NY旅行記~最終章~

お待たせしました~!NY旅行記最終章♪
ではスタート~!!

5月29日(日) NY最終日

さっき寝たのにもう起きていた。日本じゃ考えられない生活をしている。シャワーを浴びてロビーに集合。今日はNY最終日。時間が進むのが本当に惜しい。

b0122712_2421175.jpg11時にハーレムの教会へミサを正装で見に行く。地下鉄を乗り継ぎ教会に到着。既にミサは始まっていて1000人は入ろうかという大きなホールのような教会。お説教やゴスペルが次々に始まる。黒人が9割、2階席は観光客用になっていてお布施も払い、静かにミサを見守る。オルガン・ベース・ドラムがセットされ、メインボーカルが代わる代わる歌っていく。

最後は壮絶な絶叫に近い叫びが響き渡り、みんな両手を上げて神に感謝している。やはり宗教だ。もうトランス状態。牧師もマイクを握り締め、信者をあおっている。のべ2時間半のミサにさすがに疲れた。こんなこと毎週やってるのか・・。哲学的で意味の分からないスラングもたくさん含まれていたと思う。ハーレムのメインストリートを歩いて地下鉄に乗り込む。

b0122712_242475.jpgホテルからプーさんに電話して5時に歩とお邪魔する旨を伝え、最後の買い物に出かける。この日の7thAveは露天市みたいな感じで歩行者天国になっていた。昼食は歩と久しぶりにそばを食べようということで立ち食いそば屋へ。日本人がやっていると思いきや、スパニッシュ系の気前の良い人だった。「日本語下手でゴメンね」なんて声をかけてくれる。歩と一斉にお土産を買いに回る。一旦お土産をホテルに置いてプーさんの自宅へ。

チェルシーでケーキやサラダを買ってお邪魔する。
今日は1950年代に現代クラシックの前衛的なものを聴かせて頂いた。もう入手困難なものはCD-Rに焼いて日本の自宅へ郵送してもらえることになった。なんとやさしい方なんだろぉか!!!!

プーさん宅で、あきこさんに煎れてもらうお茶も今日が最後と思うと淋しくなる。明日からのVillage VanguardでのP.motian(ds)とのライブのため、早々とおいとまする。プーさんから発せられるオーラの凄さに驚いた。ほんとに66歳とは思えない。10月の日本ツアーで会う約束をしてプーさん宅を後にする。貴重な時間を本当にありがとうございました!!

その後1万枚以上も有するジャズレコードショップへ。
店内をくまなく見て周り、厳選6枚をチョイス。日本に帰って聴くのが楽しみだ。夕食は日本食を「さっぽろ」で取る。冷奴がうまかった。やはり、しょうゆが好き。アッパービレッジの「SMOKE」へ行く。ラテンジャズかぁ、超満員で入れない・・。
外でしばし店内から漏れる音楽を聴く。
急遽ハーレムにある「Lenox Lounge」にタクシーで移動。
なんと今日は貸切のためライブは無いとのこと。ショック・・。
そんなことではひるまない最終日、笑。w52 stの人気の「iridium」へ。
ここでも開演時間が微妙、出演者も微妙、とのことでグリニッジへ移動。しかし!この選択がこの後の素晴らしい出会いとなり大正解となる!

「Fat cat」に到着し「55Bar」の場所を尋ねたら、今日は「Smalls」でBarry Harris(p)が演奏するという。学生時代から大好きだったBarryさんを生で聴けるチャンスは滅多にない。
だが、チケットは既にSold out・・。

b0122712_2434673.jpg僕がピアニストであると伝え、大ファンだと熱意を持って伝えた。
Barryさんの好きなアルバム話をしたら気に入ってくれたようで
「好きなレコードを聞かせてやる」と地下に連れて行ってくれ、D.Ellingtonのレコードなんかを次々にかけてくれた。ピアノもあったし、横はビリヤード場。。不思議。。

「Smalls」で0時前に待ってろと言われた。歩と半信半疑で待っていたら、なんと店の前の行列を差し置いて、先ほどレコードを聴かせてくれた人が僕ら2人を店内に招き入れてくれた。しかも立ち見ながらも最前列で聴けた。ドラムはfeaturingされたLewis Haysで更に興奮。

b0122712_2441078.jpg実は彼はMitchさんと言って、Barry Harrisをブッキングしたちょっとした有名人だった。ラッキーにもほどがある。20ドルで1時間半の熱狂ライブ。超満員のスタンディングオベーション。Mitchさんには心から感謝!日本ではまずありえないもんなぁ。興奮覚めやらぬままホテル近くのBarに戻りNY最後の乾杯~!店を出たのは朝4時を回っていた。。。

軽い睡眠をとって、シャワーを浴びて帰り支度を始める。
10時半にツアリストがホテルロビーに迎えに来てくれて、一路JFK空港へ向かう。出国審査を終えて早々と機内に乗り込んだ。離陸後は食事以外は歩も僕も爆睡状態。あっという間に成田に到着・・・。

リムジンバスの渋谷行きに乗り込んだ。
明日からまた日本で頑張ろう。そしてまたNYへ行こう!!!!!!

NY旅行記いかがでしたか?自分自身がタイムスリップしてました。
NYで出会った全ての人たちに感謝しています。初NYは最高に充実した日々でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
<完>

by arapf331 | 2009-04-06 02:46 | Jazz | Comments(0)

画像認証

<< Blues Alley Jap... NY旅行記⑤ >>