぼちやって行こうと思ってますので是非聴いてみてくださいね。
深夜のお休み前に僕のつぶやきでも聴きながら(笑)
等身大の自分で挑戦します!お聞き苦しいところもあると思います。
が、みなさんに楽しんでもらえるよう頑張ります。

ハガキとかFAXで「ご意見」とか「お悩み相談室」とかやったら
みなさん送ってくれたりしますか?(笑)
「ペンネーム○○さんからのおハガキです。」とか楽しそうですよね~!
9月からの毎週水曜日はFM西東京でお待ちしております!
[PR]

by arapf331 | 2010-08-23 14:32 | 陶芸 | Comments(0)  

渾身の作品

しばらく更新が無くてすいません。。。
しかし、僕は元気にやっております!!!emoticon-0100-smile.gif

最近の陶芸の様子を少しご報告です。
昨年の10月から始めた陶芸ですが、ようやく中級コースに行けそうな感じです(笑)

先日素焼き段階の写真をアップしましたが、釉薬を塗って本焼きしました。
これはかなり大きなお皿です。直径は30cm弱あります。
b0122712_12124759.jpg


これは「鉄赤」と「石灰透明」の二重掛けです。
思っていたよりも明るい赤がでて良かった器です。
いかがでしょうか?emoticon-0136-giggle.gif

b0122712_1215433.jpg

これは初挑戦のマグカップ2つです。
取っ手をつける段階が一番難しかった。。。なんとか先生の力もお借りして出来ました。
今は素焼きされて、「鉄織部」という釉薬を塗りました。
次回本焼きされたものを掲載します。お楽しみに!

そして
今回は平らなお皿を作りたいなぁと思って挑戦しました。
形成の段階ですが、だいぶ形とイメージが一致するようになってきました。
手動のロクロで頑張りました。電動は中級者以上なんでもうすぐ使えるようになると嬉しい。
b0122712_1221457.jpg

b0122712_12212052.jpg

こうやって記録に残すのは良いですね。
始めた頃よりはだいぶ様になってきたようで嬉しいですね。
音楽とはまた違った表現方法が自分にこんなにしっくりくるとは自分でも驚いてます(笑)
そのうちプレゼント出来るくらいな作品が作れるようになりたいですね!

欲しい方いますか~?
遠慮なく言ってくださいね。。。いないか・・(笑)emoticon-0145-shake.gif

8月スケジュールは後ほどアップします!
ライブ会場でお待ちしております。よろしくお願いします!!
[PR]

by arapf331 | 2010-07-13 12:39 | 陶芸 | Comments(0)  

最近の作品

先日のコンサートが終わってもまだ余韻が残ってる荒武です。
弦楽8重奏の凄さは体験してみると病み付きになるようです・・(笑)
本当に楽しいステージでした!

映像や写真は後日データとして処理してもらった後に掲載します。
もう少しお待ちください。
今後の動向も含めて色々水面下で動いておりますのでご期待ください!


昨年秋から始めた陶芸。
月2回の教室に頑張って通っています。

普段、ピアノや音楽制作なんかのことばかりを考えていて
音楽を忘れて没頭できる時間が欲しいなぁと思っていました。
だから、陶芸の時間は本当に素になれるんです。

今回の新しい作品は「どんぶり」に挑戦です。
形成の段階が終わって、乾燥させて来週は削りに入ります。
高台がうまく出来るのかが心配ですが、楽しみに頑張ります!
b0122712_13441732.jpg

b0122712_13444243.jpg

手練りで手動のロクロで仕上げ、土は白土です。
先生に「綺麗にできましたねぇ、器用ですね」と褒められましたemoticon-0136-giggle.gif
「ありがとうございます!!!」と喜びながら
まぁ、ピアニストですから・・と心の中で答えておきました(笑)

色んな方々から「陶芸やってるんだって?」と最近よく聞かれます。
昔やっていた人や今もやってる人まで様々ですが、音楽以外の話が出来るのは嬉しい。ある方の作品を見せてもらったのですが、かなりの上級者。もう20年以上やってるそうで、見せて頂いた作品の色使いなんかも勉強になりました。

前回釉薬を塗ったところまで掲載した作品。
窯で焼いてもらったらこんな風になりました。
b0122712_13541941.jpg

いかがでしょうか?
釉薬は黄瀬戸と白マットです。土は白土です。
縁がまだまだ雑ですね。。。
色合いは想像していた色に近い焼き上がりになり大満足です。

音楽の合間に息抜きとして始めた陶芸ですが
この世界にどっぷりと浸っていく予感。
音楽への良い影響力となってくれることでしょう!
[PR]

by arapf331 | 2010-03-09 14:12 | 陶芸 | Comments(0)