カテゴリ:Jazz( 328 )

 

タスキを繋ぐ

音楽を、人生を、真剣に考えないのは本気じゃないから。
仕事をさぼってる人に仕事は来ない。
ただ、それだけの話。

やらなくてもいい。
やらなくて困るのはあなただから。
誰も困らない。


いつまでも「出来ない、出来ない」はやめたほうが良い。
できないなら、やらなきゃいい。

やりたいならやれ!
甘ったれてるんじゃない。


僕は自分の音楽人生に悔いのないように
生きて行きたい。

先輩達が残してくれた
全ての宝の恩恵に授かりながら、

少しでも爪痕を残せるように、
自分が生きた証を刻んでいきたい。




そう、正しく世の中が動いているのは、


誰からも指示されないことをやっている人、 

誰からも褒められないことをやっている人、 

誰からも認められないことをやっている人 


がいるからだと思う。

感謝しかない。

そして、次の世代へタスキを繋げていく。
[PR]

by arapf331 | 2017-02-26 02:40 | Jazz | Comments(0)  

それから。

先月1/19に発売されたNet Audio誌のインタビュー記事。
購入頂き読んで頂いた方々、ありがとうございました。
僕自身にとって、大変光栄な経験でした。

収録は3曲でしたが、以下のサイトでは全曲が聴けるようです。
興味のある方は是非ご覧ください。
http://hd-music.info/group.cgi/view/6049
b0122712_12385797.jpg


『TIME FOR A CHANGE』も発売から約1年経ちました。
あっと言う間ですね、早いなぁ。
大好きなメンバーとのピアノトリオ。

現在も絶賛発売中です!
まだお持ちでない方で興味のある方は、
以下のHPからご購入頂けます。
http://www.musicmakeusone.com/aratake
b0122712_12423586.jpg


春に向けて少しづつですが、
自分のペースで歩いて行こうと思います。

目的を決めれば、情報の99%は雑音に変わる。
自分と向き合う覚悟に前を向いて進んでいこう。

[PR]

by arapf331 | 2017-02-15 12:44 | Jazz | Comments(0)  

本日全国一斉発売!

昨年11月に新宿ピットインで収録されたライブ音源が、
オーディオ誌のハイレゾ音源付録として全国一斉発売になります。

発売日は本日1月19日(木)に全国一斉発売
ネットオーディオ誌vol.25
定価¥1,300(税込) 音元出版


以下のメンバーで収録されました。
荒武裕一朗pクインテット
峰厚介ts、守谷美由貴as、三嶋大輝b、本田珠也ds

ハイレゾ音源と共に僕のインタビュー記事も掲載されています。
収録曲はご購入のお楽しみとさせて頂きます。
興味のある方は是非お買い求めください。

インタビューではこれまでの音楽経験から現在に至るまでの紆余曲折や、
各メンバーの事もお話させて頂きました。
初めて自分の事が活字になる雑誌で、本当に光栄な経験をさせて頂きました。
b0122712_127813.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-01-19 12:09 | Jazz | Comments(0)  

命日

先日1月12日は故本田竹広さんの11回目の命日でした。
珠也さんと大輝とトリオでお送りしました。
浅草Soul Traneにお越し頂き、ありがとうございました。

この日は竹広さんの大好きだったマイヤーズのダークラムで献杯。
毎年この日は背筋が伸びる想いです。
b0122712_2184682.jpg


これからも僕の中で竹広さんのピアノを追いかけ、
音楽に邁進して行こうと改めて誓った夜。

みんな色んな想いを抱えて生きている。
理解して、切磋琢磨しながら、一緒に成長して行きたい。

未熟だということは成長できるということだ。
今日できないことがあっても明日できればいい。

その悔しさをつなげて、
成長していけばいいだけのことだ。
大切なのは未熟であることを諦めないことだ。


人間臭さを保てるなら、
僕は他人に何回負けてもいい。

[PR]

by arapf331 | 2017-01-15 21:20 | Jazz | Comments(0)  

新年明けました!


新年明けましておめでとうございます!

昨年は皆様に大変お世話になりました。
僕と関わってくれた皆様に心から感謝しております。

昨年2月に僕の6枚目アルバム『TIME FOR A CHANGE』が発売されました。
お陰様でたくさんの方々に購入頂き、再版もされるほどになりました。
お買い上げ頂き、本当にありがとうございました。

今年もさらなる成長を目指して頑張る所存でおります。
ピアニストとして、人間として大きく飛躍するべく、
益々ピアノに精進し、信頼ある人間になりたいと思います。

大晦日の新宿ピットインでは大盛況の中、楽しく演奏させて頂きました。
トリオの新年一発目として、ピットインのステージは最高な幕開け。
たくさんの方々に聴いてもらえたのは嬉しかったです。

カウントダウンでは高田馬場ゲートワンで、
日本ジャズ界の重鎮・鈴木勲さんとも共演させて頂きました。
楽しかったなぁ。素晴らしい演奏でした。

大輝もゲートワンで合流し、鈴木勲さんと記念撮影。
b0122712_21515997.jpg


そして、トリオメンバーの本田珠也さん、三嶋大輝くん。
昨年は北から南まで色んな場所で演奏させて頂きました。
ツアーやギグを通して、2人とは色んな話や想いを共有して来ました。
大好きな2人と共に歩んで来れたことは僕の大きな財産です。

今年も強く大きくなれるトリオが目標です。
プログラムも一新する予定ですので、お楽しみに!

ピットイン終演後に記念撮影。
今年もさらなる飛躍を願って音楽に邁進して参ります。
b0122712_21571535.jpg


健康でいられることに感謝しながら、
また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。
どうぞ今年もメンバー共々よろしくお願い致します!
[PR]

by arapf331 | 2017-01-01 22:05 | Jazz | Comments(2)  

大晦日に思うこと

自分に何ができたかを考えることが年の瀬の常です。

孟嘗君の育ての親である白圭は、最期の時を迎えた時に孟嘗君に言います。
「お前に試練を与えたものこそ尊び、感謝するべきだ」と。

真の仲間というものは、僕に難しいミッションを課しつつ、
僕に対して大きな期待を抱いてくれます。
それはこの上もないほど有り難いことです。
そのおかげで僕は挑戦し、成長し、
僕の音楽に対する熱は、より熱いものとなっていきます。

"人こそ世界だよ"
白圭の素晴らしい言葉です。

自分1人では何も気づかない。
でも、誰かと関わることで僕の人生は豊かになっていきます。

たくさん感謝したいことがあります。
同時に僕の至らなさを大きく恥じ、悔いることがたくさんあります。

音楽しかできない人間ですから、
来年はもっともっと深く美しい音を出せるように努力していこうと思っています。

今年も皆様の温かい応援に心から感謝しています。
いつまでも未熟な僕と一緒に音楽を作ってくれる音楽仲間。本当にありがとう。

荒武裕一朗トリオ
僕の全てを投入して、全力で音楽に向かって来ました。

もう兄弟のように色んな想いを共有し、一緒に歩んで来てくれた2人。
本田珠也さん、三嶋大輝くん。
感謝しても仕切れないほど感謝しています。
大好きな2人と来年も強く進んで行こうと思います。
b0122712_1824520.jpg


強くしなやかな創造力を持てるよう、
一層の研鑽を積んでいこうと思います。
2017年もよろしくお願い致します!

[PR]

by arapf331 | 2016-12-31 18:05 | Jazz | Comments(0)  

リラックス&大晦日

今年も新宿ピットインのオールナイトコンサートに出演します。
日本ジャズ界の錚々たるメンバーとラインナップです。
当日の会場は毎年300人を越えるお客様と熱気に包まれて、超・超・超満員です。
覚悟してお越しください。

僕は新年一発目の出番。
レコーディングメンバーの珠也さんと大輝とのトリオ。
今年の皆様への感謝の気持ちと、来年のさらなる成長へ向けて
2017年の幕開けをガッツリお届けします。


12月31日(木)新宿ピットイン
ALL NIGHT CONCERT 2016〜2
017

0:50〜1:50
『荒武裕一朗トリオ』三嶋大輝b、本田珠也ds

【タイムテーブル】
①PM7:30~8:30 菊地成孔 UNIT
菊地成孔(Sax)ほか

②PM8:50~9:50 Little Blue
スガダイロー(P)Mr.Firebone(Sax)池澤龍作(Ds)

③PM10:10~11:10 <渋谷 毅 ORCHESTRA>
渋谷 毅(P,Or)峰 厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林 栄一(As)津上研太(Sax)
松本 治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山明(Ds)

④PM11:30~12:30 Orquesta Libre
芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,arr) 塩谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)
渡辺隆雄(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib)椎谷 求(G)鈴木正人(B)
岡部洋一(Per)ゲスト:柳原陽一郎(Vo,G)

⑤AM12:50~1:50 荒武裕一朗トリオ
荒武裕一朗(P)三嶋大輝(B)本田珠也(Ds)

⑥AM2:10~3:10 本田珠也 カルテット
本田珠也(Ds)類家心平(Tp)井上 銘(G) 須川崇志(B)

⑦AM3:30~4:30 板橋文夫 GROUP
板橋文夫(P)纐纈雅代、片山広明、吉田隆一(Sax)類家心平(Tp)後藤篤(Tb)高岡大祐(Tuba)太田恵資(Vln)瀬尾高志(B)竹村一哲,外山 明(Ds)レオナ(Tap)

新宿ピットイン
東京都新宿区新宿2-12-4アコード新宿B1
03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/sche_j.html
b0122712_136322.jpg



昨日は我が家で鍋パーティー。
一年の締めくくりで忘年会ですね。
今年はアルバムも発売されて、ライブもコンサートも、たくさんの方々にもお会いして、
とても幸せな2016年でした。本当にありがとうございました。

お腹がいっぱいになった後に、ジェンガやりました。
大輝は真剣な眼差しでジェンガやってました(笑)
来年もさらなる成長を目指して頑張ります。2017年もよろしくお願い致します!
b0122712_1334544.jpg

[PR]

by arapf331 | 2016-12-27 12:52 | Jazz | Comments(0)  

問題解決能力なし

絡まった糸は無理に引っ張るな。

余計に絡まる。

やめとけ。



イライラな感情も、

マイナスな考えも、

【活字】が今の自分を救ってくれる。



埋没したこれまでの【熱情】

費やした【時間】が見事に埋没してしまった。

求めない。

早く忘れろ。




【創造力】

【新たな視点】

【リセット】




時間がかかるが全て【捨て去れ】

これまでの全てを忘れろ。



【埋没した】費やした時間と熱情を深追いするな。

傷が深くなる。




見えてきた。
[PR]

by arapf331 | 2016-12-18 04:40 | Jazz | Comments(0)  

鑑賞会とお祝い

昨日は日本IBM副社長の下野さんのご自宅にて2月に共演した交響楽団とのDVD鑑賞会。
そして、下野さんのバースデーパーティー。
b0122712_11332312.jpg


今年2月に交響楽団との共演した際の映像も出来上がってきました!
大輝と総之輔も一緒にお邪魔してきた。
b0122712_11334384.jpg


〜以下、2月のコンサート後記から〜
荒武裕一朗トリオ with 日本IBM交響管弦楽団@豊洲文化ホール。
最終日はオーケストラとの共演!
三嶋大輝と今泉総之輔。昨年の12月から大輝とスタジオに入ってアレンジしてきた集大成。
曲はガーシュイン作曲『Rhapsody In Blue』張り詰める緊張感。
オーケストラの皆さんからも緊張感が伝わってきます。

日本IBM副社長の下野さん、最高でした!
下野さんの指揮やピアノ演奏もあり、趣向を凝らした演出が続く。
トリはオーケストラとジャズの共演。実はアレンジに悩み、試行錯誤の日々でした。
この大舞台に見合う演奏が出来るのだろうか、と不安にかられる日々。
そんな僕を大輝はずっとそばで見守ってきてくれた。

300名近いほぼ満席のお客様。
これまでの時間を思い起こしながら、ステージに上がりました。
そして、あのクラリネットのイントロが始まる。弦楽器が大きな優しい波を作り、
オーケストラが動き出す。

夢のような時間でした。
本番ではオーケストラの細部までが聞こえてきた。
林先生のタクトもしっかりキャッチできる。これまでにない感覚でピアノに向かえた。
気がつけば汗だくになって弾き切った。

オーケストラの団員とお客様の温かい拍手に我にかえったのは数秒後。
大輝も総之輔も本当によく頑張ってくれた。
自分の中に新しい経験が蓄積された瞬間でした。

そして、こんな素晴らしい経験をくれた下野さんに心から感謝してます。
ありがとうございました!!!
b0122712_11353368.jpg


昨日は下野さんの奥様の手料理をご馳走になり、
大輝のベースと共にミニライブとなりました。楽しかったなぁ。
日本IBMの社員さん達ともたくさんお話できました。

下野さんはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました!
[PR]

by arapf331 | 2016-12-12 11:36 | Jazz | Comments(0)  

ラジオ収録へ

今年は色んな場所に行った。
北から南まで。たくさんの人達と出会えた。

その人達の人生に音楽で関わることが出来たなら、
こんなに幸せなことはない。

2017年も精力的に行きます。
まだ見ぬ自分の未来へ想いを馳せながら、
人生に音楽で関わることができたらと思う。

空を飛ぶ飛行機が大好き。空港が大好き。
今でも飛行場に行くとアガる自分がいる。

来年1月までのスケジュール更新しました。
お時間ある時にでもご覧ください。

【荒武裕一朗スケジュール】
http://www.musicmakeusone.com/aratake
よろしくお願い致します。
b0122712_8391928.jpg



先日の名古屋Swingでの演奏は川鰭祐子voさんと三嶋大輝bとトリオ。
回数を重ねて来たライブは本当に心地よい瞬間がある。

そんな川鰭さんのラジオ番組にお呼び頂いた。
新譜『TIME FOR A CHANGE』から、
これまでの音楽人生の紆余曲折をたっぷりお話しました。

真面目な話から笑える話まで、大輝と川鰭さんと笑いの絶えない収録でした。
放送は明日12/10(土)の夜20時から。

〜川鰭祐子のキリンJAZZナイト〜
【ラジオFMわっち】78.5MHz
番組ホームページからスマホ・インターネットどちらからでもエアチェック出来るそうです。https://m.facebook.com/watch785/
b0122712_836150.jpg


是非聴いてください!
[PR]

by arapf331 | 2016-12-09 08:43 | Jazz | Comments(0)