「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

蒼氓

『蒼氓』山下達郎
http://youtu.be/ND8sStL8S6c

タイトルの『蒼氓』とは、「民、人民」を意味する言葉。
第一回芥川賞を受賞した石川達三の小説も同じタイトルですね。
そこからタイトルを引用したと考えるのも、
あながち間違いではないような気もします。

いずれにせよ、この歌のテーマは普通の人の生きる意味について。
辛いことも多い厳しい人生を生き続ける事の意味を探す旅について歌ったもの。

♫憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい


ただ僕がこの曲に共感したのは、冒頭に書いた部分。

♫ちっぽけな街に生まれ
人混みの中を生きる
数知れぬ人々の
魂に届く様に


僕自身が田舎育ちなところもあり、
だからこそ、この部分には強い共感を覚えてしまいました。
田舎から東京にはじめて出てきて一番痛感したのは、
すれ違う人間を誰も知らない
ということでした。

都会の風景は、あまりにも人が多すぎて淋しさが身に染みます。
関係性を断たれた無秩序な人の群れ。
ついさっきすれ違った人の顔も思い出せません。

だけど、この歌を聴くとやはり「蒼氓としてあること」
からの離脱を願ってしまいます。
「憧れや名誉や華やかな夢」そのものが欲しいわけではないですが、
そうした存在がある意味でのモチベーションになることを否定するには
若すぎるのかもしれません。
そんな達観した穏やかな境地には、まったく至らないですが(笑)

その自覚が自分を少しずつでも前進させていくような感覚が確かにあるのです。


大学の卒業式の日にバレー部の同期の主務だった奴がくれた一枚のCD。
「この曲俺が大好きな曲だから、荒武にも聴いてもらいたいから、やるよ」と。
なんか嬉しかったのを思い出します。

自分が置かれている環境や人間関係は、それをどんなに気に入っていたとしても、
やはり時の流れと共にかたちを変えていってしまいます。
突然の変化もあれば、気づかないくらいゆっくりと訪れる変化もあります。
それは仕方のないことです。

だったらせめてよりよいと思える方へ変えていきたい。
常に向上心を持ちながら穏やかに毎日を過ごしていきたいです。
自分の存在意義の危うさは「憧れ」や「名誉」や「華やかな夢」では
ごまかしきれなくなることがあります。


でもどんなに成功したひとだって自分の存在意義に悩むことがあるかもしれません。 きっとそれは自分独りでは解決できないことです。

なぜなら、自分自身の存在意義を認めようともがくその当人の存在意義が
問われているからです。
存在意義があるかどうかわからない者の認めた存在意義など当てにできないから。

「誰にでもできる仕事かもしれない。だけど、他の誰でもないぼくがやったんだ」
と思うことが大切なんだと思います。 「誰かの役に立った」という実感が。

どんな人の存在意義も根本的には危ういもの。
だからこそ、それを互いに支え合う仕組みがあるはず。

僕は音楽を通して、その仕組み=「社会」に貢献していきたいと願っています。



来月の東北ツアー。
大きな節目となるツアーになります。
b0122712_11192211.jpeg
b0122712_11194466.jpeg
よろしくお願いします!

[PR]

# by arapf331 | 2016-08-11 11:20 | Jazz | Comments(0)  

原点回帰

『暮らしは質素に、心は豊かに』
今年後半の自分への命題。原点回帰。

最近の業界は作り手の作業過程が減る中、一緒に熱量も減ってる気がする。
人の手のかかる熱量が懐かしく感じる今日この頃。


昨夜はケイ赤城(p)トリオを聴きにお茶の水ナルへ。
今回も強力でした。凄すぎる。

いやぁ、刺激をたくさん頂きました!
タッチコントロールの素晴らしさ、ダイナミックレンジの広さ、
そして、変拍子の嵐。

ケイさんは言わば、マッド サイエンティスト!(笑)
頭掴まれて脳みそを掻き回された感じ。
メンバーの珠也さんも俊也も素晴らしかったなぁ。

ケイさんとお話出来たり、珠也さんと色んな話が出来た。
素晴らしい先輩達。感謝してます。

今日8/7は下北沢アポロで昼ジャムセッション。
14:00〜17:30 ¥1,500+orderでやってます。
荒武裕一朗(p)、千葉ゆきお(b)、ませきゆうと(ds)
初共演。楽しみ過ぎる!

おいでませ、下北沢。



明日は新宿ピットイン(昼)でトリオ!

8月8日(月) 新宿ピットイン(昼)
荒武裕一朗トリオ 三嶋大輝b、今泉総之輔ds
開演 14:30 ¥1,300(1drink)

おいでませ、新宿。

b0122712_09161309.jpeg

[PR]

# by arapf331 | 2016-08-07 09:16 | Jazz | Comments(0)  

久米川音楽祭

快晴の炎天下、久米川音楽祭も無事に終わりました。
夏祭りの風情がとても心地よい。
盆踊りも、屋台のご飯も、至福のひと時。

尽力頂いた関係者の皆様に感謝です。
暑い暑い炎天下のステージにもかかわらず、
たくさんのお客様。CDも飛ぶように売れました。
フラメンコダンサーの淡路たみさんとの共演も楽しかったですね。
b0122712_13455204.jpeg
トリオメンバーの三嶋大輝くんと力武誠くん。
大輝もリッキーも頑張ってくれました。
心から信頼出来る2人に感謝!

他には池田悠人くんのバンドと金野遼太郎くんのバンド。
若い人達の素晴らしい演奏もありました。
学生さんのレベルは高いです。嬉しいですね。

久しぶりに色んな話も、演奏も最高でした。
沖縄料理を食べて、メンバー汗だくの快演。

最後のステージ 前に盆踊りに興じるリッキーと大輝(笑)
b0122712_13442815.jpeg
b0122712_13451361.jpeg
音楽小屋漣の渡辺さん始め、子ども劇場の皆さん。
ずっと見守ってくれていた、ゆりさん。
色んな想いに応えていこうとピアノに向かいました。
b0122712_13470340.jpeg
今夏の最高な1日となりました。
本当にありがとうございました!

[PR]

# by arapf331 | 2016-08-01 13:47 | Jazz | Comments(0)  

九州ツアー写真館2016夏

九州ツアー写真館2016夏
ほんのすこしだけ公開します。

初日の博多New Comboで珠也さんバンドと合流!
b0122712_07255381.jpeg
この日は中洲に繰り出しました!
b0122712_07262385.jpeg
中洲の屋台は最高な雰囲気でリラックス!
b0122712_07270585.jpeg
あまりに美しい美人ママと熱い抱擁(笑)
b0122712_07273676.jpeg
珠也さんバンドの須川くんと大輝。ベース談義!
b0122712_07281195.jpeg
大分は豊後大野市へ。初めて降り立った緒方駅。
b0122712_07285323.jpeg
普光寺の山門で年の差カップル発見!
b0122712_07292341.jpeg
ボケならず。。いや、本当に(笑)
b0122712_07295376.jpeg
今回お世話になった野尻さん。大自然最高です!
b0122712_07301695.jpeg
原尻の滝。虹と大自然と大輝の図。
b0122712_07305595.jpeg
高所恐怖症の僕にとってこれはかなり怖かった。
b0122712_07312181.jpeg
原尻の滝と吊橋。3人ともはしゃぎました。
b0122712_07314854.jpeg
伝承ホールでのリハーサルショット!
b0122712_07321326.jpeg
宮崎高鍋公民館。てげシャツ初披露!
b0122712_07324227.jpeg
宮崎De Jillの打ち上げ後。よく笑いました!
b0122712_07331687.jpeg
こちらは変顔バージョン(笑)
b0122712_07334178.jpeg
ツアーの記録。
様々な想いに感謝してます。
お会い出来た皆さん、本当にありがとうございました!
またお会いましょう!

[PR]

# by arapf331 | 2016-07-23 07:50 | Jazz | Comments(0)  

経験を通して感じたこと

九州ツアー2016夏を無事に終えました。
たくさんの方々にお会い出来て嬉しい気持ちでいっぱいです。
お店をはじめ、関係者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

大分の重鎮・得丸さんも来てくれました!
b0122712_16314419.jpeg
各地でお会い出来た方々。
会えばすぐに意気投合出来る、そんな時間がとても愛おしい。
一ミュージシャンとして、こんな幸せなことはありません。
音楽を聴きに来てくれる皆様へ心から感謝しています。

人間的にも音楽的にもまだまだ課題が山積み。
リーダーとしての資質にも疑問が残るツアーでした。
全力で駆け抜けて行くことの大切さ。

『一生懸命音楽に向かうだけ』
いついかなる時も音楽の事を考えていく。
皆さんに満足頂ける音楽を、自分自身も納得いく演奏を、
不安は数え切れないくらいあるけれど、やるしかない。

メンバーからもたくさんの有り難いアドバイスを頂いた。
感謝、感謝です。大好きなメンバーと音楽出来る幸せ。
これからを見据えて真摯に、
真っ直ぐに音楽に向き合って行きます。

今だから感じる想いを音楽に昇華していこう。
血の通った音楽を表現していこう。
誰に何を言われても譲れないものはありますが、
現時点での自分自身の弱さを痛感できたので、
今はじっと音楽に向き合っていくチャンスなんだと思います。

人間的にももっと大きくなって行きたい。
自分の都合ばかりで考えず、
人の気持ちを思いやれる人間になりたい。
皆さんの温かい気持ちに甘んじずに、
もっと自分を律していこう。
色んな人達に迷惑をかけてきた自分を今一度見つめ直し、
今、自分に出来ることは全てやっていくと決めました。

とは言え、
故郷にも帰れた九州ツアー。本当に楽しかったです。
今回も自分自身にとって様々な収穫がありました。
皆さんの想いに応えるべく、
これからも前を向いて日々精進します。

今回のツアーメンバーの梶原まり子さんと三嶋大輝くん。
2人には色んな場面で助けてもらいました。感謝しています。
大好きなメンバーだからこそ、
甘えてしまった部分を今更ながら反省しています。

しかし、
大好きな二人と一緒に音楽や色んな経験が出来て幸せでした。
また一緒に音楽出来る日を楽しみに、僕自身さらなる飛躍を目指して頑張ります。


写真は豊後大野市の緒方駅で記念撮影。暑かった〜!
b0122712_16291519.jpeg

さて、
今日から素晴らしいボーカルの佐々木順くんとデュオツアー。
今夜は高崎ケイノートに初出演します!


[PR]

# by arapf331 | 2016-07-22 16:33 | Jazz | Comments(0)  

受け入れること

とんがってるふりをしてても、自分のことを「昭和」だなぁって思う(笑)
暖かくなれるんですよ。感動できる仕事っていいですよね。
そう、ニューフロンティア。

最近感じている違和感。
「皆それぞれだよね」という考えは表面的には優しい響きを持ってるけど、
問題解決能力は皆無だと思う。

表現を変えているだけで、それは「先送り」に過ぎず、
長期的に見れば、欠点にしかならないように思う。
自己肯定感が強い人ほど修正を嫌がるもの。

じゃ、自分はどうなんだ?
って問いかけが頭を駆け巡る。

まずは自分の甘さに打ち勝ち、そして次に他人の言葉に打ち勝ちたい。
自分に甘ければ、どんな目標も達成することは出来ない。

他人の言葉に心が揺らぐようでは、結局大きなことは達成できない。
新しいことをしようとすれば、必ず周囲から批判を受けることになる。
強くなろう。

変わり続けるしかない。

「自分以外のものを自分の思い通りにする」という考え方を全部やめる。
目の前の人が自分の考え方、価値観、生き方と違うことを認めて、ぜんぶ受け入れる。他人のことよりも「自分がどう生きるか」だけまず考える。
自分以外を変えようとするから悩む。

ぜんぶ受け入れる。
b0122712_23555421.jpeg


[PR]

# by arapf331 | 2016-06-27 00:01 | Jazz | Comments(0)  

成田2days!

先日の成田クラウド9で2daysありがとうございました。
お越し頂いた皆様、感謝しております。

梶原まり子さんの歌は、やはり素晴らしかったなぁ。
情熱と抜群のタイム感。
瞬時に音楽を構築していく底力。
大先輩と一緒に演奏出来るのは本当に幸せです。
楽しかった!ありがとうございました。

ベースの大輝も負けじと食らい付いていました。
この先の大輝の音楽人生での大きな糧になってると思います。

2日目は久しぶりの鰻を食べに、参道にあるいつもの菊屋さんへ。
やはり最高でした!美味しかったなぁ。
b0122712_22561055.jpeg
大満足の後は、お茶をしながらのあれこれ雑談。
真面目な話やどうでもいい話まで(笑)
このメンバーで来月は九州ツアー行きます。
皆様にお会いできるの楽しみにしてます!

そんな中、お茶しながら、大輝とふざけて撮ってみた。
以外と似合う大輝(笑)
b0122712_22585105.jpeg
まり子さんも一緒に。
b0122712_22594716.jpeg
大輝はこれからはこれで行くか(笑)
なかなか決まってると思います。

僕はこんな感じ(笑)
b0122712_23005989.jpeg
2日目のセッションも楽しく終了しました。
次回の成田クラウド9は年末に出演予定です。
また皆さんとお会い出来たらと思います!


[PR]

# by arapf331 | 2016-06-14 23:02 | Jazz | Comments(0)  

リキマル!

先日、シンガーソングライターのリキマルのライブに行ってきた。
デビューアルバム『きみがいい』の発売記念ライブ。

以前から友人として遊びに行ったりはしていたのだが、
彼の本気ライブを初めて聴かせてもらった。超絶に良い奴です、リキマルは。
ちなみに本名です。

うん、素晴らしかった。
何度も鳥肌が立って、途中涙が出そうになる。
リキマルの歌への想いが詰まったライブ。
今の自分の気持ちにフィットした曲もたくさんあった。
中でも初めて聴いた「SNS」って曲はツボった。最高!

紆余曲折を経て、今の彼の歌は琴線に触れるメロディと歌詞。
久しぶりに感動したなぁ。バックメンバーも百戦錬磨の素晴らしいメンバー。

みなさんも是非聴いてもらいたい。
所属事務所はゲンプランニング。社長のゲンさんにもご挨拶させて頂きました。

頑張れ、リキマル!
心から応援してるぞ。
b0122712_18231337.jpeg
リキマルとはよく飲みました(笑)
b0122712_18361535.jpeg
これはコリアンタウンにて。
b0122712_18374205.jpeg

さて、今夜は平賀マリカさんのバースデーライブ!
渋谷JZ Brat。100名のチケットは既にソールドアウト。
キャンセル待ちとのこと。凄いなぁ。

もう長年、一緒にお仕事させて頂いているマリカさん。
今日も最高なステージにします!
ご来場の皆様、一緒にお祝いしましょう!
b0122712_18233652.jpeg

[PR]

# by arapf331 | 2016-06-01 18:24 | Jazz | Comments(0)  

トリオ3days!

荒武裕一朗トリオ3daysにお越し頂き、ありがとうございました。
熱い熱いライブになりました。

新宿ピットイン夜の部は海外のお客様がたくさん来てくれました。
オーストラリアやロンドンとアメリカ。
みなさんCDを買ってくれました。嬉しいです。

成田クラウド9ではほぼ野郎祭り(笑)
たくさんのお客様に来て頂き、感謝してます。
オーナーのハルさんありがとうございました!

最終日は水戸ガールトークでした。
こちらもたくさんのお客様にいらして頂きました。
CDも足りなくなるほど売れました(笑)
ありがとうございました。
マスターご夫妻の暖かな雰囲気最高でした。

終演後は珠也さん号で無事に東京へ帰ってきました。
メンバーの大輝と珠也さんと濃い時間を過ごしました。
トリオはまだまだ進化して行きます。
b0122712_18512365.jpeg
トリオでの九州ツアーでの鹿児島公演以来の熱い熱いライブでした。
そのせいか、セカンドでRipplingを弾き終えたら、右腕の上腕二頭筋がつった(笑)
痛かった〜。まだまだ未熟者です。精進します!

にしても、珠也さんの歌への寄り添い方がハンパない!
改めて珠也さんの音楽家としての力量と底力に感動しました。
素晴らし過ぎて、、、腕がつった(笑)

このトリオを愛してくれる皆様へ。
心から感謝してます!

終演後は大輝を連れて高田馬場の名店ガルーダへ。
タケさんに即興カクテルをお願いしました(笑)
大輝『課題の多い僕へ』僕『腕がつった僕へ』
美味かった〜!タケさんありがとう!
b0122712_18491154.jpeg

[PR]

# by arapf331 | 2016-05-30 18:52 | Jazz | Comments(0)  

次に向かう!

今日は夏日でした。暑かった東京です。
東京FMのラジオ番組・ミュージックバード『イントロに気をつけろ!』
の収録でした。ベースの大輝も一緒に行ってきました。

新譜『TIME FOR A CHANGE』からたくさんお話させて頂きました。
イントロの茂串さんと久しぶりに愉快な話に花が咲き、
収録中は笑いっぱなしでした。さすが、茂串さんです(笑)

放送は7月14日(木)22:00〜23:00
レコーディング中のエピソードや珠也さん、竹広さんとの思い出など
盛りだくさんです。是非聞いてください!
b0122712_22480358.jpeg

その後は大輝と市ヶ谷の釣り堀へ。

天才釣り師発見!
1時間の間に釣果は大輝は8匹で僕は1匹。。(笑)
b0122712_22502785.jpeg
大輝は小学校以来の釣りらしいが、天才ぶりを発揮してました。
ビギナーズラックか、はたまた天賦の才能か!?
大輝自身も驚いてました。
なかなか楽しい有意義な時間でした。
時間あれば、また行きたいなぁ。
b0122712_22523879.jpeg
ほんの少しの息抜き。
大都会の真ん中で釣りを楽しむ。
また、明日から音楽に精進します!


『TIME FOR A CHANGE』発売ツアー
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
5月27日(金)新宿ピットイン 夜の部
5月28日(土)成田 クラウド9
5月29日(日)水戸 ガールトーク
b0122712_22592382.jpeg
是非お越しください!
メンバー一同お待ちしております!



[PR]

# by arapf331 | 2016-05-23 23:01 | Jazz | Comments(0)  

どうでもいい存在であること

久しぶりの更新です。すいません。。。
何やら忙しい毎日でした。

のんびりとした時間の中でピアノに向かい、
自分を掘り下げる作業をするというのは、なんとも幸せな時間であったりします。
新しいメロディーが生まれることはそうそうありませんが(笑)
良いなぁと思ったメロディーを書き下ろしていくのは楽しい。

何かが生まれる瞬間って実はあんまり実感がなかったりします。
もうその世界に入り込んでいて、現実なのか、夢なのか分からない妄想の中で(笑)
五線譜に書きなぐってますから。。無我夢中とはこういう状態なんだろうなぁ。

まだ見ぬ風景や、気持ちに想いを馳せながら鍵盤に向かいます。
そう、自己陶酔型です。そうでないと先に進まないんですね。
手紙でも書き出しって大事じゃないですか?
伝えたいことはあるんだけど、その前の書き出しに上手く乗れるかなんです、僕は。

だから曲になっていない8小節くらいのモチーフはたくさんあるんです。
ただ、それを1曲に仕上げていくのは根気のいる作業です。
音楽も生ものなんで新鮮なうちに仕上げてしまわないといけないというのもあって、
来年に向けてどんどん曲を書き上げていこうと思っています。

そんな想いに溢れる日々。
色んなことを考えなければいけない状況。
自分が向かっていく先をしっかり見据えることができるようになってきました。
それがどんな形になろうとも受け入れていく潔さ。

思い至る先にはやはり前向きに物事を捉えて行動していくこと、でした。
その先を決して悲観とかしてる訳ではなく、あるがままに受け入れ、
そこからまた自分も成長していけることを望んでいます。

形而上学的に考えることはとても苦手な自分ですが(笑)
存在そのものから何かの疑問にぶち当たり、
そこで考えるということ。

それは、自分や他者の存在によってのみ成立する話であって
自分が演奏したいという想いに深く根ざした気持ちとしては、
やはり周囲に感謝しながら生きていくことで
その気持ちが証明されていくんだと思いました。

存在そのものを問題にしていくことは
音楽の世界ではとても大切なこと(と思ってます)。

何かが存在しているところを問題にするのではなく、
なぜそこに存在するのか?
という想いの中から生まれてくる音楽にとって、
それを表現する人間の存在を考えることはとても意味のあること。

その音楽を聴きに来てくれる方々の存在もまた大きな意味を持っていて、
両者の想いを繋げていくため表現し、
共有できる音楽は本当に素晴らしいものだと思います。

演奏したり、聴きに行ったり、CD聴いたり音楽に触れる。
いつも考えるのはなぜこの音やハーモニーやリズムがあるのか?
なんてことを思ってるわけですが、
ゼロもしくは無から何かを発する存在に凄く意識が向いていきます。
良い意味で、なぜ今その音なのか?という不思議の連続。

それよりも、もっと直接的に訴えてくる瞬間も多々あります。
実はそのほうが突き刺さり具合は大きいと思います。
形而下学的な側面のほうがよりシンプルに音楽を捉えることができる。

存在そのものが保証されたことを前提にしているからだと思うのですが、
僕にとっては、
「疑問を持ったその瞬間に肯定していく」という
プロセスを楽しんでいる自分もいたりします。

決して僕はインテリではありません(笑)
たまにはこうやって理論をこねくり回したくなるだけです。
ブレの無い音楽を表現していきたいからこその、発酵過程だと思います。



この1ヶ月考えていたこと。
自分はその人にとって「どうでもいい存在」
だと思うこと。

そうすれば、心がモヤモヤした時、
この想いに立ち返って考えてみると、
迷いがなくなる。

誰かを想う気持ちは、
時に自分の力を奪ってしまう。

だから、
自分はその相手にとって、
どうでもいい存在だと考えるようにしてる。



[PR]

# by arapf331 | 2016-04-25 20:15 | 雑記 | Comments(0)  

42歳になりました

「モノ」より「経験」にお金を使う。
人との出会いに「お金」を使う。
「経験」は比べられない。


自分が「どう感じたか」
それは、海外行こうとか、でかいことしようとか、
夢を持とうって言いたいのではなくて、
日々の小さな幸せに気づけるかどうかは「すべて自分次第」だと。

いつも行かない店に行ってみる。
いつも通らない道を通ってみる。
いつも買わないモノを買ってみる。

小さなことからでいい。
僕がお金持ちの人とか、肩書きのある人に興味がなくなってしまったのは、
「経験」のほうが価値があると気付いたから。

「いま、ここ。」よりも大切なことはない。



先日のゲートワンのライブ。
階段上まで満席となりました。
お越し頂いた皆様ありがとうございました!

大好きなレコーディングメンバー2人。
珠也さんと大輝のトリオでお送りしました。
最高な夜。2人には心から感謝してます!ありがとう〜!
2人とも心から愛してるぜ〜!(笑)
b0122712_22214873.jpeg
色んな想いを超えて、幸せな時間。
42歳。まだまだ走り続けます。
今後ともよろしくお願いします!

この日は大先輩の米木さんも来てくれた。
嬉しくて、嬉しくて、泣いちゃいそうでした(笑)
米木さんも一緒に演奏してくれました。感謝!
b0122712_22244192.jpeg
そして、大先輩過ぎる東郷輝久さんも来てくれた。
信じられなくて、嬉しくて、はしゃいじゃいました(笑)
相変わらずの素晴らしい歌で涙がこぼれそうでした。
ありがとうございました!
b0122712_22263363.jpeg
夢のような時間。
まり子さんと信二さんのハッピーバースデーも聴けた。
♪強く、優しく、たくましく♪。。泣けた。
ありがとうございました!僕は幸せもんです。

無事に42歳を迎えることが出来ました。
これまで僕を支えてくれた皆さんに心から感謝してます。
これまで本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!

まだまだ若輩者ですが、更に音楽に精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いします!本当にありがとうございました!
b0122712_22343572.jpeg
ピアノを続けて来て本当に良かった。
皆さんのお祝いの気持ちが心に突き刺さりました。
この気持ちは大切に大切にして行きます。

そして、両親と家族に感謝してます。
滅多に会えないけれど、いつも遠くで見守ってくれてありがとう。
あなた達のおかげで僕は今、とっても幸せです。
いつまでも元気でいてくださいね。

たくさんのお客様。
本当にありがとうございました!!



[PR]

# by arapf331 | 2016-04-02 22:52 | Jazz | Comments(0)  

ツアー最終日 番外編

ここからはツアー最終日番外編。
大輝とのデュオで長野も満喫しました(笑)
是非ご覧ください!

長野と言えば『善光寺』素晴らしい門構えです。
b0122712_12072776.jpeg
この日は朝から温泉へ。
裾花温泉『うるおいの湯』へ大輝と行って、ツアーの疲れを癒してきました。
その後は朝食を食べて、善光寺へ。

参道から続く山門へ。
b0122712_12120242.jpeg
なんとも立派なお寺なんでしょうか。
お参りを済ませて、ツアー無事を報告できました。

本堂の中にあるお戒壇巡りへ。
大輝が行きたいとのことで行ってきました。

闇、闇、闇。
真っ暗で何にも見えません。
目を開けているのに真っ暗で見えない感覚。
壁伝いにおそるおそる歩きます。
前を歩く大輝の姿さえ見えません(笑)
本堂の下だそうですが、何度も大輝にぶつかりました。

初めての経験でした。
真っ暗闇とはあーいう感覚になるんだな、と(笑)
でも良い経験になりました。
皆様も是非善光寺に行かれたら、お戒壇巡りしてください。

長野駅でバッタリと平賀マリカさんの前マネージャーのM氏。
びっくりしました。長野でお会いするなんて。
新幹線の時間までコーヒー飲みながら近況報告できました。
また東京で飲みに行きましょう!(笑)
b0122712_12254948.jpeg
大輝と新幹線に乗り込み、一路東京へ。
長いようであっという間だった記念ライブ。
いつも皆さんの温かい応援に感謝してます。
今後もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

そして、
僕とほとんどの時間を過ごしてくれた大輝。
大輝にはもう感謝の言葉しかない。
心からありがとう。
今回の長いツアーや発売記念ライブを通して、大きくなって、更に素晴らしいミュージシャンになってくれたら嬉しいなぁ。



おまけ。
大輝はこんな感じで移動してます(笑)
b0122712_12284123.jpeg


おしまい!

[PR]

# by arapf331 | 2016-03-29 12:35 | Jazz | Comments(0)  

ツアー最終日 長野

昨日は名古屋での夜を珍しく早めに切り上げ(笑)
しっかり休んで、長野へ向かいます。

と、電車に乗るその前に、名古屋と言えば『きしめん』です。
しっかり頂きました。美味しかった〜!
b0122712_11400009.jpeg
昨夜の反省やこれからのこと。
特急電車に揺られながら、大輝と色んな話をした。
ツアーの良いところは、移動する途中にも
アイデアや意見をお互いが確認できること。

2月から続いたツアーも今日が最終日。
大輝は色んな想いを分かち合ってきた、まさに『戦友』だ。
最後まで全力で駆け抜ける想いに感謝!

長野では地元ミュージシャンと共演。
とは言え、もう何度も一緒に演奏してきた最高なメンバー。
寺澤雄一郎gさんと飯塚理恵dsさん。

長野バックドロップの唐沢さんにも久しぶりに再会。
日本ジャズ界のご意見番。積もる話もそこそこにリハーサル。

寺澤さんがアルバムの曲をやりたいと、
事前にCDからコピーしてくれて、理恵ちゃんもしっかり練習してくれていた!
もう感動、感動ですよ!本当に嬉しい、幸せな気持ちでピアノに向かう。
そんな熱いスピリットの2人に触発されて、ライブは大盛況!
(左から、大輝、僕、理恵ちゃん、寺澤さん)
b0122712_11514196.jpeg
2人の気持ちが本当に嬉しかった。
Blue Rondを演奏出来るなんて思ってなかった。
オリジナルもアルバム収録曲もコピーしてくれていた。
ミュージシャン冥利に尽きます。本当にありがとうございました!

打ち上げでは唐沢氏の毒舌が。。(笑)
色んなみんなの近況が知れる貴重な時間でした。
美味しいご飯も頂き、大満足のツアー最終日でした。
ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

全てを終えた大輝と僕。
大輝の表情が最高(笑)!お疲れさん、大輝。
b0122712_12451916.jpeg
約2ヶ月に及んだCD発売記念ライブ。
ツアーもたくさん。色んな場所でたくさんの方々にお会いできました。
本当に感謝してます。ありがとうございました!
先ずはひと段落着きます。

この続きはまたすぐにアップします。
お楽しみに


[PR]

# by arapf331 | 2016-03-29 12:04 | Jazz | Comments(0)  

ツアー3日目 名古屋

関西での演奏を終えて、大輝と名古屋へ。
一年半ぶりに名古屋Swingに出演しました。
いつも温かく迎えてくれる、なおみママとスタッフ達。

今回はデュオに川鰭祐子voさんをお迎えしました。
祐子さんとは久しぶりの共演でした。
変わらずブルージーな声で、世界観溢れる熱唱でした。
ありがとうございました!

僕のリクエストにも応えてくれました。嬉しかったなぁ。
大きな心で音楽を愛する祐子さんの歌。
場面において、さりげなくスペースをくれたり、
音での会話が出来る素晴らしいボーカリスト。
共演出来ることを光栄に思います。
b0122712_11260699.jpeg
大輝も初共演ながら、必死に食らいついてました。
ベーシストとしての存在感が大きくなってきたように思います。
ステージで見せる真剣な眼差し。1音も聴き漏らさないようにという気迫。
ますます大輝の今後が楽しみです。

残っていたお客様と一緒に記念撮影。
(左から僕、祐子さん、ヒロくん、なおみママ、お客様、大輝)
b0122712_11275892.jpeg
この日もCDもたくさんお買い上げ頂きました。
本当にありがとうございました!

来月も名古屋Swingに出演します。
4/29(土) 大輝とのデュオ。
ゲストに川鰭祐子さんをお迎えします。
名古屋近郊の皆様、是非お越しください!


明日は長野へ移動して、ツアー最終日。
頑張ります!

[PR]

# by arapf331 | 2016-03-29 11:33 | Jazz | Comments(0)  

関西ツアー2日目 神戸

関西ツアー2日目は初出演の神戸Gallery Zincさん。
昨日に引き続き、引田くんとのトリオ。
ゲストに大好きな素晴らしいボーカルの山添ゆかさん。

いやぁ、楽しかったなぁ。
うん、ジャズでした(笑)
がこさん(通称)の歌は本当に気持ち良い。
アイデアや瞬時の判断も一級品。
楽しい時間を過ごせました。感謝!
b0122712_16083009.jpeg
ギャラリーのオーナーもピアニスト。
奥様もピアニスト。
お弟子さん達も客席でピアニスト(笑)
ピアニストに囲まれてました。

関西の古いお客様もたくさん来て頂き感謝しております。
約2年ぶりの関西でした。友人の増田くんやご夫妻達。
皆さんに喜んで頂けるのは本当に幸せなことですね。
これからも音楽に精進していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします!

昨日はサプライズが。。(笑)
入って来られた瞬間は目を疑いましたよ。ホントに。
大輝も驚いてました。
博多の重鎮ヤモリさん登場〜!
びっくりしました。先月の九州ツアーで再会して以来。
嬉しかったなぁ。ヤモリさんありがとう!
b0122712_16090393.jpeg
オーナーとも楽しい話もさせて頂きました。
素晴らしい空間を提供して頂き感謝しております。
また必ず来ます!ありがとうございました。

当然のように打ち上げへなだれ込みます(笑)
メンバーとヤモリさんに増田くんとオーナーも。
よく笑いました。笑いすぎて頬骨あたりが痛い。。
みんなでワイワイ言いながら充実した時間なりました。

(がこさん、大輝、ヤモリさんのスリーショット)
b0122712_16132564.jpeg
みんなよく飲みました。
翌日名古屋へ移動する僕と大輝は先に失礼しました。
みんなはもう一軒へ消えて行きましたとさ(笑)
b0122712_16172004.jpeg
濃い最高な2日間でした!
関西パワー恐るべし。楽しかったです。
ありがとうございました!

今夜は名古屋Swingに出演します。
お近くの皆様、是非お越しください。





[PR]

# by arapf331 | 2016-03-26 16:21 | Jazz | Comments(0)  

関西ツアー1日目 明石

東北ツアーも無事に終了。
またすぐにツアーに来ております(笑)

一昨日は明石ポチでトリオ。
関西の素晴らしいドラマーの引田裕路くん。
この日も熱いお客様に来て頂き、感謝しております。
CDもこの日の分は全て完売!

アルバムの中からとスタンダードを中心にお送りしました。
大輝もこの日は引田くんのドラムに牽引されて、
いつも以上に熱く歌い上げてました。
演奏中も嬉しい瞬間がたくさんありました。
b0122712_15481419.jpeg
オーナーからもお褒め頂き感謝しています。
アメリカに移住を考えている引田くん。
彼のプレイならアメリカでも頑張っていけると思います。
もっと一緒に演奏したい気持ちもありますが。

大学時代の友人も来てくれました。
嬉しいもんですね。またバカ話(笑)
学生時代の友人はかけがえのない存在です。
b0122712_15490088.jpeg
いつものように打ち上げも盛り上がりました。
楽しかったなぁ。関西良い!
翌日は大輝と美味しい炒飯を求めて神戸の中華街へ(笑)
ありました!激ウマでございました。
肉まん片手にちょっと太った大輝(笑)
b0122712_15514785.jpeg
食後のコーヒーで元町の萬屋宗兵衛へ。
良い雰囲気の店内でジャズを聴きながら休憩しました。
b0122712_15541022.jpeg
続きはすぐにアップします!
お楽しみに。




[PR]

# by arapf331 | 2016-03-26 15:55 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー終了!

東北ツアー無事に終了致しました。
各地にお越し頂きありがとうございました!
今回も充実した時間でした。

弘前れもんの2日目はジャムセッション。
地元の皆さんと一緒に楽しみました。
いつも来てくれる方々、初めてお会いする方々。
ジャズならではの良さ。楽しかったぁ。

弘前大学ジャズ研のみんなと記念撮影。みんな2日間ありがとう〜!
b0122712_09183642.jpeg

昼間は大輝とお店のふみこちゃんと岩木山神社へ。
久しぶりに岩木山神社に来ました。
リンゴ畑が広がる裾野。パワースポットとして有名だそうです。

まずは手を清めましょう。昼間は弘前も暖かくなってきました!
b0122712_09103820.jpeg
岩木山神社の山門。立派な装飾です。
b0122712_09131387.jpeg
大鳥居の前で大輝と記念撮影。
僕の方が背が高い感を演出してみました(笑)
b0122712_09152240.jpeg
時間軸が変化しております。
れもんのセッションの後は皆さんと打ち上げ。
音楽の話や故郷の話など、たくさん話出来て嬉しかった。
皆さんの想いが聞けて幸せな時間。

宴も盛り上がる中、電気が消えたと思ったら。
サプライズのケーキが登場!
先週、誕生日を迎えた大輝にだと、すっかり思い込んでる僕。
すると、僕の前に(笑)
ホントにサプライズは感動します。ありがとうございました!

2人一緒にということで、大輝とローソクの火を消しました、とさ(笑)
b0122712_09281171.jpeg
その後は僕の念願だった『白鵬』へ。
シェフとふみこちゃんと合流してラーメンを頂きました。
さすがの味でした。最高〜!
b0122712_09295852.jpeg
初白鵬の大輝。深夜のラーメンほど美味しいものはない(笑)
b0122712_09304750.jpeg
さて、東京に帰る前にシェフのフレンチを食べに『ポルトブラン』へ。
ランチということでリーズナブルでした。
が、素晴らしい料理に感動です。ソースが素晴らしい!

大輝は初フレンチだったかも知れません(笑)
b0122712_09344246.jpeg
その後は新幹線で一路東京へ。

今回も充実したツアーになりました。
各地でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
温かな気持ちに感謝しております。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!



[PR]

# by arapf331 | 2016-03-23 09:39 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー3日目

昨日は弘前れもん。
青森ジャズクラブの福岡さんとマミさんに車で乗っけてもらい、
弘前に無事に到着。

青森では恒例の『のっけ丼』に行きました。
大輝は初なので、まず市場を一周。
自分の好みの具材をチョイスして丼に乗せてもらいます。
毎回反省を繰り返しながらの選択作業(笑)

青森ジャズクラブの皆さんも一緒に
ワイワイ言いながら市場内をグルグル(笑)
ようやく各自好みの丼が完成です。
b0122712_12204398.jpeg
美味しく頂いた後は、コーヒータイム。
皆さんと他愛のない話から真面目な話まで。
青森ジャズクラブの皆さんの明るさに腹筋が切れそうでした(笑)

今回も皆さんから名言が飛び出しました。
『恋のTwo Five One』『君はアボイド』等傑作揃い。
心から音楽を楽しんでいる皆さんと同じ時間を共有できる。
本当に幸せな時間でした。今回もお世話になりました。
ありがとうございました!

夜の弘前れもんのライブは超満員のお客様。
ご来場頂きありがとうございました。感謝!
この日は新曲にもトライ。常に挑み続けたい。
大輝とのデュオは日々変化し、濃くなってます。

お互いの想いが重なりながら、音楽へと昇華していく。
当然うまくいかない時もある。行き違うこともある。
それも含めて音楽になっていけたらと思う。
これから更に精進します。

ライブ後はCDも売れました。お買い上げありがとうございました。
弘前の皆さん、本当に温かい。また弘前に帰ってきたいと強く思います。
せいこママとふみこちゃん、社長はじめ関係者の皆様。
毎回最高な時間をありがとうございます!

朝から大輝と温泉につかりながらの尽きない音楽話。
ジャズの表現の難しさや音楽への想い。
お互いの意見を確認し、納得の作業を続ける。
リンゴの浮かぶ露天風呂で良い時間が過ごせました(笑)

お昼は名店『高砂』さんへ。
b0122712_12345323.jpeg
弘前は蕎麦もとても有名。
美味しいお蕎麦を頂きました。大満足!
b0122712_12360251.jpeg
今夜はれもん2日目のジャムセッション!
地元の皆さんと音楽したいと思います。


[PR]

# by arapf331 | 2016-03-20 12:40 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー2日目

昨日は青森ジャズクラブさんに全面協力頂き、
大輝とのデュオでお送りしました。
たくさんのお客様にご来場頂き、感謝しております。
ありがとうございました!

僕達のデュオの前に青森ジャズクラブの皆さんの演奏もあり、
日頃の練習の成果を存分に発揮されていました。
楽しかったなぁ。

大輝とのデュオは日毎に新しい展開が生まれて、
自分達の中にある想いがまた新しい形で表出してきたように思います。
お互いの音を引き立て過ぎず、自分に愚直なほど向き合う。
シビアな場面もありましたが、
今の僕らの出来る最大限を表現できたと思います。

悔いのない人生を求めるとしたら、
むやみに成果を求めるよりも、
ひとつひとつの行動に納得感を求めたい。
昨日は終わってから大輝とお互い納得のいくまで、
色んな想いを確認、共有できた。

お互いの想いをぶつけあって話し合う。
今時、こんな風に時間を過ごすのはエネルギー使うだけしんどい事だと思う。

でも、僕も大輝もそれを求め、納得してお互いが次に向かおうとしている。
先輩後輩の立場を越えて話し合う。
それは良い音楽を演奏する為に必要な時間だと。
少なからず僕らはそう思っている。

大輝の真剣な眼差しに僕は勇気をもらう。
真剣だからこそ、衝突もする。
音楽に向かう想いが大きくなって、相互理解への道しるべとなる。
本当に大輝には感謝している。
b0122712_09504143.jpeg
自分の中に納得感という基準を持てば、
他人に流されることはない。
僕らは僕ら自身の人生を生きることができるようになる。

最初は不安だけど、結果は納得のあとについてくるんだと思う。
ツアーを経た僕らの変化を聴きに来てもらいたい。


皆様、お待ちかね。
恒例の大輝のツアー写真です(笑)

青森市のランドマーク物産館をバックに。
b0122712_09523564.jpeg
物産館の中の『いくべぇ』と共に。真顔な大輝(笑)
b0122712_09535091.jpeg
停泊船『八甲田丸』の船内の展示と共演(笑)
b0122712_09565524.jpeg
青函連絡船の当時のシートが再現されてました。
b0122712_10012724.jpeg
大輝が八甲田丸の船長になりました(操縦室にも入れました)
b0122712_10062525.jpeg
八甲田丸は青森港に停泊してます。是非行ってみてください!
b0122712_10075024.jpeg




今夜は弘前に移動します!
3/19 弘前 ジャズ喫茶れもん
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!

[PR]

# by arapf331 | 2016-03-19 10:16 | Jazz | Comments(0)  

東北ツアー始まりました!

東北ツアー始まりました!
昨日の秋田Cat walkありがとうございました!
楽しかったなぁ。
CDもお買い上げありがとうございました。

昼過ぎに羽田空港から一路秋田へ。
もう雪のない秋田市内。
春がもうそこまで来てますね。

大輝とデュオ。
昨日はたっぷりリハーサル。
お互いの音への認識を再確認。
良い時間でした。うん。

ライブは新譜から中心にお送りしました。
大輝が素晴らしかったなぁ。
昨日はいろんなアイデアが生まれました。
ここから更に掘り下げて、高みを目指そう。
b0122712_10064379.jpeg
マスター太田さんご夫妻も変わらず元気で嬉しかった。
b0122712_10071877.jpeg
地元ミュージシャン達との再会。
リカルドくんとのぞみちゃんは大輝と同い年。
そんな若いメンバー達との話は尽きず。
良い夜だったなぁ。
b0122712_10075670.jpeg
終演後は大輝とキリタンポ鍋へ。
いぶりがっことキリタンポ。
やはり最強でした!
隣に居合わせたお客さん達とも何故か盛り上がり、
秋田の熱い夜は更けていきました。

おまけ。お店の看板猫『とんちゃん』
大きくなったなぁ。2年ぶりの再会でした。
b0122712_10094938.jpeg
今日はこれから青森へ移動します!
東北ツアー頑張ります!



[PR]

# by arapf331 | 2016-03-17 10:13 | Jazz | Comments(0)  

サプライズ!

昨日は鎌倉ダフネ。
お越し頂きありがとうございました!

甲斐久仁江voちゃんをゲストに迎えて楽しくお送りしました。
メンバーは三嶋大輝bと横尾翔平ds。
ダフネはいつも温かい雰囲気でホッとする。

実は昨日3/15は大輝の誕生日。
ずっと知らないふりしてました(笑)
サプライズのバースデーケーキ登場!
b0122712_10201787.jpeg
泣くほど嬉しかったらしい(笑)サプライズ大成功!
大輝、25歳おめでとう!
b0122712_10192693.jpeg
これからもトリオメンバーとして更なる飛躍を期待してる。
大きな1年になるようにね。
b0122712_10231462.jpeg
サプライズにご協力頂いたお店のスタッフさん、
ありがとうございました。大輝にとって良い記念になったと思います。


昨日は久しぶりに牧野竜太郎voくんや竜太郎パパにも会えました。
みんな元気そうで嬉しかったなぁ。
アンコールは竜太郎をステージに呼んで、
くにえちゃんとデュエットとなりました。
久しぶりに竜太郎の伴奏したぜ!(笑)

今日から東北ツアースタート!
大輝とデュオを中心に行ってきます。
お近くの皆様、是非聴きにいらしてください。

新譜『TIME FOR A CHANGE』発売記念!
みなさん、待っててくださいね。
ツアー詳細は以下でご確認ください。
http://www.musicmakeusone.com/aratake



[PR]

# by arapf331 | 2016-03-16 10:25 | Jazz | Comments(0)  

彼の地へ届け!

先日のピットインにお越し頂き、ありがとうございました!
たくさんのお客様に来て頂き、感謝してます。
トリオも新曲を織り交ぜお送りしました。

3.11
色んな想いを込めてピアノに向かいました。
大きな力に突き動かされたように思います。
音楽を通して出来ること。
自分にしか出来ない想いを伝えること。
今の自分の全精力を傾け、演奏することが出来ました。

珠也さんも大輝もその想いに全力で応えてくれました。
トリオとしての『今』が見えた瞬間もありました。
彼の地へ届けたい一心。
レコーディングから4ヶ月経って、また新しい想いが生まれました。
本当にありがとうございました!

夜は大輝とデュオ。
日吉のワンダーウォールへ。
デュオならではの選曲でお送りしました。

このお店は僕が大好きな雰囲気を持ってます。
オーナーの池田くんの想いが溢れてる。
ドラムの関口くんも遊びに来てくれました。
懐かしい顔にも会えて、熱い夜は過ぎていきました。
嬉しかったなぁ。幸せな時間でした!
(左から、大輝、オーナー池田くん、僕)
b0122712_22352134.jpeg
次回は来月にトリオで出演します!
4月15日(金) 日吉ワンダーウォール
開演 19:45〜 ¥2,500
荒武裕一朗トリオ 三嶋大輝b 本田珠也ds
トリオでは初出演!楽しみで仕方がない!是非お越しください!


そして、昨日は大輝とのデュオにスペシャルゲストに梶原まり子さんvoでした!
高円寺アフターアワーズで3人でお送りしました。
たくさんのお客様にお越し頂きました。
なんか楽しいんだよな(笑)

まり子さんと共演出来るのも幸せなこと。
大先輩との丁々発止はやめられない(笑)
大輝も全力で音を出し、あっと言う間に終演となりました。

アフターに出演させてもらうようになって早18年。
色んな思い出がこのお店にはあります。
不思議な縁で繋がって今に至ります。
これからも熱いジャズスピリッツを期待してます。

まり子さんと大輝との打ち上げも盛り上がり、
お客さんも巻き込んで笑顔、笑顔、笑顔。
笑いの絶えない意義のある一夜になりました。
b0122712_22491793.jpeg
さて、来週からは『TIME FOR A CHANGE』東北ツアーへ。
大輝とのデュオを中心に参ります。
3/16 秋田、3/18青森、3/19.20 弘前
お近くの皆様、是非アルバムをゲットしに来てくださいね〜!(笑)
お待ちしております!

[PR]

# by arapf331 | 2016-03-13 22:57 | Jazz | Comments(0)  

完全燃焼

怒濤の3日間が終わった。。
最高な3日間だった。
全ての方々に感謝、感謝〜!

Music make us one!!vol.6@新宿ピットイン
素晴らしい出演者達に拍手!
たくさんご来場頂きありがとうございました。
久しぶりに会えたミュージシャンやお客様にまたパワーをもらった。
盟友達の違う一面が見えたり、近況報告も出来た嬉しい一夜。
打ち上げも盛り上がりました。

トリオ。
三嶋大輝と本田珠也。
ツアーを経てまた心の距離が近づいた。
この夜も僕の考えるジャズを全力で体現してくれた2人。
最高な一夜。僕はこの2人に出会えて救われた。
そんな想いを噛み締めながら、喜び、心動かされ、音に託したステージ。
ジャズって良いなぁ。

そして、ゲストのギター橋本信二さん。
この方の凄さは知っているつもりだったが。
この日の信二さんはもう最高!アメイジング過ぎて笑顔が止まらない!
一緒に音楽出来て幸せ。信二さん、愛してます(笑)
b0122712_08450916.jpeg

荒武裕一朗トリオ〜夕焼け〜@東村山ホール
この日の主催はNPO法人子ども劇場。
メンバーは三嶋大輝と力武誠。子供達も一緒に聴けるコンサート。
大沢女史のこのコンサートへの想い。
体調を崩されてお会い出来なかったが、
スタッフの皆さんの素晴らしいサポートを得てコンサート大成功でした。

この日も120名を超えるお客様にご来場頂きました。
CDも足りなくなって完売。追加で注文頂いた。
ジャズを通して様々な人達にお会い出来たなぁ。
朝から会場を走り回って準備してくれた皆さんに感謝してます。

みんな色んな想いを持ってこの日のコンサートに集まってくる。
終演後、80歳になるおばあさまから「涙が出ました」とのお言葉。
音楽を聴いて、何か受け止め、伝えてくれた。
おばあさまから伝わる想いにグッと胸が熱くなりました。
真摯に人生を生きよう。自分の信じることを止めてはいけない。

みんなの笑顔に出会える幸せ。
スタッフさん達と笑いっぱなしの打ち上げでした。
大沢女史に届いたかなぁ。早く元気になってもらいたい。
b0122712_09242321.jpeg

荒武裕一朗トリオ with 日本IBM交響管弦楽団@豊洲文化ホール
最終日はオーケストラとの共演!
三嶋大輝と今泉総之輔。
昨年の12月から大輝とスタジオに入ってアレンジしてきた集大成。
曲はガーシュイン作曲『Rhapsody In Blue』
張り詰める緊張感。オーケストラの皆さんからも緊張感が伝わってきます。

指揮者の林先生と先週にたっぷりと最終打ち合わせさせて頂き、
僕の中ではかなり自由に表現出来るスペースができた。
林先生の理解と協力なしでは、ジャズミュージシャンは苦しかったと思います。
現代音楽にも造詣が深い、林先生ならではの指揮だったと思います。

日本IBM副社長の下野さん、最高でした!
下野さんの指揮やピアノ演奏もあり、趣向を凝らした演出が続く。
トリはオーケストラとジャズの共演。
実はアレンジに悩み、試行錯誤の日々でした。
この大舞台に見合う演奏が出来るのだろうか、と不安にかられる日々。
そんな僕を大輝はずっとそばで見守ってきてくれた。

300名近いほぼ満席のお客様。
これまでの時間を思い起こしながら、ステージに上がりました。
そして、あのクラリネットのイントロが始まる。
弦楽器が大きな優しい波を作り、オーケストラが動き出す。

夢のような時間でした。
本番ではオーケストラの細部までが聞こえてきた。
林先生のタクトもしっかりキャッチできる。これまでにない感覚でピアノに向かえた。
気がつけば汗だくになって弾き切った。

オーケストラの団員とお客様の温かい拍手に我にかえったのは数秒後。
大輝も総之輔も本当によく頑張ってくれた。
自分の中に新しい経験が蓄積された瞬間でした。
そして、こんな素晴らしい経験をくれた下野さんに心から感謝してます。
ありがとうございました!!!
(左から、指揮者の林先生、僕、下野さん、総之輔、大輝)
b0122712_10075154.jpeg
アフターパーティーでは楽団員の皆さんともお話できたり、終始和やかムード。
この日もCDが本当に飛ぶように売れました(笑)最高記録更新。
皆さんと撮った写真なんかはまた改めて掲載します。


大輝と総之輔には僕から、労いの気持ちを込めて焼肉へ。
大変な事もたくさんあったけれど、肉を美味しそうに食べる2人を見て、
疲れも吹っ飛びました(笑)リーダーとして至らないこともありました。
でも、大輝も総之輔もよくやってくれました。本当にありがとう。

この3日間、一緒に共演してくれたメンバー。
聴きに来てくれた皆さん。スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。
心から感謝してます。

そして、3日間ずっと僕と行動を共にし、
色んな想いを共有してくれた大輝。
この数ヶ月も含めて本当に濃い日々だった。
大輝がそばに居てくれたから踏ん張る事が出来た。
本当の弟のような大輝に感謝している。
音楽も人生も何が起こるか分からない。だから面白い。

これからも良い音楽を届けていけるよう精進します。
今後ともよろしくお願いします!
b0122712_10203194.jpeg
あ〜長かった(笑)

さて、ようやく確定申告できる。




[PR]

# by arapf331 | 2016-03-01 10:27 | Jazz | Comments(0)  

全力で駆け抜けたい

昨日は演奏前に大輝がうちに来た。
先日のピットインライブの映像を見る。
大輝と鍋をつつきながらの反省会。
色々具体的な改善点も見えてきた。
b0122712_23300415.jpeg
今週末は大きなコンサートが立て続けに3本。
全力で取り組んできたことを全て出し切れるように、
一気に駆け抜けたいと思う。

2/27 Music make us one!!!vol.6
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds、ゲスト 橋本信二g
2/28 東村山劇場ホール
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、力武誠ds
2/29 豊洲文化センター 大ホール
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、今泉総之輔ds 日本IBM交響管弦楽団

トリオもオーケストラとの共演も楽しみだ。
やったるで〜!

[PR]

# by arapf331 | 2016-02-24 23:34 | Jazz | Comments(2)  

オーケストラとの共演!

九州ツアーからの興奮が未だ冷めやらない。
珠也さんと大輝とのトリオ初ツアー。
アルバム制作からようやくひと段落着けた気がします。

そんな余韻に浸る間もなく、翌日オーケストラとのリハーサルでした。
初めて共演させて頂く日本IBM交響管弦楽団。
トリオメンバーには三嶋大輝bと今泉総之輔ds。
昼間からトリオでスタジオに入り、入念な?!リハーサルを終える。

その後は本番の会場である豊洲シビックホールへ移動。
初めてオーケストラの皆さんと顔合わせ。
うーん、総勢50名以上?
どこ見たら良いか分かりません(笑)

こちらはあまりにも場違いなジャズトリオ(笑)
普段通りに行かないのがクラシック畑の方々との共演。
モーツァルトやビゼーのリハーサルを聴かせて頂く。
クラシック独特の雰囲気で、ある意味やりづらい(笑)
b0122712_09213190.jpeg
休憩を挟んで、僕たちの出番。
オーケストラとの共演で、久しぶりに緊張しました。
ピアノ1台でオーケストラとやるってのは夢でしたが、
指揮者の林先生のタクトに翻弄されて、タイミングがなかなか掴めない。

オーケストラ独特の音の立ち上がり。
あの音の渦の中に入ると、頭が真っ白になる。
しかし、なんとか最後まで通してリハーサル出来ました。
あー緊張した(笑)

大輝と総之輔はオーケストラの美しさに感動していたようです。
指揮者の林先生からアドバイスも頂き、約2時間のゲネプロは終了。

今回、このお話を頂いてから2ヶ月間。
トリオパートの編曲に時間がかかってしまった。
曲が壮大であり、小手先のアレンジは通用しない大曲。
大輝に手伝ってもらい、12月から何日もスタジオでアレンジ作業してきました。
ようやく形になって、昨日のゲネプロを無事に終えてホッとひと息。

日本IBMの副社長の下野さんはじめ、楽団長の堀岡さん、
指揮の林先生、そして楽団員の皆さん。
初めてのオーケストラ共演という大役を果たせるよう、頑張りたいと思います。

大輝と総之輔も慣れない中、よく頑張ってくれました。本番が楽しみです!
下野さんと林先生、大輝と総之輔と記念撮影。
b0122712_09380811.jpeg
【公演チケット】
僕の手元に20枚限定でチケットあります。1枚¥3,000で終演後のパーティー込み。
購入希望される方は僕までご連絡ください。

2月29日(月) 豊洲シビックホール
下野会長退任記念コンサート
日本IBM交響管弦楽団 Featruing 荒武裕一朗トリオ
開場 18:30 開演 19:00 ¥3,000(パーティー込み)



[PR]

# by arapf331 | 2016-02-16 09:54 | Jazz | Comments(0)  

変化が生まれる日

今夜のピットインのステージ。
ツアーを締めくくる熱い内容になりました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのお客様とCDも最高記録で売れました。
ご購入頂きありがとうございました。

大輝と昨夜の打ち上げ後、
鹿児島のホテルの部屋で色んな事を話した。
音楽も人間にも共通する生き様や感性やそこに向かう姿勢。
僕が何を想い、何を求めているのか。
大輝と真摯に語りあえた意味のある一夜でした。
b0122712_02522728.jpeg
そして、今夜の大輝は違った。
この1年間、共に過ごした演奏の中で間違いなく今夜の演奏は、
最高に心の琴線に触れるものだった。そう、大輝の音も顔つきも変わった。
このツアーで大きく成長してくれた。嬉しい。

そんな大輝をずっと優しく見守ってくれた珠也さん。
時には厳しくも愛情を注いで叱咤してくれた。
ツアーを通してまた珠也さんから色んな事を学んだ。
音楽への一途な想いと覚悟。

この2人と一緒に演奏する喜び。
こんなに幸せな時間があって良いのだろうか。
本当に感謝だ。感謝しかない。

ドキドキ感に自然とお互いが笑顔になる。
たまらない瞬間でもある。
珠也さんと大輝と共に。
今夜はそんな想いに満たされた。

まだまだツアーは続きます。
トリオサウンドも更にブラッシュアップが必要だし、
より高いところまで行くこと。

『一緒に過ごした時間に比例していく大きな想い』
これからも大切に、大切にしていきます。


ディスクユニオンにて。嬉しいですね。
b0122712_02144543.jpeg

そして、終演後の打ち上げ。珠也さんに殴られる大輝(笑)
b0122712_02111446.jpeg
皆様、本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!

明日はオーケストラとのリハーサル。
クラシック(笑)
こちらも楽しみなコンサート。
何事も挑戦です!


[PR]

# by arapf331 | 2016-02-15 02:19 | Jazz | Comments(0)  

九州ツアーを終えて

九州ツアー最終日の鹿児島公演。
ステージも客席も熱気ムンムンでした。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

明日の地図のオーナー夫妻、地元ミュージシャン達。
たくさんの懐かしい顔に会えて嬉しかったなぁ。
近況報告も出来たし、何よりみんなが待っていてくれること。
元気な顔を見せてくれる。最高な時間。
本当にありがとうございました!

セカンドセット終盤のWater under the bridgeからの夕焼け、
そしてアンコールにI've got new(笑)もう熱い、熱い(笑)
珠也さんと大輝には心から感謝しています。
2人と一緒に音が出せる喜び。僕のピアノに表れていると思います。
だから、まだまだブラッシュアップして行きます。
b0122712_13041447.jpeg
珠也さんと大輝とたくさんの時間を共有して思うこと。
音楽の力や喜びに際限は無い。
だからもっともっと同じ想いを重ねて行きたい。
音で感じる珠也さんの優しさ。必死に食らいつく大輝の想い。
僕は本当に幸せ者です。
b0122712_13054500.jpeg
このツアー4日間で持って行った全てのCDが完売!

いやぁ、売れました。ご購入頂きありがとうございました。
でも、このトリオアルバムは本当に聴いて頂きたい。
自信を持って宣言致します。
まだ聴いてないと言う方は是非聴いてください!

今回のツアーで各地にお越し頂いた皆様。
本当にありがとうございました。感謝しております!
お世話になった各お店のオーナー、スタッフさん。

そして、大好きなメンバーの珠也さんと大輝。
至らないこともたくさんありますが、
無事にツアーを終えてホッとしてます。
ありがとうございました!
b0122712_13180409.jpeg
早朝には鹿児島空港を一路東京の羽田空港へ。もちろん飛行機の中では爆睡でした。

そして、今夜はツアーの集大成をお聞かせ出来ると思います。
皆様、是非お越しください!


2月14日(日) 新宿 ピットイン
荒武裕一朗p、三嶋大輝b、本田珠也ds
開演 20時 ¥3,000(1drink付)





[PR]

# by arapf331 | 2016-02-14 13:19 | Jazz | Comments(0)  

怒濤の宮崎公演!

九州ツアー3日目。
熊本から車で宮崎へ。
故郷宮崎入りして僕はテンション高めでした(笑)
大輝と実家近くの温泉で休憩して、演奏に向かいました。

昨日の宮崎ポトリージョ大盛況でした!
トリオでは初出演でしたが、大いに盛り上がりました。
アンコールまで怒濤のトリオサウンドを展開。
涙を流して聴いてくれたお客様もいてくれて嬉しかったです。

やはり地元での演奏はやはり嬉しいものですね。
ステージに上がると『お帰り〜!』と声援を頂いたり。
満席のたくさんのお客様ありがとうございました。感謝してます。
CDも飛ぶように売れました。ありがとうございました!
b0122712_17202311.jpeg
珠也さん、大輝とのトリオ。
このメンバーならではのサウンドが少しずつ形になってきました。
本当に幸せな時間を過ごさせてもらっています。
トリオのCDを制作できたこと。本当に感謝しております。

実家の甥っ子、姪っ子にも会えて嬉しさ倍増でした(朝陽とたから)
超可愛いです。叔父さんのことをカッコいいと言ってくれました(笑)
b0122712_17205049.jpeg
チームDe Jillの強力な応援団(笑)もライブを盛り上げてくれて、感謝してます。ありがとうございました。懐かしい顔にもたくさん会えて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。プレゼントも頂き、本当に感謝してます。

終演後は珠也さんと大輝とお待ちかねの宝来へ。
良いライブの後のラーメンは最高な味。色んな話をしながら、トリオの結束が大きくなっていく感じが幸せです。ツアーの醍醐味ですね。
ご機嫌な珠也さん(笑)
b0122712_17223210.jpeg
大輝も久しぶりの宝来を満喫しております。大盛り食べてました(笑)
b0122712_17230851.jpeg
その後は、チームDe Jillと合流。
はしゃいじゃいました(笑)歌っちゃいました。生演奏で(笑)
最高なみんなと笑って、飲んで。珍しく大輝も歌って(笑)飲んで宮崎の熱いメンバーと交流を深める事が出来ました。心優しい皆さんと同じ時間を共有できるのは、有り難い事だと思います。みんな最高〜!楽しかったぜ!
b0122712_17241025.jpeg

一路、宮崎から電車で鹿児島へ。
九州ツアー最終日は鹿児島明日の地図。
薩摩隼人たちに負けないように、今夜も全力で参ります!

鹿児島入りしてからすぐに大輝と天文館にあるスリランカカレーへ。
変わらず最高なカレーでした!やはり大輝は大盛りでした(笑)
b0122712_17253480.jpeg






[PR]

# by arapf331 | 2016-02-13 17:37 | Jazz | Comments(0)  

2日目を終えて

九州ツアー2日目は熊本おくらでした。
たくさんのお客様に来て頂き感謝してます。
CDも前半分は全て完売!!ありがとうございます。

博多の重鎮ヤモリさんを熊本まで連行(笑)
昨夜、ヤモリさんのお店で飲んでる時に決まりました。
ヤモリさんの車に乗って、いざ熊本へ。
途中、博多のお蕎麦屋さんで昼食を取りながら無事に到着。
b0122712_09190028.jpeg
僕と大輝は熊本城に行こうとするも、早くも空腹のため急遽、
熊本を代表する桂花ラーメンを食べに行ってきました。
その後は熊本市内をブラブラ散歩。
熊本初上陸の大輝はお土産を買うのに勤しんでおりました。

おくらはもう何度も出演させて頂いている。
マスターの温和な空気にホッと一息つける、そんな大好きなお店。
また、おくらに来れて嬉しい限りでした。

当たり前だと思ってはいけない。
演奏できること、聴きに来てくれるお客様、そしてお店。
珠也さんと大輝と一緒に音楽出来ること。
ツアー中はほぼ一緒に行動して、色んな話が出来ること。
本当に幸せなことだと思います。
こういう時間がまた音楽に大きな力となって返ってくるんだと思います。

昨夜はCDの収録曲もたくさん演奏しました。
やればやるほど、毎回新しい発見があり学びがある。
更にこの経験を昇華させていこうと思う。
トリオへの想い。大切に大切にしていこう。


熊本と言えば、馬刺し。
終演後、いつものようにマスターからの差し入れ。
大輝も本場の馬刺しにご満悦(笑)
b0122712_09084096.jpeg
いつも来てくれるKeikoさんとヤモリさんも一緒に記念撮影。
b0122712_09104438.jpeg
最後にスタッフとマスターとお客様と一枚。ありがとうございました!
b0122712_09203203.jpeg
その後は熊本に来たら締めに必ず行くウィスキーキャットへ。
またヤモリさん最高なトークに腹筋がよじれてました(笑)いやぁ、本当最高です!
ヤモリさんの下ネタばかりに反応する大輝。
大輝はヤモリさんから『下ネタ大輝』と命名されてました(笑)
そんな熊本の熱い夜も過ぎていきました!

今夜は故郷宮崎へ!
宮崎ポトリージョ。開演は20時。
もう予約がたくさん入ってるそうですが、
まだまだ来て頂きたいです。僕の大好きなトリオ!是非聴いてください。
宮崎のみんな、待ってろよ〜!!!


[PR]

# by arapf331 | 2016-02-12 09:30 | Jazz | Comments(0)