目から鱗・・

昨日は芝Prince park tower Hotelで平賀マリカ(vo)4でした。
初出演でしたが、とてもシックな雰囲気のお店でした。
東京タワーのすぐそば(帰りに写真撮ってみました)

メンバーも山下弘治(b)さん、小山太郎(ds)さんととても贅沢!
最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最初は少し緊張してましたが、先輩方の素晴らしいPlayに興奮しながら、
いつのまにかノリノリで演奏してました。

マリカさんの歌は本当に気持ちいい!
バラードでもアップテンポでもメロディーを大切にしながらも
グッと心の琴線にふれる声で、伴奏しながらも風景が良く見えました。

バックの音にとても敏感にレスポンスしていく歌に驚きながら
気持ちよく演奏させてもらいました!
機会があればまた是非ご一緒したいなぁと思いました。

楽屋では気さくに楽しくお話して頂きつつも
いったんステージに上がると華がパッと咲くような明るいステージング。
キャリアにたがわず素晴らしい歌でした!

楽屋で太郎さんと山下さんと音楽の話しているときにとても為になることを知りました。
というか、太郎さんが教えてくれました!
Groove」とは?
初めて音楽を聴く人に伝えるにはどう伝えますか?Grooveってなんですか?
色々難しい解釈もあったりすると思います。
On beat,Off beat,Back beatはここでは関係ありません。

しかし、残念ながらその答えをここでは書けません。
すいません。。。。企業秘密ということで(笑)
あまりにもシンプルで分かりやすい表現に驚き!
まさに目から鱗とはこの事を言うんだ、という答えでした。
太郎さん、本当にありがとうございました!!!



この答えを表現していくにはとても大変なことですが、
少しづつ形にしていけたらなぁと思います!

もし知りたい方がいたら、お会いしたときにでも聞いてください(笑)
太郎さんからの受け売りでお話しますよ!

いやぁ、ライブ楽しかったです!
自分が今求められていることも知ることが出来た有意義なライブでした。
そんな機会を与えてくれたマリカさんに感謝しています。
本当に幸せな時間でした!
よし、頑張ろう!
b0122712_20223488.jpg
[PR]

by arapf331 | 2008-05-11 20:23 | Jazz | Comments(2)  

Commented by hisa at 2008-05-13 02:35 x
東京タワーってほんとに綺麗と思うんです
こないだ展望台でライブがあって何年ぶりかで上がりました
景色見ながら、あれっ東京タワーどこっ?て思った自分に笑ってしまった

ぐるーぶ。。。
Commented by arapf331 at 2008-05-16 10:39
東京タワー行ったことないです・・。
一度は行ってみたいなぁと思っています。
東京タワーどこ?って・・面白いっすね(笑)

ぐるーぶ・・とっても大切です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< クエ鍋と地料理の店「あ・うん」... 日常の中で >>