カテゴリ:Jazz( 317 )

 

編曲終わった!!!

毎日暑いっすね・・。
昼間に移動すると駅まで歩いただけで汗が止まらない(笑)。
まぁ、暑いの好きな俺ですから、気にはしてません。仕方ない!夏だから。

ここ数日は弦楽四重奏の編曲に没頭しておりました。
今回はかなりの自信作に仕上がったような気がします(笑)

大好きな梶原まりこさんとの選曲段階からイメージが随分と広がりました。
あとは弦楽の方々との合わせを経て本番です。
トリオはいつものメンバーで気心知れていて安心して演奏に集中できます。
もう信頼しきっているので。幸せなことです。

会場となるBlues Alley Japanは大人のムード漂う素晴らしいお店。
ピアノもSteinwayのフルコンサート・グランド!!!!
都内のジャズクラブでここまでのピアノを置いてる店はありませんね。
ありがたい!ピアニスト冥利に尽きるんですね、これが(笑)

当日PAには井上陽水や桑名正博のエンジニアで有名な高橋誠さんが付いてくれます。
僕のレコーディングには必ず参加してもらってます。
昨年の東京FMホールでのコンサートPAも誠さんがやってくれました!
繊細なアコースティック・サウンドを見事に表現してお客さんに届けてくれるのは
本当に有難いです、感謝!

演奏側もなんのストレスもなく演奏できるのは当たり前ではなく
そういった素晴らしいエンジニアさんの力によるところが大きいのです。
特にピアノの音色はピアニストにとっては命の次に大切なもの。
僕の要求に全てパーフェクトに応えてくれる誠さんは
もう一人のメンバーであると僕は考えています。

みんなが信頼し合って出来る空間は何者にも代え難い幸せな空間です。
今回のコンサートも僕が自信を持って選んだメンバーです。
最高な歌と演奏を是非楽しみにしていてください!!

実はスペシャルゲストがあと二人遊びに来てくれることになりました!
誰かはここでは言えませんが(笑)、こちらもお楽しみに!



8月25日(月)Blues Alley Japan<目黒駅徒歩3分>
  荒武裕一朗(p)Trio+Strings Quartet Special Guest 梶原まりこ(vo)
  ●開場19:00 開演19:30~2セット
  ●前売り 4000円  当日 4500円
  ●電話予約  03-5740-6041(専用)
  ●Trio with 生沼邦夫(b)、今泉総之輔(ds)
Strings with 志摩かなえ(Vln)、松田麻美(Vln)、冨田大輔(Vla)、久保公人(Vc)

b0122712_1593895.jpg

















まぁ、この歌手を聴いてみなよ!かっこいいよ!
もうすぐ9月スケジュールもアップします!

10月にはR.Brecker(tp)とイリアーヌ(vo)の娘であるA.brecker(vo)のCD発売ツアーの
サポートメンバーに決まりました!渋谷JZ Bratにて2Daysです。
なんとも楽しみなメンバーです!
[PR]

by arapf331 | 2008-08-12 15:29 | Jazz | Comments(1)  

くたばるなかれ!暑さをぶっ飛ばしていきましょう!

毎日暑い日が続いてますね、みなさん元気ですか?
僕は九州ツアーから無事に帰ってきております。
とても充実したツアーで、向こうでお会いできたみなさん本当にTHANKS!

明日から8月!
今年も後半戦に突入ですね、頑張っていきましょう!

遅くなりましたが8月スケジュールです!
どうぞよろしくお願いします!

8月1日(金)六本木Vanilla mood 「Mitsuko(vo)4」
        w/村谷有祐(b)、力武誠(ds)、荒武(p)


6日(水)池袋Independence  「ジャムセッション」
      w/山本裕之(b)、今泉総之輔(ds)


8日(金)鎌倉Daphne    「Jay(vo)3」
      w/山本裕之(b)、荒武(p)


9日(土)鎌倉Daphne   「トリオ!」
      w/堀江大輔(b)、今泉総之輔(ds)


15日(金)新宿Pit inn(昼の部)  「トリオ!」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


17日(日)高円寺AfterHours  
       w/安東昇(b)デュオ


19日(火)吉祥寺MEG 「トリオ!」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


20日(水)立川Jessie James
       w/城間麻子(vo)デュオ


21日(木)厚木・納涼ライブ    「牧野竜太郎(vo)4」
       w/工藤精(b)、今泉総之輔(ds)、荒武(p)


25日(月)目黒BluesAlleyJapan 荒武裕一朗(p)Trio with Strings quartet
                         Special guest:梶原まり子(vo)

       【予約 E-Mail 】
       webmaster@bluesalleyia.co.jp

       【チケット予約専用】   03-5740-6041
       (受付時間 月~土/12:00~20:00)

       前売券 テーブル席(指定) 4,000円
       当日券は500円UP (各税込)

       〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14
       ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F  03-5496-4381

       荒武裕一朗(p)Trio ゲスト 梶原まり子(vo)
       w/生沼邦夫(b)、今泉総之輔(ds)
       Strings Quartet
       志摩かなえ(1st.vln)、松田麻子(2nd.vln)、冨田大輔(viola)、久保公人(cello)


26日(火)江古田Buddy   「臼庭潤(sax)JazzRoots2008」
       w/永井充男(g)、田中篤史(g.テルミン)、土井孝幸(b)
         阿部知幸(ds)、福森康(ds)、荒武(p)


27日(水)高田馬場GateOne 「牧野竜太郎(vo)3」
       w/羽根渕道弘(ts)、荒武(p)


28日(木)中野Thelonious
       w/今出宏(harm,vo)デュオ


29日(金)西新宿あ・うん
       w/Q石川(ts)、犬童まり子(vo)、平良亜矢子(vo)


30日(土)池袋Independence  「トリオ!」
       w/清水昭好(b)、今泉総之輔(ds)



25日のスペシャルライブは是非お越しください!!!
予約もしくはチケットは僕でも承ってます!
よろしくお願いします!
[PR]

by arapf331 | 2008-07-31 17:37 | Jazz | Comments(0)  

最終日!!!

さて2週間に及んだ「どげんかせんといかんツアー」も今日最終日になりました。
毎日たくさんのお客さんに来て頂き、本当に感謝しています
ありがとうございました!

昨日は、UMKフェニックスジャズ・フェスティバルに出演するため来宮していた
「西尾健一(tp)カルテット」のメンバーと宮崎地鶏と焼酎を食べに行きました。
10人も入ればいっぱいになってしまう店内を貸切状態。

今日のライブの成功を祈願し楽しく飲みました!
その後は、ジャズの店「Lifetime」に移動し、地元ミュージシャンとセッション。
宮崎大学のジャズ研メンバーも入り、本当に楽しいセッションでした!

本日、志布志市の「キュレオホール」で楽日です。
古地克成(ds)、宮里陽太(as)、池田潔(b)、荒武裕一朗(p)のメンバー。
あっという間の2週間でした。

少し寂しい気もしますが、どげんかせんといかんツアーも無事に終了します。
また来年もこのツアーはやりたいなぁと思います!



明日は東京に戻り。
7月26日(土)高田馬場Gate oneにてレギュラートリオで出演します。
w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)
開場 19:30 開演20:00~

お待ちしています!!!!
地鶏買っていきますので、もれなく食べられるかも・・(笑)

絶好調の古地さん(笑)Old Earthの打ち上げにて
b0122712_12145229.jpg
[PR]

by arapf331 | 2008-07-25 12:17 | Jazz | Comments(1)  

どげんかせんといかんツアー後半!!

九州ツアーも今日から終盤戦に差し掛かりました。
毎日たくさんのお客さんと出会えて嬉しい限りです!
来てくれたみなさん、本当に有難うございました。

一昨日は鹿屋市での演奏でした。
大自然の中で、たくさんの良いエネルギーに囲まれて楽しく演奏できました。
陶芸の里ということもあって、静かな山間の会場でした。

また是非来てくださいね、という嬉しい言葉も頂きました。
古地さんをはじめ、メンバーも素晴らしい演奏で聴衆の歓声を受けていました。
やはり、ライブでの高揚感は本当に気持ちいいものです。

移動中の車内からの鹿児島の風景b0122712_11565720.jpg













これで移動です!Old Earth号!快適!!
b0122712_11592812.jpg













宮崎に入ってからは実家に戻って、そこから会場に行きます。
19日は僕の従兄弟の結婚式と重なり、披露宴には出席できませんでしたが
二次会から参加しました。

従兄弟たちに子供ができて、たくさんの親戚と再会できて嬉しかったです。
これからもっと増えていくだろうと思うと楽しみですね。
二次会後は帰宅組とまだ飲みに行く組に分かれて、さらに飲み続けました(笑)

お店から結婚祝いのシャンパンも頂き、みんな上機嫌でした!
ゆうじくん結婚おめでとう!先に行かれたぜ・・(笑)
川の字がなくなってしまったよ。

さんざん飲んで繁華街からみんなが宿泊してるホテルまで徒歩で移動(笑)
道中では酔いも手伝って、大はしゃぎしながら到着しました。
久しぶりにみんなの元気な顔に会えて幸せな1日でした!

翌日朝から海に繰り出したらしいみんなには頭がさがります。。。
楽しかった!みんなありがとう!!!!!

僕の大切な従兄弟たち。全員ではないですが。
b0122712_12124472.jpg
















さて今日は都城市・OldEarthで演奏です。
古地さんのお店です!
後半戦も飛ばして行きます!!!!
[PR]

by arapf331 | 2008-07-22 12:18 | Jazz | Comments(0)  

九州真っ盛り!

僕は今九州ツアーの真っ只中にいます。
みなさん元気ですか?


火曜日に佐賀市・Bshuffleでスタートした古地克成(ds)Quartet・・
メンバーは宮里陽太(as)、池田潔(b)、僕。
通称:「どけんかせんといかんツアー」です。
昨日は熊本市・ぺいあのPlus'での演奏でした。熊本学園大学のピアニストも
遊びに来てくれました。

終演後はそのまま阿蘇市に移動して、ただいまホテルで休憩中。
阿蘇山の雄大な姿に感動しております。
今夜は「山頭火」にてライブやります!

こちらはもの凄く良い天気に恵まれて、大自然の中を颯爽と走り抜けるOld Earth号に
揺られてツアーを満喫しています。

「鹿児島市」→「宮崎市」→「鹿屋市」→「宮崎市」→「都城市」→「清武町」→「志布志市」
の順番で九州を周ります。
今回はたっぷり故郷九州を堪能します(笑)

よし、今日も頑張ろう!!!
写真はサービスエリアで休憩してます。柄悪い・・(笑)

古地さん
b0122712_12531415.jpg
左から陽太、僕、潔さん
b0122712_12534026.jpg
[PR]

by arapf331 | 2008-07-17 13:08 | Jazz | Comments(2)  

Trio with 弦楽四重奏+梶原まり子

さて明日からは7月に突入ですね。
今年も後半戦スタートです!

今年前半はPhaedra kwantとの3週間に及ぶヨーロッパツアーに始まり
帰国してからも様々な経験をさせてもらいました。
新曲も書き下ろしたり、初めてのカルテットでの演奏と本当に周りの方々に
恵まれているなぁと実感しております。

昨年、Music make us one!も東京FMホールで開催し大盛況のうちに終わりました。
そこでは初めて弦楽四重奏の編曲と共演をさせてもらいました。
弦楽のアレンジは初めてで慣れない作業に悪戦苦闘しましたが
なんと!8月にまた弦楽四重奏との共演が決定しました!

BAJの社長より直接オファーを頂き実現しました。
久しぶりのBAJは贅沢な編成でみなさんに楽しんでもらいたいと思います。


荒武裕一朗(p)Trio with Strings quartet
Special guest:梶原まり子(vo)

b0122712_1212266.jpg

2008年8月25日(月)
Blues Alley Japan(目黒)
Blues Alley Japan

予約開始日:7月3日(木)16:00~
【予約 E-Mail 】
webmaster@bluesalleyia.co.jp

【チケット予約専用】   03-5740-6041
 (受付時間 月~土/12:00~20:00)

前売券 テーブル席(指定) 4,000円
当日券は500円UP (各税込)

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14
ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F  03-5496-4381

荒武裕一朗(p)Trio ゲスト 梶原まり子(vo)
w/生沼邦夫(b)、今泉総之輔(ds)
Strings Quartet
志摩かなえ(1st.vln)、松田麻子(2nd.vln)、冨田大輔(viola)、久保公人(cello)


皆さんのお越しを是非是非お待ちしてます!!!お早目のご予約を~
b0122712_1293699.jpg
[PR]

by arapf331 | 2008-06-30 12:53 | Jazz | Comments(0)  

夏!!!

さてもうすぐ7月。
夏の暑さが大好きな僕です(笑)。さぁ頑張って行きましょう!


<7月スケジュール>

2日(水)池袋Independence    「ジャムセッション」
      w/松岡俊輔(b)、北澤誠(ds)


3日(木)西新宿 あ・うん
      w/藤谷多賀子(vo)、甲斐久仁江(vo)


4日(金)神田・東京TUC    「力武誠(ds)R-bros.+溝口恵美子(vo)」
      ご予約TEL (03) 3866-8393 (24時間受付) 
      東京都千代田区岩本町2-16-5 TUCビルB1       
      OPEN 7:00p.m. START 7:30p.m.~10:00p.m.( 2set 入れ替えなし )
      ¥3500 ( 当日 ¥500up 
      w/浜崎航(ts)、生沼邦夫(b)、荒武(p)


5日(土)鎌倉Daphne  「藤村麻紀(vo)4」
      w/松岡俊輔(b)、今泉総之輔(ds)、荒武(p)



6日(日)浜松・Muse    「力武誠(ds)3+溝口恵美子(vo)」
      w/生沼邦夫(b)、荒武(p)
       053-472-4851


7日(月)沼津・東急ホテル  「同 上」
      w/生沼邦夫(b)、平野健司(As)、小野卓(Ts)、荒武(p)
  055-952-2411


8日(火)大阪・Mr.Kellys 「同 上」
       大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ堂島
       TEL:06-6342-5821
      w/生沼邦夫(b)、荒武(p)


10日(木)立川・Jessie James
       w/城間麻子(vo)デュオ


11日(金)池袋 Independence   「荒武(p)4」
       w/西尾健一(tp)、松岡俊輔(b)、力武誠(ds)


12日(土)高円寺 AfterHours
       w/MITSUKO(vo)デュオ


13日(日)新宿Pit inn(昼の部)   「トリオ!」
       w/安東昇(b)、古地克成(ds)



古地克成(ds)4・九州ツアー2008
メンバー:宮里陽太(as)、池田潔(b)、荒武裕一朗(p)、古地克成(ds)

15日(火)佐賀市・未定


16日(水)熊本市・ぺいあのプラス
       www.peiano.co.jp 熊本県熊本市新市街1−3−4F
       096-322-6813


17日(木)阿蘇市・山頭火
       熊本県阿蘇市一の宮町宮地1951
       0120-31-5310‎   0967-22-0256‎


18日(金)鹿児島市・明日の地図
       鹿児島県鹿児島市千日町9−17−202江口商事ビル 
       ‎099-227-0080


19日(土)宮崎市・VOLVO
       宮崎県宮崎市花ケ島町立野1991−1
       ‎0120-26-1881


20日(日)鹿屋市・陶芸の里 あすか
       鹿児島県鹿屋市花岡町4555‎
       0994-46-2474


21日(月)宮崎市・Pole pole
宮崎市阿波岐原町前浜4276-55
  0985-20-9633


22日(火)都城市・Old Earth
       宮崎県都城市大王町4−13
       ‎0986-24-6469


23日(水)清武町・ハロハロ
       宮崎県宮崎市大字郡司分甲1612−1
       ‎0985-56-0388


25日(金)志布志市・キュレオホール
       鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目14−14
       099-472-0206‎


26日(土)高田馬場 Gate one    「トリオ!」
       w/安東昇(b)、今泉総之輔(ds)


30日(水)池袋Independence 「臼庭潤(ts)4」
       w/小美濃悠太(b)、横山和明(ds)、荒武(p)


31日(木)中野 Thelonious
       w/安東昇(b)デュオ

       
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
よろしくお願いします!
       
[PR]

by arapf331 | 2008-06-20 17:34 | Jazz | Comments(0)  

海と新宿Pit inn

怒濤の3連荘ライブも無事に終わりました。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

まずは昨日の新宿pit innでの荒武カルテット。
九州から超大物ドラマー上陸でライブは最高に盛り上がりました。
普段めったに汗をかかない僕も昨日は額から汗が止まらない・・・。

ドラムに古地克成氏を迎えて、フロントには西尾健一氏、ボトムを支える生沼邦夫氏。
久しぶりに先輩ばかりに囲まれた刺激的な一夜でした。

b0122712_1020584.jpg








2ndセットには旧友・佐藤帆(ts)も遊びに来てくれました。
昔からの変わらずな素晴らしいPlayで盛り上げてくれました!

b0122712_10223042.jpg









そして、同世代の熱いベース・吉木稔君と大好きな歌姫・上田裕香ちゃんも遊びに。
いやぁーホントに楽しくて終始笑顔だったような気がします。

b0122712_10252150.jpg









恒例のセットリスト。
1st
1.Four
2.Recorda-me
3.Family(トリオ)
4.Dedicated to Bud

2nd
1.Heritage
2.So what(w/帆)
3.Talking Junction(w/帆・吉木)
4.Wave(w/裕香)
5.夕焼け

en.Round Midnight

古地さんの東京ツアー初日を無事に終えることができました。
素晴らしいドラマーと共演できてとても有意義なライブで大満足!
来て頂いた皆様、ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、先日横須賀のおれんじやに旧友・力武誠と遊びに行きました。
国貞雅子(vo)ちゃんがセッションやってるというので、仕事終わりに行ってきました。
ひたすら飲みに走りました・・。
気心知れた仲間たちとずっと、ずっと話しながらの飲みは本当に楽しかった!
ピアノの福井亜美ちゃんやベースの山本裕之君も一緒に飲んでました。

当然朝まで飲みは続き、酔った勢いで海を見に行こうとなり、てくてく歩いて海辺へ。
みんなビールやワイン片手に朝焼けの海辺ですよ(笑)

うーん、青春でした(笑)
ズボンを膝までまくり海に突入です。水はまだまだ冷たかったです・・。
波打ち際でたわむれる酔っ払い5人(笑)

b0122712_10402142.jpg













筋金入りの元〇ンキーのR氏。
b0122712_10445195.jpg


山本君のめがねを拝借して。
b0122712_10455318.jpg
















女性陣の写真がないのが残念ですが・・。
朝焼けの海は本当に綺麗で波の音が気持ちよかった!
ひとしきり騒いで電車に揺られて帰宅しました。
電車ではあっという間に爆睡でした(笑)

たまにはこういう遊びも新鮮で良いものです。
また夏の日に行きたいなぁ!!!
[PR]

by arapf331 | 2008-06-16 10:55 | Jazz | Comments(0)  

高田馬場Gate one+新宿Pit inn

さて久しぶりの更新です。
パソコンの調子が悪くようやく直りました・・。
夏に向けてますます本調子になりつつある荒武です!

今週はお勧めライブが2本あります。
僕自身初めてのカルテットでの演奏になります!
みなさんのお越しをお待ちしています。

明日6月13日(金)には高田馬場Gate one。
井上功一(ds)氏を迎えての荒武Newカルテット初見参ライブ!

6/13 高田馬場Gate one 03-3200-1452
    「荒武裕一朗(p)Newカルテット
    w/西尾健一(tp)、生沼邦夫(b)、井上功一(ds)

     http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/
     開場19:00 開演20:00~ ¥2000~

荒武裕一朗
b0122712_12373679.jpg
西尾健一
b0122712_1238397.jpg
生沼邦夫
b0122712_12392366.jpg
古地克成
b0122712_12421349.jpg






早くも新宿Pit inn(夜の部)出演決定です!
3月にトリオにて出演させてもらい、好評につき6月に再登場です。

6月15日(日) 新宿Pit inn(夜の部)
荒武裕一朗(p)Newカルテット featuring 古地克成(ds)
w/西尾健一(tp)、生沼邦夫(b)、古地克成(ds)
開場19:30 開演20:00~  ¥3000(1drink付)

新宿Pit innパンフレットより
エネルギッシュで豪快なプレイだけではなく、リリカルなサウンドで
多くのファンを獲得しつつある存在の荒武裕一朗。
今回は、九州に居を移しながらも、そのシャープで熱くスイングするドラミングは
都内でも多くのファンをもつ古地克成を迎えてのスペシャルカルテット。


遊びに来てくださ~い!!!!!
[PR]

by arapf331 | 2008-06-12 13:05 | Jazz | Comments(0)  

目から鱗・・

昨日は芝Prince park tower Hotelで平賀マリカ(vo)4でした。
初出演でしたが、とてもシックな雰囲気のお店でした。
東京タワーのすぐそば(帰りに写真撮ってみました)

メンバーも山下弘治(b)さん、小山太郎(ds)さんととても贅沢!
最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最初は少し緊張してましたが、先輩方の素晴らしいPlayに興奮しながら、
いつのまにかノリノリで演奏してました。

マリカさんの歌は本当に気持ちいい!
バラードでもアップテンポでもメロディーを大切にしながらも
グッと心の琴線にふれる声で、伴奏しながらも風景が良く見えました。

バックの音にとても敏感にレスポンスしていく歌に驚きながら
気持ちよく演奏させてもらいました!
機会があればまた是非ご一緒したいなぁと思いました。

楽屋では気さくに楽しくお話して頂きつつも
いったんステージに上がると華がパッと咲くような明るいステージング。
キャリアにたがわず素晴らしい歌でした!

楽屋で太郎さんと山下さんと音楽の話しているときにとても為になることを知りました。
というか、太郎さんが教えてくれました!
Groove」とは?
初めて音楽を聴く人に伝えるにはどう伝えますか?Grooveってなんですか?
色々難しい解釈もあったりすると思います。
On beat,Off beat,Back beatはここでは関係ありません。

しかし、残念ながらその答えをここでは書けません。
すいません。。。。企業秘密ということで(笑)
あまりにもシンプルで分かりやすい表現に驚き!
まさに目から鱗とはこの事を言うんだ、という答えでした。
太郎さん、本当にありがとうございました!!!



この答えを表現していくにはとても大変なことですが、
少しづつ形にしていけたらなぁと思います!

もし知りたい方がいたら、お会いしたときにでも聞いてください(笑)
太郎さんからの受け売りでお話しますよ!

いやぁ、ライブ楽しかったです!
自分が今求められていることも知ることが出来た有意義なライブでした。
そんな機会を与えてくれたマリカさんに感謝しています。
本当に幸せな時間でした!
よし、頑張ろう!
b0122712_20223488.jpg
[PR]

by arapf331 | 2008-05-11 20:23 | Jazz | Comments(2)