カテゴリ:Jazz( 317 )

 

東北ツアー3日目

今日はOFF日。
朝から宮古の街を大輝と散策。
この街で竹広さんが育ったと思うと、
なんとも不思議な感覚になりました。

まずは、竹広さんのお墓参りへ。
草をむしり、お墓を綺麗に磨いて、お花をいける。
珠也さんと大輝と綺麗にして、気持ちもスッキリ。
東京から持参したレコード(サイン入り)で記念撮影。
b0122712_02042568.jpeg
3人で記念撮影。レコード持ってきた甲斐がありました。
b0122712_02045513.jpeg
その後は浄土ヶ浜へ。
さっぱ船にも乗って、青の洞窟へ行きました。
途中、ウミネコ達の洗礼もありながら(笑)
無事に浄土ヶ浜の湾内を周遊出来ました。
b0122712_02053293.jpeg
震災から5年。
まだまだ復興の途中ですが、見事に再生した宮古。
実際に脅威の爪あとを感じることが出来ました。
仮設住宅を余儀なくされている方々の、
1日も早い復活を心から願っています。
b0122712_02060502.jpeg
先日行われたジャズイン浄土のマリンハウスへ。
早野さんにたくさんご馳走になり、奥浄土にも。
竹広さんのアルバム『浄土』も持参して、珠也さんと大輝と記念撮影。
これが目的の一つでした(笑)
b0122712_02063354.jpeg

浄土ヶ浜で佇んでみた(笑)
b0122712_02065273.jpeg
恒例ですよね、やっぱりこれは。
b0122712_02075207.jpeg
夜は珠也さんのソウルメイトと食事。
鮎の塩焼きに豪華刺身、宮古の日本酒『フェニックス』でワイワイと
楽しい時間は過ぎて行きました。
b0122712_02072992.jpeg

鮎山盛り。
b0122712_02081178.jpeg
また気持ちも新たにピアノに向かいます。
竹広さんの故郷に来れて気持ちもスッキリです。

明日は盛岡へ移動です。

9月21日(水)
Bar Cafe The S
岩手県盛岡市菜園2-7-30 スガトウビル1 F
019-625-2440  

震災で浸水したピアノ。
竹広さんが愛したベーゼンドルファー。
見事に復活したピアノ。

心してピアノに向かいます。
お近くの皆さま、是非お越しください!

[PR]

by arapf331 | 2016-09-21 02:09 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー2日目

昨日は宮古カントリーズカフェでした。
竹広さんの故郷での演奏は感慨深い。
これまでの感謝と喜びの想いをピアノで表現できた。

珠也さんに色んな方々を紹介してもらった。
みなさん豪快で明るい方々ばかり。
竹広さんの同級生や仲間の方々から、たくさん話をして頂いた。
僕にとってこんな幸せな財産はない。

宮古の人たちの底ぬけに明るくて、ワイルドな人間性に竹広さんのルーツを感じ、
竹広さんのピアノから湧き出る優しさと力強さの理由が見えた貴重な1日だったなぁ。

終演後はマスター始め、お客さん達との打ち上げも盛り上がり、よく笑いました。
最高に楽しい時間と様々な情報量でした(笑)

また宮古で演奏したい。
またこの3人で来たい。
そう思えるライブでした。

打ち上げ後は珠也さんと大輝と3人で閉伊川を散歩。
メンバーと宮古の夜を、川べりを歩く。
多くを語らずとも感じる充足感に満ちながら、
3人の足音だけが聞こえてくる。

珠也さんに「宮古に荒武を連れて来られて良かった。感無量だ」と言われ、
嬉しくて涙しそうでした。大輝もよく頑張ってくれた。

3人で歩いた道を僕は一生忘れることはないだろう。
シンとした静寂の中で珠也さんと大輝、
そして偉大な竹広さんへの想いがまた一つ増えた。

心の繋がりを感じて、認め合って、音楽にのめり込む。
心がやわらくなる時間。
この2人と共にもっと大きな音楽を表現して行きたい。

宮古観光も兼ねて、ゆっくり過ごします。

写真は宮古駅前の蛇の目本店の『磯ラーメン』
カニが可愛い(笑)海の幸満載でした。
b0122712_02011703.jpeg

[PR]

by arapf331 | 2016-09-21 02:03 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー1日目

東北ツアー始まっております。
仙台Cabo、立ち見の満席のお客様でした。
ご来場頂きありがとうございました!
トリオも最高潮な演奏となりました。

仙台到着から最後までアテンド頂いたキムタクさん。
本当にありがとうございました。
キムタクさんなしではあり得なかった。

いやぁ、初日から最高な幕開けでございました。
打ち上げも盛り上がり、楽しい初日となりました。
b0122712_01582049.jpeg
本田竹広さんの故郷・宮古に参ります。
心して向かいます!

9月19日(祝)
カントリーズCafe
岩手県 宮古市保久田2-22 2F
0193-64-3451

今夜はあの曲やります!
竹広さんの故郷でやる幸せを噛みしめながらピアノに向かいます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

[PR]

by arapf331 | 2016-09-21 01:59 | Jazz | Comments(0)  

天高くして馬肥ゆる秋

「天高くして馬肥ゆる秋」

夏も終わりを告げようとしている。
今週からレコーディングメンバーでツアーです。
各地の皆さまにお会いしたい!

僕自身にとって大きな節目となるツアーです。
全力で参ります。竹広さんの故郷・宮古にも行きます。

大活躍で超多忙を極める珠也さん。
ずっと一緒にやってきた大輝。
来年に向けてのトリオの大きな一歩になると思います。

詳細はHPにてご確認ください。
http://www.musicmakeusone.com/aratake
b0122712_13320071.jpeg
荒武裕一朗トリオ ツアー 2016
『TIME FOR A CHANGE』発売記念
荒武裕一朗(p) 三嶋大輝(b) 本田珠也(ds)

9月16日(金)
日吉 Wonder Wall Yokohama
開演 20:00 ¥2,500

9月17日(土)
浅草 Soul Trane
開演 20:00 ¥3,500
※守谷美由貴(as)が参加します

9月18日(日)
Modern jazz & snack KABO
仙台市青葉区一番町四丁目5-17
022-261-3792

9月19日(祝)
カントリーズCafe
岩手県 宮古市保久田2-22 2F
0193-64-3451

9月21日(水)
Bar Cafe The S
岩手県盛岡市菜園2-7-30 スガトウビル1 F
019-625-2440  

9月22日(祝)
秋田 Cat Walk
秋田市大町3丁目4−11 ハイクリエイトNKビルB1
018-865-6699

9月23日(金)
弘前 れもん
〒036-8214 青森県弘前市新寺町1−34
0172-33-9359

9月24日(土)
弘前 れもん ジャムセッション
〒036-8214 青森県弘前市新寺町1−34
0172-33-9359

9月25日(日)
新宿Pit inn(夜の部)
新宿区 新宿2丁目12−4 アコードビル B1F
03-3354-2024

b0122712_06354193.jpeg
今年2月にアルバム発売以来、色んな思いの総決算。
是非ご来場くださいませ。

[PR]

by arapf331 | 2016-09-14 06:40 | Jazz | Comments(0)  

蒼氓

『蒼氓』山下達郎
http://youtu.be/ND8sStL8S6c

タイトルの『蒼氓』とは、「民、人民」を意味する言葉。
第一回芥川賞を受賞した石川達三の小説も同じタイトルですね。
そこからタイトルを引用したと考えるのも、
あながち間違いではないような気もします。

いずれにせよ、この歌のテーマは普通の人の生きる意味について。
辛いことも多い厳しい人生を生き続ける事の意味を探す旅について歌ったもの。

♫憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい


ただ僕がこの曲に共感したのは、冒頭に書いた部分。

♫ちっぽけな街に生まれ
人混みの中を生きる
数知れぬ人々の
魂に届く様に


僕自身が田舎育ちなところもあり、
だからこそ、この部分には強い共感を覚えてしまいました。
田舎から東京にはじめて出てきて一番痛感したのは、
すれ違う人間を誰も知らない
ということでした。

都会の風景は、あまりにも人が多すぎて淋しさが身に染みます。
関係性を断たれた無秩序な人の群れ。
ついさっきすれ違った人の顔も思い出せません。

だけど、この歌を聴くとやはり「蒼氓としてあること」
からの離脱を願ってしまいます。
「憧れや名誉や華やかな夢」そのものが欲しいわけではないですが、
そうした存在がある意味でのモチベーションになることを否定するには
若すぎるのかもしれません。
そんな達観した穏やかな境地には、まったく至らないですが(笑)

その自覚が自分を少しずつでも前進させていくような感覚が確かにあるのです。


大学の卒業式の日にバレー部の同期の主務だった奴がくれた一枚のCD。
「この曲俺が大好きな曲だから、荒武にも聴いてもらいたいから、やるよ」と。
なんか嬉しかったのを思い出します。

自分が置かれている環境や人間関係は、それをどんなに気に入っていたとしても、
やはり時の流れと共にかたちを変えていってしまいます。
突然の変化もあれば、気づかないくらいゆっくりと訪れる変化もあります。
それは仕方のないことです。

だったらせめてよりよいと思える方へ変えていきたい。
常に向上心を持ちながら穏やかに毎日を過ごしていきたいです。
自分の存在意義の危うさは「憧れ」や「名誉」や「華やかな夢」では
ごまかしきれなくなることがあります。


でもどんなに成功したひとだって自分の存在意義に悩むことがあるかもしれません。 きっとそれは自分独りでは解決できないことです。

なぜなら、自分自身の存在意義を認めようともがくその当人の存在意義が
問われているからです。
存在意義があるかどうかわからない者の認めた存在意義など当てにできないから。

「誰にでもできる仕事かもしれない。だけど、他の誰でもないぼくがやったんだ」
と思うことが大切なんだと思います。 「誰かの役に立った」という実感が。

どんな人の存在意義も根本的には危ういもの。
だからこそ、それを互いに支え合う仕組みがあるはず。

僕は音楽を通して、その仕組み=「社会」に貢献していきたいと願っています。



来月の東北ツアー。
大きな節目となるツアーになります。
b0122712_11192211.jpeg
b0122712_11194466.jpeg
よろしくお願いします!

[PR]

by arapf331 | 2016-08-11 11:20 | Jazz | Comments(0)  

原点回帰

『暮らしは質素に、心は豊かに』
今年後半の自分への命題。原点回帰。

最近の業界は作り手の作業過程が減る中、一緒に熱量も減ってる気がする。
人の手のかかる熱量が懐かしく感じる今日この頃。


昨夜はケイ赤城(p)トリオを聴きにお茶の水ナルへ。
今回も強力でした。凄すぎる。

いやぁ、刺激をたくさん頂きました!
タッチコントロールの素晴らしさ、ダイナミックレンジの広さ、
そして、変拍子の嵐。

ケイさんは言わば、マッド サイエンティスト!(笑)
頭掴まれて脳みそを掻き回された感じ。
メンバーの珠也さんも俊也も素晴らしかったなぁ。

ケイさんとお話出来たり、珠也さんと色んな話が出来た。
素晴らしい先輩達。感謝してます。

今日8/7は下北沢アポロで昼ジャムセッション。
14:00〜17:30 ¥1,500+orderでやってます。
荒武裕一朗(p)、千葉ゆきお(b)、ませきゆうと(ds)
初共演。楽しみ過ぎる!

おいでませ、下北沢。



明日は新宿ピットイン(昼)でトリオ!

8月8日(月) 新宿ピットイン(昼)
荒武裕一朗トリオ 三嶋大輝b、今泉総之輔ds
開演 14:30 ¥1,300(1drink)

おいでませ、新宿。

b0122712_09161309.jpeg

[PR]

by arapf331 | 2016-08-07 09:16 | Jazz | Comments(0)  

久米川音楽祭

快晴の炎天下、久米川音楽祭も無事に終わりました。
夏祭りの風情がとても心地よい。
盆踊りも、屋台のご飯も、至福のひと時。

尽力頂いた関係者の皆様に感謝です。
暑い暑い炎天下のステージにもかかわらず、
たくさんのお客様。CDも飛ぶように売れました。
フラメンコダンサーの淡路たみさんとの共演も楽しかったですね。
b0122712_13455204.jpeg
トリオメンバーの三嶋大輝くんと力武誠くん。
大輝もリッキーも頑張ってくれました。
心から信頼出来る2人に感謝!

他には池田悠人くんのバンドと金野遼太郎くんのバンド。
若い人達の素晴らしい演奏もありました。
学生さんのレベルは高いです。嬉しいですね。

久しぶりに色んな話も、演奏も最高でした。
沖縄料理を食べて、メンバー汗だくの快演。

最後のステージ 前に盆踊りに興じるリッキーと大輝(笑)
b0122712_13442815.jpeg
b0122712_13451361.jpeg
音楽小屋漣の渡辺さん始め、子ども劇場の皆さん。
ずっと見守ってくれていた、ゆりさん。
色んな想いに応えていこうとピアノに向かいました。
b0122712_13470340.jpeg
今夏の最高な1日となりました。
本当にありがとうございました!

[PR]

by arapf331 | 2016-08-01 13:47 | Jazz | Comments(0)  

九州ツアー写真館2016夏

九州ツアー写真館2016夏
ほんのすこしだけ公開します。

初日の博多New Comboで珠也さんバンドと合流!
b0122712_07255381.jpeg
この日は中洲に繰り出しました!
b0122712_07262385.jpeg
中洲の屋台は最高な雰囲気でリラックス!
b0122712_07270585.jpeg
あまりに美しい美人ママと熱い抱擁(笑)
b0122712_07273676.jpeg
珠也さんバンドの須川くんと大輝。ベース談義!
b0122712_07281195.jpeg
大分は豊後大野市へ。初めて降り立った緒方駅。
b0122712_07285323.jpeg
普光寺の山門で年の差カップル発見!
b0122712_07292341.jpeg
ボケならず。。いや、本当に(笑)
b0122712_07295376.jpeg
今回お世話になった野尻さん。大自然最高です!
b0122712_07301695.jpeg
原尻の滝。虹と大自然と大輝の図。
b0122712_07305595.jpeg
高所恐怖症の僕にとってこれはかなり怖かった。
b0122712_07312181.jpeg
原尻の滝と吊橋。3人ともはしゃぎました。
b0122712_07314854.jpeg
伝承ホールでのリハーサルショット!
b0122712_07321326.jpeg
宮崎高鍋公民館。てげシャツ初披露!
b0122712_07324227.jpeg
宮崎De Jillの打ち上げ後。よく笑いました!
b0122712_07331687.jpeg
こちらは変顔バージョン(笑)
b0122712_07334178.jpeg
ツアーの記録。
様々な想いに感謝してます。
お会い出来た皆さん、本当にありがとうございました!
またお会いましょう!

[PR]

by arapf331 | 2016-07-23 07:50 | Jazz | Comments(0)  

経験を通して感じたこと

九州ツアー2016夏を無事に終えました。
たくさんの方々にお会い出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。
お店をはじめ、関係者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

大分の重鎮・得丸さんも来てくれました!
b0122712_16314419.jpeg
各地でお会い出来た方々。
会えばすぐに意気投合出来る、そんな時間がとても愛おしい。
一ミュージシャンとして、こんな幸せなことはありません。
音楽を聴きに来てくれる皆様へ心から感謝しています。

人間的にも音楽的にもまだまだ課題が山積み。
リーダーとしての資質にも疑問が残るツアーでした。
全力で駆け抜けて行くことの大切さ。

『一生懸命音楽に向かうだけ』
いついかなる時も音楽の事を考えていく。
皆さんに満足頂ける音楽を、自分自身も納得いく演奏を、
不安は数え切れないくらいあるけれど、やるしかない。

メンバーからもたくさんの有り難いアドバイスを頂いた。
感謝、感謝です。大好きなメンバーと音楽出来る幸せ。
これからを見据えて真摯に、
真っ直ぐに音楽に向き合って行きます。

今だから感じる想いを音楽に昇華していこう。
血の通った音楽を表現していこう。
誰に何を言われても譲れないものはありますが、
現時点での自分自身の弱さを痛感できたので、
今はじっと音楽に向き合っていくチャンスなんだと思います。

人間的にももっと大きくなって行きたい。
自分の都合ばかりで考えず、
人の気持ちを思いやれる人間になりたい。
皆さんの温かい気持ちに甘んじずに、
もっと自分を律していこう。
色んな人達に迷惑をかけてきた自分を今一度見つめ直し、
今、自分に出来ることは全てやっていくと決めました。

とは言え、
故郷にも帰れた九州ツアー。本当に楽しかったです。
今回も自分自身にとって様々な収穫がありました。
皆さんの想いに応えるべく、
これからも前を向いて日々精進します。

今回のツアーメンバーの梶原まり子さんと三嶋大輝くん。
2人には色んな場面で助けてもらいました。感謝しています。
大好きなメンバーだからこそ、
甘えてしまった部分を今更ながら反省しています。

しかし、
大好きな二人と一緒に音楽や色んな経験が出来て幸せでした。
また一緒に音楽出来る日を楽しみに、僕自身さらなる飛躍を目指して頑張ります。


写真は豊後大野市の緒方駅で記念撮影。暑かった〜!
b0122712_16291519.jpeg

さて、
今日から素晴らしいボーカルの佐々木順くんとデュオツアー。
今夜は高崎ケイノートに初出演します!


[PR]

by arapf331 | 2016-07-22 16:33 | Jazz | Comments(0)  

受け入れること

とんがってるふりをしてても、自分のことを「昭和」だなぁって思う(笑)
暖かくなれるんですよ。感動できる仕事っていいですよね。
そう、ニューフロンティア。

最近感じている違和感。
「皆それぞれだよね」という考えは表面的には優しい響きを持ってるけど、
問題解決能力は皆無だと思う。

表現を変えているだけで、それは「先送り」に過ぎず、
長期的に見れば、欠点にしかならないように思う。
自己肯定感が強い人ほど修正を嫌がるもの。

じゃ、自分はどうなんだ?
って問いかけが頭を駆け巡る。

まずは自分の甘さに打ち勝ち、そして次に他人の言葉に打ち勝ちたい。
自分に甘ければ、どんな目標も達成することは出来ない。

他人の言葉に心が揺らぐようでは、結局大きなことは達成できない。
新しいことをしようとすれば、必ず周囲から批判を受けることになる。
強くなろう。

変わり続けるしかない。

「自分以外のものを自分の思い通りにする」という考え方を全部やめる。
目の前の人が自分の考え方、価値観、生き方と違うことを認めて、ぜんぶ受け入れる。他人のことよりも「自分がどう生きるか」だけまず考える。
自分以外を変えようとするから悩む。

ぜんぶ受け入れる。
b0122712_23555421.jpeg


[PR]

by arapf331 | 2016-06-27 00:01 | Jazz | Comments(0)