人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪あと

今回の東北地方太平洋沖地震。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

僕は家にいて新潟ツアーへの準備をしている最中でした。
部屋の本棚やCDラックが倒れそうになって、必死で押さえてました。

長岡市のほだれ祭りが中止となって、ツアーも中止となりました。
高速道路が通行止めになっており、メンバーと主催者との話で決定しました。
残念でしたが、日々被災地の映像を見るにつれて胸が痛みます。


陸前高田市のジャズ喫茶「ジョニー」の照井さん夫婦の安否が心配です。
18歳の時に東北ジャズ喫茶めぐりを一人旅した時にとてもお世話になりました。
一関の「ベイシー」や仙台「カウント」や山形「オクテット」にも行きました。
菅原さんや相田さんは無事でいてくれているでしょうか。

そして我が心の師匠・本田竹広さんの故郷・岩手県宮古市。
お母様は無事でいらっしゃるか、心配です。
本田さんが亡くなった後に宮古市の浄土が浜にも行きました。
美しい浜の景色が今でも心に残っています。

ジャズ喫茶めぐりをしている時に乗った三陸鉄道から見たリアス式海岸の美しさ
も今は見る影もないのかも知れません。
あの美しい海岸線、東北のジャズシーンの復活を心より願っています。

そして一日も早く被災地や被災者の方々が安心して生活できるようになることを
祈っております。今回の地震で亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りします。


気持ちを入れ替えて、明日からの新国立劇場公演の舞台稽古に臨みたいと思います。
絶対に良い作品にしようと思います。頑張ります!
by arapf331 | 2011-03-13 13:04 | 雑記

腹立てず 心は丸く 気は長く おのれ小さく 人は大きく!荒武裕一朗


by あらちゃん