カテゴリ:Jazz( 325 )

 

太陽

ロンドンは深夜3時。
少し雨が降ってます。

久しぶりにヨーロッパに来て、色々と考える時間がある。
こんな贅沢はないだろうと思う。自分の心に問いかける贅沢な時間。

33歳の時に初めてヨーロッパツアーに来た。
あの時感じた気持ちを今、思い起こしてみる。
何事にもガムシャラに挑戦していた10年前の自分。

あれから10年。
改めて思ったことがある。

「世間のモノサシではなく、
自分のモノサシで測り続けると、
そのモノサシはいつしか武器となる」



今回の渡欧は、自分なりの結論を出すためにやってきた。
その結論の為になら、全力で挑もうと思う。
自分との約束を守れば、自信と孤独が手に入るんだろうと思う。
b0122712_1173670.jpg


これから身支度をして、アムステルダムに向かいます。



今日のBGMは槇原敬之の『太陽』
この曲には励まされたなぁ。

♪今まで一度も自分に
嘘をついたことは無いか?
違うのに正しいと
やり過ごしたことは無かったか?

問いかけた時、僕は気付く
喜びも悲しみも
自分がすべて選び心に招き入れていることに

当てのない不安で 容易く変わるような
ものを僕は、もう信じたくない
僕の見上げた空に 太陽があるから
[PR]

by arapf331 | 2017-05-12 11:14 | Jazz | Comments(0)  

ロンドン!

「人との競争よりも、過去の自分を超えるために
頑張ることが自分を一番成長させることができる」
そう、過去の自分に打ち勝つ。

今日から2年ぶりにヨーロッパ行ってきます。
期間は5/10〜5/17。5/18に帰国します。
4度目のヨーロッパ楽しみです。
滞在中にもアップ出来たら様子をアップします。

滞在中、連絡はFacebookメッセージ、
もしくはパソコンアドレス arapf331@gmail.com まで
お願いします。

現在は、5/11の深夜1時。
トランジットでロンドンのホテルに滞在中。
生きた英語を学ぶ良い機会。
大輝は初海外なので、新鮮な気持ちでいるようです。
b0122712_962892.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-05-11 09:08 | Jazz | Comments(0)  

創造すること

自分を少しだけ褒めてやりたいことを実践できた。
スッキリ。笑顔になれるって大事。

これからも自分の信じる道を突き進む。
いつも感じる事だけど、
音楽が本当の意味で音楽になるのは、
聞き手が何かを感じ取れた瞬間じゃないか、と。

情報が氾濫している現代。
これは今を生きる現代人にとっては避けては通れない。
降り積もる情報に、嬉々として埋もれ押し潰される。

情報を知識と勘違いしながら、
幸せや豊かさと同じだと思ってしまう。
そう、そんな人達もいる。

しかし、嫌いな人との付き合い方や嫌いな仕事との付き合い方。
「嫌なこと」を無理してでも好きになるための努力論が叫ばれている現代。
僕はこれは違うと思う。


本当は、

『好きな人と過ごすこと』
『好きな仕事を追求すること』

の方が圧倒的に重要でしょ。

好きなことをやるのに、
自分を擦り減らす努力なんて要らない。
b0122712_1352044.jpg


終焉と創造。
『Perfect Match』

今日の格言
『芸術は犬の縄張り争いではない』

[PR]

by arapf331 | 2017-04-08 13:53 | Jazz | Comments(0)  

43歳

昨日の高田馬場Gate oneにお越し頂き、ありがとうございました。
たくさんの方々にお祝いしてもらいました。
無事に43歳を迎えることが出来て、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

プレゼントやお寿司の差し入れや温かいお言葉を頂きました。
メールやメッセージもたくさん送ってくれました。
遠い場所にい見守ってくれている友人や家族、
いつもライブに来てくれる皆様やお店の関係者。
本当に本当に有難い気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ジャズの世界に入って21年。
ますます自分のピアノへのこだわりを持てるようになりました。
大変なこともありますが、いつも音楽に救われてきました。
昨日感じた皆さんからの大きな愛情や優しさ。
また大きな力をもらって、前を向いて音楽に取り組んで参ります。

そして、いつも僕の音楽を全力で支えてくれる珠也さんと大輝。
ハッピーバースデーをみんなが歌ってくれた時、
嬉しいのと恥ずかしいのやらで2人の方を向くことが出来なかった(笑)
でも、本当に2人には心から感謝しています。
b0122712_22313162.jpg


終わってからは、皆さんと色んな話が出来ました。
幸せな時間。温かい皆さんの気持ち。至福の時間でした。

盛り上がってそれぞれ珠也さんと大輝と記念撮影!
b0122712_2237745.jpg

b0122712_22372824.jpg


ご来場頂いたたくさんのお客様、
本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

[PR]

by arapf331 | 2017-04-01 22:42 | Jazz | Comments(0)  

心震える瞬間

春のトリオツアーファイナル、無事に終わりました。
各地にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
僕にとって忘れられない5日間になりました。

最終日の夜は、ツアー恒例の新宿ピットイン。
たくさんのお客様と良い時間を過ごす至福のとき。
メンバーの珠也さんと大輝の2人も素晴らしい演奏でした。

この日は先日下北沢のライブに来てくれて、
友達になったスウェーデン出身のCarlも来てくれた。
彼はE.S.Tのアルバムジャケットの撮影しているカメラマン。
大層喜んでくれて嬉しかったなぁ。有難いですよね。
帰りにお父様と友人へのプレゼントにアルバムを買ってくれた。
(すでに自身はアポロで購入済)
明日にはスウェーデンに帰国する彼は、次にイタリアでの仕事に行くとのこと。

プロのカメラマンにトリオの撮影許可が下りた。
演奏中も撮影してくれて、帰国したら今回撮影した作品を送ってくれるらしい。
トリオを記念撮影するカメラマンを撮影する(笑)
b0122712_2317937.jpg


このツアーでもメンバー2人とたくさんの話が出来ました。
大好きな珠也さんと大輝とツアー出来る喜び。

そして、心震える瞬間がたくさんありました。
この2人に出会えた事に本当に心から感謝しています。
ここでは公表できない話もしましたが、それは企業秘密ということで(笑)
3人で過ごした時間をとても愛おしく思います。
これから先も、あの時間を忘れることはない。

今回のツアーは大阪からスタートして、名古屋、岐阜、熱海と参りました。
名古屋から熱海に移動する途中、大輝の故郷・藤枝市のパーキングへ。
b0122712_2322175.jpg


これは珠也さんと大輝の貴重なショット(大先輩の珠也さんと肩組むとは大胆不敵な男です)
b0122712_23223744.jpg


僕にとって兄貴と弟のような2人。
3月で大輝がトリオに加入してちょうど2年が経ちました。
こんなに濃密な時間を過ごせるとは、その時はツユにも思いませんでした。
が、今では立派なトリオの柱になってくれた。
珠也さんとの付き合いも更に深く堅くなって行く事でしょう。

高く飛ぶために助走が必要なのと同じで、夢を叶えたいならすぐに結果が出なくても、
大きな跳躍のために助走しているのだと考える。

焦って結果を求めるのは、ろくに助走もせずに飛ぼうとするのと同じ。
立ち止まっているのではなく助走しているだけだから。


音楽に向かう姿勢。
僕にとっての音楽を共に生きて行く珠也さんと大輝。
僕の心にしっかりと刻まれた時間と絆。

これからもブレない演奏。
揺るぎない信頼。
そして、聴きに来てくれる皆様との時間。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました!
[PR]

by arapf331 | 2017-03-27 23:38 | Jazz | Comments(0)  

閉伊川

春を感じる。
新たな一歩を踏み出す。

努力している人ほど、挫折をたくさん味わっている。
挫折とは、必死に努力した証。

心が折れることを恐れずに前に進もう。
誰になんと言われようと、その挫折こそが、
前に進んでいるということだ。



春のトリオツアーも中盤戦。
毎夜、温かいたくさんのお客様に来て頂きました。
感謝、感謝です。

メンバーの本田珠也、三嶋大輝。
この2人と過ごす至福の時間。
本当に感謝してもしきれないくらい。

昨年11月に行った東北ツアー。
念願だった岩手県宮古市での演奏。
竹広さんの故郷での演奏は感慨深かった。

そして、何より、
深夜に珠也さんと大輝と3人で歩いた閉伊川の川べり。
最高な思い出。あの時間と風景を今でも思い出す。
本当の静寂ってやつ。

4ヶ月かかって新曲を書きました。
そう、タイトルは『閉伊川(へいがわ)』
是非、聴いてもらいたい。
b0122712_1011384.jpg


残すところ、あと3公演になりました。
3月24日(金)岐阜 Bagu
3月25日(土)熱海 Lydian
3月26日(日)新宿 Pit inn(夜の部)


2017年春のトリオツアー!
是非お越しください。
[PR]

by arapf331 | 2017-03-24 10:12 | Jazz | Comments(0)  

祝26歳 & 春のトリオツアー

昨日のブルースアレイジャパンは大盛況でした。
多くの方々にご来場頂き、ありがとうございました!

大輝への誕生日サプライズ大成功でした。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ピアノの高野さん、オランダから帰国中のギター野内くんも遊びに来てくれました。
みんなありがとう!
b0122712_9491586.jpg

特注ケーキは高橋社長からのプレゼント!
b0122712_9511942.jpg

大輝の大学の先輩達も駆け付けてくれました。
b0122712_9495577.jpg

尽力してくれた矢羽くん、本当にありがとう!


3月22日からトリオツアーがスタートします!

大阪、名古屋、岐阜、熱海、東京の計5公演。
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
是非お越しください。
詳細はhttp://www.musicmakeusone.com/aratake

[PR]

by arapf331 | 2017-03-22 09:59 | Jazz | Comments(0)  

タスキを繋ぐ

音楽を、人生を、真剣に考えないのは本気じゃないから。
仕事をさぼってる人に仕事は来ない。
ただ、それだけの話。

やらなくてもいい。
やらなくて困るのはあなただから。
誰も困らない。


いつまでも「出来ない、出来ない」はやめたほうが良い。
できないなら、やらなきゃいい。

やりたいならやれ!
甘ったれてるんじゃない。


僕は自分の音楽人生に悔いのないように
生きて行きたい。

先輩達が残してくれた
全ての宝の恩恵に授かりながら、

少しでも爪痕を残せるように、
自分が生きた証を刻んでいきたい。




そう、正しく世の中が動いているのは、


誰からも指示されないことをやっている人、 

誰からも褒められないことをやっている人、 

誰からも認められないことをやっている人 


がいるからだと思う。

感謝しかない。

そして、次の世代へタスキを繋げていく。
[PR]

by arapf331 | 2017-02-26 02:40 | Jazz | Comments(0)  

それから。

先月1/19に発売されたNet Audio誌のインタビュー記事。
購入頂き読んで頂いた方々、ありがとうございました。
僕自身にとって、大変光栄な経験でした。

収録は3曲でしたが、以下のサイトでは全曲が聴けるようです。
興味のある方は是非ご覧ください。
http://hd-music.info/group.cgi/view/6049
b0122712_12385797.jpg


『TIME FOR A CHANGE』も発売から約1年経ちました。
あっと言う間ですね、早いなぁ。
大好きなメンバーとのピアノトリオ。

現在も絶賛発売中です!
まだお持ちでない方で興味のある方は、
以下のHPからご購入頂けます。
http://www.musicmakeusone.com/aratake
b0122712_12423586.jpg


春に向けて少しづつですが、
自分のペースで歩いて行こうと思います。

目的を決めれば、情報の99%は雑音に変わる。
自分と向き合う覚悟に前を向いて進んでいこう。

[PR]

by arapf331 | 2017-02-15 12:44 | Jazz | Comments(0)  

本日全国一斉発売!

昨年11月に新宿ピットインで収録されたライブ音源が、
オーディオ誌のハイレゾ音源付録として全国一斉発売になります。

発売日は本日1月19日(木)に全国一斉発売
ネットオーディオ誌vol.25
定価¥1,300(税込) 音元出版


以下のメンバーで収録されました。
荒武裕一朗pクインテット
峰厚介ts、守谷美由貴as、三嶋大輝b、本田珠也ds

ハイレゾ音源と共に僕のインタビュー記事も掲載されています。
収録曲はご購入のお楽しみとさせて頂きます。
興味のある方は是非お買い求めください。

インタビューではこれまでの音楽経験から現在に至るまでの紆余曲折や、
各メンバーの事もお話させて頂きました。
初めて自分の事が活字になる雑誌で、本当に光栄な経験をさせて頂きました。
b0122712_127813.jpg

[PR]

by arapf331 | 2017-01-19 12:09 | Jazz | Comments(0)