奥志賀高原公演 8日目

【滞在8日目】
最近考えていること。
『変わらない自分であり続ける』ために自分を変えるということ。

今の時代、SNS等の発達により情報の提供がとても早くなった。良い面もたくさんあるが、悪い面もある。その上で『より良い人生にしたい』とは誰もが思っているでしょう。

しかし、本気でより良いものにしたいと思っているのなら、
変化することを恐れてはいけないんじゃないか。
自分を向上させるためには、今までの自分から新しい自分へと
変わることが不可欠なんだと思う。

現代は刻々と変化し続けている。
たとえ、現時点でうまくいっているとしても、時代に自分を合わせて変化させていかなければ、やがて取り残されてしまう。

『変わらないために変化する』
その意識を持ち続けることが大事なんだと思う。

これまでの人生の点の集約。点と点が結びあって線になる。
これがキャリア。それが失敗であろうが、後悔であろうが構わない。

これからの自分の未来を見据えて、変化していくこと。
今を生きる『点』という毎日が繋がって大きな『線』となり、
自分の人生が作り上げられていくのだと思う。

もし仮に『しなくてもいい』という状況に置かれた時、
自分は、自分の意志で何をし続けるのか?
それが今年の自分の大きなテーマ。

もちろん、人間だから怠けそうになる。
「誰も見てないから」と手を抜きそうになる。
心の葛藤との戦い。

そして、真の『友』の存在。
苦しみや悲しみを少しでも軽減してくれるような「気づき」を与えてくれる人。先輩、後輩、年齢、キャリアなど全く関係ない。

同時に自分もそんな存在になること。
語り合い、理解し合うことで楽になることもある。
友を理解する上で大切なのは『幸せ』とは何かを知ること。

幸せとは何かを手に入れることでも、思い通りにすることでもない。
静かに淡々と流れていく日常こそが幸せの本質。
今の自分が幸せの中に存在していると知ることだと思う。

そして、喜ばれる存在になること。
日々の感謝を忘れずに謙虚に生きて行きます。
1年後の自分に出会うのが楽しみになる毎日を送りたい。
変えて行こう。突き抜けたい。

先日友人達が奥志賀まで来てくれた。
終演後に記念撮影。ありがとう!
b0122712_19313651.jpg
長い奥志賀滞在もあと3日。
東京が恋しい今日この頃。
今は無性にとんこつラーメンが食べたい(笑)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by arapf331 | 2018-01-12 19:48 | Jazz | Comments(0)

腹立てず 心は丸く 気は長く おのれ小さく 人は大きく!荒武裕一朗


by あらちゃん