人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原体験

今日はちょっと昔を振り返ってみますね。

30年前、ちょうど僕が小学1年生の頃。
うちの両親は共働きだったので、学校が終わった夕方に姉や友達と
家の前の大きな公園で暗くなるまで遊んでました。

母がバイクに乗って帰ってくるのを待ってたり。
秘密基地や探検ごっこなんかしながら。楽しかったなぁ~!

そんな中、うちのマンションの部屋のお隣さんが聴かせてくれたレコードがありました。
いつも僕はそのおうちにお邪魔してレコードを聴かせてもらう。
お名前は失念してしまったのですが、とても優しいご夫婦でした。

6歳の僕はその音楽を聴くと今でもそのマンションを思い出します。
5階に住んでたんですが、1階の6年生の大倉くんとかよく遊んでくれました。
チャリに乗れるようになったのも、大倉くんが教えてくれました。
公園で毎日チャリの練習したり、プールや海に行ったり。

レコードプレイヤーもプラスティックで出来た赤と白のもの。
そのおうちに行くといつもそのレコードをかけてくれる。
この頃の記憶は何故か鮮明に残っています。

さぞかし楽しかったんだろうなぁと思います。
えっ、なんてレコードかって?
1979年頃に流行っていた曲です。

この映像は1973年の紅白ですね。


チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」(笑)
いやぁ~これは名曲ですね。
今でもこれ聴くとウキウキする自分がいます。

あの時僕にレコードを聴かせてくれたご夫婦に会ってお礼が言いたい。
30年経った今も宮崎のどこかにいらっしゃるかも知れない。
一宮のYマンションの5階にお住まいだった方を知ってる人がいたらご連絡ください(笑)

あっ両親に聞けば分かるかもしれない、か。
あの頃に音楽の楽しさを教えてくれたのはそのご夫婦かも知れません。
レコード聴きながらまさに踊ってたんだろうなぁ、と。
てんとう虫になっていたんではないか(笑)

久しぶりに聴くと懐かしくて泣きそうになりました。。。(笑)
そんな僕も来週には36歳。
あの原体験は僕は一生忘れることはないと思います。

昭和の歌謡曲の素晴らしさを痛感しています。
今度トリオでこの曲演奏してみたい衝動に駆られております。
メンバーがどう思うか聞いてみたいところでもありますが、うちのメンバーは演奏してくれると思います(笑)
やるかどうかは分かりません。。期待しないでくださいね037.gif

ってことでトリオ+1ライブあります。
高田馬場 Gateoneにて3月31日(水)です。
はい、この日が僕の誕生日です。
東京ももう桜は咲いてると思います。お待ちしています!
by arapf331 | 2010-03-23 12:22 | 雑記

腹立てず 心は丸く 気は長く おのれ小さく 人は大きく!荒武裕一朗


by あらちゃん